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LightWave3D・雑談スレ91
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0001
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2018/06/17(日) 15:05:44.11
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ90
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516638164/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47d0-bA7z [120.51.97.98])
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2019/01/15(火) 00:29:05.77ID:1KquYeb80
ttps://mobile.twitter.com/d_suzukky/status/991616750721495040
これ、どうやってつくってるんでしょう?
2018にはEdge_Transparencyってないんですよね
光る粒子をこれでつくって、パーティクルで無数に宙を舞うようにしたらステキな画がつくれそうで、
ぜひ再現したいんですが...
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0297名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMba-7tfL [119.243.53.146])
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2019/01/23(水) 12:51:58.42ID:F3FYD7jpM
>>294
2019にしたまえとお告げが来た
0299名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMba-7tfL [119.243.53.146])
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2019/01/23(水) 13:47:01.13ID:F3FYD7jpM
>>298
go to 本家
0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-LxSt [220.39.139.57])
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2019/01/23(水) 14:23:48.15ID:ghfWyNgA0
v2019
アンドゥシステムの拡張
アンドゥシステムは改訂中です。
v2019では完全なアンドゥシステムの為のオーバーホールの
段階的リリースの一環として大幅な改善が行われています。
レイアウトUIの右下隅には可能な操作を示すドロップダウンメニューを含む、
元に戻す/やり直しのボタンのペアが更新(拡張)されています。
レイアウトのいくつかの部分は修正され、ジオメトリの変換に加えて元に戻すこと(アンドゥ)とや、
やり直すこと(リドゥ)が可能になっています。
モデファイアメニューの中の多くを含む他のいくつかのシステム(グラフエディタ、
ドープシート、シーンエディタ)でも現在アンドゥが可能です。
0307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-LxSt [220.39.139.57])
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2019/01/23(水) 14:37:53.03ID:ghfWyNgA0
v2019
サーフェイス単位に縛られない任意のスムージンググループ機能が追加されました。
この仕様追加に伴い、スタティクス(状態)パネルにはスムージンググループ情報が
表示され、ポリゴン情報パネルにはスムージンググループオプションが追加されています。
0308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-LxSt [220.39.139.57])
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2019/01/23(水) 14:42:29.46ID:ghfWyNgA0
v2019
OpenVDBの拡張
LightWave 2018では、OpenVDBボリュームをロードして煙や爆発をレンダリングする可能性を追加しましたが、OpenVDBボリュームを作成する手段はありませんでした。
LightWave 2019ではこの欠けている機能が追加され、メッシュ、プリミティブ、パーティクルの
各オブジェクトをVDBフォグボリュームまたはレベルセット(ボクセルベースのソリッドオブジェクト)に
変換することができます。すべてのものは、Object ReplacementエントリのOpenVDB Evaluatorから始まります。
VDBボリュームを作成したり、VDBをメッシュに変換したりするにはOpenVDBエバリュエータを使用して
少なくとも1つのnullオブジェクトが必要です。 OpenVDBファイルはデータのグリッドを含み、
LightWaveはそれらをレンダリングエンジンが扱うことができるデータに適応させます。
それを使用すると、小さい起源から変形したり成長したり、消散したりすることがある体積測定
オブジェクトを作成できます。
0310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-LxSt [220.39.139.57])
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2019/01/23(水) 14:56:10.74ID:ghfWyNgA0
v2019
Metamorphic(市販プラグイン)の実装
MetamorphicはLightWaveのレイアウトで機能する多目的メッシュスカルプトおよび
頂点マップ操作プラグインで、モディファイアスタックの新しい機能を最大限に活用します。

Metamorphic主な機能
・フリーフォームのアニメーションスカルプト
・アンドゥ/リドゥ システム
・利用可能な全てのCPUコアを使用したフルマルチスレッドスカルプト
・ブラシのサイズ、強度、硬さに対する筆圧サポート(Windowsのみ)
・ノードブラシテクスチャのサポート
・3つのアニメーションモード
・スカルプトしたアニメーションキーフレームのノンリニア補間
・スカルプトアニメーションのキーフレームからエンドモーフへの変換をサポート
・ドライバ/ドリブンコントローラを内蔵したデフォーマの後に機能する予測的修正モーフスカルプティング
・フルモーションブラーのサポート
0312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-LxSt [220.39.139.57])
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2019/01/23(水) 15:12:06.51ID:ghfWyNgA0
v2019
UVビューの新規ディスプレイスタイル
・Strech
https://docs.lightwave3d.com/lw2019/files/8194424/8194418/1/1547498437000/Display_Style-Stretch.gif
・Scale
https://docs.lightwave3d.com/lw2019/files/8194424/8194419/1/1547498436000/Display_Style-Scale.gif
・Angle
https://docs.lightwave3d.com/lw2019/files/8194424/8194420/1/1547498432000/Display_Style-Angle.gif
・Overlap
https://docs.lightwave3d.com/lw2019/files/8194424/8194421/1/1547498432000/Display_Style-Overlap.gif
0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-LxSt [220.39.139.57])
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2019/01/23(水) 15:20:11.38ID:ghfWyNgA0
v2019
Enable Image Caching(イメージキャッシュ)有効オプション。
この機能は作業セッション中にすべてのイメージをRAMでアクティブにする代わりに
使用できるようにすることを目的としています。
Image Cacheが有効になっている場合、最も使用されているイメージ、または
イメージの一部はRAMに保存され、最も使用されていないイメージはディスク上の
イメージキャッシュフォルダーに保存されます。
これはメモリを節約し、キャッシュは画像の一部として保存されるので
レンダリングをスピードアップすることさえあります。
大きな画像の小さな領域だけがレンダリングに必要な場合、
画像全体を取得するよりも画像のごく一部に集中することで速くなります。
0315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-LxSt [220.39.139.57])
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2019/01/23(水) 15:34:57.56ID:ghfWyNgA0
連投すみませんでした。この辺で止めておきます。

v2019
Interchange Bridge
https://docs.lightwave3d.com/lw2019/files/2793786/2793788/5/1543940368000/Interchange_window.png
v2019ではアセットのI/Oを改善するための新しいInterchange Bridgeが導入されました。
インターチェンジャーは、他のアプリケーションで作成されたファイルとLightWaveの間を取り持つ
インターフェースです。
今のところ、唯一のインターチェンジャーはFBXであり読込みことが出来ます。
インターチェンジブリッジは3つの列に分かれています。
パネルの左側には一般的なオプションと情報があります。
中央のセクションは、現在のシーンに既に存在するLightWaveのローカルアイテムに関するものです。
右側のセクションには、左側の列にある[ファイルの読み取り]ボタンで読み込まれた
FBXファイルがロードされています。
0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-iVxn [60.32.49.74])
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2019/01/24(木) 08:42:41.27ID:UYHGdihb0
これ今2018アップしたら2019無償アップされるのかね
0336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bda-msPf [222.150.29.226])
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2019/01/25(金) 17:59:33.45ID:738JiW7r0
Maya2019が、どうにもこうにもダメそうなので
Lightwave2019の検討を始めました
VR開発用で、Unityを使っています
親和性はいかがでしょう
0339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b01-zkZ5 [220.39.139.57])
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2019/01/25(金) 22:38:39.01ID:jK3fFe0v0
新機能紹介では大々的にアピールしてないけど、
v2019では気体のフルイドシミュレーションのガスソルバーノードと、
液体フルイドシミュのOpenVDBソルバノードが実装されてます。
LWのガスソルバメソッドはJos Stam氏のフルイドアルゴリズムを使用とのこと。
(StamはMayaのフルイドエフェクトシステム(Nucleusモジュール)の設計者)
(参考 Jos Stam  https://youtu.be/x6ifjiFrid8
LWの液体フルイドはPIC/FLIPメソッドのアルゴリズムを用いているようです。
(参考 PIC/FLIP https://www.youtube.com/watch?v=zdTcAg_G0Go

LWv2019のガスソルバによるユーザー事例です
https://www.facebook.com/Shaun.Bingo/videos/10155841165212750/
0340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f46-L3L3 [153.220.253.164])
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2019/01/26(土) 00:30:27.43ID:52DJlnR+0
何年もアップデート放置よりも毎年アップデートは歓迎できる
やる気は感じる
0343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab01-uJAn [126.126.179.106])
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2019/01/26(土) 16:53:50.50ID:trZs8Tvm0
2019って2018ユーザーでもほんとに有料アプグレなの?
今までのLWのリリースのペースで急に1年毎に変更したとしても高すぎない?
というか価格設定にタイミングといい違和感ありすぎて
またアプグレ放置民に戻る気満々になっている自分・・・
0351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f46-L3L3 [153.220.253.164])
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2019/01/27(日) 04:03:02.46ID:yEJB+vtO0
これから毎年アップデートするんじゃね
LW2020も来るんだろうな
開発スピード上がってる感じするのはなぜ?
無能なキーマン達が抜けたから?
0352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f46-L3L3 [153.220.253.164])
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2019/01/27(日) 04:05:15.97ID:yEJB+vtO0
それとも抜けたキーマン達が頑張った成果がやっと出てきた感じかな?
役割を終えたから抜けてったのかもね
AMDでRYZENを開発した後抜けたジム・ケリーのように
0355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f46-L3L3 [153.220.253.164])
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2019/01/28(月) 00:03:35.30ID:w3YlWYVq0
>>353
そういう事だろうね
0358名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp4f-Aphx [126.35.75.82])
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2019/01/28(月) 17:01:10.58ID:Sc/wNOVUp
>>357
なんで2019にアップデートするん?
0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f46-L3L3 [153.220.253.164])
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2019/01/28(月) 23:47:48.19ID:w3YlWYVq0
年間5万円なら月4166円で1日137円
バージョン内容が気に入れなければ1年無課金で次に持ち越しできる
サブスクリプション方式よりコッチのほうが俺は好きだな
0364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbd3-tKkQ [124.41.70.93])
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2019/01/29(火) 06:40:11.93ID:MWF1/B5r0
アジの開き機能だけほしい
0368名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp4f-Aphx [126.35.75.82])
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2019/01/29(火) 11:41:25.92ID:/qqTl0Kgp
>>366
素晴らしい
見習いたい
0369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f02-tKkQ [113.154.126.243])
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2019/01/29(火) 12:07:35.75ID:PzZo26zy0
このまま行くとMODOからの乗り換えが殺到するとか・・・
0371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-wD8z [27.91.247.163])
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2019/01/29(火) 14:53:21.93ID:sktlMcCz0
プログラマーまで雇って業務に必要な専用のプラグインまで何年もかけてくみ上げてたりするから
blenderが安いですとか、他のソフトにちょっとした新機能がついたとか、そんな程度の理由で移行するわけがないんだよね
なんかTwitterでも『blenderは無料だから今後すべての企業が使うようになる』みたいな
寝言一生懸命リツイートしてるアホの子を結構みかけたけど
0375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bad-54gY [116.220.185.48])
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2019/01/30(水) 05:12:55.73ID:ey91nDrY0
>>372
以前このスレでノードを使って丁寧に解説してくれた方がいたのですが
v2018ではspot infoノードがなくなってるので同じことはできないみたいです
眉毛を透過するにはv2015までのバージョンでunReal Xtreme2を使うか
v2018でやりたいならやり方を新しく考えるしかないですね

一応眉毛の輪郭だけなら眉毛を板ポリゴンにして
共有しないエッジで出せますが
0376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f63-R7la [153.221.35.221])
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2019/01/30(水) 05:13:13.93ID:Wad3S6S/0
>>374
これ凄いですね

今回は単純に建物が3Dプリンターみたいに生えてくる映像を作ったので
その場ですべてのポリゴンを反転して発光100%で断面を表現したらいい感じになりましたが
この手法なら細かいカットモデルも作れますね

いずれ役立ちそうです。ありがとうございます。
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b2d-L3L3 [220.210.131.70])
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2019/01/30(水) 13:45:17.89ID:+thsIf+G0
左右対称モードでポイントをエディットしたいとき
すでに座標が微妙ににずれちゃってるポイントを
どちらか一方に合わせる整列させるような機能ってありますでしょうか?
(片方ポイント削除してミラーするやり方以外で)
0389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b2d-L3L3 [220.210.131.70])
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2019/01/30(水) 20:12:07.99ID:+thsIf+G0
>>378
いじってたら半分自己解決したので、一方の1ポイントをミラーでコピーしてダミーをつくって、
Shift+gでずれてる一方をスナップして、ダミーを0ポリゴンのポイントでセレクトして削除したら、
みたいな手順でずれを一対だけ整頓。
オブジェ半分削除してから全体ミラーしてマージするのと基本かわらないけれど、プラグインであるかなと思って、すみません。
0393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b46-zj6v [153.220.253.164])
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2019/01/31(木) 03:15:34.03ID:Yk68U5YD0
アップグレード料金5万ぐらいでガタガタ言ってるやつはBlender使えばいいやん
もしくは1年アップグレードをスルーして来年アップグレードすればいい
2019の新機能がどうしても必要ならアップグレードすればいいだけ
0394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7de5-mOR8 [58.92.133.99])
垢版 |
2019/01/31(木) 11:07:41.05ID:t4ZPxX/H0
左右対称が崩れた時はJS_SymmXMirror使ってる
自分はこれが動かなくなったらLWでモデリングできないかも
ってくらい依存してる
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