LightWave3D・雑談スレ91
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会社がつぶれてオープンソース化された
Eudoraってメールソフトがあったけど
だれも見向きもせずそのまま消えた
もとは結構人気のメーラーだったんだぜ
時期を外すとこうなる >>483
機能の数でブレンダーが勝ってるけど納品用の商用のフォーマットで出画するって点ではそうでもないよ LightwaveはThe Foundryに売却してmodoに吸収で良いんじゃね? >>485
それ、消えるやつだから、ダメだよ
スタッフだけ移籍とかで、ソフトは… 2018用のysプラグインが出ないまま2019が出ちゃったけど
結局2018用のは出さないのかね >>487
2018以降はしばらく中身は一緒でプラグインも共通だろうから気長に待てばいいんじゃね 教え下さい。
2019版から新規に購入して今Lightwaveを使い出した初心者です。
ビギナーズ本とYouTubeとかみていろいろ勉強中ですが、
YouTubeのDStormチャンネルにあるBulletダイナミックス パート1を、
見よう見真似で試しているのですが、落下速度が凄く遅いです。
ワールドの重力をY軸で-100ぐらいにすると普通のスピードになります。
あと、保存後再度ファイルを開いたら、今度はワールドの項目が触れなくなってしまいました。
分からないことが分からない初心者です。
blenderで少し勉強してましたが、日本語環境で体型的に学びたかったので、LightWaveを購入しました。
使ってるバージョンは2019.0.3、OSはMacOS10.14.4です。
よろしくご教授下さい。 隕石レベルの凄い大きいオブジェクトになってしまってるかかなあ
想定してる実物の大きさになってるかチェックしてみて >>490
ご教授ありがとうございます。
モデラーからオブジェクトの大きさを気にしながら再度作成して、
レイヤーで試してみたらあっけなく解決してしまいました。
ありがとうございます。
今ワクワクしながら、ビギナーズ本を中心に勉強し、
自分でも真似できそうな事をYouTubeで探して遊んでいます。
有料無料問わず初心者にオススメのコンテンツがありましたら
こちらにいらっしゃいます諸先輩方からアドバイスを頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。 >>490
ご教授ありがとうございます。
モデラーからオブジェクトの大きさを気にしながら再度作成して、
レイヤーで試してみたらあっけなく解決してしまいました。
ありがとうございます。
今ワクワクしながら、ビギナーズ本を中心に勉強し、
自分でも真似できそうな事をYouTubeで探して遊んでいます。
有料無料問わず初心者にオススメのコンテンツがありましたら
こちらにいらっしゃいます諸先輩方からアドバイスを頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。 2018で質問なのですが、
ラジオシティの効果って、
オブジェクト1個と、背景画像に写真を設定しただけで、
背景画像の写真の色味がそのままライティングになると思ってたのですが、違いましたっけ?
ひさしぶりに試したら、背景画像の写真を変えても関係なくて、
背景色と、背景グラデーションだけが、ラジオシティに影響するようでした。 >>493
Image worldとかで画像設定すればいいんじゃね >>494
ありがとうございます。
そうやって使うわけですね。 2019のアプグレどうしよ
2018からだいぶ変わってますか? >>496
レイアウトでアニメーション上で起こるモデルの不具合を
スカルプト的に修正出来るのは重いけど便利だよ 2019になってD嵐さんからの営業メールが力入ってる感じ バージョンアップしようと思って見てたらLW取扱店減ったね そもそも買収先が今後売っていこうか考えているレベルだし 5/10のメーリングリストが今来た
優待価格は5/12までです!だって。
もう過ぎてるがな ディアゴスティーニみたいなバージョンアップだな。
100号超えたらちゃんとするんじゃないか。 >>506
あれはある意味スタート時にロードマップが完成してて全くブレ無いし、しかも完成するから・・・ 創刊号だけ安いんだよな
ずっとあの価格だと思ってたら ディアゴスティーニは頑張ってる方だが
他社の分冊百科の中には途中休刊があったりする
年刊LWも相当怪しいぞ ディアゴスティーニに例えるならクラシックカーのボディに怪獣の脚を生やして運転席に名作建築一戸建て付けた後で悲劇の豪華客船タイタニックの避難用ボートを脇に六隻装備した感じになってこれ以上どうしたら良いか判らなくて休刊って感じだな 素直にプリウスベースのニューチンクチェントなりe-power搭載のトヨタクラシックを開発すれば普通にうれるのにな RENDER AMD からも みすてられたか?
LW なしだな レンダラーの基礎がやっと整ったんじゃないか?
気が向けば、実装されるでしょう プリンターポートのドングルが使えなくなって諦めたマンが久しぶりにLightWaveの事思い出して来てみた
ウォーリーの毛を生やすプラグインは鏡面とかに映った方には毛が生えなかったけど
今はリアルタイムで毛をいじれたりする様になってたりするのかな >>516
ライトウエーブの機能は実装した時点の性能、機能が常に最新の状態です! >>516
D-STORMに登録してあれば古いどのバージョンからも最新にアップグレード可能
プリンターポートのドングルもUSBのドングルも不要 ドングルで何故か思い出したけど、アタッシュケースに入れて売ってたのってLWだっけ? Shade? Shadeじゃないの?
桐の箱だったりもしたらしいけど 新会社からの開発継続の知らせもないのに。
2019の収益はみんな役員たちの逃亡資金になってんじゃないか。 >>533
それなら2019が最終号ですっていいみ切った方が売れるだろ
(毎年言う) 今日日開発してまっせアピールしてないと
客もついてこないだろうに
海外だと特に開発者との距離も近かろうに 他のソフトに移行しつつもlightwaveの行く末を見守ってるユーザーは多そう ここ数年、口先(発表やブログ)と小手先(プラグイン)だけで売ろうとしてるので開発(制作フローそのものの調査や、それに合わせた本体のクリーンアップや再構成)はする気が無いように見えています もっかい『Lightwave Core』 ついに統合版って発表して
カウントダウン告知やればいいんだよw
あれでたいして炎上しなかったんだから、もっかいやればいいw 日曜モデラーの自分としては買いきり型を続ける限り見限る気はないな
メタセコからなので使いやすいブレンダはダメだった アップデート並みの変化で、アップグレードはないわ。
毎年同じ作品にカットを数点入れて、同額で販売してるようなもん。
ファンは減る一方だわな。
どんな商売の世界でも頑張ってないのに、それに見合わない対価を客に要求した時点で終わりです。 なにはどうあれ次が出たらまたアップグレードするけどね 俺はないなあ。
もともと映像作ってないから正直最近の数少ない新実装も微妙だしねえ。 元LW広報担当だったリノはブレンダーでグレンダイザー作ってるしなぁ 映像を作らないなんてもったいない、たのしいのに
でも今後はUnityとかUE4とかに持ってく案件とか増えるかな
て言うかもうけっこう来ててめんどくさい
ソフトがただだから検証は出来ていいけど 元LW広報?担当リノの近況(キャラクターアニメーションのサンプルシーン作成等)
↓LWを捨てて完全にblenderユーザーです。
Lino Grandi
Grendizer ToonShading - OctaneRender for Blender
https://www.youtube.com/watch?v=bI_jXr1764U
Lino Grandi
https://www.youtube.com/user/linograndi >>548
丸アイコンのLWが二つあるって事は
いちおうLW2019にアップデートしてんだな 完全にLWが死んじゃったならBlenderかな
2.8触ったら結構いい感じだったし まあ、でもキャンディーを床にぶちまけたようなあのUIは未だに好きになれんが。 5.5とか5.6の頃ってlwくらいしか個人で買えるポリゴンいじれる3dソフトの選択肢が無かったから必死に買ったけど
当時blenderがあったらblender使いになってただろうなぁと思う 5.6の頃はblenderあったよ
当時のblenderは元はインハウスツールとは言え機能が少なすぎて微妙だった
当時買ってたcg雑誌ではblenderも紹介されてたが、lightwaveの方がはるかに良さそうに見えてた
まさかblenderがここまで進化して他ソフトのシェアをごっそり奪うとは当時は予想できなかった 有償のもので良いものはLWよりだいぶ高いのばかりだし
個人趣味でやってるからblenderしかないかなあ blender、ショートカットが変わったりしてついていける自信が…
頭が硬くなってきたんだと実感させられる もうパーマンバッジみたいなロゴだせえとか
馬鹿にできなくなってきてるのか、blender blenderに乗り換えてもLWはモデラーとして使うと思う >>562
買ったけどモデリングはいいとしてメッシュのアニメーションが重すぎて使う気がしない
医療関係で裸の人体を動かすのをMODOでやったけどLWと比べものにならないくらい重い
て言うか操作に支障来すレベル
その辺が軽くなったら移ってもいいとは思ってる さすがに今となってはポリゴンモデラー+αのツールにしては高いよ・・・。 zbrushはこうたな
modoはレンダラ選べたりで良さそうだけど手がでまへん やるならLTでセットアップとモーションまでしてレンダでモドだけども・・
メッシュ動くと重くなるんじゃ全裸のハゲかヘルメット装備のバイク野郎しか出せないな・・ 由水圭氏のセルアニメがテレビで放送されてたけど
何で作ってはるのかな アニメは見てないから分からないけど
前にTwitterのアニメ私塾って所の生徒になっていたのは見かけた事があった アニメ私塾はこれが正解と決めつけて偏っていたりもするから
100ある意見の1つくらいに思っておくのがいい https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:9uko2SgletcJ:https://docs.lightwave3d.com/lw2019/new-to-2019-1/lightwave-python-updates+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
ミスリードで2019.1のドキュメントが一時的にopenしてたようです。
このページは既に消されていますが、あるベータテスターの話だと
2019.1がもうすぐ来るようです。
.0Xでは無く、.Xのバージョンなので、
バグFix以外の追加機能が含まれていると予想されます。 変わりゃしないって
特に、漏洩系のステマやシークレット商法してるときは実際の効果やサプライズが見込めないから広告で奇策(残念なことに常態化)を打ってる積もりだろうし
残念なことに常態化(古くからの常識ですが念のため2度言いました) >>572
というかバグFIXも最近しないもんなあ。 2019はプラグインはスキャンディレクトリでプラグイン読み込むと
メニュー表記が$123とかに文字化けするの何とかして欲しい
ここで質問してもいいでしょうか。
レイアウトのパーティクルエミッタで生成されるエミッタの形を
丸から他の形(楕円とか細長い棒とか)に変更したいのですが
どなたか教えてもらえませんでしょうか。
使い道としては、銃から発射される曳光弾みたいな細長い
エミッタにしたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
あとスレが下がってるので、ageときます。 >>576
エミッター(発生源)じゃなくてパーティクル自体の形状のことですか?
>>577
そうです。デフォルトでレンダリングかけると、丸い形になりますよね。
この形状を変化(細長いマシンガンの弾とか)にしたいのです。 >>578
パーティクルにハイパーボクセルを使っているなら速度基準でパーティクルをストレッチできます
ただハイパーボクセルだと球状からは逃れられないので先細りにならない角っとした棒状にしたいならインスタンスジェネレーターでパーティクルに希望の形状のオブジェクトを割り当てた方がいいです
>>579
ありがとうございます。
インスタンスジェネレーターが何なのか分からないので、今からリファレンス探ってみます。
しかし3Dは覚えること多くて大変ですね・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています