Blender 初心者質問スレッド Part32
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part31 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1520609059/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual >>305
質スレがなくなると何で荒らしが調子に乗るの?
何の因果関係の説明にも序列の説明にもなってないよ 頼むから他でスレ作ってやってくれ
スレチな話題が延々続くことこそが荒らしの思うツボや 荒らしがここに潜伏してるから、他のスレに迷惑掛けてんじゃねえの? >>307
荒らしがいるから本スレを廃止しよう→馬鹿野郎それやったら荒らしの思う壺じゃねぇか
ってやりとりなんだけど?
本スレを消すのは荒らしの思う壺で質問スレを消すのはOKってのは筋が通らないよな?
そんなにチンパン爺の活動拠点(本スレ)が大事なの?
もしかしてあんたらチンパン爺がIDコロコロしているだけか?
本スレこそチンパン爺が堂々と活動しているじゃねえか >>310
「ワッチョイ付けろ」というのはチンパン爺の特徴(つまり荒らし)だとかで
頑なにワッチョイを付けたがらないのよ
他の板じゃワッチョイどころかIP表示も珍しくないのにね >>312
そもそも質スレが無くなれば荒らしが落ち込む因果関係の説明も何も出来てない人に日本語が通じる訳が無いだろ
筋を通すとか通らないっていうかそれ以前に、道徳やモラルやネットリテラシーが無いんだよ
あればそもそもこっちに来ないから >>314
君が日本語が読めないのか?
落ち込むなんて誰が言ったんだよ
スレを消したらチンパン爺が調子付くだろって言ったんだよ
それで本スレは存続したんだろ?チンパン爺が調子付くから
「俺がスレを潰してやったぜ」ってな感じでさ
それなのに何でお前らは本スレを守って同じ理由で質問スレは潰そうとしてんだって言ってんだよ
論理的に説明してくれ
チンパン爺じゃないならな 荒らしの目的って元々本スレに変なサブタイを付ける事だろw
糞スレ(https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1523958044/)と
統合するって言うから、それは荒らしの目的が達成されるという話の流れでしょう
スレを消す消さないってのは、話が錯綜し過ぎじゃね >>316
少なくても
>>295
は、そう思ってないようだが?
明らかにこのスレを潰そうとしている
本スレは潰したくないようだが何故だろうね?
あれだけコピペ荒らし繰り返しているのに本スレを潰そうって話が出てこない
それどころか荒らしの為に本スレを存続しようという流れになっている
それがこのスレに来たら一転、荒らしがいるからスレを使うなと言っている
この矛盾を誰か説明してくれ ってかチンパン爺を飼っている本スレ住人そのものが荒らしじゃね?
本スレが荒らしの巣窟だよ ワッチョイの有り無しは別スレ扱いのはず
必要だと思うなら勝手に建てていい運営判断あるから、
ごねたり荒らしたりせずさっさと建てて移動してくれ 既存モデル見るとポリ割細かいのですが
モーフ後にサブデビとかかけられるんですか?
この細かさでモーフ作成とか大変そうなのですが… >>315
一回落ち着いて読み直したら?
俺は「何処かのスレを潰した方が良い」なんて一言も言ってないし
あえて明言するなら307みたいな奴を相手にしても仕方ないだろと言ってるだけなんだが
どこぞのスレでも発狂して必死一位になってる奴が居たな とりあえずこちらで・・・
Free3Dからダウンロードしたブレンダ―ファイルを開くと
その方が使用していたUIで画面が構成されてしまいます
上手い方がどういうUIでやっているのかなどで参考にはなるのですが
キャラクターを編集したりするので自分のUIに戻したい場合はどうすれば良いでしょうか? >>329
開くときに「Load UI」のチェックをはずす シェイプキー付けてから気付いたのですがUV展開は後からしても平気ですか? 3Dマニピュレーターのオンオフって
ショートカットキーでできますか?
オブジェクトを選択した状態でオンオフを切り替えたいのですが
ヘッダーでマウスで切り替える以外の方法が今のところ見つかりません Shiftを押しながら右クリックで複数選択が出来ないのですがこれは何か原因でしょうか?
何かの拍子に効くようになり喜んだのですがしばらく作業しているのまた効かなくなりました 3Dビューのシェーディングがソリッドの状態でテクスチャソリッドにチャック付けているのに
唐突にテクスチャがオブジェクトに反映されなくなったのですが原因がわかる方いらっしゃいますか? 瞼と黒目をシェイプキーで同時に動かしたいのですが同名にしても動きません
統合するやり方とそれに対する注意などありましたらご教授ください キャラクターデザインってどのようにして作りますか?
まず設定が先で、設定を見た目に反映させるか
それとも見た目が先立つことなんてあるんでしょうか 自分の性癖をガンガンに晒せばオケ
2.8でGoBのボタンってどこ行った?そもそも使えてる? 視点が意味不明になりました助けてください。
マウスでスクロールしたらものすごい速さで上下に動くしシフトcでも視点が意味不明な地点に吹き飛ぶし原点に戻るキー一通り試しても戻りません >>342
>原点に戻るキー一通り試しても
なに試した? カメラ視点は普通に映るのでそこでオブジェクトを選択して.はダメでした
シフトCを押してもおかしな所を表示します
他はググりながらで理解もしてないのではっきり効果が出るようにキー操作したとは言い切れません。
適当にスクロールして左クリックで3dカーソル を出すとその座標が百〜万〜計測不能と不自然な値になります。
シフトCを押したあとしばらく奥(ホイールでズーム)へ進むと上からオブジェクト(座標0)がスクロールしてきますが画面操作を行うと不自然な挙動ですぐに視点が吹き飛びます。 保存してloadUIチェック外して読みこんでもダメなもん ロードUIチェック外して読み込んだら治りました!!ありがとうございます! ここで聞くより適当にyoutube見た方が早いかも ノーマルマップを適用するとエッジが立つというか極端に影が強くなるですが、やり方が間違っているのでしょうか?
画像はblenderレンダーの場合とcyclesレンダーの場合です
https://i.imgur.com/YqE3uqJ.jpg
https://i.imgur.com/cXRRJ3D.jpg >>350
一枚目と二枚目のマテリアル状況の違いがわからん
右下の「マテリアル出力」の「ディスプレイスメント」に繋いだ?
ベイクしたノーマルマップは「テクスチャ座標」から「画像テクスチャ」に差して「ノーマルマップ」を介さずそのまま「ディスプレイスメント」に差せば正常に動作するはずだけど
https://i.imgur.com/fYA5R5w.png PMXに入出力するアドオンで捻じれボーンを追加したのですが捻れが改善されません
別途ウェイト塗りが必要なのでしょうか?
PMXEでもプラグインかけても変わらないです
ボーンはMMD標準になっておりウェイトも塗り終えてます
モデルのボーン名がおかしいと言う認識でしょうか? >>351
一枚目はblenderレンダーで二枚目はcyclesレンダーです
cyclesの方はディスプレイスメントに繋ぐと思った様な表現にならないのでこちらにしてます
それと画像テクスチャを非カラーにするとマシになりましたのでこういうものなのだと取り敢えず今は納得しました >>354
blender wireframe modifier >>355
subdivision surface適応前の状態わワイヤフレーム表示したいのですが、正しそうな順番でワイヤフレームをかけるとワイヤーが太くなり
https://i.imgur.com/QjSILHL.png
順番を入れ替えると、全てのワイヤーに対してモデファイアがかかってしまいます
https://i.imgur.com/9Swpale.png ワイヤーフレームではないけどメッシュからカーブへ変換したら出来た
https://i.imgur.com/7TIajos.jpg .blendってファイルは中にショートカットとテーマも保存されてるんでしょうか?
古いファイルを開くとテーマも変わってしまうんですが
なにか操作方法が間違っているんでしょうか? >>358
ファイルを開く時に"UIをロード"のチェックを外す
ショートカットキーは.blendファイルとは別に管理されてる >>359
ありがとうございます
これは毎回やる必要があるんでしょうか?
UI Loadのチェックを外すという行為はスタートアップファイルに適応不可能ですよね >>360
UserPreference>File>Save&Load>LoadUI >>361
そうなんですが
起動するたびにチェックを外す必要がありますよね ミラーを確定させた後、ミラーのように左右対称に頂点を編集する事は可能ですか?
微調整をかけたいのです >>365
ツールパネル>Option>X Mirror
ちょっとググれば分かるような質問多いなあ >>366
なんてググってよいかわからないのあるよね
単語知ってると早いけど そのまま blender 対称 頂点編集とかモデリングとか知ってる言葉でも大体辿り着けるもんだけど
blender 対称
だけで既に辿り着けるから怒られても仕方ない それ以前に、X軸ミラーはエラーの元になるから安易に使うなってあれほど言われてんのになぜ使うのか…
それこそX軸ミラー 使えないで腐るほど出てくんだろ ボーンごとblend形式で保存する度にZ軸下に降りた状態だったりへんに前に出た感じに原点がズレて保存されるんだけどナニコレ と言うよりなんだろ、自動ウェイトするとずれるな編集モードで普通の位置でもオブジェクトで飛び出たり X Mirrorは使ってるのか、モディファイアーは何使ってるのかくらいは書いた方が良いと思うけど freestyleを適用している中で
パーティクルだけに適用しない方法ってありますか? >>370
機能を調べようとする人が「使えない」を入れて検索はしないだろ… 真面目な話、ID:SQ6Tf47Qみたいなニワカが適当なアドバイスするから初心者は混乱するんじゃないの 皆さんどこでBlenderを勉強されたんでしょうか?
Vtuberの流行りでモデリングを勉強しているものなのですが、「かんたんBlender講座」や、この動画(https://youtu.be/RzkGWoNDUUM)をみてなんとかモデルを1体作って、2体目を現在作っているのですがいろいろと基本的なことが足りてないように感じます
なので皆さんがどう勉強されたかを知りたいです、よろしければ解答お願いします ちなみに作っているのはVRChatっていうゲーム内で使うアバターです
20000ポリゴン以内のアバターでVC使って話すだけのゲームです 俺は大体のことはblenderマスターブックで学んだ
それでも分からないときは
その都度ネットで調べて
人の作品を見て学んで
質問すればいい >>382
めちゃくちゃ高いっすねこの本...5000円か
技術本はやっぱりどれも高い
>>383
それが初心者すぎて調べるワードがなかったらなかなか調べられなくて...
リトポロジーって手法があるのも最近Twitterで流れてきたので知って、ベベルって機能もさっき知ったくらいなんです
だから基礎的な勉強したときに何使ったのか知りたくて質問しました 調べるワードがなかったら → そのワード自体を知らなかったら 古い情報もあるから今買うなら別のにした方がいいと思うぞ
因みに著者のホームページにチュートリアル載ってるからそこで勉強してもいいかも
http://www.cgradproject.com >>386
blenderが元がタダなんだから差し引けば安いものと考えれば(売り上げの一部が財団に還元されていると信じたい) > 売り上げの一部が財団に還元
作者は開発側の人なの? 直接的に売上げが還元されるとしたら寄付くらいかな?それはともかく
いい本があって有能なユーザーが増えればBlender界隈にとっては有益だろうね
自分の場合はまずは初心者向けtutorialビデオやブログ見て真似しまくって基礎を把握ってかんじ >>380
無理に出来ない事やらなくても、VカツかVRoid使えばよくね? まぁ本当そうだよな モデリング作りに正解なんてないんだから作りたいように作れば良いよ
「こうしたほうが効率的」とか言い合うと100%荒れるし お前の考えなんて知らねーよって話だから 指定した面に合わせてオブジェクトを回転させるアドオンがあった気がするんですが思い出せないです
どなたかわかりますか? アドオンはしらんけどスナップ対象を面にすればいいのでは ごめんなさい自己解決しました
mesh align plusというアドオンでした
https://i.stack.imgur.com/PeRDY.gif モーフの「お」を作りたいのですが歯のオブジェクトが別なので確認するのが大変なのですがリンクさせることはできますか? ここ初心者スレなんだよな?
本買ってネットでググってモデル参考にしてわからなかったら聞けってそれ
初心者スレじゃないんじゃないか?
Blenderスレで他のソフト薦めるとか初心者相手に上から目線の奴も湧いてるしこれじゃ荒れるはずだよな いろんなヤツやいろんなアドバイスがある
お前が適切だと思うアドバイスをすればいい Twitterの#blender質問室とこっちどっちが上だろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています