Blender 初心者質問スレッド Part32
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part31 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1520609059/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual 何言ってるかは分かるが筋道や結論がおかしいってだけ 全然何の関係もなくてワロタw
結局、新しく覚えた単語をフランケンシュタインみたいに繋ぎ合わせて
井の中の蛙が意味のないハッタリ噛まして、負け犬の遠吠えしてるだけじゃない
スターウォーズも単語しか接点ねえだろ
ここまで全然チグハグな話を、キーワードだけで強引に繋ぎ合わせて
意味不明な文書くキチガイ初めてみたわw >>910
論理的思考が出来ないなら無理すんなよみっともない ポリゴン全部均一のサイズにしてくれるアドオンだか操作ってありますか? zbrushのダイナメッシュ的なのが有料であった気がするけど 紙芝居的な動画作成なんですが、blender出やってる人もいるんでしょうか
字幕を入れたりしたいのですが、やはり普通の動画編集ソフトの方が効率いいですかね たとえば腕を作る場合、手と足を別々に作って後から結合するとします
すると頂点数が合わなくなりますが、最初から合うように設計するのがいいのでしょうか
といっても、手と腕では、手の方が圧倒的に超点数が増えますよね?
この点は三角使うしかない気がするんですが、どうなんでしょうか
>>919
そうですかありがとうございますた 質問
ボーンのtailのスライド移動編集(メッシュの頂点編集でのshift+V相当)をしたい。
アドオンでもよいので教えてください。
>>920
両方の辺の数の差が偶数であれば、四角形の面のみで接続出でます。 >>921
Shift+Tabで吸着を有効にしたら吸着タイプをエッジに変更
これでヘッドやテイルがボーンの中心線に吸着するようになる
ちなみに吸着タイプが頂点ならヘッドやテイルに吸着 >>922
ありがとうございます。しかし、それだと自分自身のボーンに吸着しないのでは。
(1) 3DーCursorをpivotにして、Ctrl+S
(2) ボーンの法線を記録して、GG
の内、実際に採っている手段は(1)なのですが、やはり面倒なのであったらいいな。 >>923 です。
訂正:(2)はGGではなくGYY ああ、自身のボーンでの話か
(2)の方法は接続されていないボーンか接続されたボーンの末端のテイルならピボット中心をActive Elementにして
マニピュレーターのトランスフォーム方向をNormalにすれば記録はしないで済むよ
他のボーンと接続されてテイルがヘッドとしても扱われてるボーンは
(1)の3Dカーソルをピボット中心に使ってヘッド方向に拡大縮小する方法くらいしか思いつかない
勘違いしてゴメンね 目的:複数頂点の選択を正常に行いたい。
メッシュの編集時に「B」やマウスのホールで纏めて頂点を選択や解除等をしようとすると、選びたくない頂点まで連動して選択(解除)されてしまいます。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1649233.jpg
このような感じになります。(写真は左下の部分を「B」で複数選択した直後の写真、選択していないのに上部の頂点も選択される)
ブレンダーのバージョンが最新ではなかったので、これが原因だろうと思い2.79に上げましたが直りません。
昔作ったデータでも現在発生してしまっているところです。
どうすれば改善するでしょうか。 ボーンを入れるなら三角メッシュは使うべきではないですか? 昔のローポリゲーなんて▲で作るのが当たり前だったやで… サブサーフとかの余計なモディファイアつけないなら三角でもいい気がするが
何が余計なモディファイアなのかようわからんから四角でやるよね ウェイト塗ってるんですがひと目でどのボーンのウェイトが乗ってるのか見つける方法ありますか?
変なウェイト探すのにポーズモードで動かしていちいちボーン一つ一つクリックしながら確認してるんですが辛い… >>920
とも関連するんですが、腕と手だと必要な頂点数が違ってくるので、つなぎ目に三角が必要になったりします
きれいにしたいのなら、腕の方の頂点数も増やした方がいいのでしょうか >>926
User PreferencesのSystemパネルでWindow Draw Methodを変える
グラフィックドライバの設定からアンチエイリアスを切る
とりあえずこの2つの方法があるみたいよ >>932
基本図形でも試していましたが、症状は発生してしまいます。
(ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1649772.jpg)
この写真は、球体の見える部分のうち下半分を「B」でまとめて選択した直後の場面ですが、一切触れていない上半分の頂点まで選択されてしまいます。
>>933
ありがとうございます。
1つめに関しては、具体的にどういじればいいのか分からなかったため、マルチサンプルの数値を変えたり、描画方式の方をいろいろ変えたりしてみました。
しかし、勝手に選択されてしまう頂点の数を減らすことはできましたが、ゼロにすることはできませんでした。
後ほど2つめのドライバの方を見てみたいと思います。
これはBlenderではなくGPUの方の設定という認識で大丈夫でしょうか? blenderどうこう以前の質問ですがローポリ→ハイポリ化とハイポリ→ローポリ化だとどちらの方が楽ですか?
今後モデルを作成する際にローポリとハイポリのどちらで管理した方がいいのか気になりました ローポリハイポリ以前にトポロジーの概念を身につけた方がいい
そうすれば自ずと必要なポリゴン数は決まる >>934
全く別のフォルダに
新規にblenderをインストールし
一切なにもいじらずに
基本図形でも発生するかみれば? >>934
いま、色々試してみたけどこっちでも同じ症状が出た(こちらの環境はQuadroK2000)
これで直るはず
1, BlenderのMultiSample設定をNo MultiSample「以外」にする
2, Save User Settingsを押す
3, Blenderを再起動(ファイルの開きなおしとかNewはだめ)
たぶんこの2つが重なったときに症状が出るから自分でいろいろ試してみて
・Blenderの設定がNo MultiSample
・GPUドライバの設定がアンチエイリアシング強制ON
この条件を満たしてても、FXAAがONなら症状は出ないし、ワイヤーフレーム表示のときは出ない
設定を変えた後はちゃんとBlenderを再起動してね >>864
たいへんお待たせしました
Kinectリグにリタゲする説明動画をアップしました
細かい操作は左に流れているScreen Cast Keyの表示で確認してください
どのボーンが必要かわかりにくいと思うので画像のほうも見て選択してください
動画:http://fast-uploader.com/file/7093259688947/
画像:http://fast-uploader.com/file/7093259718858/ ブレンダ始めたいんですが
CPU Core i5 6500
グラボ GTX1060 6G
メモリ 8G
この辺でストレスなく使用できるんでしょうか?
後インストするならSSDのほうがいいんでしょうか? 何するかによるんじゃねぇの
動画作りたいならどんなけ早いPCでも足りることはないし はじめたいでスペック相談ってことは他のソフト使ってて様子見じゃないと思うけど
初心者本のチュートリアルやるだけならメモリー2ギガのタブレットですら足りる ギズモと頂点の位置が重なっている場合、頂点を選択できなくなるんですが、地味にストレスです
対策ありますか? お願いします。
グリッドを実寸で設定できたのですが、新規オブジェクトのほうの
1cmはまるで違います。設定できるいい方法ありますでしょうか? 基本的な話ですみません。
オブジェクトの形状を維持したまま、そのオブジェクトのある頂点の位置を指定した座標に持ってくる
(要するに平行移動)手順が分かりません。
オブジェクトの中心(重心)を任意の座標に持ってくることはできるのですが。
オブジェクトの中心座標と、着目する頂点の座標の相対関係から、
移動後にオブジェクト中心があるべき座標になるように、オブジェクトを移動させる、
という方法でもできますが、いちいち計算するのが面倒です。 頂点の減らし方についてです
https://i.imgur.com/LpAGgQF.jpg
この筒は下の方が12の頂点があり、上の方は6の頂点があります
頂点を横に流して減らしました
さらに1つか2つ減らしたいのですが、どのような構造にすればよいでしょうか?
三角形は作りたくないです あっ そっか
筒をもう一回伸ばしてやればいいんですね
ごめんなさい エッジループにマージのオプションはないでしょうか?
連投すみませぬ >>869
動画、画像、拝見しました。
大変ありがとうございます。
私も、まだリギングについて勉強不足だったので、この動画を元に勉強しながら
習得していこうと思います。(キー表示つけていただいているので行動をたどりやすいです)
(返信に時間をかけすぎるのも申し訳ありませんので、先に返信とお礼をさせていただきます)
製作に大変時間がかかったと思います。ありがとうございます。 newObj = bpy.data.lightprobes.new("Light Probe Cube")
bpy.context.scene.objects.link(newObj)
上記コードが2.8αだとエラーになるんですが。
シーンへの追加方法を知っている人はいませんでしょうか。 https://i.imgur.com/8Ne5AeV.jpg
四角を同じ量だけ伸ばしていきたいのですが、4辺を選択してしまうとトランスフォームの値が変わりません
1辺ずつ伸ばさないといけないようです
どうにか一気に均等に伸ばせないでしょうか 忘れないうちにリマインド
次スレは既にあるワッチョイスレを使います(経緯は>>728あたり)
Blender 初心者質問スレッド Part32(ワッチョイ有) ・
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532319911/ エディットモードでのエッジは太くできないんですよね
見づらくて仕方ないです 中ボタンで視点移動する際Y軸での回転になりますが、これをXYZ軸での回転にするにはどうすれば良いでしょうか >>953
collectionに追加します。私も詳しく知らなかったので調べてみました。
2.8を以前、見たときはobj(wavefront)をimportするもaddonも動かなかったが、
今、import_obj.pyを見てるとcollectionに追加していますので対応しているかも、
しかし、今触れる2.8の32bit版は、うごかなかったので確認とれてません.
動いたら教えてね
import_obj.py 1209行目当たり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
view_layer = context.view_layer
if view_layer.collections.active:
collection = view_layer.collections.active.collection
else:
collection = scene.master_collection.new()
view_layer.collections.link(collection)
# Create new obj
for obj in new_objects:
collection.objects.link(obj)
obj.select_set('SELECT')
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一通り完成したモデルを改変させる場合全オブジェクトを統合させてラティスかなにかでサイズは変えられますがボーンは一緒には無理ですよね?
簡単に変える方法ありますか?
全体ではなく首や胴体等の部位の調整をしたいのです。 >>960
ありがとうございます。
結果は残念ながら、ライトプローブは追加出来ませんでした。
板ポリとライトは追加出来ました。
コードを下記します。
###
verts = [(1.0 , 1.0 , 0.0),
(-1.0 , 1.0, 0.0),
(-1.0, -1.0, 0.0),
(1.0, -1.0 , 0.0)]
faces = [(0, 1, 2, 3)]
mesh = bpy.data.meshes.new('a_plane')
mesh.from_pydata(verts,[],faces)
obj = bpy.data.objects.new('a_plane', mesh)
bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)
###
light_obj = bpy.data.lights.new("test", "SUN")
new_obj = bpy.data.objects.new("testb", light_obj)
bpy.context.scene.collection.objects.link(new_obj)
###
###
lightprobes_obj = bpy.data.lightprobes.new("test")
new_obj = bpy.data.objects.new("testc", lightprobes_obj)
bpy.context.scene.collection.objects.link(new_obj)
### ボーンのコピーロテーションについてです
指を動かすときにコピーろテーションを使いますが、コピー元になる指にikを指定しています
ただ、コピー先の指はikまではコピーされないです
ikまでコピーされるようにする方法はあるんでしょうか?
参考になるサイトなどあれば教えてください >>957
使いますじゃねーよゴミ
勝手に決めんなクズ こういう汚い言葉を吐くおかしな奴を排除するためにもワッチョイ移行は必須だね こっちはワッチョイない方がいい人が使うスレなんで
ワッチョイありがすでに立ってるならそちらに勝手に移動してください
運営もワッチョイ有り無しは別スレで重複扱いしないそうなので
ここの次スレはかわらずワッチョイ無しで立てます 原因は不明だが荒らしのササクッテロはワッチョイを嫌っているようだな だからそういうの根拠にだしたところでコンセンサスなんか得られないから
重複扱いしないっていう、運営裁定があるんですよ
こっちはこっちで勝手にやるからそちらはそちらでがんばってください
お互い足引っ張りあう必要ないですので 俺が970を踏んだのに、ワッチョイ無し33を荒らしが勝手に立てた事が
ワッチョイを嫌がっている何よりの証拠 Blender 初心者質問スレッド Part33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1537901904/
次スレ
ちゃんと1にワッチョイアリのスレもいれといたから
あとは各自好きな方を使ってくださいね ID:HY3QgvAy
お前970踏んでないのに何で勝手に立ててるんだよ
お前が荒らしでワッチョイがあると都合が悪いんだろ だからワッチョイ無しのスレに来て無理やりワッチョイ押し付けようとしてるあなたたちがいま
荒らしなんだけど分かってます? どうぞ自分がいいと思った方を盛り上げて下さい
俺はわざわざワッチョイスレにいって荒らしたりこちらに誘導したりしません
繰り返します、各自自分が住みやすい方を使ってください
ではおやすみ >970を踏んでない奴が勝手に立てた
この事実だけでも荒らしが確実にワッチョイを嫌がっている証拠にしかならないよ
正当な理由が何一つないんだよ荒らし君 >>975氏が言ってるようにワッチョイありなし二つのスレ存続は
5chで許されてるんだからそこは否定できないよ
おかしな質問者が常駐してるのはわかってるんだからワッチョイなしスレでは2度と答えなきゃいい話 調べてみて分かったのだが
ワッチョイ無し → Part28で消滅
ワッチョイ有 → 現行スレがワッチョイを外されたまま継続
という経緯なんだよね
少なくともワッチョイ無しはPart29から再開するのが筋
いずれにせよ荒らしが、ワッチョイ無しで積極的に妨害活動している事実は消えはしない ポーズモードであるボーンに適用したモディファイアを、別のボーンにコピー出来ますか?
オブジェクトモードでしかリンク作成は出来ないみたいですね >>940
これは過去ログ追わないと困難でしょうか?
軽くモデリング経験はあるのですがBlenderは触り始めたばかりで、ここを読んでいたらそちらのKinectの件、興味を持ったのですが。 >>980
有りは質問しにくいから全く伸びないのは明確だしそんなの何度も言われ続けているのでワッチョイについて語りたいならワッチョイ付いてる方のスレでどうぞお好きに ワッチョイがあると荒らしてるクズと質問してる奴が同一人物ってバレる https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532190990/349
ちょっと前に本スレで騒ぎになってた荒らしはshibainuisno1の可能性が高い
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1434449293/409
コイツ今UEは挫折してUnityに移って来たからUnityスレにいるみたいだが
Vroidスレでも暴れてたから、本スレで話題になってた訳
レベルデザインどうたらって質問、うpスレでもしてるから、うpスレも荒らしてる可能性高い
shibainuisno1と同じ画像も何度も使ってる
マルチポストしてるクズだから、ワッチョイがあると自由に荒らせないんだよ 初心者側だけど専門版でワッチョイつけない理由もない気がする 本スレは有りでも荒らされてるし取り敢えず付けとけーや >>982
ワッチョイなしについて語ってるのに何でワッチョイ有りで話さなきゃならんのだ… 無しでいい
嵐がっていってるやつは
嵐を構う嵐だから 「無しでいい」とか「嵐が」っていってるやつは嵐
なのか
無しでいい。「嵐が」っていってるやつは嵐
なのか ワッチョイ有りなら荒らしを構う奴もいなくなるから矛盾してる
よほど荒らせなくなるのが嫌なんだね荒らし君は 結局>318の指摘通り、ワッチョイを外した奴が荒らしがいた。
で、970を踏んでないのに勝手に立てたID:HY3QgvAyも荒らし。
コイツ等が本スレ共々荒らしまくってた基地外なんじゃね?
明らかに可笑しいよな https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1536249463/
日常のPart4ワッチョイの一番温いの導入してから、一度も荒らしが来てないんだけど
どう説明すんのコレw ワッチョイ無しがあると皆そっちに行くから
ワッチョイ無しがあると具合が悪いわけよw
だからワッチョイ有りが好きな奴等はワッチョイ無しを潰したいわけ
共存は認めないのよ〜w 理由は知らんけど効果絶大なのはガチだからwww
荒らしのちょっかいがピタリと止まったからな 今の状態でスレがワッチョイ有無で分かれてて、こっちのスレに人がいるんだろう
こっちの方が求められてるんだよ
このスレ自体そんなに荒らされてないだろ ここワッチョイ有りだよ(勝手にSlip消されてるけど
なしはPart28で消滅した >>952
あれから初音ミクやアリシアの再自動ウェイトをやってみたのですが、メッシュをパーツ毎に分解して再編集しないとダメでした
面倒ですが動画の方法が一番まともに動いて髪・スカートボーンや表情シェイプキーの再利用も可能で確実な手法のようです
私の方こそEmpty座標データからリグの動きへの変換のしくみを学べましたので勉強になりました
ありがとうございました
>>981
940ですが、過去ログはほとんどファイルのやりとりなので追う必要はないと思います
私のほうはKinectを持っていないのでよく知らないのですが、Kinect本体は既に販売終了していて中古価格が高騰している状態です
今から入手されるつもりなら、今年Kinect Azureというものが発表されていますので、それの動向・発売を待った方がいいかもしれません
既にKinectを持っていて活用したいということなら、必要なアドオンは>>833さんが貼ってくれたリンク先の、
https://ni-mate.com/のファイルです。実際の使い方は私にはわかりません
私がやったのはhttps://remingtongraphics.net/tools/ni-mate-rig/のファイルを整理しなおしただけです
自作モデルならKinectリグに合わせたリグを作ってスキニングすれば動くと思います
整理しなおしたリグファイルはこちらにアップしておきます
http://fast-uploader.com/file/7093514379724/
940の動画と画像も週末には消えますので保存しておいてください
私はワッチョイ賛成なのでワッチョイなしは巡回から外します
Kinect自体についてはわかりませんが、リグ構造についてのご質問はワッチョイスレでお願いします
999かな?ギリギリ間に合ったw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 87日 11時間 19分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。