【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>948
リアルに仕上げたいならとりあえず写真とか実物とかの資料をきっちり準備することじゃね
そこからシワの入り方のパターンをいくつか拾って真似していくわけだが、
ひし形だけだと多分ワンパターン過ぎて不自然になると思うしそんな簡単な方法って無い気がする
確実にリアルな結果を得たければマーベラスデザイナーあたりのクロスシミュレーションを使うのもいいかもね ああクロスシミュレーションしてそれのZ深度をアルファにすればいいんですね、頭良すぎでは >>948
俺はアメコミのカリカチュアされたシワを見ながら
dam-standardブラシで山と谷の線を入れた後スムースかけてる 模倣するしかないですね
クロスシミュレーションだとこまかいしわがつけづらいんですよね zbrushでリアルっぽいドラゴン等を作りたいのですが、何かいい本や講座等はありますか? でもドラゴンとはなんぞやってところから考えていかないと説得力のある造形にならないのは確か。
モンスターハンターのイラスト集がお勧めかな。 3Dtotalのクリーチャー本いいよ
あとは実際に動物園行ってワニとかサイ見るといいよ。鱗が案外柔らかいだとか、サイの肌は動きに干渉しないとこだけ硬いだとかシワの方向とか参考になるよ 直接ドラゴンを作るのもいいけど、できれば動物骨格から勉強したほうが応用がきく。
鳥、虎、馬、ドラゴンもデーモンも大抵は動物の骨格筋肉群の組み合わせだから。
人体(男性マッチョ) + 動物でクリーチャー系、あるいは幻獣系もモデリングできるようになる。 関東にいるなら上野動物園の水中を歩くナイルワニと世界の爬虫類コーナーがおすすめだよ! YouTubeで動画漁ってるとzスフィアあまり使われてないんだね
自分は一番最初にzスフィアで形作ってから始めてたから割と衝撃だった 物によるけどZスフィア使うならZModelerでザックリ作るかな 自分はZスフィアのあの特殊な玉が好きなのと、トポロジックに作れるのが好き。 皆さんは手を作る時zモデラーを使う? スフィアを使う?
昔は手だけ胴体よりも数倍大きくして、ダイナメッシュ最大にしてスフィアで作って小さくしてって面倒くさいやり方で作ってたけど最近は
zモデラー使う人も多いのかな? 手はみんな作ってある奴からちょん切ってくっ付けて調整で済ませてんじゃ無いかなぁ
自分は新規で作れと言われたらメタセコで基本形作るけど インサートブラシってそういえば使わないな
あれを加算じゃなくて減算すれば簡単にブーリアンできるな
今更ブーリアンもなんだけど 最初は自分のスカルプト力を発揮したくて球から作ってたけど、
仕事で何年も使ってる内にゼロスタート欲求が消え失せた。
今はキャラ作る時はサンプルの人体からスタートしてる。 普通じゃない?その球から作ってたことでレベルが上がっていろいろなことを覚えた後、
覚えることが無くなって時短で近い形状のサンプルから作るようになるのは普通。 服の脇の下の部分って、ボーンをいれて変形させて、脇を開いた状態でスカルプトするんでしょうかね
股の部分もそうっすね >>964
SculptrisProモードをオンにして塊からSnakeHookで指を引っ張りだして軽く整えたらZRemesherでリトポしてベースの完成って感じ >>970
開いた状態でやらないとダイナメッシュかける時にくっついちゃうからね 開いたポーズがいいってのはその通りだけど、
ボーン入れてあるってことは他ソフトで作ったローポリモデルだろ
別にダイナメッシュにしないでディバイドしてシワ彫るんでもいいんじゃね あーそういうことか、Zスフィアのリギングだと勝手に思ってた。
じゃあディバイドで。 あーでもそこは分からんね
もしZBでモデリングしてる途中って話なら、Zスフィアをボーンに使うよりマスクとギズモで変形して開く方が早い まぁ状況わからんからね
質問者さん開いてやるって言ってるから良いと思うよ >>968
俺はまだ極めてないから玉からやってる
成長止まったらやめるけど coreなんですけど急にオブジェクトが画面いっぱいまでアップで固定されてしまって、後ろのオブジェクト自体は動かせるんですけどこの顔面アップが邪魔過ぎてビクともしないんですが直す方法ありますか?
1度再起動しても直りませんでした…
https://i.imgur.com/SjJNMwL.png >>981
今やってみたけど変わりありませんでしたが、クイックセーブで前の状態に戻れました
ただのバグだったんでしょうか >>980,981,983
Coreでは本来存在しないはずの「2.5D」にモデルが焼き付けられてしまうバグだよ
CoreだとCtrl+Nの機能もオミットされてしまってるおかげで、
この状態で保存されたファイルの2.5D情報はもはや消去不可能になる
対処としては、作業中のモデルをツールパレットで「ツールコピー」してから、
ZBを終了せずに何か別の.zpr(2.5D焼付きが生じていないもの)を開いて
そこで「ツールペースト」し、以後この.zprで作業や保存をすればおk
>>982
おつー >>984
ありがとうございます
そんなバグがあったんですね たまにZBはバグるよね
シフトでマスクやカーブの移動ができなかったり^^;: zsphereにアダプティブスキンをしようとするとプレビューの時点で球の片側が潰れる原因はなんでしょう >>987
2.5Dバグが無けりゃ別にいいんだけどねー、ちゃんと公式へのバグ報告も送ってるから
開発サイドも確実に知ってて搭載してくれないのはCoreユーザーへの意地悪もしくは怠慢としか言いようがない…
>>986
とりあえず回避策はあって良かったが
もし「ツールコピー」がなかったらほんとマジで詰んでたとこ >>990
どういうのかよくわからんな〜
Zスフィアとアダプティブスキンそれぞれのスクショうpしてみたら 俺もcoreでZスフィア使って髪作ってた時に変に潰れたことあったけど普通に潰れた周辺の球体動かしてたら治ったから原因はよくわからんかったわ このスレッドは1000を超えました。
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