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3DCG屋による雑談スレ Part19
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 20:16:23.77ID:ZycS9suY
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1518084213/
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 00:46:47.01ID:zOWVn80b
フィギュアはワンフェスあるんでそんなにないんじゃ、版権ものの
立体物はむこうで一日版権とらんとという感じ、明文化されてるのか
慣例なのかは知らんけど

データ販売みたいなのも昔はちょいちょいは見たけど最近はどうだろ?
一番多いのはエロ非エロに限らずゲームじゃないかなぁ
ペーパークラフトとかCGアプリもつかって作ってるってものもあるけど
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 22:13:22.25ID:J/7toDEg
売上げが少ないけどオリジナル作品ならコミケでもOK
アクセサリ、スケール模型、オリジナルフィギュアのディーラー/サークルで3Dプリント
使う所はあるだろうね(赤字で儲からないよ)

アニメキャラ等の立体版権モノを無版権で売って目立つと
ネット警察に叩かれるから
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 14:45:40.97ID:iRNDpsBp
コスプレの小物なんかの一点ものも3Dプリンターとかで作ってる人いるというね
コスROMでコスプレ写真にCG合成とかしてるところもあったわ
ジャンルのニーズとあってるかはともかく、やりたいことやってる感は感じられる
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 19:45:42.53ID:m7H0V0wc
最近の3Dプリンタでフィギュア作ろうとしたら何がベストなん?
5年ぐらい前のはブツブツだらけの造形しかできなかったけど
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 09:48:38.77ID:TZsK2lW/
性能とコスパ的にForm欲しいわ
Kickstarterの時は消耗品の購入を毎回アメリカに注文することに二の足踏んでたが今は代理店あるし
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 23:19:18.70ID:5938PZ53
>>112
個人用で精度云々の条件があるなら、あと何年か待つかな

商業作品や頒布作品を出力するなら数万出して、当分の間DMMや東京リスマチック
(業務用機)を使えば良いと思う

以前からある個人用FDM方式は改善されてるが、質感は大きく変わってないと思う
個人用の光造形方式2015年頃に登場したが業務用よりディテールが甘いから
仕上げに多少の専門性と工数が掛かると思う

個人用の作品と割り切れば光造形は使えるレベルかな、
あと、今後他メーカから別の選択肢が出てくるかも

あと個人用で精度と多色出力の両立は無理だろうな
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 00:59:26.56ID:0wsJ8DZ+
ワンフェスとかで売るなら出力品を表面仕上げしてレジン複製業者に発注する方がクオリティ的にも費用的にも良いと思う
少ロットならその限りでは無いが
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:56:49.88ID:ZoPNUhjd
一般論が不満ならたこ焼き屋でも宮大工でも好きなの選べばいいだけだろ
そもそも向いてなけりゃ最強だろうが最高だろうが末路は同じだしな
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 01:43:17.26ID:xMFi/uDz
>>130
詳しく書くとその人が身バレしちゃうからぼかさなきゃだけど、フルアナログで手先の職人技が必要なニッチジャンル
ニッチだけど好きな人は高値でも喜んで買うような
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 04:22:50.25ID:0QG4TYQ1
>>132
お前みたいなのは何の趣味もなく大人になってから一度も目を輝かせる事もなくコピー人間みたいな生活して死んでいくんだろうな
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 12:43:00.15ID:YQAzaUE1
>>135
書いてる御本人からどーぞどーぞ

unity for filmってトレイラー見たけど
まだノンフォトリアル系が主流なもののゲーム以外の活用がどんどん増えそうだね
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 15:16:49.80ID:osU1v9Dw
クリエイターズなんちゃらとは別に?
売れるから独立なのか売れないから
クリエイターズ方式で出すほうから集金にするのか
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 16:29:41.04ID:L/l5cqdH
自分の力の上限をもう悟ったと言うのか?
技も身体も精神も何一つ出来上がってないのに?
自分より優れた何かを持っている人間は、生まれた時点で自分とは違っている。
それを覆すことなど、どんな努力、工夫、仲間を持ってしても不可能だ。

そう嘆くのは、全ての正しい努力を尽くしてからで遅くない。

自分は天才とは違うからと嘆き諦めることより、自分のチカラはこんなものではないと信じて、
ひたすら真っ直ぐに道を進んでいくことは辛く苦しい道であるかもしれないけれど、、、
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 00:18:12.68ID:zdwdrafR
自分のする仕事に対して特に思い入れなんてないから、結局収入や待遇、社会的ポジションばかりを気にしてしまう。意義がないから、損得やコスパでしか考えない。

意義があれば競合なんていなくなる。なぜならば周りの存在なんてどうだってよくなるからだ。ひたすら"自分はやる"ということだけ。やることに既に意味があるからだ。

意義というものは見つけるものではなく、見つかるものだと思う。たぶんある程度歳を重ねないとわからないものだろう。

自分にとって意義のある仕事とは、これまでの人生で一番思い入れのあることや、一番悩まされたことに関係すると思う。

自分が価値を感じているものを世の中に広めたり、長年苦労して辿り着いた解決策を社会に還元していくことだと思う。

そして自分の中で確かな意義を感じることができれば、仕事に虚しさを感じることも少なくなるのではないか。

世の中自分でなければならない仕事なんてないが、自分の中だけでもせめて、「おれがやるんだ」みたいな勝手な使命感をもちたい。

そしてそれはもう突き詰めると仕事でも仕事でなくてもいい、"仕事"という概念を超えた「人生の目的」のような話になるのかもしれない。
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 17:46:16.95ID:c125h95R
仕事とは「こうだったらいいのに」という誰かの足らぬを満たすこと、つまり仕事の本質は問題解決だ。

綺麗になりたいから化粧品が存在し、退屈だからエンターテイメントが存在し、繋がりたいからSNSが存在する。

なので仕事をすることは誰かの役に立つことであり、本来喜ばしいことである。
しかしながら、なぜこうも満たされないのだろうか?なぜこんなに働いているのに虚しいのだろうか?

それはきっとその仕事に対して意義を感じていないからだと思う。

だから、「自分が辞めてもこの会社は何の痛手もないだろう」とか、「自分がいなくても社会は回る」なんてことを考えてしまう。

僕は以前フレッシュジュース屋でバイトをしていた。その時思ったのは、お客さんの「ありがとう」が全然自分に刺さらないということだった。

フルーツをミキサーにかけジュースをつくり客に提供する、、、僕はそこに何の思い入れもない。だから感謝されても、「まあ仕事だからやってるだけだ」と思ってしまい、全然刺さらない。

たぶん、健康や果物、また接客をするという行為に何かしらの思い入れがあれば、お客さんの「ありがとう」は幾分刺さるのだろう。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 23:30:31.98ID:7j/4Yb7z
Blenderも結局はプラグインで金掛かりそうだけど、一番の問題は道具が安くなれば働く人の賃金も下がるってこと。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 00:08:50.57ID:RAyVYX3P
それはあるかもねえ。能力だけでお金稼げる人はごくわずかだから。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 13:56:02.66ID:JWPfiAto
30年前はプリミティブを浮遊させるのに数百万かかってたけど
案件によっては千の大台突破してたからな
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 15:20:21.23ID:dvUw9nT+
へぇ映画1本blenderか
blenderもVer2.7がバージョン末期の安定感で業務の大量利用に適してるんかいな

2.8まだみたいやけど、どこまで2.79ひっぱるんやろな
2.79ZZみたいな
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 16:16:58.86ID:h+Wubnze
>>150
それ33億円でnetflixが買ったらしい。夢あるわ。
なんかもう下請けじゃないならblenderでもいいかもな
デスク製品を捨てれば経費が年で1000万以上浮くとこ結構あると思うが
その金でもっとましなオフィス借りるとか労働環境良くできるわ
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 22:30:03.58ID:8E84JBLo
https://togetter.com/li/810267
ソフトが無料だから仕事を安く請ける馬鹿がいるわけない

コスト下がったのに働く人の賃金が下がるってどんなブラックだよ
万が一道具の値段に合わせて安く仕事を受ける馬鹿がいたとして適当な理由なしに賃金下げるのは違法だしもしやったら社員は辞めるだけだろ
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 06:32:08.02ID:/EGdqf7w
>>162
Blenderがそこまで行くかは別としてそれは個々人と企業の目先の話であって
デファクトになれば業界全体にダンピング圧力がかかるのとは別の話だろ

日銀が言う所の規制緩和による内外格差と賃金低下と需要不足を招く内の一つで
30年近くデフレマインドから脱却出来ずに日本の斜陽化が止まらない主因だよ
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 13:04:31.17ID:eiGszqAg
>>162
お前みたいに自分で見えてる範囲でしか物事を推察できない馬鹿はしゃべるな
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 20:31:52.70ID:YPZ9IcSi
目に見えてる見えてないのレベルじゃなくて
単に趣味か学生さんでCGいっちょ噛みしてるだけで仕事したこと無いから全然ピンときてないんだろ
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 05:42:43.15ID:UBPWVNA+
>>160
映画一本とは言っても最初から興行収入を目的として作られた作品じゃなく
小スタジオが自前で作った出来合いのものをNetFlixが後買いしたってだけでしょ

一発狙いで大爆死するより手堅く売却狙うような傍流の動きはあるかもしれないけど
アドセンス頼みのYouTuberみたいなもので業界で取って代わるにはまだ2~30年は掛かるんじゃないの
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 07:59:58.96ID:tNBKWuxj
>>161
>デスク製品を捨てれば経費が年で1000万以上浮くとこ結構あると思うが

だいたい20ライセンスってとこか
少なくとも20人も抱えているスタジオだな

1000万では正社員0.5人分の人件費でしかないぞ
大してメリットが無い
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 08:16:09.08ID:tNBKWuxj
Blenderのメリットが無料というだけだと、企業には普及しないと思う

企業は意外と無料のツールを嫌うから
だから、MSやAdobeにカネを払ってるわけで
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 08:35:48.84ID:UhP/knoK
>>169
確かに。ブレンダー導入するなら自前のR&Dも必要になるだろうし、結果コスパ悪い。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 09:14:09.81ID:NOUngOZq
現状、autodeskは統合ソフト単品って枠じゃなくてパイプラインとか制作システムそのものに食い込んでるからな
映像学校や教育現場の段階から戦略的に投資してるだろうし、半人だか一人だかの人件費が浮いたところでなかなかねぇ
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 08:31:08.74ID:D1txJ1zf
Blender 普及を認めたく無いから無理に理由を作るループ
Autodesk 的には現状から更に30%程度シェア食われたらエンタメ系が維持できなくなる、この数値はリアルだと思う
日本人からすれば信用だのと変化を好まない国民性でAutodesk 依存は最後まで続くだろうけど海外はもっと簡単に飛び付くからな
Autodesk のユーザーは更なるお布施と忍耐が求められる事になるだろう
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 09:08:12.71ID:JYzwnnMZ
これまで金にモノを言わせて買収してきたけどオープンソースのフリーソフトは流石に手が出せんな
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 09:35:04.52ID:EjrYVgLI
まぁ半可通の素人の妄想の数値を「リアルだと思う(ドヤァ…」とか言われてもね…
というかサラッと言ってるけど「エンタメ系が維持できなくなる」ってなんかものすごい大変な事態だな!?
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 18:56:47.99ID:D1txJ1zf
どの業界も30%のシェア低下は致命傷で完全に既存のビジネスモデルが終わりの方向に向かう
今後伸びるであろう新興国の市場はクラックか無料Blender が蔓延するというAutodesk 的には絶望的な状態ですわ
何を信じるか自由だが順調な部門でリストラは起きないし永遠に続く帝国も存在した事は無い
Autodesk は色々とやらかしてアンチが増えすぎたのかもしれんなと周囲を見ていて思う
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 19:20:31.58ID:RdaU5ld8
Autodeskが糞なのは同意だが、
じゃあ価格を安くすれば皆払うのかって考えると疑問だな。

比較的安価だと言われるAdobeの全部入り5000円/月すら払わずに
クラック版で済ませてる奴が多いんじゃないか?
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 00:40:43.71ID:1IKpm4T4
へぇ〜
新興国と言えば聞こえがいいが
ぶっちゃけ物事の決定権のない下請けが大半だろうし、
そこが伸びてると思ってたわ

現在新興国には皆無な筈の元請が
今後、影響力で市場支配するほど伸びるんだ

日本の3Dは世界映像産業の規模からすれば微々たる物だけど
新興国がブッチぎる訳ですね

へぇ〜
トランプ大変だね
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 00:51:15.61ID:VYwejOSZ
それなりの制作企業がブレンダー導入したところで効率劇悪で生産性が圧倒的に下がるだけのデメリットしかないわな(´・ω・`)
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 02:16:04.35ID:G98QoGEn
何を信じるかは自由だけど比較スレに居るアマチュア素人やド底辺特有の
信者脳の臭い流れをこっちにまで持ち込むのはやめて欲しいわ
言ってる事もお客様レベルの原価厨がドヤ顔してるのと変わらないし
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 07:51:43.20ID:98eFWBSS
Autodesk のこれまでのビジネスモデルは崩壊しつつあるのが現状、だから大規模リストラMayaとMAX の更新停滞という現象となって現れている
近年買収したソフトはことごとく失敗
今から考えればSoftimage 廃止から始まっていたわけだ…
崩壊させた一端はアンドロイドやゲームなどソフトの無料ビジネスの影響は大きいと思うが

CG界隈ではBlender やゲームエンジンの無料化、どれも機能的に劣るから無料ではない
自分も一部のレンダリングと群衆アニメーションをゲームエンジンでするようになった
ゲームエンジンの毎年の進歩も凄まじく高性能なプラグインも安価でこんな高機能なツールを無料で使える事が昔から考えたら信じられないと思っている

だから色々と時代が変わってしまったのにそんなわけ無い、何も変わらない理論を言い続ける人達は本当の意味で信者的でどうかしている
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 15:03:42.41ID:ZqgbgXGT
真面目な話、割とMayaだろうがBlenderだろうがどうでもよくね?
ぶっちゃけ今一番CGつかってて比率的にでかいのってスマホゲー・ソーシャルゲーでしょ?
TVは既に虫の息だしパチンコも半減以下だし(それでもまだそれなりにでかいが)
映画(邦画)なんて(シェア的に)たいした事ないし
スマホゲー・ソーシャルゲーとか、あとコンスーマだってUnrealかUnityが殆どじゃん
ベースモデリングしたあとZBrushでスカルプトとかSP・SDで作業で
DCCソフトってデータの取りまとめだけジャン
今一番使えなくなって困るソフトってSP・ZBrush・Unreal・Unityで
ぶっちゃけDCCソフトの比重下がりすぎてて、突然使えなくなっても
多分他の何らかのDCCソフトでなんとでもなる
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 02:35:40.17ID:UK/7BI7k
国内案件はパチが死にかけなのが辛いな
なんだかんだでパチマネーでCG業界何とかなってたわけで…
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 02:45:55.74ID:+E49C2H4
うちの会社もパチやらなくなったな
もともと赤字ギリギリだったから無くなってよかったけど
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 19:09:22.56ID:jIedxgVP
>>186
MaxやMayaに依存した制作プロセスが出来てるからプロにはBlenderという選択肢はない

そもそも企業はサポートのないツールを使いたいと思わない
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 20:58:46.92ID:GHg86Bmx
映像系大手でもモデリングでブレンダー使ってる人いるぞ
最終的にはmayaのフォーマットに落とし込まないといけないけど
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 22:00:53.99ID:l7ULmPQu
昔blenderを馬鹿にしてた側だけど今はしないようにしてるわ。
MAYAMAXと機能差はすでにないし、むしろ優れてるところがいくつか見られる。
今は商業で使った事例が少ないし無料だから糞みたいなイメージが定着してるけど
どこかで常識が変わる日が来るんじゃないか?デスクは年25万縛りで個人や
業界に入らない趣味人を捨ててるし、そこも後々火種になるよね。
会社が使えとツール資産やノウハウがあるから変われないというけど
それって世代が変わったら話が違うからねぇ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 23:52:26.59ID:UK/7BI7k
>>195
モデリングのエクスポートは
キャラモデリング以外ならぶっちゃけなんとでもなるしな

MAXでもmodoでもXSIでもお好きなものをどうぞってな感じだわ
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