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3DCG屋による雑談スレ Part19
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 20:16:23.77ID:ZycS9suY
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1518084213/
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 23:30:31.98ID:7j/4Yb7z
Blenderも結局はプラグインで金掛かりそうだけど、一番の問題は道具が安くなれば働く人の賃金も下がるってこと。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 00:08:50.57ID:RAyVYX3P
それはあるかもねえ。能力だけでお金稼げる人はごくわずかだから。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 13:56:02.66ID:JWPfiAto
30年前はプリミティブを浮遊させるのに数百万かかってたけど
案件によっては千の大台突破してたからな
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 15:20:21.23ID:dvUw9nT+
へぇ映画1本blenderか
blenderもVer2.7がバージョン末期の安定感で業務の大量利用に適してるんかいな

2.8まだみたいやけど、どこまで2.79ひっぱるんやろな
2.79ZZみたいな
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 16:16:58.86ID:h+Wubnze
>>150
それ33億円でnetflixが買ったらしい。夢あるわ。
なんかもう下請けじゃないならblenderでもいいかもな
デスク製品を捨てれば経費が年で1000万以上浮くとこ結構あると思うが
その金でもっとましなオフィス借りるとか労働環境良くできるわ
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 22:30:03.58ID:8E84JBLo
https://togetter.com/li/810267
ソフトが無料だから仕事を安く請ける馬鹿がいるわけない

コスト下がったのに働く人の賃金が下がるってどんなブラックだよ
万が一道具の値段に合わせて安く仕事を受ける馬鹿がいたとして適当な理由なしに賃金下げるのは違法だしもしやったら社員は辞めるだけだろ
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 06:32:08.02ID:/EGdqf7w
>>162
Blenderがそこまで行くかは別としてそれは個々人と企業の目先の話であって
デファクトになれば業界全体にダンピング圧力がかかるのとは別の話だろ

日銀が言う所の規制緩和による内外格差と賃金低下と需要不足を招く内の一つで
30年近くデフレマインドから脱却出来ずに日本の斜陽化が止まらない主因だよ
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 13:04:31.17ID:eiGszqAg
>>162
お前みたいに自分で見えてる範囲でしか物事を推察できない馬鹿はしゃべるな
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 20:31:52.70ID:YPZ9IcSi
目に見えてる見えてないのレベルじゃなくて
単に趣味か学生さんでCGいっちょ噛みしてるだけで仕事したこと無いから全然ピンときてないんだろ
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 05:42:43.15ID:UBPWVNA+
>>160
映画一本とは言っても最初から興行収入を目的として作られた作品じゃなく
小スタジオが自前で作った出来合いのものをNetFlixが後買いしたってだけでしょ

一発狙いで大爆死するより手堅く売却狙うような傍流の動きはあるかもしれないけど
アドセンス頼みのYouTuberみたいなもので業界で取って代わるにはまだ2~30年は掛かるんじゃないの
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 07:59:58.96ID:tNBKWuxj
>>161
>デスク製品を捨てれば経費が年で1000万以上浮くとこ結構あると思うが

だいたい20ライセンスってとこか
少なくとも20人も抱えているスタジオだな

1000万では正社員0.5人分の人件費でしかないぞ
大してメリットが無い
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 08:16:09.08ID:tNBKWuxj
Blenderのメリットが無料というだけだと、企業には普及しないと思う

企業は意外と無料のツールを嫌うから
だから、MSやAdobeにカネを払ってるわけで
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 08:35:48.84ID:UhP/knoK
>>169
確かに。ブレンダー導入するなら自前のR&Dも必要になるだろうし、結果コスパ悪い。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 09:14:09.81ID:NOUngOZq
現状、autodeskは統合ソフト単品って枠じゃなくてパイプラインとか制作システムそのものに食い込んでるからな
映像学校や教育現場の段階から戦略的に投資してるだろうし、半人だか一人だかの人件費が浮いたところでなかなかねぇ
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 08:31:08.74ID:D1txJ1zf
Blender 普及を認めたく無いから無理に理由を作るループ
Autodesk 的には現状から更に30%程度シェア食われたらエンタメ系が維持できなくなる、この数値はリアルだと思う
日本人からすれば信用だのと変化を好まない国民性でAutodesk 依存は最後まで続くだろうけど海外はもっと簡単に飛び付くからな
Autodesk のユーザーは更なるお布施と忍耐が求められる事になるだろう
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 09:08:12.71ID:JYzwnnMZ
これまで金にモノを言わせて買収してきたけどオープンソースのフリーソフトは流石に手が出せんな
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 09:35:04.52ID:EjrYVgLI
まぁ半可通の素人の妄想の数値を「リアルだと思う(ドヤァ…」とか言われてもね…
というかサラッと言ってるけど「エンタメ系が維持できなくなる」ってなんかものすごい大変な事態だな!?
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 18:56:47.99ID:D1txJ1zf
どの業界も30%のシェア低下は致命傷で完全に既存のビジネスモデルが終わりの方向に向かう
今後伸びるであろう新興国の市場はクラックか無料Blender が蔓延するというAutodesk 的には絶望的な状態ですわ
何を信じるか自由だが順調な部門でリストラは起きないし永遠に続く帝国も存在した事は無い
Autodesk は色々とやらかしてアンチが増えすぎたのかもしれんなと周囲を見ていて思う
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 19:20:31.58ID:RdaU5ld8
Autodeskが糞なのは同意だが、
じゃあ価格を安くすれば皆払うのかって考えると疑問だな。

比較的安価だと言われるAdobeの全部入り5000円/月すら払わずに
クラック版で済ませてる奴が多いんじゃないか?
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 00:40:43.71ID:1IKpm4T4
へぇ〜
新興国と言えば聞こえがいいが
ぶっちゃけ物事の決定権のない下請けが大半だろうし、
そこが伸びてると思ってたわ

現在新興国には皆無な筈の元請が
今後、影響力で市場支配するほど伸びるんだ

日本の3Dは世界映像産業の規模からすれば微々たる物だけど
新興国がブッチぎる訳ですね

へぇ〜
トランプ大変だね
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 00:51:15.61ID:VYwejOSZ
それなりの制作企業がブレンダー導入したところで効率劇悪で生産性が圧倒的に下がるだけのデメリットしかないわな(´・ω・`)
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 02:16:04.35ID:G98QoGEn
何を信じるかは自由だけど比較スレに居るアマチュア素人やド底辺特有の
信者脳の臭い流れをこっちにまで持ち込むのはやめて欲しいわ
言ってる事もお客様レベルの原価厨がドヤ顔してるのと変わらないし
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 07:51:43.20ID:98eFWBSS
Autodesk のこれまでのビジネスモデルは崩壊しつつあるのが現状、だから大規模リストラMayaとMAX の更新停滞という現象となって現れている
近年買収したソフトはことごとく失敗
今から考えればSoftimage 廃止から始まっていたわけだ…
崩壊させた一端はアンドロイドやゲームなどソフトの無料ビジネスの影響は大きいと思うが

CG界隈ではBlender やゲームエンジンの無料化、どれも機能的に劣るから無料ではない
自分も一部のレンダリングと群衆アニメーションをゲームエンジンでするようになった
ゲームエンジンの毎年の進歩も凄まじく高性能なプラグインも安価でこんな高機能なツールを無料で使える事が昔から考えたら信じられないと思っている

だから色々と時代が変わってしまったのにそんなわけ無い、何も変わらない理論を言い続ける人達は本当の意味で信者的でどうかしている
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 15:03:42.41ID:ZqgbgXGT
真面目な話、割とMayaだろうがBlenderだろうがどうでもよくね?
ぶっちゃけ今一番CGつかってて比率的にでかいのってスマホゲー・ソーシャルゲーでしょ?
TVは既に虫の息だしパチンコも半減以下だし(それでもまだそれなりにでかいが)
映画(邦画)なんて(シェア的に)たいした事ないし
スマホゲー・ソーシャルゲーとか、あとコンスーマだってUnrealかUnityが殆どじゃん
ベースモデリングしたあとZBrushでスカルプトとかSP・SDで作業で
DCCソフトってデータの取りまとめだけジャン
今一番使えなくなって困るソフトってSP・ZBrush・Unreal・Unityで
ぶっちゃけDCCソフトの比重下がりすぎてて、突然使えなくなっても
多分他の何らかのDCCソフトでなんとでもなる
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 02:35:40.17ID:UK/7BI7k
国内案件はパチが死にかけなのが辛いな
なんだかんだでパチマネーでCG業界何とかなってたわけで…
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 02:45:55.74ID:+E49C2H4
うちの会社もパチやらなくなったな
もともと赤字ギリギリだったから無くなってよかったけど
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 19:09:22.56ID:jIedxgVP
>>186
MaxやMayaに依存した制作プロセスが出来てるからプロにはBlenderという選択肢はない

そもそも企業はサポートのないツールを使いたいと思わない
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 20:58:46.92ID:GHg86Bmx
映像系大手でもモデリングでブレンダー使ってる人いるぞ
最終的にはmayaのフォーマットに落とし込まないといけないけど
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 22:00:53.99ID:l7ULmPQu
昔blenderを馬鹿にしてた側だけど今はしないようにしてるわ。
MAYAMAXと機能差はすでにないし、むしろ優れてるところがいくつか見られる。
今は商業で使った事例が少ないし無料だから糞みたいなイメージが定着してるけど
どこかで常識が変わる日が来るんじゃないか?デスクは年25万縛りで個人や
業界に入らない趣味人を捨ててるし、そこも後々火種になるよね。
会社が使えとツール資産やノウハウがあるから変われないというけど
それって世代が変わったら話が違うからねぇ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 23:52:26.59ID:UK/7BI7k
>>195
モデリングのエクスポートは
キャラモデリング以外ならぶっちゃけなんとでもなるしな

MAXでもmodoでもXSIでもお好きなものをどうぞってな感じだわ
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 02:25:22.24ID:kwvQ1TBU
>>186
そうだよ。仕事である以上求められる条件と機能に応えられるツールを選ぶだけで
MAYAかBlenderかなんて下らない対立軸だけで動向を測ったり長々と語ったりしない

フリーで使えるなんてのは企業の運用コストやリスクマネージメントからしたら大したアドバンテージじゃないんだから
Blenderを導入するメリットを語りたいなら希望的観測じゃなく具体的な実務例に即してあげてくれ
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 02:26:00.56ID:/CkpO/Bh
>>197
そもそもこのスレで他ツールを馬鹿にして自分の使ってるツール推そうとするとか子供みたいなことしてるのって
いつものblenderの子しかいなくない
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 06:10:44.93ID:gSfieNsV
Blender は無料だし単純にこれ無料なのに凄いなー的な感じ
それを脇汗グッチョリで全否定するMaya ユーザーって構図?
ここにMax はからんで来ない不思議がある
高い保守払ってるのに機能的に無料に追い越されそうになってるんだから気持ちは解らなくも無いけど
Autodesk も開発はしてるがその内容がお布施の額とドンドン釣り合わなくなって来てるのが怖いわな…
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 09:04:30.34ID:gSfieNsV
>>206
自分の意見は言わない認定君って事?
その作業に意味はある?
気にくわないけど変に書き込んで傷つきたくないとか?
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 10:16:56.28ID:EPO0nZN5
>>204
>Blender は無料だし単純にこれ無料なのに凄いなー的な感じ

無料なのに凄いというより、無料のツールなんtr本当に大丈夫か?ってなるのがまともな企業の感覚
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 10:19:01.20ID:GK3Fpuvc
>>204
blenderはmodifierの概念があるんでMAXユーザーとは親和性が高いのよね
糞だったツールバーが次バージョンでアイコン形式になるらしいので今後に期待してる
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 10:23:39.40ID:EPO0nZN5
>>204
>Blender は無料だし単純にこれ無料なのに凄いなー的な感じ
>それを脇汗グッチョリで全否定するMaya ユーザーって構図?
>ここにMax はからんで来ない不思議がある

単純に怪しげな無料ツールを無料というだけの理由でしつこく勧められてもズレてるってだけ
企業だと無料はメリットではない

MayaやMaxのワークフローから置き換えたらこんなメリットがあるって言うなら構わないけど、単に無料ってだけじゃ否定されて当たり前
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 10:30:36.89ID:EPO0nZN5
>>197
>どこかで常識が変わる日が来るんじゃないか?デスクは年25万縛りで個人や
>業界に入らない趣味人を捨ててるし、そこも後々火種になるよね。

趣味人なら認定の専門学校の学生になって、学生版を使えばいいんだよ

個人で商業用でやってて25万を払えない人は起業しない方がいい
大人しく大手企業に入った方が絶対いい
年間2000万稼いでやっと大企業とトントンで
終身雇用じゃないリスクを考えたら2000万でも割に合わないから
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 10:34:37.93ID:B31vWyDA
そのへんは比較スレでいろんな人から散々教えてもらったはずなんだけど
全然聞く耳持たんのよ
正直仕事の話って全くピンときてなくて自分の空想垂れ流して煽りたいだけだと思うよ
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 10:37:20.61ID:EPO0nZN5
>>211
Maxユーザーはvrayを使っててblenderのタダのレンダラーを見せられたところで、

そんな絵しか出ないんじゃタダでも要らないよで終わってるんだと思うよ
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 11:22:03.99ID:EPO0nZN5
>>216
無料で、とかじゃなくてvrayから置き換えたら、こんなに良くなるよって話じゃないと

無料って素人以外には足枷なんだわ
特に企業
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 13:48:50.77ID:Lga9qXiI
>>197
商業での効率性・生産性があってこそのエンタメ業界だし商業が成り立つ方程式の土台だからな
まあただのボビイストにプロの世界は理解できないだろうから仕方ないがね
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 14:02:39.20ID:/CkpO/Bh
比較スレとここで大暴れしてる子が盛大に勘違いしてるというか話を聞こうとしてないところは
世の中はそういう風に回ってるだってだけの話で別に誰もBlenderがダメなソフトって言ってるわけじゃないんだよね
まぁUIはどうかと思うし安定度も仕事でバリバリ使うにはまだまだという感じだが思想は気に入ってるし将来が楽しみなソフトではある
例の子は比較スレの2,3スレ前からだったか、ちゃんと丁寧にシステムやパイプラインの構造の話を教えてくれてた人のレスをもう一度ちゃんと読み返してきたほうがいいよ
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 04:32:50.96ID:PcWiap8U
仕事での実用性は置いとくにせよ、実際Blenderには長い目でがんばってもらいたいけどね
だって他統合ソフトが弱小過ぎて競争の促しが絶望的だもの
Autodeskの次点として引き合いに出されやすいのがオープンソースってどういうこっちゃ
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 06:07:09.45ID:EUT8Mg7g
CG屋的には数年後にBlenderをMAYA並みに使うケースが増えたところで
単に職場でインスコされたPC起ち上げて作業するだけの話だからな

そもそもMAYAオンリーで始めた訳でもなければ最近だけでもZブラとマーベラスとサブスタとか
数年に一度は新しい機材やソフト使ってんだから仮にシェアが逆転した所でだから何?って言うね

周りの環境が変われば自分への評価も変わる筈とか典型的ダメ人間みたいな期待でもしてんのかと
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 08:52:50.14ID:VHrGD6c6
最初から複数のCGソフト使いまくりだと機能面で見劣りしなくなったBlender の話もスッと入ってくるけどね
業界に入ってから特定のソフトしか使った事が無いみたいな環境の人は色んな意味で頭ガチガチになっちゃって拒否してしまうんだろうか
仕事で無料を使う意味はないとかパイプラインが〜みたいなのも定期的にわいてくるけど、言い替えればそいつの立場が歯車過ぎて思考停止してるだけだからな、どや顔出来る話では無い
集団で働くってのはそういう面も必要だけど、どが過ぎると宜しくないと思われますわ
とにかくBlender の普及は進むだろうけどAutodesk 系も今とは違う何らかの形で共存していくだろうからカリカリしなくても良いのでは?
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 09:21:17.20ID:vE65Jwxu
主語だけ多少変えたずっと同じコピペみたいな煽りばかりじゃなくて
他の人が教えてくれてる事をちょっとは自分なりに噛み砕いて考えてみたら?
小手先でいろいろやったり知ったかしてもそんなの全部見透かされるんだから
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:31:10.61ID:+kwE0RJ9
モデラーと比べてアニメーターは食いっぱぐれる心配はないって意識高そうなCGデザイナーがツイートしてたんだがマジなん?
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 16:03:56.93ID:NrM5q5bs
そもそもアウトプットが大事なのだがな
専門卒ドカタは根本的なものが分かっていない
だからブレンダーガーとなる
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 00:33:23.46ID:7WMs8yMU
ひと昔前にblenderが「統合3D」の機能は満たしたしMax Mayaと同等だ
みたいな事言ってなかったか?
10年くらい明日は明日はって言ってるよな

ライセンス料が月何万安くなるからblenderに置き換えますみたい発想ならこの先の10年も何もないよ
そもそも会社としてもプロとしてもアウトだろうな
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 00:43:33.13ID:llq6c5qq
>>234
ブレンダー君本人以外はブレンダーガーなんて誰も言ってないし一般卒の役付ですまんね
CG屋相手に「そもそもアウトプットが大事なのだ(キリッ」とかどこまでもズレてんのな
>>231
一番は単純に界隈内での人材供給率つか絶対数の違い(でそう見える)でしょ
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 05:40:28.93ID:ocHUFUCO
Blender 君はブレンダーがぁ〜
Maya 君はマヤがぁ〜
ここではそれが続いてるだけ
ただ社会だのパイプラインだの全て牛耳ってる感を出してくるんならMaya 押しの人達はもっと余裕を持って構えていたら良いと思うがね、なぜ弱小フリーソフトの話題にそこまでカリカリするのかというw
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 09:16:55.07ID:Pp/DttdF
しかし何度言われても秒速でバレる第三者ぶりっこを止めないよな
何でこの稚拙さでなりすませると思えるのか分からん
やっぱこれ中高生だろ
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 16:47:17.97ID:3EDlxwAg
Max、Maxに機能面で並んだから企業ユーザにBlenderに移行とか
社会のしくみを何もしらない学生の主張って説明が
ほんとうにしっくりくるな
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 19:41:32.57ID:NFdDzTrS
Maxはもうアニメ業界が手放さないだろ
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 20:51:10.44ID:ocHUFUCO
>>244
その社会ってのは自分が知ってる極めて小さな範囲の話でしかないって事を認識した方が良い
常識で〜や社会的に〜などの言い回しは反論出来なくなった時の逃げ口上と同じ現実逃避でしかないよ
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 21:47:04.08ID:6me7dxSa
ブレンダーがオートデスクを駆逐する夢を語って
貶すクソスレになったな
週末から伸び方がすごい
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 22:38:46.27ID:Jcc+muIY
まぁ語ってるのは比較スレで何スレか前から名物になってた子一人だけだけどね…
どこから迷い込んだのかしらん
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