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Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 20:08:21.21ID:giDJoeK6
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 11:27:38.47ID:UdRhritV
>>136
・三角形部分のみ
 貼ってある絵では意味不明

・貼り付ける素材DL
 よくお世話になるのは
 ttps://www.textures.com/
 ttps://texturehaven.com/
 後者はHDRIも豊富に揃っている

・ShadeExplorer内のもの
 も編集可。適当なオブジェクトに貼り付けて[素材]-[マッピング]-[イメージ]で編集するか、直接ファイルにアクセスしてフォトショ等でいじる
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 12:47:38.75ID:/ssFUCd3
どこに三角が・・・
でもソスネクのおかげか賑わってきたじゃん
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 12:53:39.68ID:Z0M7v1H4
>>137
回答ありがとうございます、助かります。

1つ目の三角云々は、ブラウザ上の外壁パート1式に対してイメージを貼り付けた際に、その中の三角形部分だけ表示が反映されないのです。(添付した画像のグレー部分)
右下の統合パレット?上でプレビューを確認するとしっかり添付した柄が出てくるのですが、レイアウト画面上では添付した通りです。

上手く説明出来てるか不安ですが
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 12:56:53.65ID:/ssFUCd3
ファイルくれるとすぐにわかるのだが
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 13:00:38.66ID:/ssFUCd3
シェードファイルをどこかにアップして
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 13:18:35.76ID:/ssFUCd3
ちゃんと家になっててすごいね。これラップじゃだめみたいだね。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 13:45:43.85ID:/ssFUCd3
ポリゴンの板を作って1点削って三角にするのが一番楽だと思う
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 14:30:08.95ID:UdRhritV
>>140
イメージパッピングはデフォルトでラップマップになってるんだけど、ラップマッピングは1平面に乗った4点が必要なんだ
図形の4点とイメージの4隅を一致させて投影している
だから、マッピングの投影法をラップからX,Y,Z軸(自分が投影したい軸)に変更するとマップされるようになる
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 14:41:32.24ID:/ssFUCd3
お、綺麗につながったじゃない
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 14:43:30.65ID:Z0M7v1H4
>>148
用語の意味はさっぱりですが、投影されない理屈は何となく理解出来ました
1つの対応にも複数ルートあるのですね
問題が1つ片付くと何となく楽しくなってきました

今度はイメージ集めと編集をしてみます、ありがとうございます!
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 14:44:38.33ID:Z0M7v1H4
>>149
何でか分かりませんが、イメージの貼り付け設定だけは生きてたみたいで
駄目だった面を削除→ポリゴンを三角形して面を復旧、だけでこうなりました
0152148
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2018/09/27(木) 14:49:14.23ID:UdRhritV
>>148
パッピング・・・パッピー脳
マッピングの間違いね
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 14:52:07.71ID:/ssFUCd3
しっかりと作りこんでいるようだけど
建築業界に就職するための作品かなにかなの?
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 15:39:41.87ID:Z0M7v1H4
>>152
なるほど、マッピングと言うんですね!
先程お教えいただいたサイト、早速使ってみましたがダウンロードしたイメージが肝心のShade内で見当たりません…

・保存先が間違ってる。
ProgramFile内のShadeフォルダを確認しましたが、既存のイメージが入ってるフォルダを見つけられませんでした。
・データ形式的に使えず(jpegみたいです)変換が必要?

辺りが怪しいと思うんですが、これはどう使うのでしょう?

>>153
作り込めてますか…?
かなり荒いなと思って進めてますが
これまでライセンス期限付きのパースソフトで作成していたのが訳あってソフト自体がパーになり…
仕方なく別の手段をと模索してコレにたどり着いたので現在その練習中です
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 16:05:04.86ID:UdRhritV
>>154
jpegはもちろん使えるよ。保存先の問題。
どうしてもShadeエクスプローラーから使いたい、ということならエクスプローラーの右側に出ているイメージの上でマウスオーバーしてやると保存先アドレスが出るんでここに画像データを入れる。
で、Shadeエクスプローラー一番下のカタログ自動更新チェックか再読込、あるいはShade再起動すれば出てくるよ
でも、Shadeエクスプローラー使わなくても、[材質]-[マッピング]のイメージのサムネール枠内で右クリックすれば、[読み込み]というのがあるので、ここで保存したファイルを開いて読み込んでやればいい
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 11:27:38.50ID:2vZkY2rF
ユーザー続々増えてるな
ところで新しい会社はいくらぐらいでシェード買い取ったのだろうか
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/29(土) 17:21:55.65ID:0i9OijV1
なんで?
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/29(土) 19:19:09.14ID:OlV+lJWG
>>159
それは大古の昔からある統合CGソフト全般の問題だべさ
みんなすぐに思い通りの人やモノ描けるようになると思って買うwww
まあ勉強して上手くなれば自動机とか粘土細工の方が仕事的に広がりはあるけどw
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/30(日) 00:32:09.67ID:EAxiYn1L
>>162
ダイナミックレンジを持つから、HDRなんではない、
ダイナミックレンジが「広い」から。


Shadeユーザーが被害者といわれるのは、技術が10年遅れてるとかじゃなくて、技術が間違ってるからだろうな。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/30(日) 00:37:29.59ID:EAxiYn1L
> 1.0を超える範囲を持つことを「ダイナミックレンジ」

どこの妄想からこんなん出てきた。。。。
被害者増やすなって。
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/01(月) 14:11:07.97ID:f10NCpdC
暇やなあ。なんか作るもんねぇかな
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/01(月) 18:19:54.11ID:f10NCpdC
くいもんレベル高いな
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/01(月) 18:22:43.85ID:f10NCpdC
ちなみに米つくってみようと思ったが
粒の配置はランダムでしょうか?
茶碗によそったやつ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/01(月) 18:31:15.41ID:V7ZF7lyw
>>171
米粒並べるつもりなんやな?
ガイやね
オブジェクトでいくならもちろん「ホクホク立ってる飯粒」やで
がんばってな
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 00:05:02.79ID:2qiDRqaX
今後Shadeは業務用のプロツールになるので10万円〜買ってねって内容だった
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 00:48:05.56ID:choACk4i
業務用プロツールになってから言ってくれぃ。
でも時々「仕事で使ってます」的な人書き込みしますよね。
会社全体がSHADE使ってるとこもあるのかしら?
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 01:11:42.15ID:CqPe/a/Q
具体的な製品開発のプランなどは?

単価を高くすることで、サポート対応の絶対数絞れるから正解なんだけど。
そもそも、技術力が残ってるかどうかと、方向性よね。

公式ページでもフォーラムでも全くアナウンスしないのに、郵送でというのは、、
温度感が気になるな。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 13:17:53.53ID:jcQs7K90
>>176
適当すぎww

Shade3D社を取得し子会社化したのでヨロシクねってことだよ。
冊子は定期刊行してるフォーラムエイトのPR誌だね。

>>178
子会社化のお知らせページはあるだろ。
お前らはそもそも斜陽のshadeに今更何を期待してるんだ?
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 23:17:05.58ID:Rg+fzv3M
>>180

で、Shadeに関して具体的な話か、将来の話はあった?
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 00:40:48.46ID:n6gZlkxE
ユーザー登録してればそのうち広報誌も届くようになるぞ
不要なら連絡しろと書いてあったな
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 14:16:04.34ID:WUlrC10X
多くの3Dモデリングが粘土細工だとすると
Shadeのモデリングってガラス工芸のバーナーワークなんだよな
ものに直接触ることが出来ないもどかしさとかそっくり
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 16:53:06.21ID:UImZSwri
>>188
オレはそのまんま竹ひご細工だと思うよ
竹ひごはリアルゆえの曲がりの制約があるんで自由曲面ほどは暴れんけどな
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 17:16:17.46ID:/9ejYf8V
>>190
すみません言っている意味がわからない。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 18:37:37.01ID:rpmKc7o/
UVの曲線でコントロールするわけだが
どっかのCG作家が「板金」に例えてて、それがマッチするかな

ただ、溶接でけんというか
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 19:10:11.26ID:i+OmIY/2
もう一度お願いします。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 19:41:40.11ID:fAGQi372
>>190
俺も竹ひご細工が一番しっくりきたかな。
皺が出来ないように注意しながらエッジで考えて作る感じ。
今はもうポリゴンメインで作ってるので皺と戦うことも少なくなったなぁ。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 00:15:18.12ID:afgqC7Qx
竹ひごに和紙貼って
ちょうちん作るshade

粘土細工はZBrush 3DCOAT
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 05:36:26.94ID:8MX5H/q+
【優待割引】10月12日(金)まで
Shade3D Professional ver.16 11,500円
Shade3D Standard ver.16 6,980円
Shade3D Basic ver.16 4,580円
https://www.sourcenext.com/pt/s/1810/m_0000035220/
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 06:14:39.75ID:phzmXcu4
>>194
どうせ表示するためには自由曲面も面分割しなけりゃならないから、最初からポリゴンでやっても同じだよねえ
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 06:32:58.13ID:phzmXcu4
自由曲面をポリゴンモデリングのベースに使う用途だったら、
レンダリング設定の面分割が自由曲面のシェーディング+ワイヤーフレームのときから解るようにできないもんかなあ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 07:25:17.09ID:4iflIdgZ
ソスネク安いね。
これじゃあ最新VERを高い値段で買う人が減るよね。
魅力ある機能追加がないとなぁ。
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 10:58:06.61ID:n+VhKoid
いま定価でProを買えと言われたらSketchUpフルパッケージのほうを選ぶなあ

ソスネク16→18ProアップグレードでNURBS機能とやらを手に入れたらShadeへのお布施は最後としよう。
買収先から封書や連絡は届いてない
イーフロ→Shade3Dユーザー個人情報移管の時に再登録拒否・破棄を申請済み
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 11:51:47.67ID:n+VhKoid
『Pro、18.0.1アップデートでSketchup形式書き出し対応!』の通知に飛びついたら『サブスクリプション版Pro限定』だったでござる
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 16:39:15.77ID:Mw3PFjCC
ソスネクはお得に買える最後のチャンスだと
契約切れるようだな
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 20:33:27.27ID:EpsDsMUr
>本製品は、諸般の事情により、10月12日(金)で急遽販売を終了します。

わざわざ、諸般の事情とか、急遽とか書くのはなぜ?
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 22:09:38.37ID:FVoy1lbi
ソースネクストからのメールに
「Shade3D終了」と書いてあったのでビックリして飛んできました
Shadeっていよいよ開発停止・販売終了してしまうん? 死んでしまうん?
名前を変えて別のソフトとして復活しないのかな
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 22:17:44.98ID:Mw3PFjCC
次のバージョンからハリウッド標準ソフトになるから安心していいよ
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 22:26:18.88ID:p6uydpOL
システムソフト版v.1.0と同じ定価150万円(ジェラルミンケース入り)に戻るだけだよ

過去ログに目を通してマジレスするとStandardとBasicユーザーは18を最後にSAYONARA
Proは値上げしてCAD検定一級認定ソフトとして存続の模様
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 23:10:00.34ID:A/AiG4Bw
Shadeスレに書くのもどうかと思ったけど、
ダバカンとかソネハチとか今どうしてるんだろうかとふと思った。
ダバカンはホムペはあるがリアルタイムでどうかわからんし
ソネハチはツイッターしか見かけない。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 00:27:48.47ID:G1+1Qg6B
ダバカンさんならもうずっと前から専門学校の先生でしょ
黎明期に有名になって現役で見かけない人は会社起こして経営側に回ってるか
専門や大学の非常勤講師とかセミナー仕事なんかをやってる人が多い
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 01:04:42.45ID:MLqwhWVE
>>209
単にソースネクストでの扱いが終了するだけでしょう。
そもそもVer.18がリリースされてる現状で、いまだにVer.16を販売していることが疑問。
親会社が変わったことで、DL販売に関する契約が終了しただけだろうと思う。
生きてても死んでるShadeなので、これからも死んでる状態に違いは無いけどね。
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 02:42:02.71ID:QSFNafVV
水蒸気を使うヘルシオがいいらしいな
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 05:00:26.02ID:0mD9gSYR
R5-11あたりまで使ってC4Dに移ったんだが
懐かしくて見に来たら投げ売りされてるのね
供養に16pro買おうか迷ってるけど
やっぱもったいないかな…16のいいところ教えて〜
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 07:45:15.84ID:jarQythg
>>216
ベジェモデリングと、ボリュームレンダリングですかね

ポリゴン編集はとっくに他のソフトに追い抜かれてるとしか
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 11:34:10.92ID:skdJlUYw
ポリゴンモデリングは昔も今も六角大王Superでやってる
5まではShade用6ksインポートプラグインが無償でついてきたのも大きかった

>217
イーフロ時代(ver.12〜15まで)の追加
プレビューレンダリング、ProのみSSS、リプリケーター/サーフェス/パスリプリケータ
フィジカルスカイ、材質ごとのレンダリングオプション、Proのみレイトレで影のソフトネス対応
材質ごとにカメラ/反射/透過/間接に映らない設定、ラジオシティのテクスチャ反映、
数値入力のバウンディングボックス表示、ワイヤーフレームのカラータグ表示、カメラフィット
LSCMマップ展開、STLファイル書き出しと3Dプリンタ出力エラーチェッカ、
テキストプリミティブのUnicodeサポート、レンダリング設定にラジオシティと同じ照度調整スライダ、
OpenSubdiv、ラッピング/ボクセルメッシュ変換(1からモデリングをボクセル化はできない)
六角大王みたいにポリゴン面を貼る/法線を表に整列、頂点カラー(設定画面倒くさい)、ライトマップ、

独立後(ver.16以降)
ウォーク・ウォークスルーアシスタント、
FBX SDKの更新(五角形以上の多角形ポリゴンに対応したのは18から)
17からはPro版だけ機能強化がおこなわれている(NURBS機能追加)ためBasicは16で終了状態
Standaredは17でDepthPlus、FogPlus、グローエフェクタ完全版、レンダリング履歴が解禁されたが
18は殆どなんの機能強化・追加もない(バグ修正くらい)
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/06(土) 11:52:44.35ID:skdJlUYw
追記
PDFマニュアルは廃止されている
クイックリファレンスPDFも廃止
ネットに繋いでオンラインHTMLをひくかオンデマンド印刷の冊子を購入しなければならない
ttps://shade3d.jp/store/shade3dv18/pod_manual.html

来週までにソーネクで16.1 Standard・Proを買う人、17 Standar・Proでお布施終了の人は
物理アシスタントモジュールのDLをお忘れなく
ttps://shade3d.jp/support/physics/install_guide.html
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 04:06:33.39ID:bAu5Vc3Y
>>220
詳しくありがとう!
買っても触らない可能性大だけど供養に買う気になった!
ちなみに17へのアップグレード権付きではないよね?
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 12:37:29.28ID:wayKu4mM
>>222
オンデマ版マニュアルの本文はモノクロ印刷だから気をつけてね
オンラインヘルプをディスプレイ設定:アクセシビリティ「グレイスケール」で表示するのと同じ状態だから

ソースネクスト 16 DL版
 10/12(金)で販売終了、シリアルに限りがあるためProが売り切れる可能性がある 
 17無償プレゼントはない
 18有償アップグレード権はある(Proで34800円、次期バージョンでは4万円超え?)
 CAD検定で使いたいけど他のソフト(98万円〜/7万円サブスク)が買えない学生さんホイホイ


17 店頭パッケージ版(18はDL販売のみ)
 購入証明(領収書)をShade3D社におくれば18ライセンスが無料で貰える
 ProはNRBS機能、StandardはPro限定だったエフェクト4つが魅力
 Basicは動作OSとマシンスペックがあがったこと以外16と変わらない

補足:Mac App Store版Shadeユーザーのみなさま
Mac App Store版 Shade3D ver.13 Basic・同for Unityは High Sierra10.13.6以降起動に失敗することが多々ある
Mojaveプリインストールマシン買い替え予定があれば16〜18のひとつはおさえておくか用途によって他社ソフト併用のご検討を
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 13:32:52.60ID:wayKu4mM
17店頭パッケージ無償うpキャンペーン詳細
 ttps://shade3d.jp/buy/18freevup.html

CAD機能目当ての学生さんへ
Professional 17はCAD検定準一級までしか受験出来ない
一級を受けるにはProfessional 18以降が必要
>Shade3D Professional 17の使用は「3次元CAD利用技術者試験」準一級実技試験に限定されたが、
>同18はアセンブリー機能に対応したことで一級実技試験も受験可能になった。
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 01:37:49.02ID:0jm6BnxN
モーフに早くから対応したらもっと売れてたのか?

Shadeの不幸は、安売りしたせいでユーザー層が薄く広くなって、製品に合わない要求をされたこと。
モーション(アニメ向け)、ポリゴン関連。

自由曲面、レンダリングが全く育たなかった。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 05:35:23.10ID:S/QQa1ik
>>226
というより、機能を拡張するのに「後付け」感がぬぐえないというか
「反転コピー→一体化」にしても、モデリング中なら
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/08(月) 05:37:19.11ID:S/QQa1ik
まちがってエンターを小指で押しちった
反転コピーやるなら、オプションでXYZのどの軸でやるか、グローバルか、ローカルか、とか
ダイアログ出してーな
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