Poser総合スレッド Part47
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前スレ
Poser総合スレッド Part46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1502465739/
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SmithMicro(Poser開発販売元・英)
http://poser.smithmicro.com/
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▼日本語版の販売
ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある)
http://www.sourcenext.com
イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない)
http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/
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▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530286638/
↓エロいのはこちらで
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/
外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/ >>267
ダイヤルの右端の三角をクリックするとオプションメニューが表示されるけど、
そこから「依存関係を編集」みたいなメニューを選んで
依存パラメータパレットを表示したら、そのダイヤルに連動してるパラメータが
パーツ名:パラメータ名の一覧になって表示されるはず。
不必要なパラメータを選んで消去ボタンを押せば連動が削除される。
一回別のパーツを選択してから該当パーツを選択し直すと、表示も直ると思う。 ありがとうございます。
http://fast-uploader.com/file/7095544605759/
この辺りは一番怪しかったので
しらみつぶしにチェックしてるんですが
どこをどう探しても削除できるキーが何もないんです。
なので連動を解除することが出来ません。
グレーの数値が依存パラメーターを
作成した時に追加されるらしい…というのは
なんとなく理解できるので
ここに何か余計なキーが登録されてる
はずだとは思うんですが…
う〜ん、これさえクリア出来れば
ほぼ完成なんです。困りました(泣) >>269
003.jpgの右側のパレットの上部に
英語版なら「Keted Oependencies」と「Value Operations」という
2つのタブが表示されるはずなんですが。
「poser value operations」でググれば、そういう画像がすぐ見つかります。
その「Value Operations」タブを選べば
影響を与えている部位とパラメータ名のリストが表示され
そのリストから選んでDeleteすることができます。
原因はわかりませんが、もしかすると日本語版のバグかもしれません。
また、そもそもの話として、フィギュアを自作するような場合は
後々のトラブルを避けるためにも英語版を使用したほうが良いです。 >>269
あとは、Poser File Editorを利用して直接データ内を修正編集する方法もあります。
https://www.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=62322
どうしてもお金をかけたくないという場合は、無料で入手可能な
複数行検索が可能な検索ツールとテキストエディタを使って修正することも可能です。 ご教示ありがとうございます。
Poser Pro 2014 (英語版)は所有してるので
そちらでも開いてみましたが
「Keted Oependencies」「Value Operations」というタブは
見当たりませんね…
http://fast-uploader.com/file/7095591353875/
ググって画像は確認してみましたが
確かにそんなタブがあるんですね。
これがあれば忌々しいグレーの数値を
消去出来そうですが見当たらないので
どうにもなりません。
検索した画像は過去のバージョンっぽいですし、
もしかしてインターフェイスが変わってしまったんでしょうか?
どこかに移動したなら場所が分かれば良いのですが
どなたかご存知ありませんか?
CR2Builderはあるので
これでCR2の編集が出来るかもしれませんが
こちらは敷居が高そうなので勉強しないと
すぐには無理ですね…
モデリングはそれなりにやってたので
Poserでフィギュアデビューでもしようかと
思ったんですがまだまだ勉強不足のようです(汗)
いろいろ教えて頂いて感謝です。 そういや依存パラメータパレットのERC組み込む方のタプは
pro専用だったような気がしてきた
まあいざとなったらテキストエディタで手作業が確実だと思う >>272
>検索した画像は過去のバージョンっぽいですし、
>もしかしてインターフェイスが変わってしまったんでしょうか?
私はPoserPro11英語版で
「Keted Oependencies」「Value Operations」の両タブの
存在を確認できるので、バージョンの問題ではないですね。
たぶんあなたの質問に反応する形でPoser覚書に
「Poser11日本語版バグ ValueOperationsウインドウが出ない」
http://poseroboegaki.com/poser11/poser11nihongoban-bagu-valueop/
というページが追加されているので、確認してみてください。
Poser専用エディタは、私の知る限り
・Poser File Editor 3 (Dimension3D 有料)
・CR2Builder (kim99 無料)
・PZ3editor (PhilC 有料)
の3つ以外は存在しません。
私はすべてをそれなりに使ってみましたが
操作性のクセ、ファイルのロード・セーブ速度、安定性などから
最終的に「Poser File Editor 3」に落ち着きました。
もちろんどれを選ぶかは使う人の好みの問題ですが
もし今後もフィギュア作成やPoserデータの編集を続けるのなら
せめてPoser File Editor 3のデモ版だけでも試してみることをお勧めします。
http://d3d.sesseler.de/index.php?software=posertool&product=poser_ed
※ちなみにDimension3Dさんは昨年6月お亡くなりになりました。 おお…タイミングから判断してこれはもう自分の質問に
反応して頂けたとしか思えませんね(汗)
Poserの勉強の7割くらいは覚書を参考にしてますし、
ただでさえ大感謝なのにまさかこんな具体的な
記事を書いて頂けるとは!本当にありがとうございます!
早速、実際に作業してみたので
これは詳細にレポートしなければなりません。
まだちゃんと言ってなかったですが当方のバージョンは
PoserPro11(日本語版)です。
1年位前にソースネクストの大安売りで買いました。
結論から申し上げますと上手くいきませんでした。
まず\Runtime\ui\altUIには「English」フォルダは
存在しません。日本語版でも「Japanese」フォルダになってます。
http://fast-uploader.com/file/7095643730891/
それでもdependentParmEditファイルが2つあることに
変わりはなかったのでとにかく「Japanese」フォルダ側のファイルを
「ui」フォルダ側のものに上書きしてみました。
(ファイル名は同じですがファイルサイズがuiフォルダ側のファイルの
半分ほどですので違うファイルなのは確かです)
(UIフォルダ側が14・8KB、Japaneseフォルダ側が26・2KBです) で、Poserを起動。
…残念ながらインターフェイスに変化はまったくありませんでした。
依存パラメーターの上部にタブは依然存在せず
あちこち探してみましたが「Keted Oependencies」「Value Operations」
ともに確認できません(泣)
確かにフィギュアの自作でもしない限り、普通のユーザーは
めったに使わないウインドウではありますが、自分のような
フィギュア制作者を目指すものには致命的なハンデになりかねません。
これがバグだとしたら次のアップデートでもいいので
是非、修正して頂きたいですね。
自分はCR2Builderしか使ったことはありませんし、
ちょっと触った程度ですので何とも言えませんが
とにかくゴチャゴチャ細かすぎて
何処を見たらいいのかさっぱりわからなかったというのが
正直な感想でした。
(それでも解説サイトを見ながらモーフのコピーくらいはなんとか出来ましたが)
う〜ん、Pro11になってからPoser側でいろいろ手軽に編集できるように
なっていたので自作フィギュア制作に再チャレンジしてるんですが
やはりちゃんと作るのであればCR2編集は避けて通れないんでしょうか?
CR2Builderは苦手だったのでやや気が重いです(汗)
Poser File Editor 3は気になっていましたが
デモ版はまだ試しておりませんでした。
結局、インターフェイスは直らなかったし、
避けて通れないなら試してみるしかなさそうですね。
いろいろありがとうございました。 あ、追伸です。
諦めきれずに教えて頂いた
dependentParmEditファイルを組み合わせを変えて
入れ替えたり検証したところ、無事に件のタブが
出現しました!
具体的には日本語版を(とりあえず)改ざんする場合は
コピー元
<Poser11インストールフォルダ>\Runtime\ui\dependentParmEdit.xml
 
コピー先
<Poser11インストールフォルダ>\Runtime\ui\altUI\Japanese\dependentParmEdit.xml
が正解だと思います。
http://fast-uploader.com/file/7095649887262/
なんかこっちもちょっと怪しく日本語化されてますが
間違いなくこのタブです!
さっそく例の中指拡大の編集を試みたところ、いとも簡単に
グレーの数値を消去出来ました。
一週間くらい悩ませてくれましたが
最後はあっさり解決してしまいました。
これで今後の製作にも大いに役立ってくれるのではないかと思います!
ご教示頂いたこちらのスレの皆様や
覚書の管理人様にはお礼の申し上げようもございません。
今後、いっそう精進します!
本当にありがとうございました! >>668
ジーックジオォォン!!ジーックジィォォォンヌ!!!(; ゚Д゚)ノ゛ すまん!
>>279は板とスレ間違えた
こっちじゃなかった>< DAZのDUFはposerにインポートできんの?
それっぽいD3DのDSON loaderっての見つけて試しても
プレビュー画面に戻っても対象物が出てこないし… 久々に覗いたらすげえ自作自演の応答だな
QAの文が同一文体だ
Poser保存会も後継者難か よっしソースネクストで\1,980の当たったから買ってみるわ >>283
できんよ
PoserはDazStudioの下位劣化モデルに過ぎなくなった
逆のpp2とかpz2とかcr5だったかとかは多少工夫もいるやつもあるけどDSに持ってけるのにね むっちゃアプリ落ちる・・・
階層のユニバース選択しただけで落ちるのはなんなん フィギュアの作り方講座とか、
いきなり着衣のハイポリフォトリアルモデルとかではじまるからついていけん
ドアみたいな関節一個とテクスチャなしの直方体のフィギュアからはじめて順番にステップアップしていく講座は無いものか Poserがダメになった理由として、入り口はローエンド向け初心者ツールで20年も歴史があるのに
フィギュアの自作に関しては外部ツールに頼りきりで、Poser本体でフィギュアや服を自作
できる機能を整備してこなかったからな
俺はフィギュアを10体近く自作したけど俺が学んだときの資料の大半が今では入手できないし
書籍は売ってない、サイトは消えてる、ツールも入手できなくなってきてる
今からPoserでフィギュア作成学ぶのはほぼ不可能に近いよ ボーンコンストレイントってないの?
頭と胴体が分かれてるfbxいれて首でくっつけたいんだけどぉ
オブジェクトのコンストレイントではできないし 特別なことしなくても、他のボーンが入ったキャラクターをそのまんま子にペアレントしてやればそのまま動かせるよ
頭部、上半身、下半身で別のキャラも作ったこともあるが普通に子に置けばいいだけ
ペアレントしたものを、してない状態に戻すには、オブジェクトメニューのペアレント設定でユニバースにペアレントする
ペアレントをネストした状態でポーズ変えた状態で関節位置とかの調整が普通にできるのはPoserすごい
そのかわり業界水準レベルのコンストレイントもアップベクターIKも無いけどな ありがとありがと
胴体側の首にぶち込んだら動いてくれたよ >>286
レス遅れてスマソ
そうなのか・・ちょっとショック(泣
つうかD3DのDSON loaderて何を目的とするツールなん?
日本語のサイトじゃ全然話題になってないし
英語ではDASアイテムを何かできるみたいな事書いてあるけどできんし・・ >>295
DSONっていうのはDAZ Studio専用フィギュアをPoserに
インポートするための仕組みで、DAZのShopページのFiltersにある
「SOFTWARE」のカテゴリに「DSON Importer for Poser」という項目が
あるように、製品によってはDAZ側がPoserとの互換性を保証している
ものもある
D3DのDSON Ioaderは、DAZがDSONによるPoserとの互換性を
保証していない(そのための読み込み用Poserファイルが用意されていない)
アイテムのDUFファイルに直接アクセスすることでPoserへの読み込みを
試みようとするツールで、ものによっては読み込みに失敗することもありますが
すべてに失敗するわけじゃありません
また、いくつかの手順を踏むことでG3FなどをPoserに読み込むことも可能です
Genesis 3 Female to Poser 2014 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PNHx4DqAFeA
もちろん、このようにして読み込んだフィギュアやアイテムはPoserネイティブ
ではないので、多少使い勝手が悪い部分もありますが
>286の言っているように「できない」と一刀両断することは
ネガキャンに近いレベルの適当な解釈だから鵜呑みにしないほうがいいよ >>296
Poserが廃れたのはG3を無理やり読みこんでも
ギクシャクしてどうにもならなかったからじゃん
実用に堪えない、という奴だ
DSONのからの変換も同じ
実用に堪えない=できない、ってことだよ
DSON Importerも使えねえよ やってみたらわかるわ DSONでインポートできますか?と聞かれて
「インポートはできるが、実用に耐えないからおすすめできない」
と答えるのならわかるし、G3Fフィギュアについてはまったく否定しない
だが「(インポート)できない」と答えるのは完全に嘘 dazから始めたけどposerはfireflyがあるから両方使ってるよ俺
それぞれの良さがあるんじゃないの >>283です
腫れ物に触るような事を質問しちまったのかな…
なんかスレの雰囲気悪くする原因になっちまったみたいで申し訳ない
>>296
具体的な解説助かったよ 本当にthx
前段のimporterの方の解説は、いくらかposer互換のアイテム持ってて、
読み込むたんびにそれが立ち上がるから感覚的に何となくわかるかな
服とか建物みたいのだとそこまで重くならないんだけど、
変形して使う事が前提のポリゴンやモーフが大量のオブジェクトだと
>>297のレスの通り、確かに重くて使うのに難があるんだよね
一長一短という事なんだろうけどさ
次のposerのバージョンアップでDAZとposerの相互取り込みができるようになると良いんだけどねぇ・・
後段のloaderの方については全く知らなかったんで勉強になりました
「試みる」というのでしっくり来た
だから有志もこういうのを作ったわけか・・
長くてすいませんでした、失礼しました 来年7月1日までコンパラで再ダウンロードが可能になりました
イーフロ時代(2009年6月3日以前)に購入したものはオーダーリストには無いので対象外です
なお、ストアの閉鎖は移行が進んでいないようで12月3日に延期になったみたいです
Miki 4.0-For Poser 9 and Pro 2012 OwnersとMiki 4.0-P10 & Pro 2014 Ownersを履歴から
探して無償購入の方もSR3に更新されているのを確認しました モーフターゲットなんでobjだけじゃんだよぉ・・・ 【期間】11月18日(日)〜11月25日(日)
Poser Pro 11 ダウンロード版 2980円(税込3218円)
※千円割引券を使えば税込2218円
https://www.sourcenext.com/cp/s/1811/c_0000036102/ 基本的に付属のフィギュアしか(というかジェシーしか)使ってないぞ poserって相当速くてきれいなのできるね
3delightでずっと頑張ってたのほんと馬鹿みたいに感じる わいはウェイトマップアントニアにTY2の頭つけて具もつけたフィギュアを
3年位つかっとるわ、もうこれだけでエロを完結さすことが出来る 俺はテライユキだけだな
未だにxpだし、グラボなんかつけてない
へんな紐ビキニ作って着せてるだけで自己満足 パソコンの表にIntel Core2DUOとかかいてある
まぁそんなに高解像度で!って思ってないからこれでええかな 枯れ行く環境
枯れ行く未来
さすがに郷愁を感じてしまうよ >>311
ウェイトマップアントニアってなんですか? >315
一時期はCG界でも指折りのネームバリューがあったのにSMにはそれを活かせるだけのプロデュース力がなかったな
ソフトメーカーと言うより、商社よりというか日本のイーフロみたいに代理店業に毛が生えたようなメーカーだったからな >>303
昨日、年末までにリリース予定だと投稿があった
RenderosityにてPoser11+対応の新しいコンテンツのリリースニュースの発表もあるとか
>>316
RuntimeDNA等で公開されていた無償のベースフィギュア。 今は下記からダウンロード出来るよ
https://freezone.thefantasiesattic.net/index.php?main_page=product_info&cPath=316&products_id=944 >>318
おお
ありがとうございます
使ってみます! poserコンテンツのアップデートで一個インストールできないのがある
poserのあるフォルダ指定しても存在しませんとか出る
どうしてなんだ POSER Pro Game DevってのはPOSER Pro 11からのアップグレード版とかありますか?
今一つ両者の位置づけが良く分からんのです。
詳しい方、教えてください。 >>320
うまくいくかは判らないけど…フォーラムで紹介されていた方法
ダウンロードマネージャのフォルダにダウンロードされたインストール用のexeファイルがある
ダウンロードマネージャから保存先フォルダが確認出来ます
(WindowsではSmithMicroDLM / release / Poser11 / content / win)
此処から該当するexeファイルをPoser 11 Contentへコピーしてから手動インストール
>>321
Game DevはPoser Pro 2014にUnity向けに有償コンテンツライセンスの付加されたもので
FBX Import/Export等の新機能が追加されたグレードアップ版
Poser Pro 11では初めからこのゲーム等で利用できるコンテンツライセンスが込みになっている
はずなのでGame Dev版は無いです >>322
POSER Pro 11にはGame Devの機能は含まれているってことですね。
ありがとうございました。 Project EvolutionのEarly EditionとONEって別製品扱いっぽいけど何が違うの? FBXはともかく、服とキャラを一体化するコンバイン機能やポリゴン数を削減する機能とかもGameDevにはあったんだが
12には継承されてなかったりする。そのメニュー項目自体がない
公式フォーラムでもかなり前から文句が出てるが返事はないし修正もされてないので
そのへんの機能を当てにしてるなら要注意 自分もUnityのGameDev経由でPoser買ったわ。
でもFBXにしてUnityに持ってきて座らせるとケツ肉が横に裂ける(´・ω・`) >>322
ありがとう、なんかダウンローダーのアップデートが失敗するみたいだった 質問良いですか?”応答がない”状態によくなるので動作を軽くしたいです。IBLをOFFにしたり、ダイナミッククロスやダイナミックヘアーを使用しない、シェーディングの簡易化
を行うにはどうしたらいいですか?何卒宜しくお願い致します。 地元では恐れられてた元ワル
そんな凄い人が同じDAZユーザーなのが嬉しいよ
勇気が出る ちょっと教えてほしいんだけど、
Mac版でスミスマイクロの、ダウンローダーで手に入る各種pkgファイルって、インストール後に
デフォルトのディレクトリのinstalledのフォルダに入るけど、ここに入ってるpkgファイルって消していいの?
それとも、ここから何か読み込んで動作してるの? >>336
SMDMでダウンロードされたpkgファイルは
installedフォルダに入った後は
再インストールでもしない限りは使われることはない
だからinstalledフォルダの中を削除してしまっても問題ないし
削除した後には「再インストール」ボタンが
「ダウンロード」ボタンに変わるだけだよ
さらに極論を言えば、SMDMをアンインストールしても
Poser本体の動作には何の影響もない >>337
ありがとうございます!
これで少し、また容量を節約できます。
SMDMのことまで教えてくれて、ありがとうございます ああ、そういうことかあ
また「ダウンロード」ボタンに戻るのは
どうもありがとう リリース前はProject Evolutionの期待値爆上げだったのに
いざ発売されてみると誰も見向きもしないのホントに酷いと思うw 憧れの彼女をゲットしたのに、抱いたが最後イッキに冷めるのと同じ
夢は夢のままにしておく物ってこった
モザイクって重要だろ? >>340
ポーリーンみたいだったからね
いまさら感かな 一部の股関節がー なんてどうでもいい
むしろ時代はVチューバー アニメーションとリアルタイム性ゲームのような操作で動かせるアニメキャラみたいな方向の方が売れるかもね Poser自体がゲームセットのこの時期に出してもねぇ
Poserはリップシンクとか自動歩行とかユニバーサルポーズとかフィッティングとか
流行に合わせてなんか興味引きそうな機能入れるんだけど
まいど死ぬほど実用性が無かったり普及してるフィギュアじゃ全く使えないとかのハッタリ機能ばっかりだから廃れたんだよ 新機能使えた試しが無い
11Proはレンダ丸投げ可ってんで喜び勇んで買ったのに
シングルフレームのみとわ・・
ア ニ メ ー シ ョ ン レ ン ダ
が長いんだよ!
アホですか? >新機能使えた試しが無い
まっっったく同意。ここ10年に加えた機能の半分でもちゃんと使える機能になってればかなり強力なツールになってたと思う
機能の数を増やすより、付けた機能をまともに使える機能にしてくれよ、と。
作ってる奴らにこういう風なことがやれたら便利になるって言うビジョンがないんだよね
使いにくいとかじゃなくて、これどうやっても使えないんだけどってレベルの機能を山ほど付けられても0と同じ 11まで惰性でアプグレし続けて来たけど
ぶっちゃけ使ってる機能だけなら9くらいで止まってるんだよな・・・ 自分も8までの機能しか使ってないなー
11も買ったけど、個人的にはpro2014の方が使いやすい このソフト何の役に立つんだ?
人形レベルだし。実写に見えんと使いたくねえわ。
キャリバー6のキャラクリの方が面白いわw >>351
色んな服装や顔作れて闘わせられるんだよ。 >実写に見えんと使いたくねえ
って言ってんのお前なんだが? >>353
>ID:i6Lcr0m3 は明らかに荒らし目的だから
NGして放置しときなよ
相手にするだけ時間の無駄だって 6も11も使える機能はあんま変わらんよ。
OpenGLプレビューは綺麗になったが、11は一部ちゃんと表示されないから基本切って使うしか無いし
SuperFlyはアレだし重いし、Fireflyプレビューも結局使わん。
モーフパテも未だアホみたいな使い勝手で、外に吐く方が効率良いし。
結局、外吐き手作業で作成・修正しチマチマ直して骨入れて、低解像レンダで確認
アニメもレイヤー・マテリアル共にバグるからすべてのフレームを手調整で、6と一緒。
唯一FireFlyレンダ速度が6から9で約5倍に、9から11移行時は
Core2からi7_8700に変えたのもあるけど15倍ぐらい速くなると共に
メモリが広大になりリソース考慮が不要になった。
これだけで1980円は十分ペイするんだけどねw 追加だけど、そういえば6からだとノーマルマップとスペキュラーマップがあるね。
濡れ濡れの汗とかは重要w
あとサブディビジョンもそこそこ使える新機能でした。 モーフ周りとGOZだけは6の頃よりは格段によくなってる。
左右別のモーフも名前の法則さえ気をつければ対称化してくれるし。
あとはレンダラがちゃんとマルチコア使ってくれるようになったとか
ビューポートのマテリアル表示がノード演算対応になってるとか
スマートプロップとか地味に良くなってはいるんだが
単発なんだよね。ちゃんと色んな機能が相互に助け合うようになってない
いかんせん18年前?の6と比べても全然違うだろ!って言えるほど変わってないってのがね 何も作れない商社がしゃしゃり出るとすべてゴミと化して消えていく プレビュー画面がもうちょっときれいになってほしい
前から比べるときれいになったけど つーか12出るのかね?本来5万してたプロ版を3000円で投げ売った時点で終わったんだなと思ってたけど 対抗馬だったDAZが0円で出すようになって、かなり前からSmithMicroも終わった感あるし
Poserは迷走すらできないんだなとおもってる。 8からずっとposer使ってきたし、
煽る気もないけどいい加減dazに移行しなきゃなあってのは正直ある
V4M4からV8M8に色々買い直したり、操作を覚え直すのが面倒でずるずる来てしまった
V8M8が快適に使える12が出たら嬉しいが多分出ないだろう 俺はdazから始めてposer買ったけど満足してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています