Blender 初心者質問スレッド Part32(ワッチョイ有)
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ(ワッチョイ無):Blender 初心者質問スレッド Part32 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530402583/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>213
multiresモディファイア使ってて、Previewの値が0になってるとか プレブューの値が0になっていたのが原因でした
シェイプキーは特に触ってなかったです
助かりました >>211
こねくり回してたらそれっぽくなってきました
ありがとうございます! blenderのワールドテクスチャなんですが、自動的にドーム型になっているようです
これはドームにテクスチャを貼り付けた形になっているのでしょうか
実は平面ですか? >>208
YouTube で Blender Tutorial - Hair With Curvesで検索(英語だけど)。
カ−ブからの形状製作とマテリアル設定まで。 208の動画見てる時点でそういう検索はしてるでしょ ライトパスの使い方がわからないのですが、ものすごく噛み砕いているサイトわからないでしょうか。 >>218
普通はメルカトル図法みたいな横長長方形のHDRIをEquirectangular座標系で球にマッピング、
もしくは正方形の中に球面反射画像が入ったHDRIをAngular Map座標系で半球にマッピングする。
2.79のマニュアル
https://docs.blender.org/manual/en/latest/render/blender_render/world/world_panel.html#textures
に書いてあると思ったらEquirectangularだけ何故か書いてない。 辺ループのブリッジの「ねじり」とは一体どこに影響が出るのでしょう? 自己解決しました。
ある程度頂点数のあるもの同士をブリッジしないとダメなんですねこれ ここのOptiloopsというアドオンが気になってるんですが
ここからDLするためには会員登録のようなものが必須なのでしょうか?
https://www.blenderkit.com/addons/ >>222
地球儀みたいなものですかね
>>223
シャドウレイというのがありますが、サイクルやeeveeで影を消す場合、これを使うのだろうというところまではわかります。 失礼します。
Blenderにて弾幕ごっこ再現をしようとしているのですが、
パーティクルで放ったオブジェクトの途中方向転換ができません。
やり方を教えてほしいです。
私がやりたいのは、Twitter @devil.micaela
の最新ツイートに画像として書かれています。
どうかよろしくお願いいたします。 忘れてました。バージョンは2.79bです。
お願いします いつのまにかレンダー表示やレンダリングで彩度が高くなったんですがどこ弄ったらいいですか?ワールド作り直しても同じ
新規でオブジェクト全部読み込むと元に戻るのでマテリアルではないっぽいんですが故意に発生させたい 2.8で質問なのですが
キーマップで日本語と英語の切り替えをするにはどのように設定すれば良いでしょうか?
2.7ではScreen→Screen(Global)に
wm.context_toggle
user_preferences.system.use_translate_interface
で切り替える事ができましたが2.8ではエラーが出てしまいました
日本語英語切り替えアドオンがあることは承知していますが出来ればキーマップで設定したいです scluptツールなんですが、ポリゴンを削減するブラシはなかったでしょうか。
均一化はすることが出来ると思います
dyntopoを元のポリゴンサイズより大きくしてブラシを掛けても、削減にはならないようです ごめんなさい、ブラシの種類変えたらできました
smoothだとできなかったみたいです
でも、例えばドローブラシだと形状まで変更されてしまうのですが、形状変化させずに削減するブラシはありませんか >>232
すみません解決しました
screen→screen(global)にキーマップを追加して
wm.context_toggle
preferences.view.use_international_fonts
とする事で日本語と英語の切り替えが出来ました
python_consoleで切り替えを試してみて、もしやと思いそれをキーマップに入力したら出来ました blenderのlightpathノードについてですが、is shadow rayというのはシャドウレイがあった場合、
1を、なかった場合0を出力するということまでわかりました
ただ、このシャドウレイの切り替えというのはどこで行うんでしょうか。
シャドウレイの意味がよくわかりません >>235
blenderスカルプトのポリ分割・削減はほんと理屈っぽくて使いにくいよね
その点Sculptrisはほんと直感的に使えるようになってる ↑2.8でもzbrushに比べると見た目が汚いですよね ZbrushはSculptrisモードも含めて分割メソッド幾つもあるしね
でもあのモードも本家Sculptrisに比べるとイマイチなのだけど 連投ごめんなさい。
オーラを作るにはどうしたらよいのでしょうか?
オーラといいますか、発行したオブジェクトが通った跡、光の軌跡が作りたいです。
2.79bを使用しています。よろしくお願いします。 >>241
しばらく前にそういうの話題になったな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459984170/418
パーティクルとかモーションブラーとかダイナミックペイントとかの案が出てたけど
本命はパーティクルかな?
いくつかファイルも挙げられてるから参考にできるかも オブジェクト全体ではなく、一つの面だけいくつかに分割するにはどうすればいいでしょう?
2.79bです >>242
見てきましたが何言ってるのかさっぱりわからずです…。
リンク切れが多々あり、Zipであるものもダウンロードして使ってみましたが、
やはりわかりませんでした。。。 光の軌跡に関しては英語を勉強してyoutubeの動画をまねします。
あとは228でいった、パーティクルの進行方向を途中変更するやり方だけ知りたいです…。 >>245
>パーティクルの進行方向を途中変更
force fieldの利用、風で動かしたり進行方向のカーブ作って
force>Typeを'Curve Guide'とかforce>Shapeの'Curve'を使う >>246 さん
ツイッターのものは見ていただけましたでしょうか?
おそらくそのやり方ではないです…。それはすでにできています。
私がやりたいのはツイッターの画像のやり方です><でもご協力ありがとうございます。 見てないここに貼って
URL貼るならともかく検索させるとか面倒すぎ ノードでプロージャルテクスチャのフラクタルを作る手法はあるでしょうか
ありがちなボロノイのフラクタルを作りたいです
多少ならばpythonも出来るんですが、苦手なので >>250
ノードでは数段階のスケール用意して合成するとか擬似的にしか出来ないと思う ↑pythonでやる方法探してみます
ボリューム感のある雲をテクスチャで作りたかったので BlenderMarcketでログインしないまま商品買ってしまって
ログインした時のオーダー項目に表示されないんだけど
(E-mailアドレスは同じ)
再ダウンロードの場所もわからないので
この場合買いなおしですか? ノードをグループ化したときにgroup inputにソケットを追加できると思いますが、ソケットのタイプはどこから変更できますか?
これは色が変わっていると思います。名前変更できるパネルを探しましたが、みつかりません。
https://blenderartists.org/uploads/default/original/4X/6/e/8/6e82c7296c22a9f7bfc1671ec70d6aa7aef2b515.png >>254
名前はNキーの数値パネルから
タイプは自動的に決まる e6r6k3JH0 さん
ごめんなさい。ここへの画像の張り方がわかりません。新規登録してるグインすれば画像が貼れるようになるのでしょうか?
https://twitter.com/Devil_Micaela
が、私のツイッターです。開けなかったらごめんなさい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>256
>画像の張り方
どっかのうpろだに上げてそのリンクを貼る。imgurとかが定番。登録しなくても使える
TwitterのURLは該当のツイート右上の「V」みたいなマークのメニューから「ツイートへのリンクをコピー」してそれを貼る
https://twitter.com/Devil_Micaela/status/1089025779524988928
で、画像見たけどその説明無しの画像だけ見て「これのやり方」と言われてもよく分からん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで5chのTwitterURL貼ってるんだろうと思ったらTwitterのURLがレスに含まれてると?勝手に足されるのな >>255
自動で決まるというのは名前で自動にですか?
名前をvectorにしても紫にはならないようです
また、マッピングノードなどのベクターをつないでも変化はないようです >>257 さん
ツイッターのはminusT さんの動画から画像を持ってきたのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=3sATYAMUPtc
これの3分10秒から映っているものです。 >>259
いやノードをつないだらそのノードの種類に。
ただ今試したら、例えばnormalのinterfaceをつくったのを切断してcolorをつけ直してもnormalのままだね
その場合は数値パネルからinterfaceを一度消す必要があるみたい
>>260
それをあの静止画だけから分かるわけ無いだろ
一応動画もちらっと見たけどよく分からんので他の人に任せる
あとで余裕があれば改めてよく見てみるけど blenderは補完機能がついていないですが、みんな暗記してやってるんでしょうか >>253
購入後届くメールにオーダーidトランザクションidが載ってるはず
その下にアカウント作成前に購入したとき用のボタンがない?
Retrieve Guest Orderとか何とか書いてあるやつ
押すとメール記載のidを使うオーダー検索画面に飛ぶよ >>262
2.8からデフォルトでついてたみたいですね
ごめんなさい minusTって人は自力で半年くらい掛けて研究して動画作ってたから
評価されたんだよ この二番煎じは何をしたいのか分からんな
https://i.imgur.com/dUnJS60.gifv 半年ではなく数年はかけてるとおっしゃっていた気がします…。
私の記憶ですと、ハローが上に飛ぶよう(無重力)に設定した平面パーティクルA,Bがあって
AのハローがBのハローに移動していました。
(ワイヤーボックス?見体の中に納まっているハローAが、ハローのないワイヤーボックスBに移っているようなものです)
手探りでパーティクルや頂点などぐりぐりいじったのですがどうしてもできなくて…。 https://i.imgur.com/slsaWZe.jpg
ヴォロノイノードのベクターにノイズのカラーをつないだら、こんな雲っぽいものができました
しかし、通常は違ういろのソケットはつないでいけないはずです
いろいろ試してみたんですが、このベクターにカラーをつなぐという処理の意味がよくわからないのですが、どんな処理になってるんでしょうか
カラーをヴォロノイの位置情報として接続 とは? >>266
> AのハローがBのハローに移動していました。
これはパーティクルのPhysicsパネルでタイプ(通常はNewtonian)をKeydに変更するとできる。
あるパーティクルシステムの粒子全体を別なパーティクルシステムの粒子の位置へ移動する感じ。
(たとえばXという形のパーティクル群がYという形のパーティクル群になめらかに変化させられる)
ただかなり理解が難しいので、「blender keyed particles tutorial」でYouTube検索して勉強してみてはどうか。
それで目的が叶う保障はしないけれども… >>269 7cS+YrAz0 さん!
ありがとうございますできました!神様です!本当にありがとうございました!!!!!
また困ったことがあったらここを使用させていただきます。
よろしくお願いいたします。 2.79cでテーマを変更しようとしてもエラーが出て変更出来ない人おる?
元々入ってるテーマの変更ですら出来ないんだ
他のPCにblenderを入れても同じエラーが出て変更が出来ないんで自分の所作の何かが欠けているんだと思うのだけれど
わからない
同じような症状になった人っている? 2.79でClothシミュとMeshdeformでおっぱい揺らしのテストをしてたんですが
ある時から足の一部のみがMeshdeformの影響を受けなくなってしまいました
http://i.imgur.com/TnAAOFg.jpg
ウェイトの問題だと思って100%で適用し直したりMirrorをapplyしたり
アーマチュアは削除して余計なvertex groupを削除したりしましたが直りません
直し方わかる方いましたらご教示お願いします
blendファイル DLpass:blender↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org1759862.zip.html pythonスクリプトを作っているのですが、ソケットの追加がよくわかりません
colorソケットをアウトプット側に追加したいのですが、nodesocketstandardでよかったでしょうか
また、サンプルコードの書いているリファレンスというのはないでしょうか。
記述方法がわかりません
https://docs.blender.org/api/2.79/bpy.types.NodeSocketStandard.html?highlight=bpy%20types%20nodesocketcolor%20values >>273
おっぱいと聞いて飛んできました
blendファイルあると答える方も楽なのでありがたい
bodywrap.001をワイヤーフレーム表示からテクスチャ表示に戻せばわかると思うけど
問題起きる側の足のFaceが裏返ってるので編集モードでCtrl+N
裏返った状態でバインドされてるので一旦解除して再バインド >>275
ああーなるほど全然気づかなかった!
ありがとうございます!あースッキリだ 今Armatureを入れている段階なのですがうまく関節を表現できずどこが問題なのか分かりません
形、トポロジー、ボーンの配置、ウェイトペイントなどの中で先ず気を付けるべき優先順やコツなどがあれば教えてください
よろしくお願いします >>275
お礼というわけでもないですが
ちゃんとおっぱいを揺らし、ついでに多少モデリングもゴージャスにしたものを…
http://i.imgur.com/nEkLj8g.gif
>>277
結構経験と感覚とかデッサン力みたいなことになってくるし
画像とかうpってどううまく行かないのか見せたほうが良いと思うよ >>278
分かりました
ちょっとupは今日は無理なので後日貼りたいと思います
ありがとうございます >>279
一応基本的なことだと
ボーンのつなぎ目は安易に中央じゃなく実際の骨を参考に
たとえば膝なら前の方に置くとか、あとそうそう完璧にするのは難しいから
ごまかしも視野にいれて優先順位決めて完成させるとか >>278
ご丁寧にありがとうございます
いい感じに揺れてますね
物理おっぱいはセットアップ面倒だけど頑張ってください Rigifyってモデルを動かしやすくしたボーンであってますか? blenderのgrabブラシって、scluptrisでいう移動ブラシだと思いますが、きれいに移動しませんよね
コツとかありますか?
どうしても潰れた感じになるのですが >>283
わかる
さしあたってブラシサイズは大きめに、Strengthは低めにすると比較的扱いやすくはなる 今月から始めました。2.79を使用しています。
現在簡単なフィギュアを作ってウェイトペイントでウェイトを塗っているのですが、
ウェイトブラシのプリセットに間違ってブラシを追加してしまい、消せなくて困っています。
ツール>ブラシの部分の
「ブラシ名|F|+|X」の「+」を押してしまったようで、
「X」で消そうとしたらどんどん新規ブラシが追加されてプリセットがグチャグチャになりました。
どうやって直せばいいのでしょうか?
色んな解説サイトで探してみましたが見つけられませんでした。宜しくお願いします。 >>283
どうも 試してみます
2.8でも改善しなかったようですね 最近2.8bに切り替えた者です。ドープシート周りの操作について質問です。
複数のボーンのキーフレームを登録したとき、2.7ではシート左側に
ずらっとそれらのボーン名称が羅列され、更にシート上のボーン名やキーフレームを
クリックすれば、対応するボーンが選択された状態になっていたと思います。
しかし、2.8bだと、複数ボーンのキーフレームを登録しても、シート上には各ボーン
ひとつずつしか表示されず(一応、後からボーンを複数選択すると、シートにも複数
表示されますが)、またシート上のボーン名やキーをクリックしても、ボーンは選択
されず、一々アウトライナーや3DView上から探し出して選択している有様で、非常に
不便を感じています。
2.7の様な操作にする設定が、どこかでできるのでしょうか?
ご教授頂きたいです。よろしくお願いします。 >>285
消したいブラシを選択してバツをShift+クリックします
そうするとそのブラシの左隣に0が付きます
その状態でシーンを保存してシーンを開き直してください
それで0が付いているブラシが消えます >>288
仰るようにしたら上手く消えました!
ありがとうございました! cycleでテクスチャをリピートさせない方法がよくわからないのですが、uvマッピングで、リピート箚せたくない部分を脇に寄せるだけでもいいのでしょうか
https://i.imgur.com/byU3Ln8.jpg
cycleではimage textureノードをclipにしてもリピートされてしまいます
海外のフォーラムもみたんですが、解決していないようです
https://blenderartists.org/t/no-repeat-texture/597168/6 pythonのチュートリアルってどこにあるんでしょうか。
情報が少ないです
やりたいのは任意の場所に頂点を追加して、木のような形状を作りたいです eeveeでガラスを透明にしたり
床をシャドウキャッチャーにする方法教えてくさい
https://i.imgur.com/hJqoX1b.jpg >>286
2.8はまだベータだから
ショートカットとかまともに作動しないのもある bakeについてなんですが、なぜかきれいにならないです
どこが悪いか教えてもらえないでしょうか
バージョン2.8です
https://1.bitsend.jp/download/fbcbbb2739ea9f9d5fc1526d7cbe36b9.html
こんなふうになります
https://i.imgur.com/A7iZu5Y.jpg
ハイポリモデルをローポリモデルの内側に入れてノーマルだけをベイクしています
>>299
テクスチャペイントなんかもクラッシュしまくりますね、、、 >>301
ローポリ側のモデルのシェーディングがフラットになってない? >>302
スムースかけてます
いろいろ試してみます
転写はなかなかうまくいかないです >>303
ベータ版で「うまく行かない」と言われてもバグなのか未実装なのかわからない。
まず2.79bで同じことやってみなよ。
ファイルの互換性ないだろうから一から作り直しになるけど。 スカルプトするとき、大きめの造形はスカルプトでいいですが、細かい小じわなどはスカルプトだとポリゴン数が増えすぎてきついと思います
そこでテクスチャペイントとバンプを使っているのですが、テクスチャペイントをノーマル化する方法はありますか?バンプを解説したものはいくつか見つかったんですが
チュートがあれば教えてください
>>304
すでにやってましたが、似たような結果でした
チュート通りにやってみます 物理ベースシェーダーであるPrincipled BSDFと物理ベースボリュームシェーダーのPrincipled volumeがある今、
ほかのシェーダーはもう必要ないですか?(mixシェーダーはいるかも) >>304
解決しました
non-color-dateを選択していなかったのが原因だったみたいです
いままでblender renderだったのでノードの使い方をよく理解していなかったです >>307
自分も解決しようと散々いじったけど直せなかったが
そんな設定があったの自分も知らなかった
乙です >>305
自己解決しました
バンプノードをディスプレイスにつなぐとノーマル化されるみたいですね でもノードのdisplacementって法線の情報入ってるんですかね
メッシュは実際に変形してないわけだし Blender2.8でテキストやわらか3DCG教室2.8対応のP113〜P118がわからなくて困ってます
ボーンを動かしてもオブジェクトがついてこないんです
何が間違っているのか教えていただきたく思いますよろしくおねがいします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています