「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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もうすぐβ版公開するらしいぞい
VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net 今までテクスチャがあるのにポリゴンがなく
ブレザーのテクスチャでどうにかしようとすれば
ベストのシルエットに阻まれて身体にフィットした服が作れなかった鬱憤が爆発したのだ 今回のバージョンアップでかなり前進したようだけど
blenderメインな漏れとしちゃ
VRM形式以外でのエクスポート&インポートが実装されるまで
まだ実用とはいかんな… 眼鏡とかの小物とかのインポートならともかくBlenderで編集後にまたVroidに戻したいというのなら
jpgファイル読み込んでレイヤー分けされたpsdに戻せというレベルで無理だぞ >Blenderで編集後にまたVroidに戻したいというのなら
流石にここまでは求めてないけど >>497
BlenderはVRM Importerが用意されてるだけまだマシなんじゃない?
Blender自体でVRM→旧世代FBXが出来れば喜ぶ人も多そうだが… vroid はどこに向かってるのか
デッサン人形?VRM 対応アプリ用アバター作成ソフト?
自作ゲーム用モデリングソフトには...ならないか みんなの作った モデルデータが集まってるHPとか無いの? 今ニコニ立体はramzaとかkonoaとか言った
3DCG界最悪の超痛いユーザーが居座ってるからな >>501
PoserとかDazとかを駆逐するだろうな 基本リアル寄りの着せ替え人形のあっちとは方向性が違う気がするなあ
将来的にvroidも自由度は高くなりそうだけど
現状は男性も作れないし、体型のカスタムや年取らせたりも出来ないし 男性モデルは今年中には来るだろうけど主人公系男子で
じいさんおっさんムキムキマッチョとかは無理そう >>506
konoaは名前変えて他の投稿者のコメ欄荒らしまくってるから普通に害悪だわ
というかなんでBANされないんだ 仮に現時点のposerとかdazの基本機能に追いつくとしても、少なくともあと3〜4年はかかるだろ
車輪の再発明な上に収益もゼロなのに、それまで開発が続く・・・わけないわなあ 割とマジで何を考えて、どうマネタイズしようとしてコレ作ってるのかお尋ねしたいわ
Vtuberがブームなんでwとかいうくだらない返答しかできなかったら失笑もいいとこだ Vワールド開発止まりそうなのが残念だわ
VRoidとこれがありゃいくらでも遊べそうなもんなのに 最初からBOOTHの手数料目当てでしょ
でなかったら商用okにする訳がない >>515
あんな低いマージンでマジで収益上がると思ってたら本気でバカだろ お前の価値観で決まるこっちゃないし、
他に収益が見込める点があるなら挙げればいんじゃね? Hubを使ってBOOTHで売らせる以外に出来ることはないだろうし 最有力はサービス提携先でもあるセルシス(CLIP STUDIO PAINT・MODELER)への譲渡
独自3Dモデルの顔面リペイントしかPAINT・MODELER内部連携機能を開発出来なかったセルシスのこと、面倒なキャラクターボーンセットアップをスキップ出来るVRM規格と3Dキャラクターカスタマイズ機能は喉から手が出るほど欲しいはず。 別にお絵かきソフトにそんなモンつけてもしゃーないから要らんやろ
少なくともクリペ使いの99%は使わんよ
アタリつけ用の素体ポージングだけ出来りゃそれで充分 このソフト開発はpixivの税金対策で節税の為に予算がまわってくるから平気 節税ネタってよくきくけど、
お前らの勤めている会社で節税のためのプロジェクトとかあるのか? >>522
知らんけどIT系ならあるでしょ
維持費かからんだろうし BOOTHも慈善事業としか思えないレベルの手数料だしとりあえず文化を活性化させるための施策なんじゃないの?
ネガティブな話よりはえっちなモデルが見たいわ とりあえずTwitterのテクスチャ巡りすればいいんじゃないか タグやBOOTHでちょくちょく出てるぞ この前の座談会でもFBXがらみの発言/質問はなかったのかな? 一度fbx出力をつけると毎回VRMと両方処理を作らないといけなくなるわけで
できるのは内部の仕様が完全に固まった後だろ >>527
中止じゃなくて停止してるだけだから
忙しい人だし隔月で更新あったらラッキーくらいに思っとけばいい 髪揺れ衝突判定までデフォルトでついてるのかなり良いな 利用者の殆どはディスコードかツイッター使ってる感じする
VRoidのwikiできたらしいぞ メンバーにならんと編集できないとかクソめんどくさい事してるけど Vroidの情報はツイッターを軽く追ってる感じだな
Vtuber志向じゃないんでFBX/OBJ変換目当てですが…(>_<) 三日前から初めて三つ編みお団子の作り方聞こうかと思ったけどTwitterか やってないや
自力で頑張ることにする >>537
なるほどです 綺麗に作れるものですね
マンガのアタリに使えればとVRoid始めたのですが
二次元的にそれっぽく見える工夫の仕方参考になりました
試してみます >>534
誰でもいじれるようになっても今時わざわざwikiに書き込むやつなんていないんじゃね
大抵ツイッターが自分のブログに書いてるだろ これだよ こーいうのがいいんだよ
もっと 皆でコツや サンプルデータをあげあって欲しい(作れないヘタレ感 Vroidで出力したモデルデータって自作(エロ)ゲームに使っていいんだろうか。
普通のゲームは良さそうだが、、、 エクスポート時に性的表現を許可するか自分で選べるしVRoid製のデータはCC0らしいからいけるだろ MMDモデルの作者に許可を得なくて良くなったのは精神的にラクだな。
とくに改造系をやってたから、今まで許可取らなかったモデルの子については使ってて後ろめたかったの何のって……。
これからは自由だーっ! 創作の世界が広がるーっ!
ありがとうpixiv!
絵も描けないカスがVRoidでフルスクラッチしたくらいでなんかホザいてる
フルスクラッチw 素体あるのにw フwルwスwクwラwッwチw 男性素体モデル製作中って呟いてたけど、
メタセコでガシガシ造ってんだな
使いこなせるとココまで出来るもんなんや >>545
もうお前の言うことは古いんだな。
時代遅れ。
新しい時代を受け入れろよw
あー気持ちいい!
モデリングが出来るヤツに言い返せるようになった!
MMDモデルでドヤ顔してた連中にペコペコしてた時代はもうすぐ終われるんだぜ!
ありがとうpixiv!
BOOTHのテクスチャにお金払ってるやつおる?
今の値段安すぎると思うんだけどいくら位が妥当だと思う? テクスチャで印象変えられるとはいえ元の造形のクセが強いよね 造形もうちょっと弄れる様になったらいいんだがな
だいぶ前にパーツサイズいじれるようにしてるのちょい見せしてたけど
いつ実装するのやら ( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
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\/ / VRoid Hubは「他の人の利用」がNGのものばっかりで、Hubになってないね
他人が利用できない3Dモデルばっか >>564
運営がうちの子見てみて!に使って!ってやっちまったからしょうがない
まだ始まったばっかだから落ち着いたら利用可モデルも増えるんじゃないか 属性タグとか無いとどんどん見づらく検索しづらくなるんじゃね 男性モデル、ラノベ主人公の優男みたいなんじゃなくもっと筋肉ガッチリさせろよ。女モデルと大差ないぞ パラメーターで少年〜優男〜ガッチリって幅広く作れるようになったらいいな すごいすごいと騒がれた割りに普及しなかったコミ poみたいなツールにならないことを祈る >>570
VRMを用意できればいいんじゃね?
と言うかVRMの書き出しのためだけに(と言うか機能のほぼすべてを無駄にしてまでも)
Unityちゃんをインスコするのも気が引けるし
むしろ3Dソフト単体でVRMを書き出せるアドオンが出て欲しいところだな 無料でライセンスがゆるい感じだからみんなお試しで使ってるけど、
もしVRoidが有料だったら誰も使わなかった気がする
課金やりだしたら一気にユーザ減りそう >>571
コミPoは持ってるけど、学園モノ以外のジャンルに幅を伸ばせられなかったのが限界点だったかもね。
VRoidは幅を広げるために、ブレンダーやクリスタ、MMDなどと連携できるようにしておいたほうが選択肢も広がるね。
アバター以外にも漫画やイラスト、動画などにも発展できるようになれば普及の軌道に乗せられるかも。
開発陣には頑張ってもらいたいよ。
あと、初音ミクみたいなシンボリックなキャラが出てくればイケるかと……。
有名なクリエーターがキャラをデザインして、素体のモデリングもうまいモデラーが手がけて、みたいな……。
単体なのか複数なのかわからないけど、イメージキャラクターは必要だし、そのキャラに人気が出れば引っぱっていける。
そこまでになるのには、まだちょっと時間かかりそうだけど……でも、待つ価値はあると思う。
今の機能じゃ誰が作っても似たようなものになるからどうだろ 一番手っ取り早いのはユーザが素体をアップロードできるようにする事だろうけど
まぁMMDと同じくモラルハザードは避けられないだろうね
せめてアクセサリーとかその辺に留めとくのがいいと思う >>572
ちゅーかUniVRMやVRMtoPMXExporterのスタンドアローン版を出してほしいが >>578
アクセサリーはいいよね
人体は無理だけどそういう小物ならつくりたいって人いるだろうし VRMtoPMXExporterとか作る人ならexe単体作れそうだけど
でないのはUnityEditor上でのみ使える機能つかってたりするのかねぇ >>580
小道具はいいな。俺も作りたい。VRoidとは直接関係ないけど背景も。
作り方(データ変換の方法)が出回ればチャレンジしてみたいかも。 >>576
そこまでやるとVroidが足枷になりそうな気がする アホ毛とか巻き毛とかポニテとか特殊で使用頻度高いのは別ウインドウで操作できればいいのに
とにかく3D形状のメッシュ作るのに時間かかるから基本サンプル用意して調整するだけにしてさ
出来たパーツを本体に位置合わせ出来ればもっと手軽なんだけど
今のように全部同じ画面だと細かい作業が見づらくて疲れる バーチャルキャスト勢もVRMモデルを扱えるコミュニティー、
THE SEED ONLINEの立ち上げを予定してるんだね
背景に使えるGLBファイルのマーケット化なるか、チト注目 それより服と体の肌のテクスチャ連動しないでくれ
服を変えると肌も変わるとかめんどくさすぎる
理想としては服は上下靴と組み合わせを変えられるようになると嬉しい… Vroidで足りない部分を補うために本格的なCGソフト触る人が増えるかと思いきやもっと楽に作らせろという意見が強いのね〜w いかに3DCGソフトに適応できなかったがよく分かるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています