「Vroid Studio」pixivプロデュースソフト
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もうすぐβ版公開するらしいぞい
VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。
作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。
リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。
https://vroid.pixiv.net >>734
対策されちゃうから教えちゃダメだってw
まあ変なのが常駐してるのはわかったし次スレはワッチョイ付けるしかないね 専ブラだとわざとやらない限りまずならん訳だし、
他所スレ荒らしに行ったキチガイってのもコイツじゃね?
はい、ワッチョイ決定 ('-`)oO(ようわからんけど自演にしかみえん) >次スレは>>970以降の立てられる方、ワッチョイ(3桁4桁永久不変5ch全板共通強制コテハン)は住人を粛清し寂れる為導入禁止
荒らしはこういうの気にするらしいねw
一週回って馬鹿で面白いと思う ワッチョイ導入して荒らしが消えたのは見たことあるけど寂れたのは見たことないわ
荒らしが自演しまくってたのが無くなるから書き込み数減って見えるってのはあったけど 3Dモデルの作者は他人と何かをしたり、情報を共有・協力する作業が多くなるから
荒らしみたいな協調性のない人間はほっとけば自然淘汰されていなくなるだろw >>719
この案件を受注したのは実績豊富なベテラン勢みたいだ
応募してた中に3人ほど新規登録勢がいたんだが、
プロフ見てるとLive2D/3teneで実績があったり、
Blenderでの取り込み /加工に自信を覗かせたり…、と
ツールの多様化を実感させられることに(^_^;) >>682
まずさ、キャラを設計デザインするセンスと、セットアップの能力は別物として考えられんの?
両方のスキルを持ってるヤツは少数で、それこそプロになったりする、ほんの一握りだよ。
プロでさえ分業化している昨今、ぜーんぶやるヤツはそうそういない。
セットアップや絵コンテ、ディレクションが例えば出来るヤツにしてみたら、デザインワークは他人に投げちゃったほうが早い。
そこで打ち合わせも面倒だし、ゼロからモデリングしてもらうまでの何十万円もの予算を出せないとすると、VRoidはスキマ産業としてフィットしやすい。
MayaやMAXの高額ツールは置いておいて、BlenderなどはVRoidを1発でインポートできるんだから、敷居は低くなってきてる。
いわゆる高額ソフトに手が出せずに指をくわえて眺めていた層にとっては、VRoidという手軽に頼めるツールの誕生は福音だ。
もちろん自分でVRoidを使ってキャラを作ってもいい。
しかし時間がないとき、またはデザインセンスが及ばず、自分のイメージするキャラになかなか近づかないとき、誰かの作ったモデルは使えるなら使いたいというのが人の心だ。
>>モーション使い回したり加工しようとすると、iCloneとかAkeytsuとかも必須になるでよw
それ以外にも選択肢はあるだろう。
例えば安く上げるなら、自分の全身の動きをビデオに撮ってロトスコープすることだってアリだ。経験済みだが、そんなに難しくはなかった。
(公園で音や台詞を流し、それのキッカケに合わせてパントマイムで演技するのを撮影したのを3Dモデルにトレースさせただけ。困ったのは公園で遊んでいた子供たちがたちまち集まってきてギャラリーとなり質問攻めを食らったことくらい)
ツールはMotionBuilderを日本でも安価に使えることを目的に開発されたToyStudioやライブラリの充実したLiveAnimationなどがある。
DAZスタジオもモーションパックやらポーズ集が千円単位で売ってるから、それをBVHで書き出して加工もありだ。
またモーションキャプチャーは海外でベータ版がタダで配られてたりするから、そういうのもデータを集めるチャンスにはなる。
>>要するにモデルだけあっても、99%そこで終わっちゃうんじゃね?
終わるやつは終わるよ。
>>682(続き)
>>残念ながらまだまだモデルで商売にはならんだろうなあ
誤解されている人が多いようだが、こちらは商売になるとは書き込んでいない。
あくまでも「小遣い程度」の規模で……と書いたつもり。
>>670
>>ちょっとした小遣い稼ぎにもなる。
と、書いたまで。
もちろんセンスのある人は、うまくそれ以上に稼ぐと思うよ。
VRoidで素体を作り、それをZBrushに読み込んでアレンジを加えている人のツイートを見かけた。
もちろんZBrush以外でもスカルプトはできるし、Xismoなりに読み込んでモデリングのアレンジを加えるのもありだ。
結論として、うまい人はやってるうちに結果的に商売になったというだけで、最初から商売うんぬんは考えていないだろう。
効率よく出来ればいいだけ。
そこでVRoid界隈ではレンタル料を払って、サブキャラなどを借りてくるのも効率化としてはアリだということ。
>>681
>>他人が真似できる量産機にそのチャンスはほぼない事忘れてない?
時間はお金だということを忘れてない?
時間=面倒くさいと捉えてもいいよ。
例えばモブシーン。
教室にいるのがほとんど同じ顔の生徒だと気持ち悪くならない? もちろん狙いでそれをやるシーンは別だけど。
パニックシーンで逃げる人々のほとんどが同じ顔や姿だと、マトリクスの世界みたいで気持ち悪くならない?
それらを1人で作っていたら気が滅入らない?
滅入るよね?
でも、手を抜きたくない……だったら、安い金額で借りてきてセットアップしたほうが早くない?
そういうことだよ。例を挙げるとね。
>>どうやって付加価値や差別化を図るの?
そんなのは、その人次第でしょ?
さっきも書いたけどVRoidで素体を作り、それをZBrushに読み込んでアレンジを加えている人のツイートを見かけたよ。
ZBrush以外でもスカルプトはできるし、Xismoなりに読み込んでモデリングのアレンジを加えるのもありだ。
またフォトショでテクスチャを描くのに凝る人がいてもいい。
どんなひと手間をかけるかは、その人次第だし、無料や安価なツールばかりを集めても今は出来なくないってこと。
それにね、ぶっちゃけ、差別化があるほど個性があるキャラ以外にも需要はあるんだよ。
サブキャラや脇役、モブキャラ……あまり主役よりも目立って欲しくない。個性が弱いんだけど、よくいる感じとか。
むしろ、こっちのほうが難しい。センスがいるよ。
主役なんて、目立たせればいいんだから。もちろん、それが簡単だというつもりもないが…。
要は商売としてはお小遣い稼ぎ程度だけど、効率化として他人のためになる。それだけで同人界の役に立つ。
それだけではダメなの? 商売になるかどうかだけで話したかったの? それなら、これ以上は話しても無駄だね。
>>744
>さっきも書いたけどVRoidで素体を作り、それをZBrushに読み込んでアレンジを加えている人のツイートを見かけたよ。
>ZBrush以外でもスカルプトはできるし、blenderなりに読み込んでモデリングのアレンジを加えるのもありだ。
まで読んだ ・オリジナルでキャラデザインを起こせるようなイラストレーターがpixivにはけっこういる
・スマホを含め3Dのキャラは応用が効き需要がある
・キャラデザイン出来る人が3DCGのモデリング得意とは限らない
なもんで、キャラデザインの出来るイラストレーターが、絵を描く感覚で3Dキャラのプロトタイプを作れたら話が早いと 表示される位置が下の方すぎて足元が表示されないんだが移動ってどうやればいいのん ごめん自己解決
マウスホイルクリックでできるんだな >>747
ペイント3Dみたいな感じで作れるならそれもありだわ >>747
それはないな
メタセコを総合型にしろと同列だ Vroid→blender→Unityの流れできちゃってるからね
でも簡単な形状変更できると楽かも >>752
Blenderにインポートして.blendファイルごとUnityに突っ込めるの便利 というかBlenderですべて完結させたいけどな
MAYAでもすでに1からVRM作れるエクスポーター出てるし 忘れてたが
既存モデルの修正程度ならVRM_IMPORTER_for_Blender2_79の「エクスポート機能」を使えばBlenderで完結するが
1からはまだないな
ttps://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER_for_Blender2_79 判子になってない人のモデル見るとやる気しか出てこないわ サンプル評価順で昇降とかにしてくれないかな
もうゴ…駄…とりあえず触ってみました的なモデルが多すぎる VRoidモデル作ってもらいました〜ってのがモロにハンコだとかわいそうに思えてくる
VRoidモデラーでももうちょっといい人いるだろ・・・ まぁそれで本人が満足してるなら良いんじゃない…
全く作れない人からしたら少しいじれるだけでもすごいわけだし >>759
評価高い作品ばっかり注目されるじゃねーかって不満が出てくるから多分無理
新規でうまい人も埋もれちゃうし 髪の毛で服のかざりやヘアアクセサリーをつくってる人がいるけど、
髪の毛つくる機能をコピペした感じでいいから服のかざりやヘアアクセサリーをつくる機能欲しいな vroidを使って男のキャラクター作りたいんだけど、衣装をスーツにしたいのね。
でもvroidって半袖しかないから上から描く事もできないし、
どこか代わりにスーツ作ってくれるサービスや、個人知りません? >>765
スーツのモデリングするとVRoid Studioの中には読み込めないから、外部ツール使う必要があると思いますが VRoidで原型作ってそれ元にモデリングしてもらうってんならできるんじゃね
素体流用できるからVRM使ったことのあるモデラーならできるでしょ
ツイッターで仕事募集してる人探すのが一番速そう iClone7/CC3界隈でVroidをかなり意識したと思われる
キャラクターが登場してる
UnityもしくはBlender経由での移植成功例もあり、
移植アバターの販売は誰かやるのでは…と思ってたが、
本場アメリカ勢がこういう形で一番乗りしてくるとは…(笑) よくわからんが、
vroidで作ったモデルが海外でも販売されてるみたいって話でいいのかな そこからもう一変化加えて、iClone向けアバターをVroid風味に
仕上げるキャラクターセットにしてる気がする
VRM→FBX経由の移植アバター販売を考えてた国内勢も
いたんだけど、やはり個性が出しにくい判子絵への
抵抗感から計画はボツになったそうで…
tps://marketplace.reallusion.com/bb-cc3-anime-base-characters というかMMDモデルを切った張ったようなのばっかだろ アメリカは強いなぁ…日本ではVroidからBlender2.8で詰む人続出するかもしれんね
Vroidの動画紹介してる人のみてちょっと不安になった >>773
この人のでしょ
https://youtu.be/_oGY05mQWTk
https://youtu.be/RU6VyfQhN8A
BlenderスレとかWikiみてもUIが変わり過ぎてマジでごく一部の人しか未だに移行できてないみたいだな
知らん人は4月に阿鼻叫喚だろうね >>775
なんでこれでチュートリアル動画やろうと思ったんだろう… VRoid StudioのためのツールとしてBlender使うのなら、現時点ではβ版の2.8ではなく、2.79bがオススメ。
でもって、最終的にVRM形式で使いたい時はUnityにUniVRMという拡張機能を入れて調整が必要なのでUnityとUniVRMの説明
UnityとかUniVRMって何?というVRoid Studio使いさんへ https://ch.nicovideo.jp/mikumiku_aloha/blomaga/ar1732515 >>775
Eeveeでデフォルトでスクリーンスペースリフレクションや
サブサーフェーススキャッタリングを無効にしてあるのはリアルタイムでの描画負荷が高い、つまり表示が遅くなる可能性があるから。
あとシェーダーはPrincipled BSDF というのを使うとリアルタイムのゲームエンジンである程度標準的になっているパラメーターと似た考えで設定できて、
Cycles とEevee の表示も近い感じになる。
と言うか基本的にPrincipled BSDF使うの推奨なぐらい。 VRoid Studio + Blender + Unityはかなり便利。
Blender用のVRM Importer作ってくれている人もいる。
https://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER
簡単なアクセサリー追加なら
1.VRoid Studioでキャラ作成
2.BlenderにVRM importer でキャラ読み込んで現物合わせでアクセサリー作成
3.アクセサリーだけ.objとかでエクスポート
4.Unity にキャラ読み込んで、アクセサリー読み込んでくっつける
5.UnityからVRM形式で出力
で出来る。
こんな感じ。
https://hub.vroid.com/characters/5268635277600759237/models/3626890508829819975 MAYAでもUnityいらずのVRMエクスポーター出てるので
BlenderでもVRMエクスポーターが(1から作れるのが)そろそろ出てほしいな
現状>780のインポーターでも既存VRMベースのエクスポートが可能だったんだが
2.79版が開発終了したから先行き不透明だけど
むしろ現状2.8が不安定すぎるので超拙速すぎると思うけどな
作者自体も(ry >>781
自分は.blendファイルごとUnityに突っ込んで使っているのでVRM importer のエクスポート機能は使ったこと無いですけど、2.8用で動くとは書いてあります。 現状で出力のためだけにUnityをインスコすること自体躊躇してるし >>783
UnityもBlenderも基本的操作を覚えるまでにまず壁がありますからね 分かる人がいたら教えて下さい
髪揺れありのvroidモデルをvrmで書き出してblenderに読み込ませた際、
髪にも骨とウェイトはあるものの、
例えば首を回転させたり身体を動かしても髪の毛は揺れません
blender内で髪を揺れさせるには、ここからどういった手続きが必要になるのでしょうか?
https://twitter.com/norio/status/1098589701869494272
今すごく感動してる。
VRoidではじめて3Dを始めたユーザーさんが、VRoidでキャラクターをつくるTVドラマのお仕事をもらい、そのキャラ(VTuber(バ美肉おじさん))の声を釘宮理恵さんが演じるという感無量なことが起きてた!!!
#刑事ゼロ 第7話#TVer
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https://twitter.com/KjmCh2s/status/1096415681602510849
刑事ゼロ第7話で3Dキャラのモデル制作に協力しました。
良かったらみてください(´∀`)
テレビ朝日で2/21(木)20:00 放送予定です(^^)
#刑事ゼロ
#VRoid
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◆刑事ゼロ(見逃し無料配信中)
第7話 テレビ朝日 2月21日(木)放送分 2月28日(木) 19:00 配信終了
※リンクはエラーになって貼れなかったので、各自でTVerなどを検索してね☆
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>787
どうもありがとう、ヒントになりました
なんとかなりそうです 一方北センチネルより排他的なMMD厨は
煮えたぎる井戸の中で低レベルなどんぐりの背比べに終始wwww なんかVRoidを使う人が増えてきたな
ツイッターのTLにVRoidで作ったキャラの画像が多く流れてくるようになった
日本人だけでなくて、海外の人たちが増えてる…
これは もしかしたら波に乗るかもね? MMDとかDAZとかPoserとかは確実に終わりそうだな ないないw
MMDはもう死んでるからいいけど、DAZとかどんだけ資産があると思ってんのw 流れてくるVroid製は全部同じ顔なのがな・・・
揃いも揃ってこうだと不気味 TheSeedOnline(α)始まったな
VRIとVRMの違いがいまいちよく分からんが、VirtualCast中心の
サービスでニコニ立体の親戚みたいなもんなのかな >>795
VRMはキャラ特化。VCIは小道具、大道具特化。
両方とも国際的な標準化が進んでいるglTFをベースということみたい。
小道具としてのVCIをVRoid Studioに読み込んであちこちにくっ付けることが出来るようになったら嬉しい >>793
課金厨乙w
VRoidで雛形作って
GIMPでテクスチャ描いて
Blenderでモデル調整から完成品出力までやって
それでもって鐚一文も払う必要なし >>797
んなショボい人物とかいらんてw
だいたい、3DCGって裸体キャラだけあればいいわけじゃないのよ?w >>796
解説サンクス!
VCIは現時点だとVirtualCast(β)専用規格っぽいから、
VroidStudioがglTF(.GLB)読み込み可になるのが
望ましい進化の形かもしれないね 輝けうちのこキャンペーン、結果が発表されたけど
上位の面々のVroid職人っぷりはサスガとしか…(^_^;) やっぱり職人はスゴイな。
ソフトを使いこなすし、丁寧な仕上げをしてくる。
しかし第1回めでもキャラクターのバリエーションに幅があって、これからにますます期待が持てる。
【VRoid】ワンクリックでVRMをPMXに変換するツール【MMD】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34705374
ワンクリックで約20秒で変換完了(私の環境)
即座MMDで踊れます!物理演算付き!!
あまりのすごさに感動しました
早速作者さんに許可頂いて、日本語説明を付けて配布します
superowner様、快くオッケーくださってありがとうございます!
MMDの反省点から新しいフォーマット作ってんのに逆方向に進む変換プラグインとか逆光もいいとこやな Vroidじゃ出来ない事を他ソフトでやってるだけでは 逆行も何もこれを当然のように受け止めないのなら何も反省してないことになるしね VroidStudioで作ったキャラで○○したい、は人それぞれだもんな
MMDで動かしたい人が多いのも納得だよ
変換ツール作者さんは中国の方か〜、情熱は言語の壁も破りますか…(^_^;) >>810
そうですね。
内輪のモノってやっちゃうとVRMでライセンスを明文化してオープンにした意味が。
ライセンスの範囲で許されていることは何でもOKで PMXに変換したらVRMのライセンスはどーなんだろ 何でも最終的にひんむかれて裸でダンスしてるイメージ フォートナイトの裁判でもダンスに著作権ないって言われてたし
こっちもこっちでダンスモーション使ってやったらいいんでない? 現状、VRMのままで出来る事って限られるんだよね
他にやりたい事があるなら、他の形式、他のソフトを使うしかない
自分で作ったモデルでもね Fortniteはせいぜい十数秒のモーションだろ
MMDみたいな楽曲に合わせた振り付けなんかは普通に著作権の対象のはず >>817
著作権法10条1項で、ここでは著作物が具体的に例示されていますが、その3号にて「舞踏又は無言劇の著作物」が挙げられており、ダンスの振り付けであれば「舞踏」に該当すると考えられます。
……と書きましたが、実は著作物とは認められない事例もあります。
有名な裁判例として「映画[Shall we ダンス?]事件」(平成24年2月28日 東京地裁判決)があり、映画の中で踊られた社交ダンスの振り付けに対して著作物性が否定されました。
すでに存在するステップ(振り付け)を組み合わせただけでは著作物ではなく、著作物と認められるには”既存のステップの組合せにとどまらない顕著な特徴を有するといった独創性を備えることが必要”ということになります。
既に広く知られている振り付けを著作権で保護してしまうと、振り付けの自由度が過度に制限されてしまうため、このような判断になっているものと考えられます。
また著作権があると認められた独創性のあるダンスは、公衆に直接見せる場合は上演権(著作権法22条)について許諾が必要ということになります。
ここでポイントとなるのは、「公衆に直接見せる場合に」許諾が必要、という点です。
逆に言えば、公衆に直接見せない場合は、許諾不要となります。
もう一つ、許諾なしでダンスを見せることができる場合があります。
それが、「非営利・無料・無報酬での上演」(著作権法38条1項)です。
・営利を目的としない
・聴衆または観衆から料金(入場料など)をとらない
・出演者にギャラが支払われない
上記に該当する場合には、許諾なくダンスを見せる、踊ることができます。
マジかよ
某ベセスダゲーやら3Dエロゲでダンス輸入されてるのもセーフだったんか VRM用にモーション作りたい時はどんなツール使えばいいんだろう? 勘違いしてるのがいるがゲームはプロテクト突破した時点でアウト
加えてゲームコンテンツ自体が映画と同じ扱いだから下手に引っこ抜くとヤバイ事になる >>820
モーション 録画 unityでググって1番上に出た個人ブログが割と参考になった これBlenderで編集できるよね?
センス皆無だからこっちでテンプレ作って調整したい。 素体吐き出し用に使ってるんだけど、Vroidモデルって男女共に正中線がズレてない?おま環? 俺の環境でもズレてるよ
眼鏡作ると片方のテンプルが必ずめり込むから困る >>826
Blender2.79使ってるけどこっちでもずれてるな
メッシュの方は
ttps://twitter.com/sakuman45/status/1090246166707462144
を参照して、ボーンの方は
ttps://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER_for_Blender2_79
を導入してるなら左側に「VRM HELPER」というタグがあるので
「Convert Vroid_bones」ボタンを押せば腕とか脚とかは対称化できるけど
中心部とか髪とかは地道にやるしか無い
というか、愚痴だけどVRM_IMPORTER_for_Blender2_79の開発終了は超拙速過ぎたと未だ思う
2.8がまだ不安定なので2.79現役は続くと思うのに
作者がヤムチャ状態なので、他の人がフォークして1から出力できるのを作るのを待つか…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 出力物のメッシュもボーンもテクスチャも何もかもズレる点はサポートに送ったのに
優先順位低いのかまだ対応しきれてないっぽいし やっぱズレてるのか
素体ってか叩き台的な使い方だからズレてても大きな問題はないんだけどさ
まあタダで使わせて貰ってるツールにあんま贅沢言っちゃ駄目か MayaにFBX(予備でCOLLADA)で読み込んで作業してるけど、モデルのセンターはズレていないよ。ぴったり中心にある。
それよりマテリアルの処理が大変。
シェーダーを入れ替えたいと思ったら、UVが全部重なってるから解くのが面倒くさい。 Twitterでの盛り上がりの割に
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