Metasequoia Part 56【メタセコイア】
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです
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Metasequoia Part 54【メタセコイア】(※実質55)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500618156/
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メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm
//質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと)
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】
//具体性の無い批判と荒らしは無視しましょう。
//次スレは>>980が立ててください。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) //メタセコイア4 解説本
メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG 2015/6/2
http://www.amazon.co.jp/dp/4844365037
初心者のための メタセコイア4 クリック リファレンス 2015/5/21
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Metasequoia4 CGテクニックガイド (I・O BOOKS) 単行本 2014/6
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フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術 2014/3/31
http://www.amazon.co.jp/dp/4798607908
メタセコイア4マスターブック―3DCGモデリングの基本と応用 2013/12
http://www.amazon.co.jp/dp/4877833196
//メタセコイア3(4) 解説本
ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド 大型本 2014/3/18
http://www.amazon.co.jp/dp/4798130559/
//メタセコイア3 解説本
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 2010/8/26
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ローポリ スーパーテクニック 単行本 ? 2008/8/1
http://www.amazon.co.jp/372/dp/4797347376 >>1
乙
まあ最近の流れ的にワッチョイ有りがいいと思う >>7
祭りの掛け声の1つ。
語源は、「和を背負う」つまり「わ(を)しょい」という説。
この場合の和とは日本を和(のちの大和)と呼んだ時の名残りだと考えられている。
元々は倭(大倭)を起源としてそれを嫌った日本人が同じ発音の和つまり後の大和(やまと)に変えたのが始まりだと考えられる。
日本(大和)の団結を象徴した掛け声とされる。その他にいくつかの俗説もある。 【OS】
windows8
【Metasequoia Ver.】
metaseqoia4.6.6 の初心者
【Pluginの使用 可/不可】
たぶん不可
【質問/問題点】
今のところはありません
【その他・求める結果など】
昨日から3d作り始めた初心者ですわからない点あれば回答お願いします
本はmetasequoia4マスターブックを持っています なんで、こっちがお前の面倒見なくちゃならないの?
しかも、体験版か?それ。 モデリングで頂点を結合したときに、マッピングのUVも自動で結合させることはできますか? 無理じゃないかな。寧ろそうだとテクスチャズレが起きて困るしねえ。
展開やり直すか、自分で縫合かな。 そんな感じのUVの補正ってxismoであった気がする >>12
UVsmartSnapっていうプラグインを入れれば >>13-15
ありがとうございます
UVsmartSnapでやって、ズレは手動で直してみます >>16
UVSmartSnapは、既に結合している頂点のUVに対して使うものなので、
質問のシチュエーションと合っているのかどうか…
もし自動でなくてもいいなら、結合した後に
プラグインの
UVPowerToolsの縫合か
UVToolsXのSewを使えばできるかと思います >>17
結合させるとUVも連動して結合してくれるので、どストライクの完璧な解決策でした
あらためて感謝 >>12のような質問したら3人から答えが来る。それで十分。
無意味な駄レスは要らんよ UV展開ですがv3の時はサイコロ見たいな展開は綺麗に出来ていたのですが
v4になって綺麗に並んでくれなくなりました
展開図が曲がってたり
v3のときみたいに立方体を展開するにはどういう設定をすれば良いでしょうか 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
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展開したいUVの形に沿って、辺を選択しておく必要があると思われますー 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: Vカツとかいうエロゲ崩れのおかげで
糞ラムザの虫唾の走るゴミCGを見なくて助かるわ 昔はとりあえずメタセコってくらいだったのにな
諸行無常 失礼します。
メタセコイア4の試用ライセンスを使っています。3dモデルにhumanoidボーンを入れfbx形式で保存すると、再度そのデータを開いた際に数本のボーンが消えてしまいます。
何か解決法はありませんでしょうか?