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Metasequoia Part 56【メタセコイア】
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7faf-9e/1)
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2018/08/08(水) 19:59:25.08ID:uE875q+E0
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです

//公式サイト
metaseq.net http://www.metaseq.net/
Twitter https://twitter.com/metaseq3d
公式掲示板(BBS)質問、要望、不具合報告 http://www.metaseq.net/jp/bbs/
metaseq.net 旧blog http://blog.metaseq.net/

//前スレ
Metasequoia Part 54【メタセコイア】(※実質55)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500618156/

//メタセコスレまとめサイト
http://mqo.xii.jp/
メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm

//質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと)
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】

//具体性の無い批判と荒らしは無視しましょう。
//次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fa6-kNkc)
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2018/09/27(木) 15:15:17.53ID:VqxX6GsP0
ニコニコ立体ずいぶん人減ったな
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadb-9Ayc)
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2018/09/28(金) 16:07:18.43ID:/0XCMrN4a
失礼します、ご教授お願いします
テクスチャを網目状じゃなくて円形にしたいのですが
オブジェクトの形通りに変形する方法ってありますか?

こんな感じで左の図形通りにしたいのですが、試用版では無理でしょうか?
ttps://i.imgur.com/cMKH8AA.jpg
0037名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f7f-S4i9)
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2018/09/28(金) 16:26:10.29ID:uWs5nxvS0
おっしゃっていることと意味が違うかもしれませんが。
特に「オブジェクトの形通りに変形」というのがどういうものを言ってるのかわかりかねます。
ただまあ、テクスチャが円形外部は透明化処理されてることから、

モデル中心(極)をテクスチャの中心に持っていって、
サイズ調整してから焼き込みですかねえ。
眼球などでよく使う(別にそれだけに限りませんが)方法です。
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7780-aemA)
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2018/09/28(金) 17:29:22.21ID:jE3bBSLf0
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
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0039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-ZVm4)
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2018/09/29(土) 02:41:39.84ID:vCiSbSoq0
>>34
RAMZAとkonoaとかいう2大害悪が提携したから

ttp://3d.nicovideo.jp/works/td43081

それ知った瞬間URLブロックした
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9e-aemA)
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2018/09/29(土) 03:58:57.76ID:u2tg0fCQ0
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0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d980-vBoO)
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2018/10/06(土) 07:07:15.83ID:aEZPC51E0
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0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1e-Zgbb)
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2018/10/13(土) 08:29:13.65ID:pMDBELB60
初心者です
いまメタセコ4でコマンドのペイントで大まかに表情を描画しようとしてる段階なんですが
モデルのオブジェクトに直接描いても、ペイントのウィンドゥの方でやっても
幾何学的な模様で対象のオブジェクト全体に出力されちゃいます、気持ち悪くて涙が出てきます

対象の選択のやり方がおかしいんでしょうか
ふつうに ('ω') こんな顔を描きたいだけなんですが…
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1e-Zgbb)
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2018/10/13(土) 09:11:28.56ID:pMDBELB60
47です
幾何学的な模様というのは
描いた模様が小さい正方形で等間隔にびっしりとオブジェクトの全体に敷き詰められている状態になります
参考書をみても何もわからず、
自分で考えられるのは 選択範囲の設定がおかしいか モデルそのものが巨大すぎるためテクスチャがこのような形で出力されているか
原因がこれらだとしても対処法が分かりません…
あと確かオブジェクトの比率的な多少の大小はあらゆる処理上で縮尺が効くので問題ないのだと
一応書かれている項があります
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df23-4Hut)
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2018/10/13(土) 09:38:22.69ID:K3rJPVYG0
>>48
モデルの大きさは関係なく、貼ってるテクスチャのモデルに対する指定範囲が小さいだけだろう

そのオブジェクトの全面に同じテクスチャを貼った上で、
その中の一部分に(顔の?)模様を書きたいなら、
その全面の中の描きたい該当部分にだけ模様を描く
付属のSampleModelsの、clown_finished.mqoのfaceの材質で
涙の模様がどう描かれているかを見ればイメージが湧くのではないか

もしくは
そのオブジェクトの一部分にだけその模様を描きたいならその一部分にだけ
そのテクスチャを貼った材質を指定して、他の部分は別の材質にするとか
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1e-Zgbb)
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2018/10/13(土) 09:43:41.90ID:pMDBELB60
47です
おそらく普通にやってるならば到底間違えようのない簡単な部分での問題だと思われます

自分のと近いパターンだと考えられる問題例も見つけてきました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139217748

しかし自分のものと真に近いものかどうかもわかりませんし
UVの展開やら関連付けやらもよくわかりません

自分がいまやろうとしていることは
出来上がったモデルのオブジェクトの面にペイントを使って線を書きたいだけです

起こっている問題は
オブジェクトに描き込んでも小さいマス目でモデル全体にびっしり敷き詰められるよう出力されまともに描けない
という状況です

参考書や参考サイトだとオブジェクトにカーソルを重ねるとマウスアイコンはチューブで表示されているようです
自分の場合は筆のアイコンなのですがこれももしかしたら 何かしらが足りない証拠であるかもしれません
0051名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1e-Zgbb)
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2018/10/13(土) 09:47:32.14ID:pMDBELB60
>>49
レスありがとうございます!
答えていただいた部分をと あともうちょっと考えながらやりますので
その都度相談しに来ます!
0052名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7d2-JlWZ)
垢版 |
2018/10/13(土) 10:59:32.99ID:/gMywLSz0
【サリンで死刑なら、放射能も死刑】 福島県ぐるみでインチキ米検査、南相馬市立総合病院のデータ流出
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539395396/l50



うわああああ
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1e-Zgbb)
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2018/10/13(土) 11:02:16.70ID:pMDBELB60
>>49
すみませんサンプルのものは見つかりませんでした。おそらく消してしまったのだと思います
しかし言っていることはわかります

それを言われたうえでなんとなく自分の状況がすこし理解できました


1、テクスチャを小さな画像、もしくは小さな範囲で敷き詰める設定でモデルに貼っているゆえにメタセコペイント上で描画しても細かいマス目でしか反映されない

2、メタセコのペイント機能は現実で口紅を塗るように面貼りで貼った面積、境界線を無視して描画できるものではなく(?)それとはまったく別物であるテクスチャの範囲、位置に追従する範囲でしか描画できない(?)


これらを解決する方法は
他のツールでベストなサイズで作って来た画像をモデルにテクスチャし
合わさるまで試行錯誤するしかない(?)
しかし参考書にはおおまかに位置やサイズ感をつかむために直接モデルに描きこんでいますし
自分のようにどこをどこから手を付けても全域、モデルの裏側まで均等に描きこまれたりはしていないようです

なんとなく考えられる原因は
敷き詰められる用のテクスチャというものは必要であり
現在はそれに描画しようとしているからいくらやっても解決しない

なのでメタセコのペイント機能を使う場合はさらに別のテクスチャを用意しそれに任意の範囲、位置に必要な大きさだけ貼り付け、描画する必要がある

といったところでしょうか??
しかしなかなか糸口が見つかりません、参考書や参考サイトの通りのようにはいかないんです
0054名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 079e-4Hut)
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2018/10/13(土) 11:30:45.55ID:Kc+vfSMK0
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0055名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df23-4Hut)
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2018/10/13(土) 11:32:09.35ID:K3rJPVYG0
>>53
> すみませんサンプルのものは見つかりませんでした。おそらく消してしまったのだと思います

メタセコのインストールフォルダにあると思うけど
消したとしてもたぶん再インストールすれば入るんじゃないかなあ

「テクスチャを敷き詰める設定」などというものはなく
オブジェクトに比してテクスチャを小さな範囲を指定しているなら、
繰り返して敷き詰められる
メタセコのUV展開の画面で、拡大を選んで
テクスチャに対してオブジェクトを縮小すれば、わかるんじゃないか

で、もしそういう話なら
それはつまり>>50の質問の回答にもあるとおり、UV展開してないってことじゃないか、
ペイントする以前の問題
先にUV展開しよう

UV展開っていうのは、オブジェクトのどこをにテクスチャのどこを貼るかということを決める作業
参考書や参考サイトにいっぱい書いてあると思う
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3a-4Hut)
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2018/10/13(土) 12:30:12.24ID:HIcMHegg0
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0058名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMfb-dD57)
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2018/10/13(土) 14:49:15.27ID:Wpsnz4I2M
手抜きUVでテクスチャ
https://i.imgur.com/WceOncT.jpg
1 メニューのカスタマイズ
2 モデリング
3 複製
4  UV操作 表示 する 
5 1のメニューを複製してカスタマイズした物に変えてUV操作のボタンを押す
6 UV操作のパネル表示
7 材質の設定のマッピング 模様にテクスチャ画像を用意
8 選択したオブジェクトの顔部分の面を画像の上に起き"焼き込み"を押すと下の画像がオブジェクトの選択面に転写される

こんなやり方もくらいでUV展開はいろいろ調べてがんばって
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa6-gwjk)
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2018/10/15(月) 11:16:12.30ID:857BWU670
ニコニコ立体でどのキャラをモデリングしてUPすれば閲覧数えられるのかな?
0061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe3-JHIh)
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2018/10/26(金) 17:52:20.53ID:FKv2hI5P0
Ver4.6.7で、PCケースの大きさ比較のため、
メーカー記載の寸法を入力して直方体を作っているのですが
一部のオブジェクトに寸法間違いがあり、すべて見直す必要が出てきました
それぞれの立体の寸法(X,Y,Zそれぞれに入力されたサイズ)を表示してくれるプラグインはありますか?
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f23-7TBo)
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2018/10/26(金) 19:41:23.61ID:xXmdcAvM0
>>61
各オブジェクトのX,Y,Zの(最少,最大)の値がわかればいいの?
そんな狭い目的のプラグインがあるとは思えないけど

オブジェクト中に複数の立体があるか考慮しなくていいなら、スクリプトで十分
例えばこんな感じ

MQSystem.clearLog()
for o in MQSystem.getDocument().object:
~~if o is None: continue

~~vlist = [v.getPos() for v in o.vertex if not v is None]
~~if vlist:
~~~~MQSystem.println("{}:({},{})\t({},{})\t({},{})".format(\
~~~~o.name,\
~~~~min([p.x for p in vlist]), max([p.x for p in vlist]),\
~~~~min([p.y for p in vlist]), max([p.y for p in vlist]),\
~~~~min([p.z for p in vlist]), max([p.z for p in vlist])))

#先頭の~はスペースに置換してください
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37e3-zV7r)
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2018/11/01(木) 01:44:07.06ID:wtJaWo+q0
>>63
ありがとうございます
知りたい数値は位置合わせで出てくる「幅」の項目です
今現在スクリプト勉強中なので、教えていただいたスクリプトを応用してみます
>>64>>65
オブジェクト数が多いので一気に調べます
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9c3-ki2E)
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2018/11/12(月) 23:05:02.54ID:/q0KL8vM0
無償版 LE R3.0って製作中のobj1の素材を変更しようと思っても「選択部処理>面に現在の材質を指定」で変更できないんですか?
mat2で違う色を作っておいて、面を選択(ピンク⇒緑)した状態にしても「面に現在の材質を指定」がグレーで選択できない状態になってる。
ググった感じだとできないぽい?けど基本的な操作のような気がして出来てもいいような気がしてモヤモヤ。
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 919e-ki2E)
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2018/11/12(月) 23:54:39.94ID:V5BzU0Xm0
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0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e126-ki2E)
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2018/11/14(水) 16:55:40.47ID:GPg1Xv8m0
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0076名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-YP9l)
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2018/11/14(水) 17:26:57.19ID:CT/mgX8Sa
>>73
何を使って変換したのか知らんがデータにしろそれぞれのソフトにしろ完全に互換って訳じゃ無いから同じにはならず何らかの情報の欠落や誤差が生じるもの
特に変換ソフトは差異が大きいから変換ソフトや方法を変えれば結果が大きく変わる可能性は高い
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddef-maOp)
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2018/11/16(金) 19:48:17.29ID:YcL7sp2i0
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 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ        マーキング
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 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
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0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 959e-maOp)
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2018/11/21(水) 14:02:46.18ID:D/Phv4yD0
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0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9aab-cDHg)
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2018/12/02(日) 04:26:56.89ID:tblsBbgT0
未だに現役だよ
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93e1-eTP0)
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2019/01/08(火) 15:52:39.67ID:4spKhkXZ0
メタセコって昔スムージングの数値いじれた記憶あるんだけど
今その機能なくなっちゃった?
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5bd-1FXn)
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2019/01/15(火) 17:30:02.59ID:Piz0lxCk0
3Dプリンタ用スマホケースを作成する場合、メタセコイア4EXとfusion360
どちらが操作簡単ですか?パソコン修理で体験版ダウンロードできませんので確認できません。
またEXの単位表示できるようですが、ある程度正確なのでしょうか?
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1a5-Fjw0)
垢版 |
2019/01/15(火) 20:32:15.86ID:ixzhY9IV0
寸法の確認と調整が容易なCADベースのFusion360一択

メタセコで寸法の決まった工業製品作れとか何の罰ゲームだか
EXの寸法(計測)も図面を考慮したものではなく単に2点間(もしくは折れ線)の距離(合計長さ)や3点の内角度の表示しか出来ない等勝手が悪く、また円弧の中心や半径直径が測定できない(というかCADの様な円弧データが存在しない)等そもそもCADのような使い方は出来ない
0103名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp85-NsAs)
垢版 |
2019/01/15(火) 20:47:40.14ID:w4NgbPHQp
作者の人が3Dプリンター向けを推してたから勘違いされるんかなぁ
実際3Dプリンター用途でメタセコなんて殆ど聞かないのにな

キャラクターモデリングでは一定の評価を得てたのにそっちは放置なんだから勿体ないっつーか
某社のボスもBlender乗り換え宣言する有様よ
0104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59f8-L/zg)
垢版 |
2019/01/18(金) 19:51:59.76ID:g6OQf3Js0
モデリングソフトは先細りになることがわかってるしもうテトラフェイスの主な収入は下請けに移ってきてるだろうから
売り切りのソフトに注力する気もあまりなさそうだから仕方ない
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91da-W1wC)
垢版 |
2019/01/19(土) 00:01:01.31ID:HZDAqdNh0
>103
Blenderってイクサ法(UVPowerToolsとUVPowerUnwrap同等のプラグイン)使えたっけ?
セルシスのメタセコ講座(漫画用小道具とローポリ少女のつくりかた、講座自体の内容はいい)も3ベース
CLIP STUDIOのOEM製品ページにアクセスしても「もうサポートやってません」とテトラフェイスのWebサイトへ誘導される

>105
3と4Stdはできない
4EXのみスケール指定可能
0107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e9-F2Ks)
垢版 |
2019/01/19(土) 19:26:58.21ID:K3/J2mTA0
イクサ法ってこれまた懐かしいな、Blenderは無いんじゃないかなぁ
あれってメタセコの視点操作のやりやすさとプラグインがあってこそだし
でも今じゃイクサ法とか使わないでも楽に展開できるしね

モデリング関係でもメタセコ4も3よりは進化はしてるんだけど
64bitにすると32bit系のプラグインが動かないから残念な感じだけど・・・
それに他のソフトがそれ以上に進化してるから見劣りするんだよね
でも自分は操作がメタセコ慣れしてるのと低ポリゴンモデルならメタセコの
力技でもなんとから今でも使ってる
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffdc-7IPJ)
垢版 |
2019/02/02(土) 01:24:59.06ID:aEEC/tSO0
プラグインリンクがほぼ閉鎖で悲しい
Mash氏のプラグインを保管・代理公開などしてる場所はありますか?
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7d-A2tD)
垢版 |
2019/02/19(火) 13:19:18.14ID:GpdqL1wc0
とりあえず、m-bodygenはモデルの足のデカさが気になるよね。
あれを根本から修正したいw
しかし、あの人の街モデルもそうだが、うちじゃテストプレイ時にあれらのプラグインは大活躍してるよw
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b2e-Syny)
垢版 |
2019/03/31(日) 11:00:48.22ID:mUUblls/0
なりすましの犯人は森園祐一(オッペケ)というMMDを追放された荒らしだよ
ラ○ザ叩きで森園への批判を逸らそうとして利用してる
あと性格が意地汚いので他人を批判する事で薄ら笑いを浮かべるゲス
ワッチョイもZ8NYでワッチョイseekerに記録が無く偽装だと分かるが、>118と
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1551013216/644が同一人物であることは明白
こんな下らない事して喜んだり白々しい自演するアホは森園しかいない

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1551013216/644,645
>644 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 9f7f-Z8NY)[age] 投稿日:2019/03/30(土) 12:51:34.92 ID:bZRCcxVi0
>MMD作ったけどどうかな?
>https://3d.nicovideo.jp/works/td55098

>645 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (オッペケ Sr4f-GRog)[sage] 投稿日:2019/03/30(土) 13:12:20.65 ID:924KSEb3r
>>>644
>私怨による炎上依頼か何か?
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bb0-9gjM)
垢版 |
2019/03/31(日) 13:15:42.65ID:hcbq9esI0
マッピングの自動展開について質問です
「回転=なし」で実行しても直線の辺が斜めにマッピングされてしまうんですが、UやVがそろった直線にする方法はありますか?
アルゴリズム=人工物向けにしてます
0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b04-r4m/)
垢版 |
2019/04/01(月) 16:56:44.68ID:cqi4w6U70
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
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  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
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0124名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM81-JPHH)
垢版 |
2019/04/25(木) 12:17:10.34ID:jY5WnTLcM
相談です。
先日にメタセコイア4の無償版をインストールして覚え勉強しています。
流れとしては色々なやり方があるとは思いますが

下絵を用意(正面・側面の二枚絵)

投影させ正面の絵を点打ちするように線画で描く、できたら面貼りをして二次元絵にする

できたら側面を中心に寄せて同じように描く
できたら移動ツールを使いながら正面の面を側面に形づける

正面と側面を意識しながら斜めを描き仕上げていく

あとは微調整繰り返しながら整えていきベースは完成な感じですか?
0125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8563-9NGj)
垢版 |
2019/04/25(木) 13:44:02.21ID:SKe1QS9w0
そこになんの疑問があるのだいいから手を動かしたまえ
まあ下絵からの面貼りで作るならCLIPのメタセコ講座でも見たらいんじゃね
キャラクターを作ってみようのページ、ver.3だが流れはわかるじゃろ
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da5-JPHH)
垢版 |
2019/04/26(金) 00:57:07.21ID:8g1faJT80
ありがとうございます。
経験を力にできるよう触りつつ学んでいきたいと思います!
とりあえずひとつずつテーマを考え描いていこうと思いました。
「ブーメラン」という絵にしてみたのですがこのままだと角や側面を丸くしようと思って自分ならこれは完成になりますがこれにアドバイスいただけるとしたら何かありますか?

https://i.imgur.com/D4Ih7u1.jpg
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saf1-3QL8)
垢版 |
2019/04/26(金) 01:36:23.74ID:IBidJNjsa
>>127
厚さの間にもうワンセグ分割しないと流線型に出来ないから揚力が弱くなるよ
一応オブジェクトをカトマルなりにすればスムージングは掛かるけどはじめは自分で割って流線型っぽくなる角度と分割数を硬いポリゴンのまま位置調整で作ってみたほうが後々楽
0131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dfc-JPHH)
垢版 |
2019/04/26(金) 07:52:21.76ID:8YA/qVTu0
おはようございます
クリスタの講座はは見てますよ。
バットやフライパンですよね。
操作や機能の説明はなによりメタセコ4のヘルプがわかりやすく感じました。

あとは慣れる事と128さんの様にセンスを磨けたらなぁと思います
0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dfc-JPHH)
垢版 |
2019/04/26(金) 12:37:17.12ID:8YA/qVTu0
ブーメランで、平面図から厚みをつけるために「押し出し」を使おうとしてシフトを押しながら選択→全面選択になったら押し出そうとしても選択解除になってたんですが、もしかして選択→全面選択→コピー→押し出しの順じゃないとダメなんですか?

一面ずつは選択で押し出しは出来たんですが
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