Blender 初心者質問スレッド Part33
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ
Blender 初心者質問スレッド Part32 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530402583/
ワッチョイありがいい人はこちらへ Blender 初心者質問スレッド Part32(ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532319911/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual 【よくある質問など】
Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
(Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです)
Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。
(ユーザー名変更では直らないので注意)
半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk
Q.Intel HD Graphicsだけど、初期設定がクラッシュして開けない。
A.ヘッダー内の一番左のメニューで「User Preferenses」を開く。
Q.「ぐぐれ」「FAQ嫁」「テンプレ嫁」がウザい。
A.テンプレや検索を勧められたら、素直に調べてみましょう。
Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。 ■ポータル
・公式: blender.org http://www.blender.org/
・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartists.org/
・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/
■ダウンロード
・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/
・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/
■Blender導入時の注意点
インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。
また、パスに日本語や空白が含まれるとBlenderが起動しないので注意!
(Windowsで、ユーザーアカウント名を日本語にするのは非推奨行為なのでやめましょう) リアルな歩行を作りたいのですが、わかりやすいチュートはありませんか?
キーフレーム3つをつないで作っていますが、これだと足りないんでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=d-wQ8nRWTBs
この動画に出てくる球状の物体はなんと余分でしょうか?
操作用のボーン的なものだと思いますが、名称を教えてもらえますか? >>8
足の下の大きいわっかも手足を動かしてる黒い小さいのもボーンのカスタムシェイプだよー
IKのためのポールターゲットを好きな形のオブジェクトに置き換えてるの
プロパティ→ボーン→ディスプレイで形指定 ごめん
「ターゲットとかポールターゲットとかルートとかマスター」 >>9
>>10
ありがとうございます
調べてきます 顔にアーマチュアを入れてpose画面で動かしたところ、歪みが発生します。unityちゃんのように、髪の毛と顔が固定された状態で動いてほしいのですが、解決しません。
お手数をお掛けしますが何卒御助言よろしくお願い致します。
また既に、ペアリングし頂点グループとアーマチュアの名前を統一しウエイトを顔全体に1.0を設定しております。 レベルデザインなどはblenderのほうでやっちゃいますか? >>14
UnityかUE4か知らんがBlenderでレベルデザインしてもしょがないよ
ホワイトボックスて言葉で検索してみるよろし >>16
ありがとうございます
ある程度はblenderでやってインポートしてます
レベルデザインというか、単なる地形のデザインですね
地形やステージのアイディアがなかなかおもいうかばなくて、、、 度々失礼します
複数のオブジェクトを個別にFBXエクスポートしたいのですが、可能でしょうか?
すべてひとまとめになります
ファイル名は、オブジェクト名でokです blenderレンダーのフリースタイルがハイポリのせいなのか重いのです
リトポ以外で軽くする方法はないでしょうか? modifierでremeshかdecimateすれば一応軽くはなるけど
形崩れる 最初ミラーモディファイアで左右対称で作成して
途中から一部の箇所だけ非対称にしたいのですが上手く出来ずに困っています。
ミラーを「適用」した後も頂点が2か所同時に動いてしまいます(適用してもミラーの特性は残る?)。
選択した箇所のみ動かすにはどうすればよいでしょうか? 基本Maya使ってるのですが、家でのモデリング用途でblenderの使用を考えてます。
何か入れておいた方がいいアドオンありましたら、どなたか教えていただけますか?
Verは最新の使ってます。 >>21
ありがとうございます
かなり軽くなりました >>24
左のオプションタブ内にあるメッシュオプションのXミラーにチェックでも入ってるんじゃね? 1.目的
下記動画のタイトルのようにバラバラにテキストを表示して最終的に全体を表示したい
https://youtu.be/HJXHmd0nq00?t=10
2.状況
Displaceモディファイアを適用して、テクスチャを設定して
Planeを通過させることで、徐々に表示させようとしていますが
どうしても Text の文字が歪んでしまう。
https://imgur.com/a/PK9izlu
3.質問内容、詳細
文字が歪まずにきれいな状態でバラバラに表示させる方法はありますか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
Blender2.79 >>28
実際やってみて引っかかったところがあったのと、
カメラが平行投影じゃなくてもできたので共有
https://i.imgur.com/PDpbT5z.png
@テキストをメッシュオブジェクトへ
Asolidifyモデファイアで厚みをもたせて「適用」
B上面を選択して
C細分化
D頂点グループを作って
E上面を1で塗る
FDisplaceモデファイアを適用
・方向をZ
・頂点グループをDでつくったGroupに
G薄っぺらい立方体を作る。その立方体を上記のテキストとBooleanモデファイアで交差
(図では見やすいようにTextをワイヤー表示してるけどレンダリング時には非表示にすること)
Hテキストのオブジェクトの位置をずらすしてアニメーションさせる 途中で挫折しないようにテキスト一冊買って勉強始めようと思うんですが
この本おすすめって本ありますか? >>30
ありがとうございます。
ただ色をぬったら凹凸の部分が汚くなってしまった為うまく扱えませんでした。
>>31
おぉ!求めていたものが出来ました(^_^)
ありがとうございます!
ヤッホーィ >>33
役に立って良かったよ
代わりと言ってはなんだけど、
上のgifアニって何で作ってるか教えてください
(Blender以外の話題になるけど) >>33
screentogif というソフトで作ってます(^_^)
日本語にも対応しているソフトです
https://www.screentogif.com 複数のモデルを、別々のFBXとしてエクスポートする機能はないでしょうか? メッシュ化して厚みをつけたテキストを曲面に貼り付けたいのですが
シュリンクラップだと面の境目でメッシュが途切れてうまくいきませんでした
なにか良い方法はありませんか? ゲーム素材作る場合は、ホワイトボックス的なものはblenderで作った方が都合がいいのでしょうか
>>40
1つずつやりあmす >>41
メッシュ化したテキストを曲面にナイフ投影→できた領域に厚みつけるんじゃだめなの? すいません、質問です。
ガラスにステッカーを貼った様な表現をしたいのですが、
背景がアルファで、一部模様が描かれているpng画像を貼り付けた途端に
オブジェクトが艶消しの真っ黒になってしまいます。
どの様にしたら、ガラスにステッカーを貼る表現ができるでしょうか?
よろしくお願いします。 >>46
すいません、書き忘れてました。
Cyclesです。
Blender verは、2.79b 64bitです。
ここを参考にして、
ttps://cycles.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
これと同じノードになっています。
ttps://cycles.wiki.fc2.com/upload_dir/c/cycles/226d4f5a40d64cff8c835b6b77ae5a0d.png 編集モードがこんな表示になってしまったんですけど元に戻す方法わかりませんか?
途中までは普通だったんですけどアーマチュアとウェイトペイントの作業してたらいつの間にかこうなってて…
https://i.imgur.com/qcVde6k.png >>48
UV展開してあります。
編集モードで、UV Editing画面にすると、UV展開が表示されています。
※上記のノードと同じにしていると言いましたが、
ディフーズBSDFと、光沢BSDFを間違えていました。
参考URLと同じ、ディフューズBSDFに変更して、テクスチャ画像を読み込み、
ノードを整えた所、レンダリング画面には、今度はオブジェクト画面にピンクで表示されています。
右ウィンドウのプレビューでは半透明の白なのですが・・・ サブサーフとマルチリソリューションの違いはなんですかね?
後者だとアプライしていない状態でも、スカルプトできたりします。
どういう仕組みなんでしょうか 45です。
>>48
なんとか自己解決できました。
はまった所は、マテリアルをいじくり過ぎておかしくなってたので、
一度消去して作り直したのと、
ノードの、ミックスシェーダーの入力のシェーダー2本の上下で違いがあった所です。
相談に乗って頂き、ありがとうございました。 テクスチャをベイクしたいと考えてる者です。
下の画像の左側がマテリアルで、右がベイク結果のテクスチャです。
真ん中に入った白い線(多分ディフューズ)をどうしても消したいのですが、うまくいきません。
どうしたらこの白い線を消しつつベイクできますか?
ttps://i.gyazo.com/a126072c682a7bfb7dc63157e7c860e2.png ハイポリモデルからノーマルを作成する方法というのはないでしょうか?
BAKEだとうまくいかないことが多いのですが、、、 プリミティブなキューブをunwrapすると、四角が1つしか表示されないのはなぜでしょうか
smart unwrapなら問題ないですが blenderでfbxエクスポートするとテクスチャ全部unity側でマテリアルに再設定しないといけないんですがそのまま持っていく方法ありますか? blenderでキャラのモデリングを始めたのですが下絵は全体の2面図を描きました
頭からモデリングするには全体図ではなく頭だけの下絵のほうがいいのでしょうか?
あと、頭は大きめに作って最後に縮小とかのほうがやりやすいんでしょうか?
みなさんが作るときのサイズとか教えてください 御教授お願い致します ソファや服のしわを簡単に作る方法ないでしょうか
スカルプトでは難しすぎる すいません、パーティクルヘアの設定方法について教えて頂きたいことがあります。
子パーティクルを設定すると、親パーティクルの周辺(真円状?)の範囲内にランダムに生えているような感じになります。
この子パーティクルが生える範囲を楕円や横長といった任意の形の範囲になるように設定することはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 cloth シミュレーションを軽くする方法はありますか? 服のしわをつくりたいのですが、重すぎて作れないです
どうしたらいいでしょうか
軽量化する方法ありませんかs シェイプキーの使い方はわかったがNLAとかアクションがさっぱりわからない… アニメーションなんですけどボーンが移動・拡大縮小する動きって作れますか?
例えば頭から角を生やすアニメーションとか腕をゴムみたいに伸ばすアニメーションみたいな感じです すみません拡大縮小はできました
最終的に回転軸(支点?)を移動させるのが目的なので他の手立てがあればそれでもいいんですが… クロスシミュレーションしたものをベイクするにしても、クロスシミュレーション使うと位置が大幅に変わるので、ベイクもずれやすいですよね
このような場合どうしたらいいんでしょうか Blenderの勉強ってそもそも独学がメインですか?
それとも大学とか専門学校とかの授業で教えたりしてるんですか? >>79
ネットで検索すれば大体のことは調べられるけど
コマンドや用途が分からないときついかも
英語できるならチュート動画も多いから何とかなるけど苦手なら入門書買うことを進める 日本語設定にしよとしたらJapanese(□□□)と表示され、日本語に出来ません。
助けてちょんまげ
OS:Ubuntu16.04LTS
Blender: Ver2.76 cyclesレンダーで作ったマテリアルってfbxエクスポート時に反映されないんですか?
ベイクしても無理? アクションの削除の仕方を教えて下さい
登録したアクションをバツマークで消してるのですが何度も出てきてしまいます pmxでエクスポートするとエラーが出ます。
不要なマテリアル、頂点グループは削除しました。ウエイトペイントが乗っていないところもないと思います。
他に何をしたらいいですか? >>86
削除した後に保存して開き直したら消えない?
この仕様いらないよなあ >>89だけど書き忘れ
消すときにShift押しながらバツ押さないといけない
なんでこんな仕様なのかは謎 細分化曲面モディファイアかけた際に、細分化されて細かくなった面が薄くグレーでワイヤーフレーム表示されていたのをyoutubeかなんかのチュートリアルで見た記憶があるのですが、どうやるかわかる方いますか?
再度探しても見つからなかったので、記憶違いかもしれず申し訳ないのですが、思い当たる方おりましたら教えてください。 >>91 こうじゃないかな。
(1)細分割曲面モディファイアのタイトル行の左から3つめのアイコン、「編集モード中にモディファイアーを表示します」がオンになっている。
(2)オブジェクトタブの[表示]パネルの[最高描画タイプ]=「ワイアフレーム」になっている。 >>92
ありがとうございます。
見たのはこのような感じでした。
この表示はオブジェクトモードのみすね。
エディトモードでこの表示にできるものと勘違いしていた模様です。
詳しく教えていただいてありがとうございます! 連投ですみません、もういっこ質問させてください。
ある部分の頂点を表示させたまま動かしたくない場合、どうしたらよいのでしょう?
部分的にロックをかけるか、編集不可の別レイヤーに動かしたくないものだけ置いて表示だけしたい、といった感じです。 >>93
編集中にZ押せばうっすら細分化したワイヤーフレーム見えるけど
背景の色を明るく変えると見やすい >>94
自己解決しました。
Layer managementというアドオンを有効にしたらできました。 >>95
ありがとうございます!
ただ、自分の環境ではうまく見えませんでした(T . T) IキーでLocationやLocRotScaleと複数の項目があるのですが、最初に選ぶショートカットによってドープシートに違う項目が作成される理由が理解できません。
例えば、最初にLocationでキーを打つと、Locationという項目がドープシートにでます。
次に、LocRotScaleでキーを打つと、ドープシートでLocationの項目とは別にLocRotScaleという項目が新しく出現します。
ドープシートでキーフレームを確認しようとする場合、LocationとLocRotScaleと位置という項目が2重に表示されて、どちらで位置のキーを打ってあるのか、
毎回開いて確認するハメになってややこしいのですが、項目を分けずに単純に位置やスケールの項目だけ出す事は出来ないのでしょうか?
最初にLocRotScaleを選べば悩む事がないと思うのですが、そうするとLocRotScale以外の項目がある理由がわかりませ。
何か特殊なキーフレームを想定した機能なんでしょうか。 actionとかmaterialを選ぶ時のドロップダウンリストって
サイズは10個より大きくは出来ないんでしょうか
ユーザー設定見てもスクリプトのレイアウトの箇所を見ても
それらしい記述がないようなのですが… >>98
キーを打った時に作成されるLocRotScale等の項目ってのはチャンネルのグループの事
キーを打ったチャンネルに対して打つ時に選択したチャンネル名のグループが作られてそこに入れられる
キーを打ったチャンネルが既に他のグループに入ってる場合は新しく作られたグループにはそのチャンネルは含まれない
気になるなら左ドラッグでチャンネルをボックス選択してグループ作成(Ctrl+G)したりグループ名を実態に合ったものに変えてもいいし
グループを解除してチャンネル並べただけの状態にしたいなら左ドラッグで全チャンネルを選択してグループ解除(Alt+G)でもいい
チャンネルのグループ機能の使い方は整理整頓したり作業性高めたり
>>99
10個以上のリストから目視で選択するより検索である程度絞り込んでから選んだ方が早くない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています