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Blender 初心者質問スレッド Part33
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/26(水) 03:58:24.76ID:HY3QgvAy
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ
Blender 初心者質問スレッド Part32 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530402583/
ワッチョイありがいい人はこちらへ Blender 初心者質問スレッド Part32(ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532319911/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/28(日) 19:36:09.93ID:osRTbyml
あー駄目だ
初期設定読み込んで適当に作った平面とかには出来るのに今まで作ってきたやつだと真っ黒になる
ここまできて全部やり直しかよー
しかもなにが駄目だったのか分からんから対策のしようがない
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/28(日) 19:59:37.34ID:osRTbyml
あーーーーカメラを非表示にしてたから真っ黒だったのかよ
そういうことかよーーー
3時間くらいグダグダ悩んでようやく分かったわ
時間無駄にしたなー
今日中に完成させたいと思ってたのにこれのせいで無理になった
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 23:05:41.20ID:WUf9J2iA
Blender使いはクソクソ言いながら仕方なく使ってるだけ。Zbrushと一緒
変態なのはUIの設計してる奴だけ
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 00:11:12.03ID:EphgUX1/
いきなり高価なソフトを買うのは金持ってるのが当たり前の時代のおっさん的昔の考えよ。金持ってるやつの方が稀だろ今の時代
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 00:18:47.36ID:FzfNg0G+
個人で使える範囲のソフトってblender一択じゃないんですか
MAYA個人で持ってるとか相当金持ちじゃないと厳しくね
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 00:29:54.44ID:w5vQfbcq
Blenderが変態的とか言うやつたくさんいるけど
3DCoatとHoudiniとMarvelous DesignerとSubstanceシリーズとAkeytsuとMosketchとZbrushなど
色々使ってみた感想としてはBlenderは多少説明的でないだけでかなり素直なUIだと思うんだが一体普段どんな3Dソフトを使ってて何と比較してるの?
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 00:31:25.77ID:yfAj+3ox
20万/年は永久に終わらない車のローンレベルの負担だからな
サブスク移行期にも大量のADサブスク難民出ただろ
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 01:36:17.85ID:s6YMrD5m
メタセコで付いた癖は一生直らんから、何のソフトを使ってもずっと同じ事を言い続けるだけ
永遠にな
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 02:10:15.51ID:w5vQfbcq
>>253
見た目が説明的になって位置関係がちょっと変わった程度で2.8になっても機能性や操作性はたいして変わってなくね
BlenderのUIが素晴らしいなんて思ってないが多くの3DソフトでBlenderに匹敵するかそれ以上に変態的で
独自の操作や知識を習得している前提のUIが蔓延ってるのにBlenderだけ特別悪く言うのはどうかと思うね
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 03:32:34.04ID:oEYBTgiP
BlenderはそんなことよりFBXとか出力系統をどうにかしてくれんかね
ネットで調べてもみんなこれで悩んでるぞ
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 06:43:04.88ID:M3o4N+dp
>>205
>>212
>>223
>>231
>>260
ちゅーかここまでレスしてもらっても理解すらできんなら
Blenderどころか(こじらせて他者に超迷惑掛ける前に)3DCGそのものを諦めたほうがいい

こじらせた挙げ句3DCG界の癌細胞・エイズウイルス・エボラウイルスに成り果てた
konoaとかramzaとか森園の同類が増えるのなんて見たくない
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 06:54:20.68ID:Ac5fXt5p
まあ基礎がないうちから我流でやろうとすると死ぬからな
作りたい方向のチュートリアル本買ってくるのがおすすめよ
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 07:16:45.42ID:ziyPFo59
>>260クンはこのスレに入り浸っている説教厨かな?
どのみちめんどくさい奴やな

ボールクンもしつこくてアレだが所詮初心者なんだし
よくも赤の他人にそこまで汚い言葉で罵れるものだわ
本人じゃなくとも読んでて気持ちいいレスじゃないよ

嫌ならスルーしときゃいいのに
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 07:37:00.06ID:M3o4N+dp
>>269
ボールクンはむしろ自分で学ぼうとしないし
理解すらしようとしない「教えて君」の最悪例だろ

ttp://archive.fo/90Ao4 
こんなのを見たことあるから尚更だ
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 08:02:34.30ID:M3o4N+dp
ついか
ttps://i.imgur.com/niRR8ED.jpg
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 08:17:48.24ID:ziyPFo59
>>271
「自分がこのスレを正しく導いてやっているんだ!」って言う気概が凄いネ

もうちょっと自分を客観的・俯瞰的に見たほうが良くないか
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/29(月) 09:51:44.55ID:p1nS9trw
       _______
 _____/ヽ       ヽ___
  ̄|| ̄ ̄| | |  ノ⌒ヽ_   | ̄| (~)
   ||    | | | (     ) |γ´⌒`ヽ
   ||   | | | ι〜ヘ_丿 | {i:i:i:i:i:i:i:i:}
   ||   U |    (^) . |(ω・`  ) 下痢便しちゃった・・・
   ||     |_|________ノ と::::::::::)       
   ||                 しーJ 
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/29(月) 20:55:02.40ID:30zVZoS0
point densityとcycleで雲を作りたいです
リアルな雲を作る場合、他の手段としてはジェネレータは合ったと思いますが、自分で作りたいので
https://i.imgur.com/Hwf4WXx.jpg
上のノードなんですが、なぜか発光体になってしまいます
ADDされているんだと思いますが、これを無効化する方法を教えてください(´;
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 23:19:21.70ID:qv1od6ZD
映像制作にunityやue4を使用するのが増えてると聞いたのですが、blenderでモデルを作りボーンまで入れてあえて別ソフトにまでいくメリットはあるのでしょうか?

リアルタイムがすごいようですが、これは今度eeveeに搭載されるリアルタイムと言われてるものでしょうか?

同じならeeveeがきたらそのままblenderでやる方がいいのでしょうか?
0280スーパー三和相武台店
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2018/10/31(水) 01:00:34.66ID:1364xP1P
、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
  }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
 (}   /`^ー^ヘ、 `'{)
  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´  /::::::::::::
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 08:02:38.28ID:VAX+GPju
>>278
レンダリング時間がリアルタイムになる
toolbag使ってるけど同じモデルならcyclesと大差ないのにレンダリング時間0秒だよ0秒
テクスチャが簡単に作れるサブスタンスペインターデザイナーがそもそもリアルタイム用の物理ベースレンダリング向け
ただなんだかんだでガチガチのローポリモデルを作らなきゃいけないのでモデリングは手間だよね
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 08:15:07.22ID:VAX+GPju
eeveeってなんのことかと思ったらblenderにPBRがつくのね
unity UE4はゲーム制作用のソフトだから動画とか静止画目的ならeevee待っててもいいと思うよ
同じソフト内で完結できたほうが遥かに楽だし
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/31(水) 09:42:25.20ID:MapwGmnq
映像制作にゲームエンジンを使うの意義があるのはVRを利用するとかBlenderだと色々自力で作らなきゃいけないケースがほとんどだろう
blenderでやるより便利だからゲームエンジンを使うだけでその価値がわからない人が手を出す必要なんかない
0286神奈川県座間市相武台4-16-12 コーポ信和2
垢版 |
2018/10/31(水) 13:06:49.55ID:2OviADNK
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
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0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/31(水) 17:24:09.55ID:nlPSsuq4
テンキーで座標を入力できなくなってしまいました。どうしたら入力できるようになりますか?
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 18:03:07.68ID:nn9TpetJ
1.目的
 テクスチャを綺麗に表示したい

2.状況
 シームした箇所だけ、テクスチャが綺麗に反映されない

3.質問内容、詳細
 シームしてUV展開したのち、ペイントソフトでテクスチャを作成したのですが、
シームの境目が綺麗に反映されません。
 3DViewで、カメラがアップのときは問題なく見えるのですが、
カメラを引くとシームの部分だけテクスチャ内の関係ない色で表示されています。(画像参照)
 https://imgur.com/RKlgTV9
カメラ引き時のみに見えるので画像が荒くて分かりずらいですが、
ミラーでクリッピングして作った襟と白服のX軸の中心に縦に線が入っています。
 ミラー関係なく、他にもシームした箇所がこうなっているので
ミラーモディファイアは関係無さそうです。
 ミラー中心やシームした箇所の頂点は繋がっており、切れてはおりません。
 境目には十分余裕を持って色を置いています。
https://imgur.com/waWfADc
(画像は分かりやすくするためにUV座標も表示しています)

ぐぐったり、過去スレもいくつか確認したり、
>>107の方が似たような質問もしていたのですが、
回答が無かったので質問させていただきました。
 なにとぞよろしくお願いします。

4.動作環境 ※必要に応じて表記
   Blenderのバージョン:2.78a
OS:Windows10 64bit バージョン1803
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 18:27:02.74ID:XRs1vfGp
>>289
MipMAPは知ってる? テクスチャ解像度を1/2〜1/16に自動的に下げる機能だけど
GIMP等で、テクスチャを原寸の1/4に縮小して差し替えると、同じ事が起きるよ

つまり、ブリード(色のはみ出し)が小さすぎて、bitmapを縮小した時に
背景色とディフューズ色が、バイキュービックで混ざった画素を拾ってる

根本的な原因を解消するには、ブリード(色のはみ出し)を広げればいいので、
ベイクでブリードを広げて別のテクスチャに焼き、上書きすれば簡単に直せる

一応MipMAPを切る事でも、直す事は出来る筈だけど、原因を取り除いた方がベター
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 20:31:12.79ID:nn9TpetJ
>>290
MipMapというものを始めて知りました!
だからカメラを引いたときだけの症状だったのですね。
ベイクも初めて使うので機能だけ調べてなるほどな!(?)という状態ですが
色々調べて頑張ってみようと思います。
またそちらでどうしても分からなくなったら聞きに来るかもです。

こういうとこで質問するの実は初めてだったので適格な回答に思わず
「ニキかっこいい!!!!!!!!!」でした!!
ありがとうございました!!
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 08:47:15.51ID:+ckYB5gF
ノードのNormlって疑似ライティング的に使用できるものだと思っておりましたが使用方法がイマイチわかりません
これでなくともいいのですが、疑似的にライティングの方向を適宜指定したいのですが使用方法を教えてください
https://i.imgur.com/BH5trmF.png
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 10:50:26.18ID:hrX10d49
2.79でウェイト転送がうまく行きません。
身体を作り服を作り、服はカトマルかけました。
首、両肩、両腕、上半身、腰、両胸と複数のボーンで転送かけますが上半身だけまるごとかかりません
ウェイト転送で気をつけることありますか?
体はミラー適応してません。服は左右非対称なのでミラー適応させてます。
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 13:37:39.74ID:7vp3LDth
ド初心者です。
TowerUniteというゲームにdaeファイルをインポートしたいのですが、画像のようなエラーが出ます。

公式配布(https://www.towerunite.com/sdk/creating-characters)されているblendに、その辺で配布されているobjをインポートして、daeで書き出してゲーム内でインポートしてみたのですが、そもそもの手順が間違ってるのかすら分かりません。よかったら教えて下さい。
https://i.imgur.com/GcT83a7.png
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 20:50:02.89ID:tQGrFuXP
なぜか細かい部分まで作り込めないんですが、練習方法などありますか?
突き詰めが足りないというか
とりあえず1つの題材だけしばらくヤッてます
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 21:38:13.57ID:2xxNQpWv
>>295
エディットモードに入って3Dビューのヘッダ参照
そこに選択方法を頂点・辺・面から選択するボタンが3つ並んでる
その右隣のボタンを押すと手前の面に隠れた部分の選択が可能になる奴?
あとはzキー押してワイヤフレーム表示にするとかかな
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 22:26:36.72ID:x2Q0w4In
>>292
>Normalノード
それ上面図ね 真上から見た所

ちなoslのtoonならTwitterでdskjal氏がやってたのを見つけた
https://twitter.com/dskjal_/status/1055838285400928257
light_locationはDriverで入れればおk

自作のpynodeは影が受け取れないので調べてたんだが、思わぬ収穫だったよTHX
全部toonならsample1でレンダ出来るのでOSLでも爆速(笑)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 23:49:51.78ID:7vp3LDth
>>294です。質問を変えます。
配布されているアーマチュアに、拾い物のobjをかぶせただけの物をdaeとして書き出したんですが、ボーンが0として認識されます。

かぶせて位置調整しただけではボーンがオブジェクト内に設定されたということにはならないのでしょうか?意味不明なことを質問していたら申し訳ないです
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 23:34:11.70ID:fUutJBoh
初歩の質問です。
ユーザー設定のメモリー設定は、CUDA演算の場合はVRAMの容量に合わせるのでしょうか?
それともPC側のメモリーなのでしょうか?
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 09:43:18.43ID:hEo37WUH
>>292
Normalノードはライティングとは関係なくて、単にベクトルの向きを直観的に指定するノードでは?
シェーダーノードではShift+A→[Vector]→[Mapping]ノードが非・直観的にベクトルを指定できるけど
最初に4つのモードから選ばないといけなかったりして、詳しくはマニュアル参照。


>>303
> ユーザー設定のメモリー設定は、CUDA演算の場合は〜

Blenderのバージョンとスクリーンショット張ってもらわないと、どこの設定か誰も解らないと思う。
すくなくとも家の2.79bではUser PreferencesのCUDA設定のところにメモリの設定項目は無かった。
0305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 22:24:44.49ID:3XUy/jmg
細分割曲面やると凄く丸くなる
鼻とかこんくらいの高さだろうと思って作ってて 細分割曲面やってみるとめっちゃ低くなる
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 22:39:34.07ID:8fhUAilE
モデリング一通り終えて(細分化もしてます)マテリアルで色を付けようとしたのですが、どんなに色を変えても白いまま変化しません。
「ビューの色」を弄れば変わるのですが、多分違いますよね…

面ごとに色を変えたいのですが、面選択しても色を割り当てられない(そもそも白から変えられない)ので困ってます。
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 09:29:45.15ID:VokpdA0l
例えば葉っぱを撮影してからテクスチャとしてつかいたいのですが、背景となる紙って何がいいんでしょうか
反射しない紙などがあったら光源がうつらないので、切り抜きが楽そうです
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 11:57:43.87ID:GmDn2AG4
>>306
ビューのウインドウの下にあるツールバーでビューの表示をソリッド→マテリアルに変更する
○のアイコンがあるから探してくれ
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 22:59:57.29ID:JfQIm2dZ
マニュピレーターって便利だけどマニュピレーターが邪魔で選択したい頂点が選択出来なかったりするのがウザイ
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 23:09:25.12ID:hot2FLKs
マニュピレータこそ3Dカーソルより邪魔だからCtrl+Spaceで基本オフにしてる。
真ん中の白丸(回転中心)だけ表示してくれればええ。
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 10:24:32.25ID:ANroIG9z
blender 2.8をダウンロードしたのですが
グリースペンシルのキーフレームが
選択できませんでした
バグでしょうか?..
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 16:26:34.44ID:yMSUXvXF
>>299
>それ上面図ね 真上から見た所
思わぬところではありましたが初めて知りました!!
何か使いにくいなとは思ってましたがなるほど!!
マットキャップ的な使い方ではないんですね・・・
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/05(月) 20:31:01.53ID:50QDh6VY
ご教示願います。

blenderで人体を作っております。
現在ボーンを入れる段階にたどり着いたのですが、
目や服など、人間のボディとは別オブジェクトのものたちは、
ボーンを当てる前に結合?しておくべきなのでしょうか?
その際、目など独自の動きをさせたいオブジェクトは、
どのように差配すべきなのでしょうか?

また試したボーンがmeta rigという人型のボーンなのですが、
顔の部分なども含めて、これの当て方を詳しく説明しているチュートなど、
ご存知の方おられましたらお教え頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。
0319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 00:12:14.05ID:yB+dChiO
ソフトボディで特定のオブジェクトだけ衝突判定がないんですが考えられる原因ってなんでしょうか?
平面にコリジョン
立方体にソフトボディでぶつかるんですが
自分の作ったオブジェクトにソフトボディ適用しても平面にぶつからずそのまま落ちていきます
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 00:34:49.52ID:yB+dChiO
正常な動作してる立方体に自作オブジェクト結合したらきちんとぶつかるようになりました
なんだったんだろう…
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 21:06:37.25ID:rQbQ5x+i
リアルな葉っぱッテモデリング可能ですか?
絵が苦手で
例えば葉脈のような表現はモデリングで可能ですか?
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 21:28:28.06ID:TkXooR5z
葉っぱの葉脈までスカルプトで細かく造形 とかやろうと思えば出来るだろうけど
用途によっては板ポリに写真から作ったテクスチャ貼りの方が軽いとかあると思う
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 02:13:40.53ID:h2C0mBn2
XミラーでシェイプキーイジってたらいつのまにかミスってXミラーが効かない頂点があるんですけどこれどうしたらまたXミラー出来る場所に戻せますか?
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 10:18:53.81ID:O9BBpyt1
topology mirrorにチェックを入れて親にしたい頂点を動かしてキャンセルすると同期する

それが効かない場合は
3DカーソルのXを0にする(ctrl + Cで中心に戻すとか
ピボットを3Dカーソルに変更
親にしたい頂点を選択>ctrl + D で複製
複製した頂点をctrl + M →X でX方向にミラー
ズレた頂点をミラーした頂点とmargeする
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 22:25:28.51ID:WqgDJj7U
茎と葉っぱをつくったんですが、葉っぱの根本と茎の位置を合わせるツールというのはあるんですか?
スナップはうまく動作しない場合が多いのですが
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 23:13:29.46ID:GU2vsumX
>>330
「blender create fern」でぐぐるとそれっぽいチュートリアルが出てくるね。 見てないけど。

モデリングするより、透明部分も含めたオブジェクトに透明度付き葉っぱテクスチャ用意して面ごとのUVマップを段々拡大していく(切り抜かれる葉っぱは小さくなる)とか
Arrayモディファイアで巻貝みたいな拡大縮小するとか
DupliVertsやDupliFaces使って複製するとか(これは向きの調整が難しいので自分は挫折した)…
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 23:44:25.03ID:GU2vsumX
>>333
> Arrayモディファイアで巻貝みたいな拡大縮小するとか
こんな感じ。葉っぱ一枚のみモデリング。
https://dl1.getuploader.com/g/under3dcg/44/fern-test.jpg
円柱(茎)にArrayモディファイアを追加し、Object Offsetに指定したエンプティで巻き具合・位置オフセット・縮小具合を指定。
茎にArrayモディファイアを設定したら、葉っぱ→茎の順で選択してCtrl+C→Copy ModifiersでArrayモディファイアをコピーしたけど、これは何かのアドオンの機能だったかも?

blendファイル
https://ux.getuploader.com/under3dcg/download/45 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/08(木) 05:20:30.59ID:X/2DCRKO
思うんだけど自己解決した人はなんで解決法書かんの?同じように困った人いるかもしれんのに
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/08(木) 12:51:14.31ID:celr2lyx
>>339
「絵を描く」とひとことでいっても
カタチや空間の把握や色彩や構図のバランス、デザインとか内容は多岐にわたる
そのすべてがダメだとしたら作れないと思うよ
少なくとも君の作りかけの作品でもないとどうとも判断できない
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