Blender 初心者質問スレッド Part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ
Blender 初心者質問スレッド Part32 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530402583/
ワッチョイありがいい人はこちらへ Blender 初心者質問スレッド Part32(ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532319911/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual すまん言葉足らず過ぎた推測だけど箱をミラーで作ってない?
箱にミラー適用してから結合すればOK
適用前だと文字ごとミラーする >>350
いえ、ほんと初歩的な事で恐縮です。
おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
}} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /::::::::::::
住所を二度も特定される社会不適合者
神奈川県座間市相武台4-16-12コーポ信和U103号室
コミュクラッシャー森園祐一の手口
自演で誰もが知るようなFAQを連発
↓
適当に既出、>>嫁などの誘導レスを混ぜる 53歳なので文体が微妙に古い特徴がある
↓
そもそも一人の人間が自問自答してるので情報としてはバリューないものが増える
↓
自演に気づいた住民が去る
↓
去ったあとも自演を続行 完全にスレが廃墟化する 本当に初歩的な質問な気がして申し訳ないのですが、
小一時間調べても解決しなかったのでよろしくおねがいします
頂点のy軸方向の移動ができません
x軸やz軸方向や、軸を指定しなければ移動できます
g→y→左クリックで固定しようとすると、gを押す前に戻ってしまいます ブレンダー初期化してもそうなるんけ?
そうならないならショートカットキーがアヤシイ 初期化してもインストールし直しても駄目でした
ショートカットも見てみたのですが、どの項目を確認すれば良いのかわからないです 何度もすみません、別のファイルを作ったのですが
そっちでは>>353のことが起こりません
なのでblender自体ではなく、作成していたデータ自体の設定を弄ってしまったみたいです
新たなファイルでも同じことをしてしまわないように、ご存知の方がいれば教えてください ファイル読み込むときにシェルフの設定読み込む的なのをチェックはずしてみ やたらとファイル欲しがる人がいるけど
どう使われるか分かったもんじゃないから無闇にうpはしない方がいいよ だれも欲しがってはいない
質問が要領を得ない場合ファイルで一発解決なケースは多い
とはいえあげるときはユーザーフォルダ名が含まれてないか確認とか
原因が残る限りデータ削るとかしたほうが良いのは確か ミラーの軸をYにしたとかそういうのは?
症状のあるファイルと正常なファイルあるんだから片っ端から見比べたら良いんじゃないか
レスにある内容では情報が少ないし自分で見れるところは見た方がいい 作っていたものを消したファイルです http://fast-uploader.com/file/7097471879506/
頂点を新たに作ってもy軸方向に動かせません
y軸方向 固定 動かせない 移動できない など思いつく限りのワードで調べた上で質問したのですが、
再度レスいただいた内容を調べて確認してみても解決しませんでした
レスの内容を正しく理解してない&本当に初歩的な見落としをしているんじゃないかと申し訳ないです >>363
オブジェクトのY方向のScaleが0になってる
オブジェクトモードでCtrl+A→Sでスケールを適用 >>364
解決しました、ありがとうございます
何度もすみませんでした ウェイトを塗っていない部分がボーンに追従してしまいます
子を持たないボーンでのことなので、違うボーンにウェイトがついていて、それに引っ張られているというわけではありません
マスクモードで面選択後ブラシをかけてもどうにもならず、その後選択した面を見てみてもウェイトはついていませんでした
助けてください https://i.imgur.com/e4ub3QS.jpg
やはりそれっぽくリアルに見せるためには、テクスチャそのもののリアルさよりもaoがものすごく重要なんでしょうか?
これは漫画調の針葉樹のつもりですが、やはり違いますよね シェイプキーで表情作ってるんですけど顔の輪郭に沿ってプロポーショナル編集で動かせたりしませんか?
輪郭がガタガタになってしまう… ノードエディッタでレンダレイヤーという項目が出てこない。
ノードエディッタを開くと「マテリアル---出力」という構成になってるんだが >>370
まずそのオブジェクトをシェイプキー作成用に複製
シュリンクラップモディファイアを使って編集モードでその表情に変形させる(この段階でシェイプキーは作らない)
モディファイアのApply as Shapekeyで変形をシェイプキー化
作成されたシェイプキーShrinkwrapのスライダーの値を1.0にして形状に沿った変形になってる事を確認
変形させたままオブジェクトモードで元オブジェクトを追加選択(元オブジェクトがアクティブな選択状態)
元オブジェクトのシェイプキーの▼メニューからJoin as Shapes
作成されたシェイプキーのスライダーを動かしてみて望んだ変形になってるか確認
これを表情を作る毎に繰り返す
まあUV球でざっくり試しただけなんで他に良い方法があるかも blender pythonなんですが、入力補完ってなかったですか?
木のジェネレータを作りたいです >>373
いいかげんあやふやな質問を微妙に変えてあちこちにマルチしたり連投するのやめなさい
俺の見てるスレだけでもBlender本スレ、Unityスレ、GIMPスレ、うpスレ
Photoshopスレとここでマルチ連投してるだろ
あちこちに質問バラまいて気にいった回答にはお礼言ってるけど
他にレスくれた人も無視しないでお礼書いときなよ
あんたの質問にみんな時間さいて書いてくれてるんだから
PSスレの住人怒らせてるし謝っときなよ
>>371
それはマテリアルのノードエディッタだから
コンポジットノードエディッタに切り替えればレンダーレイヤーノードがある >>368
ウェイト・ペイントで青い = ウェイト0
という誤った解釈をしてませんか? >>368
消したつもりでもメッシュの裏側とか角に残ってたりする
もちろん外からは見えない
そうなると頂点グループで全指定して消すしかない 訂正
全指定×
追従させたく場所◎
陰面処理状態で「C(円選択)」or「B(矩形選択)」を使って追従させたくない部分だけ選択→削除
で行けるはずです >>368
ArmatureモディファイアでBone Envelopesにチェックが入ってしまっているとか?
あとArmatureモディファイアを編集モードでも有効にして(立方体と▽のアイコン)、
動いてしまう頂点を選択して、プロパティシェルフのVertex Weightsパネルで
モードをDeformにしてみて。 本当に頂点グループが1個も割り振られていないかどうか判るから。
図解→ https://i.imgur.com/kmDvmhd.jpg >>368
ウェイトペイントのマスクモードで選択→編集モードに切り替えて面を削除、面貼り直しでなんとかなりました!
既にウェイトが塗ってあるメッシュをコピーして使おうとしたのが原因っぽいです
みなさんありがとうございました >>380
あ!もしかして私の説明で勘違いしてません?
オブジェクトデータの頂点グループから→編集モードに入り
→頂点グループを削除するという意味です・・・
説明下手でごめんなさい >>379
質問者じゃないけど参考になった。ありがとう。 Freestyleでもノード使った輪郭抽出どちらでも良いんだけど
3Dビュー上で、リアルタイムにモデルを線画状態で表示することって不可能?
モデル弄る→レンダリングして確認→モデル弄る...この繰り返しをしたくないんだが 2.8用にリアルタイムで輪郭線を表示する
新しい機能を開発はしてる
今のところは裏ポリ以外では無理なのが
現状 レンダリングってF12? viewport renderのrendered?
後者ならそれ以上のことはできなさそう ビューポートレンダーモードでできるじゃん
まぁオチはCyclesなんだろうけど
いいかげん質問はレンダラが何かくらいはテンプレ強制したほうがよくないか?
いつもそこでエスパー合戦が始まるし丁寧に答える人は2パターン回答強いられる
2.8がメインになってもCyclesかeeveeかで結局エスパーになりそう >>386
いやBlenderレンダーだけどできないわ試した限り 言っとくけどビューポートレンダーから直接弄るんじゃなくて、そっちは表示確認用にして別作業窓をワイヤーとかにして作業するんやぞ >>387
というレスが来ると思ったわw質問する方がワガママすぎんだよ
前スレは丁寧に回答してくれる人たくさんいたのにほとんどいなくなってるじゃん
>>388
3DビューのシェーディングをレンダーにすればF12しなくてもFreestyleのラインがでるだろ
線表示はそれなりのモデルだと結構遅いから勘違いしてるんでは?
スザンヌくらいならほぼリアルタイムで線表示される
1フレームも落ちずにリアルタイムじゃなきゃヤダってんなら
ゲームエンジンにモデラー搭載されるまで待つしかないよ
2.8のeeveeでも完全にリアルタイムってわけじゃない >>388
http://fast-uploader.com/file/7097653047804/
前半はfreestyleで後半は裏ポリ法
輪郭抽出ってのがコンポジのことならF12必須だが
freestyleなら3Dビューのシェーディングをレンダーで
裏ポリならマテリアル表示のままで編集できる
最初にレンダラーの種類も書かず輪郭抽出がどの手法なのかも書かず
「試した限りできん」と書いたところで誰にもかわからんことくらいわかってくれ 流れと関係なくてスマンが>>372の方法の修正
シェイプキー作成用にオブジェクトを複製
複製したオブジェクトにシュリンクラップモディファイアを使ってターゲットは複製元のオブジェクト
複製オブジェクトを編集モードでシェイプキーにしたい表情に編集
オブジェクトモードで複製元のオブジェクトを追加選択したらシェイプキー横の+-下の▼メニューからJoin as Shapes
複製オブジェクト名で作成されたシェイプキーのスライダーを動かしてみて望んだ変形になってるか確認
複製したオブジェクトを消す
これを輪郭を崩さずに作りたいシェイプキーを作る毎に繰り返す スカルプトのマスクなんですが、ブラシかエディットモードでの選択で、マスクの範囲を選択できないのでしょうか? ご教示願います。
問題:「ウエイトペイントが塗れない」
以下、やっている流れ。
@Multiresを使用して人体モデリング
Aマテリアル、ノードなど設定
Bボーンを人体各所に配置、リネームなど
Cポーズモードから人体オブジェクトを選択→Ctrl+Tab→ウエイトペイントモードへ
DCtrl+右クリックでボーン各部の選択は可能。ウエイトの色表示もある。
Eしかしブラシで塗ろうとしても何も反応がない。
という状況にあります。
どなたかお詳しいかたご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 ペイントマスク用の面選択モードか頂点選択モードが有効になっているのに
面なり頂点なりを選択してないから塗れないっていうパターンかな? 教えていただけませんか?
三面図をインストールし、pcの圧縮ホルダーに
macosxとsanmenzu1.0が入っています。
blenderで、その三面図を使えるようにするには、どうしたらいいですか?
いろいろブログとか拝見してるのですが、理解できませんでした。
宜しくお願いします。 Rigid Body Generator常用してる方いましたらお願いします。
適用後に数値弄ろうと(カプセルとかの所)としても
再表示してくれないんです。
それとも最初の1回限りで再設定不可能なんでしょうか?
Rigidbody-Bone スカルプトモードで作業しているのですが、エディットモードで選択した範囲しかスカルプトされないようです。しかし、新しいプロジェクトではエディットモードでの選択がなくてもスカルプトされます。
そのような機能があったとしたら、場所を教えてください。 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }} 食後
}} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,! 在宅 監
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: FBXで指定したオブジェクトだけをエクスポートする事は可能でしょうか?
別レイヤーに移動させたりHキーで非表示にしても目的外のオブジェクトまでエクスポートされてしまいます オブジェクトを選択して
▽Export FBX
口ν Selected Object(s)
うまく消えないなら
オブジェクトがモデファイアで参照されてるとか cyclesってノイズテクスチャ1種類しかないのかえ?
何て名前のソフトだったか忘れたけどマテリアル作成ソフトみたいに
blenderだけでもう少し色々なフィルターかけられないのでふか 上手く説明できませんが、ベベルで面取りしようとしても選択した辺と水平?に分割されるだけで角が丸くなりません
どうすればいいでしょうか? 立方体の一辺ならうまくいくのですが、コップのような形状の縁を丸くするのは上手くいかないです… 連投すみません、全て消して一からやり直したらできました
何故できなかったか原因は分かりませんが… >>401
遅くなりましたが有難うございます‼ スナップ機能なんですが、オブジェクトモードでのスナップ機能は頂点ではなく、オリジンを他のオブジェクトの頂点にスナップするということでしょうか
エディットだと頂点をスナップできるようですが メカなどを作る時に曲面はスムーズにしつつエッジの部分はパキッとさせたいのですが、何か良い方法はありますか?
部分的にスムーズにしたり部分的にエッジを出したり… >>408
Crease(折り目)機能、編集モードで辺を選択してShift+E→ドラッグが数値入力。
ドラッグの場合3Dビューの下に数値が出る。+1でカクカクに、カクカクの状態から-1(つまり値ゼロ)で解除状態になる。
現在選択している辺のCrease値がいくつであるかは、プロパティシェルフの上の方に表示される。
ちなみに他のソフトにエクスポートする場合はCreaseはサポートしてないと思うので
頂点の2重化を使う。 Ctrl+RでEdgeLoopを作って位置確定前にカクカクしたい方へ目一杯ドラッグすると
長さゼロの辺になるのでスムースを効かなくできる。 エッジループ、クリース、エッジスプリットって
シャープ化するのにあげられるけどベベルを小さい値で使用するのはなんででないのん すみません。面を張っていたら一部にやたら光る面ができてしまったのですが、どうすれば光らないようにできるのでしょうか?
https://i.imgur.com/pMuiDKN.jpg >>412
どうなってるかよくわからないけどFaceの異常は
Ctrl+Aのあと、Ctrl+V→Rでremove Doubles、Ctrl+Nで全Faceのノーマル再計算で大抵直る >>412
ごめん間違えた
最初はCtrl+AじゃなくてただのAでFace全選択 https://i.imgur.com/rLz9vPI.jpg
スケーリングなどのためにキーを押すとこのように変換が出てきてしまうのですが、対策方法はわからないでしょうか
バージョンは2.7です
システムの言語を日本語にしていたのが原因かと思ったのですが、デフォルトにしても改善がないです
blenderを再起動すると一時的には治りますが、すぐ再発します >>409
遅くなってすみません
ありがとうこざいます! すみません。413にある方法をやってみましたが、できませんでした。画像の矢印のある面が変に光らないようにできる方法はないのでしょうか。
https://i.imgur.com/dASR22F.png
https://i.imgur.com/3gtzrvg.png >>419
以前似たようなのでToolパネルのShading/UVs>Normals>Set From Facesで直るってケースがあったけどどうかな?
これで直らないようならやり取りでトライアンドエラーするのも不毛なので.blendファイル上げてほしい 全選択してW→Shade smooth
またはオブジェクトモードにしてから左のメニューにあるsmoothボタンを押す 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
}} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 環境テクスチャが正しく表示されなくて困ってます
同じ画像を使用しているのに何故か 正しく表示される場合、正しく表示されていない場合があります
拡縮を変更しても結果は変わりませんでした。
ttps://i.imgur.com/kSAVq4M.png
右の場合は背景が単色になってしまいます。リングの映り込みは正しく(少し荒い?)テクスチャが適用されてるようです。 ナンバーパッド5を押すんだ
レンダリングすれば普通に映るんだろ?水平投影じゃ環境マップはちゃんと表示しないよ 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
}} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>420
>>421
ありがとうございます
できました Win10でBlender2.79を使っているのですが、幾つか操作でわからないことがあるので教えていただきたいです。
・image as planesで旗の画像を読み込み、横からWindでなびかせてると言う動画を作っているのですが、BlenderRenderとBlenderGameでは画像が表示されているのですが、
CycleRenderに変更すると、画像が消えて、画像なしのPlaneになってしまいます。
・カメラ位置の微調整はどうすればいいでしょうか?ほんの少し下に下げたいという状況なのですが、やり方がわかりません・・。
・なるべく綺麗な映像(形式はH264AVIを考えています)を書き出したいのですが、どの設定をいじればいいのでしょうか?
また、Outputクオリティとエンコーディングスピードはどれを選べばいいでしょうか?
・数字キーでカメラのアングルを変えた時に、前のアングルに戻すにはどうすればいいでしょうか?Ctrl+Zではアングルを戻せなかったので・・
多いですが、解決方法を教えてください! 1、CycleRenderで画像表示させるにはマテリアルからノードを繋がないといけない
https://www.youtube.com/watch?v=Mwzz-Y6t-v8
2、テンキー「0」でカメラ画面にして(テンキー「0」)、移動なら「G」、角度調整なら「R」、あと「シフト+F」
3、
4、数字キーで変わるのは視点であって”カメラアングル”は変わらない「0」押してみて
意地悪と思うかもしれないけど
その辺基本中の基本だから
人に聞けば早いけど自分で本や動画探してみた方が良い
チュート動画は単に作るだけじゃなく”基本操作も織り交ぜて”教えてくれてる物もあるから色々見ると勉強になるよ どうしても移動したカメラを元に戻したいなら
あらかじめ元のカメラ位置にemptyを作成しておいてそこに戻す方法と
タイムラインでカメラ位置設定する方法の2つあります 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
}} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: ポーズライブラリに保存したポーズがblenderを再起動したら消えてしまったんですが
これはこういうものなんでしょうか? これから始めるんですが、きりがいいバージョン2.8はまだ早いですか?安定してるならベータ版でもダウンロードしようかと思います。 アドインが対応しきれてないだけで簡単なモデルを編集する範囲では不安定にはなってない
今から始めるなら2.8αで良いと思うが、世間の解説書解説サイトは2.7系なのでそっちの操作系をそのまま参照するなら2.7で >>435
お返事ありがとうございます。確かに参考サイトなどは古いものになりますね。大きく変わってないなら2.8から始めてみようかな。
日本語には対応しているんですかね? 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
}} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>430-431
なるほど!もっと勉強してみます!ありがとうございました! バージョンについてミキサー2.8とマスターとありますがマスターとはなんでしょうか? blenderって日本語にしたからと言って使えるものじゃなくね? 日本語と英語をショートカットキーで切り替えるアドオン便利 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
}} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /::::::::::::
神奈川県座間市相武台4-16-12 コーポ信和U103号室 可愛い美少女を作るのにblender始めたのになぜかマテリアルノードにハマってしまった >>417
自分も同じ状況になるので、知りたいですね。
日によってはまったくその状況にならないし、頻発する日もある。
決まったショートカット押すと出るって訳でもない。
この現象他になってる方居ないのかな?
自分も何度か調べたけど根本的解決法が分からない。
日本語訳特有のバグなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています