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3DCGソフトを比較するスレ 其の35
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a07d-Qng4)
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2018/10/06(土) 07:56:31.06ID:NGpqvDOa0
まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg

★【3D統合ソフト】
 3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Softimage Maya Modo

★【スカルプト&モデリング】
 Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush

★【景観/地形/建築用など】
 e-onVue Terragen SketchUp Lumion WorldMachine InstantTerra Gaea WorldCreator

★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
 Substanceツールズ QuixelSUITE Mari

★【レンダラー】
 Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot

★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
 MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid

3DCGソフトを比較するスレ 其の34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0037名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 078a-OS6/)
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2018/10/12(金) 00:38:49.40ID:Wj7AizoB0
いやいやいや
>>30の用途
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47c3-+F7+)
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2018/10/12(金) 02:11:36.87ID:y+rg5FKn0
>>27
なるほどありがとう 存在は知ってたけど試してなかった
Unityの方はVery Animationってアセットを試したことあって、かなり取り回しが悪い上に重くて辛すぎた
UEもエディタ自体はそこそこヘビーだから高をくくってたけど、試して見る価値はあるかも
UIの操作性に関しては最近のゲームエンジンのほうがかなり秀逸だし
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a739-HHUG)
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2018/10/12(金) 13:09:16.16ID:K+QMPCU+0
>>41
書いてることはその通りなんだが、もともとゲームエンジンはミドルウェアを指していたのが
エディターなどの支援ツールも合わせて総合的な環境をゲームエンジンと呼ぶように概念が変化したから
この変化に合わせて新しい名前を付けるべきって意見もあるんじゃね?
本来のゲームエンジンと呼ぶべきミドルウェアを指す名前でなく開発環境として適した名前が必要って意見は理解できる
>>35の意見なんかは表から見えないエンジンの存在すら名称に不要ってスタンスだよな
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9f-bu13)
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2018/10/12(金) 15:24:48.36ID:KeAYFO1D0
>>43
それだ!!
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-bu13)
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2018/10/12(金) 15:42:49.00ID:lHBMgTnjd
う〜ん
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a739-HHUG)
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2018/10/12(金) 17:34:00.71ID:K+QMPCU+0
確かにリアルタイムエンジンは既にいくつかで独自に置き換えた名称として使われてる
例えば車関係のシミュレーションの表示みたいに人命にかかわるような分野で
「ゲーム」という名称はマズいからリアルタイムエンジンと名称を置き換えたりしてる
レンダリングだけだからといってもゲームというと遊びのイメージが出るからな
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47c3-+F7+)
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2018/10/13(土) 00:24:49.67ID:3mKSx6TB0
ゲームエンジンと言いたくなければ言わなけりゃ良いだけでは?
Unityとかアンリアルエンジンとか個別の名称を使えば「ゲーム」という単語はなくなるし
このスレのように開発環境として語るなら「エディタ」とかの方が「ゲームエンジン」より正確な言い回しだし
自称ゲームエンジンに「お前はゲームエンジンじゃない!」と撤回させることは難しいけど
自分がどう呼ぶかは好きに決められるでしょ
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9f-Yd4f)
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2018/10/14(日) 23:37:32.51ID:5Hoghbd10
つか、DCCツールがリアルタイムに対して、消極的過ぎるだけの
ような。1番積極的なのがblenderってどうなのよ?
MAXなんかWindows専用なんだから、さっさとStingrayを組み込めば
よかったのに、MAX Interactiveみたいな半端な対応だし。
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47c3-+F7+)
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2018/10/15(月) 21:57:33.07ID:ZA/UDlOU0
>>57
横からだけど
得手不得手というかクセみたいなのが結構違うので、外野からではなんとも
UE4→フォトリアル Unity→ノンフォトリアル みたいな傾向がなくもないけど絶対ってほどじゃないし
どっちも手を付けるだけならタダなので、どっちも触ってみるのが一番かと
ただ、UnityはC#が多少わからないとある日突然ニッチもサッチもいかなくなる可能性はある
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfbb-fbiU)
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2018/10/15(月) 22:15:30.88ID:U40TRX6J0
有償アセットまで全てを把握してるわけじゃないから
一応初期状態…と言うか無料で可能な事を前提に話をするけど

映像制作時に大規模なアセットを利用したい…例えば
広大な自然だとか大量のオブジェクトが出現するだとか、みたいな場合だとUE4
これはUE4が元々大規模なゲーム向けのエンジンだった事から
そういった描画の最適化はやはりUnityよりも進んでるし
ハイエンドな映像を出すって方向だとやっぱり強い

逆に小規模なアセットで済ませる場合はUnityの方が現状じゃ多分便利
去年からタイムライン機能を追加したり映像制作用の機能を拡充してるんだけど
その中でUnity社が開発チームごと買収して取り込み無償化した
カメラコントロールプラグインのcinemachineが相当強力で
現時点じゃUE4に無い強みになってると思う

結局作りたいモノによる、ではあるけど参考までに
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f80-/Nje)
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2018/10/16(火) 11:16:14.26ID:O7uTwMKs0
VrayがUE4に、Pencil+がUnityに対応したりして、何となくの傾向みたいなものがでてきてるね
あとUnityちゃん?だったか萌キャラリグモデルの無償配布とかして開拓してる方向性とか
ざっくりとしたニュアンスでいうとこんなイメージ
Unity=軽い感じ・エンタメ系
UE4=ゴリッとしたガチな感じ(建築系とか)
そうは言いつつUnityで医療分野が活発だったりプログラミングの素養がある程度重要だったり
相反する印象も多いんだけど
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9f-Jb0F)
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2018/10/16(火) 14:24:03.68ID:2yaNeE9G0
少なくとも日本人感覚だとUnreal engineってネーミングでなんとなく重厚な印象出てる感じする
なんか凄えマシンスペック要求して広大な世界観を創り出す雰囲気ない?
Unityって名前もユーザーフレンドリーで軽くて取り回し良さそうな印象あるし
名前って大事、バカっぽくてゴメン
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-bu13)
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2018/10/17(水) 00:52:48.02ID:tafB4d8bd
c4dの話したら「4DXの映画作ってるんですか?」って言われた事ならある
0074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 869a-82hW)
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2018/11/16(金) 21:45:10.01ID:QUkBmoID0
>>56
昔は皆そう思っていたが
Unityは何でもやろうとしすぎで色々と詰めが甘い
Blenderはスリム化していて何か特別なことがやりたければ
プラグインで工夫している感じ
だからNASAがWebGLアプリ開発でUnityやめてBlenderを選んだ
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd7d-4fLB)
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2018/11/18(日) 03:44:47.98ID:gKym2jLr0
UnityのProBuilderやスカルプトはゲームのレベルエディターとして何が必要か
良く理解しているすごくいい機能だと思うよ
変にモデラーだと背伸びせずレベルエディターのサブ機能として割り切って
あると便利な方向に絞ってるのがいい
ゲームをテストプレイしつつ、ここになんかいるな、とか
プレイ視点でラフにオブジェクトを即興で作っていけるからシーン構築が段違いにやりやすい

あとは専用ソフトで作り込んでいけばいい
一個一個アセット作り込んでゲームのレベルに置く方式だと置いてみたらなんか違うなってなるんだよね
0105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b76-C0zt)
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2018/12/04(火) 17:18:50.36ID:0MdHMH7w0
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
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0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7c3-kERy)
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2018/12/04(火) 23:34:30.75ID:f2ZSMzUo0
アニメーション周りとエフェクト周りの弱さは相変わらず。>Modo
最近はゲームエンジンとの連携に力を入れてるけど、
ゲーム方面もそれらの機能が重要だからなぁ…。

まぁアニメーションレイヤーとNLAは今実装中らしい※から、
アニメーションに関しては近いうちに改善されそう。

http://www.cgchannel.com/2018/11/foundry-ships-modo-12-2/
> In the Pixel Fondue livestream, Shane Griffith described the changes as “foundational stuff”,
> and said that Foundry was working towards support for animation layers and true non-linear animation in future.
0107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db9e-C0zt)
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2018/12/05(水) 01:43:18.27ID:ss/HTbVw0
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0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7c3-o5Pc)
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2018/12/05(水) 02:01:17.34ID:YhxFk4ok0
>>102
MODOって出すだけで湧くアンチMODOのLW信者ラーのせいだろどう考えても
vfza/34r0みたいに嘘情報を即効で流してくるからLW終わってんなぁて素直に思う
MODOスレでPencil+の話題が出たとき即効でラーが湧いて荒らしてたしね。
普段は「お゛ま゛え゛ら゛が゛ざ゛ぎ゛に゛〜」とか言ってるくせによっぽど悔しかったんだろうなぁ
0109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b78a-C0zt)
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2018/12/05(水) 02:09:58.77ID:+jGDoNFg0
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0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-HyGp)
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2018/12/08(土) 07:05:00.60ID:9xz9Ao6b0
>>111
blender単体ではなく、Zbrushやサブスタンスなんかの専用ツールや
各種有料アドオン入れれば、統合ツールとしてはblenderあればいいか、
という感じだと思う。
現状、レンダラーの選択肢が少ないので、REDSHIFTが早く対応して
くれればいいんだが。(対応予定はあると言ってたはず)
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-U3IK)
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2018/12/12(水) 13:43:29.10ID:9wGB43Cea
houdiniはVEXがわかってくるとやばいよ
やめられない止まらない状態になる
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-IOfa)
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2018/12/17(月) 14:27:09.47ID:q9AmJgii0
VEXなあ。
元々Houdiniのコンセプト的なものにプログラミングできなくても
ノードベースで構築できるビジュアルプログラミング環境ってのがあるのに、
結局VEXでプログラミングかよって本末転倒なところがあるよなあ。
まあ確かに処理が早いからプログラミングできる人がVEX使いたがるのは分かるけど。
でも初心者向けのチュートリアルとかでもVEX使い倒すのは違うような気がする。
0126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b69f-NEfe)
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2018/12/29(土) 13:33:48.32ID:cUi9lrir0
まだ初心者未満ですが相談です
今までにゲーム動画の編集でaviutlを使ったことがあるくらいですが
自作モデルを作ってそれでMMDによくあるダンス動画を作りたいと思います
ですがまだMMDは使ったことがありません
配布されているMMDのモーションデータを使う予定なので
モーション(アニメーション)の部分はMMDで行おうと思っています
モデリングを始めるうえでBlenderを第一候補に考えていますが
Metasequoiaなど他のソフトがいいか迷っています
それともMMDを使ったことがないのにいきなりMMDで使うモデルを作ろうとするのは無謀でしょうか?
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0581-KiQo)
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2018/12/29(土) 13:41:38.12ID:ANkLjOIP0
全くの初心者ならBlenderでMMDモデル作って動かすガイドブックがあるからそれに沿ってやるのが一番速い
まあBlendera(2.7x)自体が初心者に向いてないが2.8系はまだそういう手引きがないしモーション関係は不安定なので
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b69f-NEfe)
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2018/12/30(日) 18:14:53.52ID:BTZhjesT0
>>127
鯖落ちしてて遅れましたがありがとうございます
Blender2.7系を始めてみます
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