【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
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最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1533227097/ >>99
MayaはMBで10体くらい同時に動きをつけるから遅くても問題なかったんだよ MAYAではわからないけど、表示の仕方(シェーディングや、ワイヤーなど)で、スピードが違うから、
分割画面表示の場合、一番速い表示で統一すると表示が速くならない?
3DSMAXの場合シェーディング表示で統一すると、体感でわかる位スピードが変わる Mayaに限らず統合ツールは、表示の基礎設計が古すぎんだよ
もともとOpenGL+OSAPIベースの表示の上にシェーダーとか増築してるだけだから
GPUのポテンシャルが全然生きてないし
表示処理のカーネルが基本的にシングルスレッドだからな
いくらマルチコアやGPUに対応しても、過積載のトラックの後ろからF1が押してるようなもん。 >>97
実際使いやすかったし機能も良かった
だからAutodesk が買い取って色々なSoftimage の機能がMaya に移植された事実がある
多くが中途半端な移植だったけど… Maya2018のグラフエディタのアウトライナってオブジェクトの階層選んだら勝手に子供も展開して見せてくれるけど、これ展開しないようにできない?
2017とかだと左にある+押さないと展開してなかったと思うんだけど… >>106
俺はXSIはかったるくて嫌いだったな
左右固定のUIも無理があったし
シンプルな構造のMaya派だったから、生き残ってくれて助かったよw
XSIがデファクトだったらCG辞めてたわ >>108
全く逆の意見を言う人は沢山いる
UIに関しては最初に見た物を至高と思うというだけの話だろうな XSIほんのちょっといじった事があるだけで、実際に使ってみようとする前に潰されてしまったという程度の俺だが
MayaMaxの増築に増築を重ねたごちゃごちゃUIと違って非常に分かりやすく整理整頓されたデザインという好印象しかなかった ゲーム用に三角ポリゴンに変換されたデータを、リトポしてUV展開した
このとき三角ポリゴンに変換する前に作られたテクスチャをアサインしたいと考えてるけど、難しいかね
わかりにくい質問ですまん uvのシルエットが一致してるならそのまま使える。してないならベイクして使うかな >>109
あ〜 そういうんじゃないんだけど
そう決めつけたいなら、それでもいいよ
XSI信者がしつこいのは昔からなので >>113
あ〜〜あまた余計なこというw
一言多いといわれない? >>111
形状が近似してるなら
アトリビュートの転送でUV転送出来るんじゃね >>114
そいつはユーザー偽装して荒らす
かまってちゃんだから相手にしちゃダメよ Softimage はUIが全部文字で読めば機能そのままだから似たようなアイコン並びまくりよりは初心者には特に分かりやすい気がするw
若干野暮ったく見えるけど合理的なUIだと思う
フローティングでいくらでもウィンドウが出せるのも楽で良かった インバースキネマティックスってSoftimageが打ち出したんだぜ。
リアルタイムで経験してる人ならSoftimageのすごさは知っている。 2018でアニメーション作業してる人
早くなったのを実感できますか? Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブルっていう専門学校のセンセが
書いた本、微妙だな。完成品が下手くそなんだよな
操作方法を学ぶための本なのかな しかしこんな下手くそな人に学びたくないな アレで自分は上手いと思って学生にマウントとって教鞭振るってるってマジ害悪だわ
HAL東京と日本電子に入っちゃった学生マジご愁傷様 著者が先生といえば「Mayaリギング」これは良書だと思う
そういやMaya公式のヘルプが読みづらいと感じるのは俺だけだろうか
昔Mayaに付属してた日本語マニュアルは読みやすかったと思うんだが 俺は、これが名著だと思う
アニメーターズサバイバルキット
まぁ、みんな読んでるかw >>125
ググった方が早くマニュアルのページが見つかる不思議w 検索云々でなくて「読みづらさ」な
ちなみに昔から紙マニュアルとHTML形式の索引や検索できるマニュアルが付属してる >>122
モデリングがうまい奴が素人に教えるのがうまいとは限らないということだな。
たいてい才能あるやつは当たり前のこととして理解しているから
他人がなぜできないのかがわからないから教えるのがヘタだ。
長嶋に教わって伸びるのは同じ天才だけで素人にはさっぱり伝わらない。 >>128
紙のマニュアルだけだと思った?
煽った挙句的外れで無知が露呈とは・・・さすがに草 Mayaリギングは内容は良いけど
アメリカンジョーク的なノリがウザくて苦痛だったわ
翻訳書によくあるけど >>134
あじゃじゃした
公式ヘルプで見つけられなかった >あじゃじゃした
CGの前になんか他に学ぶような物があると思う・・・ >>135
キミ、社会ではやっていけないタイプだね ついに11月突入か・・・
マジで2019どうするつもりなんだろな そんな、日本の家電メーカーじゃないんだから無理に新製品出さなくてもいいじゃん
サブスクリプション形式だからお金は安定して入ってくるし無駄な開発費は無駄だと
割り切って考えてるんじゃないの Mayaはパーティクルまわりを一新すべき
正直、古臭すぎて一番使いにくい サブスクリプションでお金はちゃんと入ってくるんだから無理にバージョンアップしなくてもいいだろう
むしろバグフィックスさえして安定してくれた方がユーザーとしても助かるじゃん
下手にUIとか変えられたり、要らない新機能とかつけられてもさ、意味ないし
オートデスクだって無駄な開発費はかけたくないじゃん、利益にならないし
そもそも競合相手がいないんだから戦う必要ないだろう ゲームから抽出したモデルは三角ポリゴンに変換されたものでボーンもリグもありません
この場合リギングとスキニングを最初からし直すことになるのですが、やはりその前にリトポ作業が必要になりますか? >>147
抽出したもので、問題がなければ、リトポはいらないだろう。
そこから、ZBRUSHなどで、モデルのブラッシュアップするなら、その後にはリトポは
必要にはなるけど、、、 一度リアルタイム用に投げた後に抽出されたモデルデータはトポロジーもクソもない。
翻訳サイトで英語に翻訳したものを日本語に戻すと全然違う言葉で返ってくるのと同じ理屈だと考えてる。
そもそもゲーム用に変換された三角ポリゴンって、そのまま再度セットアップに使えるものなのか疑問。 オレがいってるのはスキニングに支障が出るんじゃないのかって話。
要所要所じゃなく全身が三角ポリゴンだから。 ゲーム用ってハナから三角ポリゴン前提でモデリングしてるし
スケルタルメッシュになってればジョイントからのセットアップは可能じゃない?
ウェイトをどう保持してるのか知らんけど Mayaまで持ってこれてるならあとは如何様にもと思う 回答ありがとうございます
抽出した段階で、ウエイトの情報は無くなっています。
モデルだけという状態です。
全身三角ポリゴンです。 どこにも使わないならええんじゃね。まぁ大方VRchatとかのアバターに使うんだろうけど。 リバースエンジニアリングする事自体が問題なんだが・・・ Bethesdaゲーみたいにmod認めてる会社のゲームならokなんじゃない? まぁ俺らがここでそんなリテラシー説いてもそいつはやめないしね。 mod認めてるのとデータぶっこ抜いて再利用するのは違うからな!! そういやCGworldがVRchatの版権キャラで回収騒ぎになってたな いっそWindows 10方式でバージョン固定にしてくれ。
毎年プラグインが対応するのを待たなくて済むし。 >>167
そもそもアップルって、SHAKE、ファイナルカットXの前例があるからね。
例え買ったとしても、お寒い未来しか見えないな。 スレ違いで恐縮だが、MAYAでモデリングしたものをMARIでペイントしようと思ってる
3Dペイント初めてなんだけど、あれってUV展開は前提? MARIはちょっと塗りたいって用途だと糞ソフトになると思う
3DCOATの方がいいんじゃね UV自動で付けてくれるし しっかりUV展開せずにペイントしても
色々無理が出るだけ
面倒だがUV工程は欠かせない
頑張れ!
嫌なら俺が有償でやってやる グーグルが買った無料にすればいい
有料オプションを設けるのはグーグルの自由だし 有料オプション(1週間)
ポリゴンメニュー 1000えん
サブディビジョン メニュー 1500えん
スケルトン メニュー 1500えん
毛 メニュー 2000えん >>174
なぜ、SKETCHUPを売ったんだろうね?
そこはどう説明するんだよ。 2019なんて出なくてもサブスクリプションでお金は入ってくるんだから問題ないだろう
君たちも銭にならないことに費用かけようとは思わないだろ?
バグがあったらアップデートでいいし 新バージョンなんて必要ないじゃん 今年中には出て欲しいがな
コレクションユーザーは、その後Max2019入手出来たの? サブスクリプションでお金は入ってくるから無理に開発しないんだと思うよ 開発してるよアピールだけ続けて次のバージョン出る出る詐欺してればユーザーからサブスクで金をかなり搾り取れるはず 実際今のバージョンで制作していて、問題なければバージョンアップなんてしないでしょ
新バージョンだと不安定な危険があるから、昔だって一太郎4が出た時だって様子見で3を使い続けたよ うちもIBM360が高すぎるのでHITACにしたよ >>185
https://oakcorp.net/autodesk/
偶然ここをみたら、motionbuilderto、mudboxの写真がなぜか2019!?
本家の単品では2018なんだけどな。 問題はなくともプラグインに置いていかれてバージョン上げないといけない場合もある maya2018でレンダリングしても画像が作成されなくて「ソフトウェア上の問題が〜」ってでるんだけどこれってなんでよ・・・・ いや多分グラボの問題だと思うんだ
新調したほうがいいかな
いまだにquadro fx 4800使ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています