【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
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最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1533227097/ XSIも消滅前にシンガポールチームに丸投げしてたな・・・ >>271
実際に社員を自称する人物の書き込みもあったしなココ。 俺はMayaに詳しいというだけでAD社員だとかステマだろって言われたことある 広告や宣伝効果効率すると
今年はでない
2019年中だよ
たぶん モデリング>ボーン>ウエイトって流れが10年前と何も変わってないからね
モデル作ったらボタンひとつでウエイトまで完璧に出来るレベルじゃないと意味ないだろう
無駄にバージョンアップばかりしてないで、そういった劇的進化をしなさい く、クイックリグツール(震え声
なおまるで使い物にならん模様 バージョンアップでAI系でなんか入って欲しくはあるね
個人的にウェイト調整は苦手だからAIがやってくれるならすげー入ってほしい >>284
行けそう行けそう自分がやりもしないのに言うだけのお前みたいなのは沢山いるのに誰も作らないってのはそういうことだ。 つーかそれmixamoじゃん。
精度はイマイチだろうけど雰囲気は掴める。 >>284
機械学習に過分な期待をしているお前は完全なる情弱。
しったか振りをして大恥。 「機械学習の限界を知らずに何でも出来ると思い込んでる情弱w」
などと煽ってる当人がどれだけ機械学習のことを知っているというのか。 シーグラフでディープラーニング使って走って障害物をジャンプするとかアニメーションさせてるのあったから、3Dの姿勢を機械学習させることはできるわけでしょ。
だったらもういろいろできそうだけどね >>290
確か12/4に東京でやるシーグラフアジアで
障害物を避けて飛行する記事がyoutubeで
紹介してたな
https://www.youtube.com/watch?v=wdKpXvF_3AU >>289
くやしいのわかるがとてもよく知ってるよ AD自体メディア&エンタメ全然ヤル気無いよね
コモディティ化進んできたし
この様子だと早晩メディア&エンタメから撤退だろね >>291
self regulated learningって書いてあるから自分でバランスの良い飛び方を構築するってことかな?教師なしってやつかすげぇ ADの過去の例からすると売却はないでしょ
やるならディスコンの方 うん、だから他でも書いたけど
次バージョンは
AUTODESK MAYA XSIでいいと思うのよ
名前だけでもそれっぽくしないと、誰も買わんでしょ ↑
ほら、何度も出たコメントしかでてこない
ほんと頭大丈夫? xgenでカーブをガイドに変換して髪の毛を作った後、新たに「ガイドの追加」をするとエラー表示もなしにmayaが落ちてしまうんですが対処法わかる方いますか? ちょっと確認したところnhairじゃなくて毛を生やそうとしていたオブジェクト自体に問題があるっぽいです
ただ、なにが原因か全く心当たりないのでガイドが追加できなくなる条件などがあれば教えてください amazonでxp-pen調べたら
「XPPEN JP Official Store」「XP-Pen」「Frunsi」と販売業者が乱立しててどれから買えばいいのかわからん
どうなってるんだこれ mayaリギングを読んでるけど「サーストン教授」って誰だ? >>304
よくこの手の中華製品買う気になるよな
絶対無いわw
タブレットはワコム一択
安心のメイド・イン・ジャパン! 昔は統一教会って事で有名だったけど
その辺どうなん? 一応ウィキペディアでは今は違うって書いてあるけど、本当かどうかあやしいよな
今の時代カルトと関係ありまっせ。なんてバカ正直に言うわけないし。 Wacomみたいなうんこオブうんこ企業は他に知らないよ、あとはAutodeskくらいのもんだ 糞机「Maya2019に"ThinkingParticles"組み込むから許して!」
ユーザー「TPの進化が止まるからやめろ」 >>303
んnHairでなくてXGenの話でなかった?
XGenバグはバージョン毎に違うからMayaのバージョンも伝えてほしいかな
とりあえず公式ヘルプや動画のやり方以外の方法だとすぐにバグるからチュートリアル必須やで >>313
>Maya2019に"ThinkingParticles"組み込むから許して!
え?
こんなアナウンス出てんの? なら、開発は終了ということだなおい。
処理速度の向上ぐらいは進めて欲しいが。 >>314
2018です
nhairでカーブを作ってそれをxgenでガイドに変換する方法です
頭は本を見て作り、髪はYouTubeの動画通りに作ったのですが10:40あたりの横髪を作るためにxgenを追加するところで100%落ちます…
https://youtu.be/c2ZEYCLKOZk
でもどうやらnhairは原因じゃないようで
そもそも僕が作った頭本体にガイドを追加しても落ちますし、フェースを複製したものに追加しても落ちます >>317
自分は問題が起きないな
とりあえずシンプルなオブジェクトで確認してみるのがいいと思う
・新シーン作成
・単純なオブジェクト作成(キューブにスムース2,3回)
・これにXGen適用(作成時パネルで「配置およびシェイプガイド」にチェック、他はデフォルトまま)
・CVカーブ作成して「カーブからガイド」作成
・「ガイドの追加」をテスト
これで落ちるようなら一旦Mayaの設定を基本設定に戻して再確認かな(バックアップ必須)
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Reset-Maya-to-Default.html >>318
に念のため補足
・単純なオブジェクト作成(キューブにスムース2,3回)
※補足:このオブジェクトに対し「ヒストリ削除」 今のMAYAってsyFlex標準搭載されてる?
6年前の記事で頭の中ストップしてる >>318
ありがとうございます、これは作れたのでとりあえず次のモデリング始めます サイフレックなんぞ要らん。マーベラスを内蔵してくれ。 >>320
ない、有料プラグイン
>>322
今頻繁に行われている機能追加がピタリと止まるぞw >>頭悪いなおまえ。
いやあ(*´∀`)よく言われるんだよ 初歩的な質問ですみません。
モデルとアニメーションをベイク処理してFBX書き出しを行うと「skin definition」の警告がでてしまい
スキンウェイトが外れてしまう現象が起きて困っています。
書き出されたFBXを「FBX Review」で開くと、持っていた武器モデルは初期位置で止まってしまいボーンのみが動いてしまう現状です。
何度か調べながらスキンウェイトを付け直してみたのですが、解決しませんでした。
ご教示頂けると幸いです…。 >>329
すみません、忘れました。
>>328
こちらMaya2018になります。 シンプルなシーンでテストして。
ポリゴンで球を1つ作り、スケルトンを適当に作りスムーズバインド。スケルトンにキーを何個か打ってアニメーションを作る。このシーンをfbxで書き出して読めるか確認 大方スキンクラスタ以外のヒストリーがの乗っているのに5000ペリカ >>331
ありがとうございます。
シンプルなシーンで試みましたが、やはりダメでした。
>>332
こちらが調べてもよく分からなかったのですが、スキンクラスタ以外のヒストリを削除するということでしょうか?
やり方としてはデフォーマ以外のヒストリの削除で問題ありませんか? FBX reviewが読める要素だけ残してFBXでexportしてみたら? というよりもエクスポートの設定が間違ってるだけかと。 >>334
>>335
この現象ですが、他のオブジェクトは問題なく動いておりまして、特定のオブジェクトだけスキニングを行うと問題の現象が起きています…。
スキンのバインドで、測地線ボクセルの設定がまずかったりしますか…? 本格的にウチんとこにもMaya導入されたからカスタマイズしようと思ったけど、
Mel→産業廃棄物言語すぎ
Python→仕様コロコロ変えすぎ
C++→情報少なすぎ
コマンド→わかりにくすぎ
助けてママ >>336
fbxに出力する前に、一旦綺麗なシーンにしてみたら?
アニメーションした骨とメッシュのみのシーンにして、リグ全部消して、ついでにoptimize sceneでもして、さらに新規シーンにインポートしてみる。
そっから出力してもダメかしらん? まさか11月もmaya2019について何もアナウンスが無いとは思わんかった
いつ頃出すとかすらも言えねえのかよ、あきれた仕事ぶりだわ >>342
そんなあなたのために来年maya2050が出ます
つーか、着実にバグが減って完成度が高くなってるんだからいいだろ
漠然と新機能くれって言ってる奴ほど使いこなしてない 使いこなす気なんて元々ないな〜
自分の仕事に必要な機能だけしか使わんし
後は、毎年金払ってる分、派手目の面白機能を試したいだけ z深度を白黒でソフトウェアレンダリングする時グラデーションではなく特定の距離でパキッと白と黒で分けたいのですがどうすればいいでしょうか?
今はレンダレイヤの機能から深度を出してますが専用のシェーダーなどありますか? maya2018で金属(アルミとか)を表現したいのですが標準搭載のマテリアルで良いものはありますか? 2018.5きたな
また新機能イチャモンの大合唱が始まりそうだ 一年待ってこの仕打ち。来年のECSの保守料は24万超えそうだし潮時か…
2018の永久ライセンスで粘って、どうしても必要な場合だけサブスク使うかね… これはマジで2019の年内発表は無いかもしれんな… >>355
多分ないとは思うが、12/4東京開催のシーグラフアジアが
ラストチャンスかもw 2018.5?
すごいやん!
みんなが望んだバグフィックス版
良かったな! しかも大した量じゃない上、昔からバグってる数多のバグは相変わらず放置 25万もの保守はらってこれだともう詐欺じゃねぇかとw サブスクリプション=レンタル料だからね
新機能が付くとは誰も言ってない とりあえず今回は更新するが来年も似たような展開だったら他に移るのも検討し始めるか 俺プログラマーやってたから分かるけど肥大化した古いプログラムほど修正が大変になるんだよな
一度全部刷新してリセットした方がいいんだけどね でも移るってどのソフトにするの
って、ここまでがループw Mayaのせいで未だにMax2019使えないの本当笑える 俺も送信機能使ってるんだけど
バージョン合ってないと使えないってアホだよなw >>339
お返事おくれて申し訳ありません
試みたところ、やはりダメでした…。
一度スキニング周りを見直してみます >>369
そうじゃなくってECSのmayaとmaxセットの奴がmayaがバージョンアップしてないからそれに引っ張られてmax2019が出てるのに使えないって事じゃね? https://www.youtube.com/watch?v=2O9d4mIwTTw
こういうフェンスなんですが、ゲームで使うとすると、ローポリ化が必要です
網目部分はテクスチャにするのがセオリーでしょうか ん?今年は2017年でしょ?2019なんて出るわけないじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています