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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/12(金) 00:09:36.06ID:JlhqRFN1
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
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0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 20:08:19.40ID:ofhB0ohg
初歩的な質問ですみません。
モデルとアニメーションをベイク処理してFBX書き出しを行うと「skin definition」の警告がでてしまい
スキンウェイトが外れてしまう現象が起きて困っています。
書き出されたFBXを「FBX Review」で開くと、持っていた武器モデルは初期位置で止まってしまいボーンのみが動いてしまう現状です。

何度か調べながらスキンウェイトを付け直してみたのですが、解決しませんでした。
ご教示頂けると幸いです…。
0329249
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2018/11/27(火) 20:18:38.76ID:sGq0+iFJ
みんなバージョン書かない不思議
0331249
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2018/11/27(火) 23:18:43.59ID:sGq0+iFJ
シンプルなシーンでテストして。
ポリゴンで球を1つ作り、スケルトンを適当に作りスムーズバインド。スケルトンにキーを何個か打ってアニメーションを作る。このシーンをfbxで書き出して読めるか確認
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 10:33:22.02ID:/ME8GjCQ
>>331
ありがとうございます。
シンプルなシーンで試みましたが、やはりダメでした。

>>332
こちらが調べてもよく分からなかったのですが、スキンクラスタ以外のヒストリを削除するということでしょうか?
やり方としてはデフォーマ以外のヒストリの削除で問題ありませんか?
0334249
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2018/11/28(水) 13:17:41.35ID:wVpNs8ro
FBX reviewが読める要素だけ残してFBXでexportしてみたら?
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 21:09:38.31ID:/ME8GjCQ
>>334
>>335
この現象ですが、他のオブジェクトは問題なく動いておりまして、特定のオブジェクトだけスキニングを行うと問題の現象が起きています…。
スキンのバインドで、測地線ボクセルの設定がまずかったりしますか…?
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 00:01:33.53ID:ZF73S4GS
本格的にウチんとこにもMaya導入されたからカスタマイズしようと思ったけど、
Mel→産業廃棄物言語すぎ
Python→仕様コロコロ変えすぎ
C++→情報少なすぎ
コマンド→わかりにくすぎ

助けてママ
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 00:19:34.87ID:KEdparYD
>>336
fbxに出力する前に、一旦綺麗なシーンにしてみたら?
アニメーションした骨とメッシュのみのシーンにして、リグ全部消して、ついでにoptimize sceneでもして、さらに新規シーンにインポートしてみる。
そっから出力してもダメかしらん?
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 02:37:31.25ID:YSESX34R
まさか11月もmaya2019について何もアナウンスが無いとは思わんかった
いつ頃出すとかすらも言えねえのかよ、あきれた仕事ぶりだわ
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 05:50:38.07ID:NMj8p++I
>>342
そんなあなたのために来年maya2050が出ます
つーか、着実にバグが減って完成度が高くなってるんだからいいだろ

漠然と新機能くれって言ってる奴ほど使いこなしてない
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 11:07:53.36ID:04uMheMy
使いこなす気なんて元々ないな〜
自分の仕事に必要な機能だけしか使わんし
後は、毎年金払ってる分、派手目の面白機能を試したいだけ
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 22:55:07.37ID:04uMheMy
そんなんやって当たり前
それ以外に新機能つけろよ
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 22:59:42.52ID:7uNFHfdI
z深度を白黒でソフトウェアレンダリングする時グラデーションではなく特定の距離でパキッと白と黒で分けたいのですがどうすればいいでしょうか?
今はレンダレイヤの機能から深度を出してますが専用のシェーダーなどありますか?
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 23:07:43.68ID:C2S6G+kl
maya2018で金属(アルミとか)を表現したいのですが標準搭載のマテリアルで良いものはありますか?
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 07:53:15.78ID:pz8fL4DF
2018.5きたな
また新機能イチャモンの大合唱が始まりそうだ
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 10:25:00.50ID:RIJLx1lJ
一年待ってこの仕打ち。来年のECSの保守料は24万超えそうだし潮時か…
2018の永久ライセンスで粘って、どうしても必要な場合だけサブスク使うかね…
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 12:36:05.17ID:2/QKN097
>>355
多分ないとは思うが、12/4東京開催のシーグラフアジアが
ラストチャンスかもw
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 15:31:53.95ID:7Dp8/j9C
2018.5?
すごいやん!
みんなが望んだバグフィックス版
良かったな!
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 16:17:14.13ID:2/QKN097
今回は新機能はないのか、、、残念
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 19:20:36.28ID:hsqkgf9D
サブスクリプション=レンタル料だからね
新機能が付くとは誰も言ってない
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 23:33:49.28ID:XDV9iAmP
と、昨年も言ってたな
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 09:45:16.68ID:/hHVjJcx
俺プログラマーやってたから分かるけど肥大化した古いプログラムほど修正が大変になるんだよな
一度全部刷新してリセットした方がいいんだけどね
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 11:44:57.61ID:wLjMdKUM
2019は夢。
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 12:51:04.30ID:RCPgEZet
>>339
お返事おくれて申し訳ありません
試みたところ、やはりダメでした…。
一度スキニング周りを見直してみます
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 13:05:49.96ID:YpSQPPp/
>>369
そうじゃなくってECSのmayaとmaxセットの奴がmayaがバージョンアップしてないからそれに引っ張られてmax2019が出てるのに使えないって事じゃね?
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 13:06:14.76ID:5TQZ/eqU
https://www.youtube.com/watch?v=2O9d4mIwTTw
こういうフェンスなんですが、ゲームで使うとすると、ローポリ化が必要です
網目部分はテクスチャにするのがセオリーでしょうか
0379名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/02(日) 13:32:08.30ID:1aljqmkQ
>>378
それJPN
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/02(日) 14:14:03.82ID:EOaG10PG
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
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  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
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0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 06:11:52.77ID:HP3wNIOX
>>258
Blenderなんて今じゃそこらへんに落ちてんのにマイクロソフトから出す意味あんのかね
しかもMSは関わったアプリケーションに改悪施すことで悪名高いだろ
スカイプとかな
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 19:46:03.08ID:kzeiU9qh
>>382
時期じゃなくて>>379はアメリカの会計年度は期間の終わりの年になるって指摘なんだろ
Autodeskは1月末までが会計年度だからアメリカ流なら今はFY 2019ってこと
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:34:17.51ID:soFQuKLu
BlenderがMayaのファイルをそのまま扱えるようになったら、フリーの皆さんは移行するのでは?
会社でMayaを使ってる人も、自宅ではBlenderというライフスタイルはあり得そう。
まっ、自宅まで3Dをやりたいかどうかは人それぞれってことでw

それにしてもMaya2019が出ないなぁ〜。
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:50:00.93ID:CcgGpCqy
今のCGの仕事は昔と違って覚えるソフトもワークフローの複雑さもケタ違いだからな。。
家でも勉強するような人間しか生き残れない業界になってしまった。
今の若手、みんな家でも自主制作してる。昔とはもう全然違う。
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 22:09:52.86ID:CcgGpCqy
>>394
それもある。
大体大手や海外にステップアップ転職か
フリーとして独立する為のポートフォリオ作りしてるっぽい。
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 22:16:13.07ID:7xVZIwJV
>>395
ああ、ステップアップにってことね、それならまだわかるけどね
でも普通はその会社でやったことを見せるものじゃないのか?
今の自分の仕事を見せられないのだとしたら、そもそもなんでその会社に入ったのかってことにもなるもんな
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 22:46:43.48ID:CcgGpCqy
>>397
まあFacebookやTwitterでアップして知名度を上げたりいいねもらったり
有名な人と繋がりを持つ目的かと。

仕事の作業画像はなかなかWebにアップできないから
0399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 01:10:43.11ID:GTVHZv6A
>>393
>>今の若手、みんな家でも自主制作してる。昔とはもう全然違う。

うん、ツイッターやYouTubeで、すごい出来がいいのをたまに見かけるよ。
クリエーターとして生きていくためのチャンスをうかがっているんだろうなぁ。それこそ会社は腰かけと割り切って。

>>396
そういう人もいるだろうねw(実はやった経験ありなんだがw)
 
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 04:05:11.97ID:u2Ym0Yq7
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 11:58:22.84ID:jtpRKMyZ
家に帰ってまで仕事とかw
やめた方が良いぞ
無理して体壊すのがオチ
むしろ会社にいる時間内に時間みつけてポートフォリオ作るくらいの要領の良さを身につけないと
この先勝負できんと思う
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 13:18:38.53ID:GA6gLF6L
やっぱポートフォリオの捉え方が世代によって違うな。
昔は印刷してファイルにまとめるとかDVDに焼く方法がメインだったけど、今はそれとは別にSNSにアップするのがポートフォリオみたいになってる。

その方がスマホで見れる、国内外の不特定多数に見られる、作ったら即座にアップできる、コメントもらえる。っていうスピード感が違うんだよな。
0403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 17:18:30.96ID:0MdHMH7w
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/05(水) 04:51:31.15ID:stadih8w
どうでもいいけど「選択していないオブジェクトを非表示」にすると
選択しているのが非表示になるバグ直せ!!!!!!!!!!
0405蕎麦屋
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2018/12/05(水) 11:01:13.48ID:dKs6Aznx
>>404
すいませーん、今やってまーす
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/05(水) 16:41:23.10ID:6HaujuPt
うちのはならんよ
0408森園祐一(CG板adobe板自演荒らし53歳ナマポ無職 )
垢版 |
2018/12/05(水) 17:27:37.34ID:/rv8KbM+
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神奈川県座間市相武台4-16-12コーポ信和U103号室
https://imgur.com/sIj4JLl
己の生活を完全に捨て去った掲示板とネットだけの廃人
コミュクラッシャー森園祐一の手口
自演で誰もが知るようなFAQを連発、雑談や同じ話をぐるぐると続ける

適当に既出、>>嫁などの誘導レスを混ぜる 53歳なので文体が古い特徴がある 

そもそも一人の人間が自問自答してるので情報としてはバリューのないものが増える
一人しかいないので間違った内容でもそのままスレが流れる
無知や間違いを指摘すると暴れ始める

自演に気づいた住民が去る

去ったあとも自演を続行 完全にスレが廃墟化する
森園祐一指チェック方法
こいつには右足の親指がありません
本人確認として右足の親指写真をID付きで要求しましょう
こいつ自身はクソスキルのないMMD動画作ってるカスです
現在はまめしば名義で活動中
https://www.youtube.com/channel/UCN-HenBIxlYhfGa7thx4ukw
0409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/05(水) 17:49:57.79ID:tFuRAxfg
>>404
グラボのドライバー失敗とか
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/05(水) 18:35:59.61ID:6HaujuPt
>>404
うちのMaya2018.5(WIN)では
そんな挙動にはならないよ
お前の環境の問題じゃないの?
0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 13:54:17.16ID:JYHND6LJ
>>404
うちのMaya2018.4(MAC)でも
そんな挙動にはならないよ
お前の環境の問題じゃないの?
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 14:56:54.61ID:JYHND6LJ
安くはならんよ
むしろ値上がりする
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 16:35:49.80ID:hH0sPyll
>>404
いくつか古いバージョンでも試したが同じような挙動は確認できなかった
とりあえずバージョン教えて
それと余計なオブジェクトを隠したいだけなら「選択していないオブジェクトを非表示」よりも「選択項目の分離」が便利だと思うぞ
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 17:11:51.14ID:bkGxQm7h
ペアレントコンストレイントで持った武器を投げたいのですが、コンストレイントを解除した際にオフセットが初期位置に戻るのを防ぐには
武器モデル側に同じような位置でキーフレームを打っておかないとダメでしょうか?
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 18:39:28.73ID:ZJEbTT+G
2018.5、、フルスクモードで落ちる
ホットキーで言うとctrl+スペースね
なんか起動も遅くなったし地雷バージョンじゃないかと
0424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 19:43:19.54ID:ZJEbTT+G
まあ、環境依存の不具合かもしれないけどね。
気が向いたら試してみてくれよ。さあさあ。

それにしても、昔から差分パッチじゃないわけだし。
バグフィックス版も別のアプリケーションとして入れてくれた方が助かるな。
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