3DCG屋による雑談スレ Part20
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3DCG屋による雑談スレ Part19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530962183/ 実はオリジナルジュエリーの会社に転職するかもしれない
ブライダルのオーダーメイドをメインにやってるところなんだけど、基本的のは接客からデザイン、制作まで一貫して一人でやる工房スタイルみたい
ソフトはライノセラス使ってる
なんかCGドカタに疲れたし先見えないしで、エンドユーザーに寄り添って一から自分でやるジュエリーをデザインし制作してダイレクトに喜んでもらえるお仕事もいいかなと 書いてあるけどジュエリーは3DCGと言うより3D CADだね
会社によるけど
顧客の要望を良く聞いてデザインパターンを組み合わせて行くパターンかな
まぁ単価の高いハイエンドの客相手にZ brush使って芸術的造型してみるのも面白いかも
CADと違ってCGだから物凄い造型も可能(貴金属で鋳込める形状である保証ないが)
最近は3Dプリントで直接製品形状の「ロストワックス」を出力できるから簡単になったな
国際宝飾展(ガチ宝石、宝飾屋)、ワンダーフェスティバル(オモチャ系造型、3Dプリント)
ミネラルショー(安い系宝石の少量調達)あたりに行くと参考になったり便利かな
(自分は趣味同人の範囲で十分ですので) >>256
うん
せっかくお誘い受けたから先週話だけ聞きにいったところ ジュエリー系は、映像系のゆるゆる環境から行った知り合いが業務が固すぎてしんどいってぼやいてたなあ。
ン百万もするような宝石のかけらがそこらにあるから管理も厳しいし、私語もできず業務時間中はマウスの音しかしてないって。
そのかわり残業無くなって給料も上がったって言ってたけど。 ジェエリー系は自分で作ったモデルをネットで販売して勝手に売れるなら天国そうだが
露骨な客商売でしかないなら映像業界で頭パーな企業相手にCG土方やるのと大差ない気がするな
俺はゲーム系に転身した側だけど新しい表現の提案やら研究開発を自由にやって金もらってるから
CG屋最強仕事はやっぱゲームじゃないかと思ってる。請けは何にしても負けだよ >私語もできず業務時間中はマウスの音しかしてない
隣の席にいる人でもメッセンジャーで会話してるような人にはいいんじゃないの 17:30
〜19:59
コミュニティ
グランプリを決めるのはあなた!ミス・ミスターニコニ立体コンテスト2018最終選考会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv316767667?ref=qtimetable&zroute=index
グランプリを決めるのはあなた!ミス・ミスターニコニ立体コンテスト2018最終選考会
2018/11/16(金) 開場:17:50 開演:18:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv316604352?ref=qtimetable&zroute=index >>260
CGの研究開発って基本的にバリバリの理系の領域なんだけど分かって言ってるの? ゲームっていってるからそういうのじゃねぇんじゃねぇの
ゲームでもそういうのもあるだろうが幅があろうに 大学で理系だったけどうちの大学の唯一の画像処理のゼミは
「画像からお米の品質を解析する」とかそんなんだったなw >>265
そう、ゲームのR&Dはほぼ理系だよね。
私は自分の創造性の幅を広げるためにALifeの勉強を始めましたノ。 映像だろうが請けだろうがCGのR&Dはバリバリの理系だ
日本はアーティストがやるテスト作業のことをR&Dって呼んでるけどなw どれも、その時期に勢いのあるソフトだったなあ。
LightWave > Softimage|3D > Maya
でも他も試用版を評価してから選んだね
作るもので変わるし
しかし、Mayaの未来が気になるが。 実はMayaの開発は終了していて後は発表のタイミングを窺っているだけ説
半端な時期に発表すると他DCCに流れちゃうからmax2020に合わせる寸法だ
なんてね 御三家ソフトっていう言葉が廃れてひさしいが、
ついに一党独裁になるのか・・・ そもそもオートデスクはCADが主力やろ
市場規模が違うからCGなんて余力でやってるに過ぎないと思うだよね
んで、その余力が無くなってきたらCGあぼんすりゃいいだけと
まあその程度だろよ そう。映像ゲーム向けなんてもう一切金かけてないから
MAYAの開発もとっくの昔に終わってる。使ってりゃ分かるだろw
10年ぐらい前に3D統合ソフト開発は完全に終わって後はBlenderに乗っ取られるのを待つだけ >>279
脳波でUV展開できる機能が実装される前にAIが展開してくれるようになるだろうから、
君は一生起きられなくなるね。 TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」S.D.S.ミーティングニコ生 第2回
2018/11/20(火) 開場:20:50 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv316827392?ref=qtimetable&zroute=index 281とかイングレスとかでも見て思ったんだが日本のセルシェードアニメの
野郎のキャラ造形に気合が入ってないと感じるのは自分だけ?
女の子しか興味ないというにしてももうちょっとバランスというものが
あるんじゃねと思うんだが、全部に気合が足らないという突っ込みはともかく なけなしの製作費でどこに力を入れるか
なんて当たり前の事だろが >>284
腐向けの3Dセルシェードアニメてあるの?
>>285
だからバランスいうてるやん、どっちもネトフリの外資アニメなんで
パンツで売らなくてもいい、野郎を主人公にすえた作品
手間かけたくないというならもっとわかりやすいキャラ造形のはっきりした
デザインにすりゃいいのにエヴァの貞元的なのかなんか知らんが
線のほそいキャラにしちゃってる 何がいいたいのかわからん。
何がどうなって欲しいと思ってるのかもわからん。
エヴァの原画家使ってるのが売りの作品に、キャラデザが貞本的になってほしくないって言い始めたら
どうしようもなくね? >>283
2D原画・アニメ絵の呪縛だろうな。あの3D造形でOK出てしまうんだろな
3Dアニメ(ハリウッドでない)のための造形があってもいいと思うが。いや、あるべきだよね
数年先の進化に期待。 >>287
線の細い繊細なキャラデザだとカットごとに繊細な手間かけないといけないから
それがしたくないならもっとわかりやすいキャラにすればというのを踏まえて
>エヴァの原画家
あれ、本田雄か、貞本自体はおっさんとか線のごついキャラもむしろほんとは得意
本田雄もなんでも描ける人だからオーダーすりゃ描けるだろうが
それじゃ売りにできないとデザインの幅を狭めてるならどうしようもなくねというか
オーダーする側に問題があるんじゃね、本田雄の無駄遣い
>>288 そういえば音楽系とかゲームまで含めりゃ色々あるのか自分もそっち系統はよく知らんからなぁ まぁとりあえずロクぬい知らないことで「日本の○○は〜」とか主語の大きい叩きをしても
恥ずかしい思いするだけだから気をつけたほうがいいというよくあるお話だったな
「 女性向けを全部腐向け扱いするの(・A・)イクナイ!! 扱うツールが増えてきたせいか
それぞれのファイルをデータ管理、バージョン管理に突っ込むか頭を悩ませる >>291
最初から俺だけと予防線張って主語を小さくしてあるよw
雑談スレでマウントだけされてもなぁ とっくに話題終わってるだろうに
よく分からん食い下がり方だ 297しか違う話題がでてないのにとっくに終わったという不思議 297だけど、誰も話題に反応していなくてがっかりすわ だって何言ってるかわかんねーもん
データ管理てなんだよ
バージョン管理てあれか?パーフォースとかの事か? ああ、そうだよ
まあ改めて見ると書き方が悪かったな
深夜だったし勘弁してくれ オリンピックで終了と思ってたところで万博が決まったから
それくらいまでそっち系の仕事があるのかな 直接五輪の仕事じゃ無いけど
自治体とか企業とかで候補になってるような○○選手を応援してます!とか
2020に向けて○○を開発してますとかの映像系の仕事はけっこうあったな
五輪をうたっちゃいけないので色も五輪の色は使わないでくださいとかいろいろ言われた 土日がだいぶ暇になってるんで、副業できたらいいなと思ってるんだけど、会社勤めの人そういうのはやってない? 知り合いに小さい目の案件を発注できる立場の人がいれば
その人にたのむのが良いと思う
ないならクラウドワークス、ランサーズとか
会社つとめだと少ししんどいくらいの案件が多い(1件数万〜10万円位)気がする
マトモな案件は受注競争になるけど、くれぐれも地雷案件だけは踏まないように
少ないけどニッチな発注要求がねらい目かな
アプリケーションや特定技術が要求がガチ自分に該当するとか
自分は同じ動機で見てるけど未だ受注できてないw 会社勤めなら社内規約で副業禁止かどうか確認しないとな
フリーや業務委託は契約見ないといかんが 土日が暇だから副業入れると365日働きっぱなしでどんどん病むから金に余裕がないとかそういう事情無いなら休みはちゃんと休んだり遊んだりした方が良いぞ
自分がどんなに休日頑張ろうとクライアントの都合でどうせ土日以外の平日夜にも突発稼働しなきゃいけなくなるし、平日日中も副業案件の事考えたり、電話メール対応が発生してタスクと心労が思ってる以上に増えるぞ >>311
色々詳しくサンキュー。
ツテでやるとしがらみがめんどくさいというのがあるんだよね。
残業も少ないから時間に余裕あるほうだけど、地雷怖そうね…
とりあえずどんな案件あるか覗いてみるわ。
>>312
もちろん確認済よ。 >>313
以前フリーでやってる時はそんなのが平常運転だったから、正直今の勤めで物足りないんよね。
でも安定としてはいいんだけど。
あとさすがに年中無給でやるつもりはないぞw あ、無給てなんだw 年間通じてはやるつもりないてことね なんかマウントでも取りたかったんじゃない
ガッツリ絡むんじゃなくて副業程度なら
マージン取られるの覚悟でネット仲介業者通せばある程度作業カロリー調整できるんじゃない >>319
アマナ買ってくれんのか。
>>319
プロップならちまちまやれそうなんだけどね。
クオリティは出来合いのもの程度でいいけどデザインはオリジナルだから、みたいなのあるとちょうどいいんだけど。
守秘固いやつはないんだろうなあ。
俺が出す側なら怖くて出せないもんなw >>321
今見に行ったら今年の1月から3D素材の取り扱いやめてたわ
すまんな 3D素材販売は儲からんだろ。海外のサイトはブラックフライデーで叩き売りしてるぞ Turbosquidのような海外販売サイトはパスポートがあれば販売者登録できるぞ 安売り中というのでTurbosquid見に行って
ロボットとか見たらドラえもん売ってるけどいいのかあれ 3DCGの素人だが教えてくだされプロの方々
会社勤めの人は別として、自分の作った作品を発表するのってコンテストとかユーチューブ以外で有名なのありますか?
また自分の作品が世界的に陽の目を見る事になったら、俺が作ったーって感じで表舞台に出たい? vimeoとかそういうことではなく?
海外のCGソサエティ的なハブサイトに乗せるって手もなくはない
Zbrushならそれ用のサイトみたいにソフトそれぞれのコミュニティもある
だが基本的にはコンテストが手っ取り早い
世界的に日の目を見た時点で表舞台に立ってるわけだから最後の質問もよくわからん
プレゼンや次回作をいい環境で作りたいならコソコソ隠れる意味もないし >>327
ありがとうございます。
最後の質問は言葉足らずでしたね、作品が有名になった場合、普通の人は作品に興味を示してもクリエイターには余り関心寄せない傾向が強いのかなと感じるのです。
例えば映画というコンテンツなら、映画の内容は記憶してけど、監督は名前しか知らないみたいな。
これから3DCGの世界はデジタルコンテンツの要になっていくと私は思うので、クリエイターの方々の心境としては表舞台に出たいとか有名になりたいとか思うのでしょうか?という意味でした。 >>328
普通の人は裏方には感心ないから。
無料で楽しめるのか?だけ。
映画やゲームの「このモデル誰作?」とか思うのは同業でも年に1回あるかないかだろ。
で、発表などはかなり精神力使うから5年に1回腕まくりして終わるぐらいじゃないかw 表舞台という言葉になにか負のイメージを付随させてるのかな?
それに、主体が普通の人(見る側)とクリエイターの2つで混同してるからそこを切り分けて考えたほうがいい
観客が監督に興味あろうとなかろうと制作者側は作り続けるためには好き嫌い問わず表舞台に立つ必要があるし
そこに興味ないならコンテストやyoutubeに興味持つことも持つ意味もないでしょう
端的に言えば、君が本当のところ何を聞きたいのかそれでは伝わらない 安心しろ
誰もコンテンツの作り手なんかに微塵粉も興味がないから CG屋は修行僧に近いところがあるから、有名になりたいとか俗物的な考えに拒絶反応がある人多い気がする
20代ならまだしも30過ぎて金と名声に囚われた人生は虚しいと気付けないやつはそもそもCG屋として成功しないだろう
進むべき道を誤って劣等感こじらせた人格破綻アラフォーをたまに見かけるど
物を作る動機は好奇心だけで良くて不純なら壊れてしまうんだと思う >>331
誰かが作り手に興味あるかどうかはなんの関係も無いって話の流れなんじゃない?
>>332
論外 実際は体験版すら試してないブログ主が、
新しいプラグインとかスクリプトとかを
「これは便利!」と紹介だけしてる中身ゼロのブログが嫌い
実際には出来ない事も出来ると記載してある事が多々あるし、
更にはそのいい加減な記事をコピーしたブログまで出てくるし >>326 >>328
一概にプロの方々つっても街中の道路工事や左官屋のおっさんに
有名な建築家になって表舞台に立ちたいかとか聞いても意味ないだろそれと同じだよ
そういう質問はCG屋じゃなくむしろ自主制作でCGやってるアマチュアに聞かないと
ネットやコンテスト以外で作品発表するならインディーズとか地域の自主上映会あたる位しかないね
>これから3DCGの世界はデジタルコンテンツの要になっていくと私は思うので、
>クリエイターの方々の心境としては表舞台に出たいとか有名になりたいとか思うのでしょうか?という意味でした。
これからどころか20年近く昔のWindows100%とかD'sGarageで言ってたような話だな
どっちかつうと3DCGはコンテンツ産業としてはもうかなり技術的に枯れてきてる業界だよ >>334
最たるゴミ中のゴミアフィブログ モデリングハッピー >>332
考えさせられたな
確かにCG屋は所詮あの作品を作った人であってなさ監督や写真家や芸術家みたいに名前が先にくることはないよな そりゃたいていのCG屋が一生の間で自分の名前で作る作品なんて学生のころとかの一二本しかないもの
プロになったら仕事は基本的に受注で誰か監督の下で作る仕事ばっかりだから当然そうなる
自分で監督までして何本もインパクトのある作品を世に出せば作品名じゃ無くて名前が先に出るようになるんじゃね
ただ動画作品を何本も作るってのはかなり大変なのでそんな人はなかなか出ないとは思う だけど自由さは欲しくない?この部分はおまかせみたいなさ
自由度の無いカチカチの仕事はやってて楽しくないわ 実績あれば「じゃあその辺はおまかせで」ってなるし、こうした方がいいですよ、とこちらからの提案もできる。
実績なければそんなのは全部無視される。 なんにもわかってなくておまかせしますパターンは怖い 音楽家、美術家、小説家、役者を突き詰めて名声を得れば有名人になる訳だが
CG屋が有名人になると言うことは
CG屋がCG監督、アートディレクタにジョブチェンジして、更に監督、ディレクターに
ジョブチェンジしてから名作を世に送りだすだけでは?
芸術家や漫画家なら評価も個人だがアニメや映像は広い意味の集団芸術
別に芸術分野に限らず
世の中の99.9%のお仕事の延長上に名声とかある訳でもないし 手付けアニメーション極めてもAIに取って代わられそうだからモーキャプアクターでも目指そうかなと思ってる今日この頃です そういえばモデリングも映像から3Dポリゴンとマップも瞬時に出来ちゃうアプリがTwitterでながれてたけど
あれ本当なんかな?かなり衝撃受けたんだが 日本のモーキャプCGってなんであんなに着ぐるみアクターみたいな動きしてんの 派手な動きしなきゃ信仰の賜物だと思うよ
舞台演劇とかそっち方面の役者崩れがアクターやってたりもするから なるほど安いスーツアクターつかってるからオーバーアクションなのか
それは
だれか演技指導できる高い演出家や優秀なディレクターが
演技指導すればいいんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています