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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa73-g9xB)
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2018/11/17(土) 07:49:50.47ID:5FGFPZjXa
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530503414/

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0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebb3-mUi7)
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2018/12/15(土) 02:53:48.97ID:93XbUfhM0
>>153
サイズはお好みで、Mでも普通に作業は可能
ただモニタサイズがでかいと手元の移動距離と画面上の移動距離が違い過ぎて使いにくいケースもあるかな

あと実際使う際にはサイドスイッチの下に右ボタンクリック、上に中ボタンクリックがお勧め
俺もMAXユーザーだがそっちもほぼペンタブで操作してるよ
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6afe-ZnE9)
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2018/12/16(日) 23:13:28.72ID:/xzoD9uG0
21.5インチのモニタに
ペンタブSサイズでは
小さすぎますか?
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6afe-ZnE9)
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2018/12/17(月) 00:12:31.87ID:ha1DrxgR0
なるほど、参考にします
ありがとうございました
0161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9f-3flP)
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2018/12/17(月) 12:07:05.85ID:Cux8Yb/I0
俺も大きいサイズに意味を感じないな。
小さい方が動かす距離が小さくて済むから紙に書いてる感じに近い。
MはまだしもLって邪魔だし手を動かす距離も大きいし、デメリットしか感じない。
バンブーの後は迷わずプロのSを買った。店頭でMやLも触ってみたけどSが正解だと思った。
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af54-/PId)
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2018/12/17(月) 14:59:03.50ID:a8utu4Pv0
>>158
159と意見かぶるけど、ZBrush限定だと大きくてもあまり意味ない気がする
24インチと27インチでS使ってるけど普通に使えてるし、移動距離が短くてラク。
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9f-3flP)
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2018/12/17(月) 21:24:25.25ID:Cux8Yb/I0
それは好みの問題だな
proでも標準ペンは太すぎるということで細いオプションペンが用意されてるくらいだから
なぜワコムのペンが段々太くなっていったかというとワコムの人がインタビューで
当時はドクターグリップなどの太いペンが流行してたのでそれに乗っかった
みたいなことらしいからさほど深い理由はないんだろう
大昔のワコムのペンタブは普通のボールペンくらいしかなかったなあそういえば
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9f-3flP)
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2018/12/17(月) 22:19:14.12ID:Cux8Yb/I0
ちなみに細いペンは「クラシックペン」って名称で昔は細かったんだ
それが上に書いたような理由で段々太くなった。でもドクターグリップってもう見なくなったから
やっぱり細い方が書きやすいんじゃないかな
そのうちワコムのペンも細くなるかもよ
0175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b81-8bmu)
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2018/12/18(火) 04:21:35.93ID:SMLL+6gJ0
>>173
サイドボタンがあるから巻けない。
さては使ったこと無いな?
0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM43-bX2r)
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2018/12/20(木) 11:54:44.29ID:XBwJS7XBM
分かんねえからオススメなーにって聞いてるのにバカすぎだろお前
0200名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-pxta)
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2018/12/21(金) 12:46:24.24ID:/lQku2Oyd
Zbrush初心者なんですが動かす用のモデルを作る場合Zbrushでどこまで作ればいいのでしょうか?
髪や服といったものをZbrushで作ってもblenderに移行してボーンつけできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-pxta)
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2018/12/21(金) 15:10:15.95ID:/lQku2Oyd
>>201
ありがとうございます!このような質問ですいません。フィギィア向けの講座は多いのですが動かす用のモデリング講座はなかなか見当たらないので質問させて頂きました。
感謝です!
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr61-JnSx)
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2018/12/21(金) 19:37:16.15ID:ijwM55dYr
質問したいです
自分は今coreを持っているのですが、coreを昇格させて、fbx出力するか、coreのままサブスタンスペインター等にobj出力してそっちで塗るか迷っています
どちらが良いでしょうか?
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-d5oK)
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2018/12/22(土) 02:52:30.48ID:IVjoqItR0
ハイポリモデルを読み込んでリトポしてUV展開してPBRでペイント可能…そう、3D-Coatならね!

サブスタンスはあくまでペイントのみに特化してるので、ZBフル版→サブスタンスだったらいいんだけども
とはいえBlenderとZBまたはZBCoreの併用はなんにせよ強力なので覚えても損は無いよ
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abfb-pJxC)
垢版 |
2018/12/22(土) 12:51:39.18ID:pSBlHa6c0
3D-CoatでもSubstancePainterでもリトポとUV展開が必要、という工程を知らないと
Zbrushの高密度ポリゴンをそのままSubstancePainterにもってっちゃって
重すぎて動かない!→訳わからん!もう辞めた!
ってパターンが続出しそう
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abfb-pJxC)
垢版 |
2018/12/22(土) 13:40:04.00ID:pSBlHa6c0
ただまあゲームや映像に使うわけでもない、
とりあえず手っ取り早くSubstancePainterで塗って見た目を出したいって場合は
DecimationMasterで減ポリしてローポリ作ればいい。こんな感じで↓
https://www.instagram.com/p/Bn80gjwDzXE/?utm_source=ig_web_copy_link

とりあえずベイクすれば見た目はいい感じになる。
UVはRizomUV使ってるけどMayaの自動展開とかでテキトーに開いてもいいと思う。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6)
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abfb-pJxC)
垢版 |
2018/12/23(日) 01:23:39.64ID:eRZZZSgc0
>>218
そうね、polyGroupItはあくまで自動グループ分けの機能だから。
Zremesherも完成クオリティを作る機能ではなく後で手直しは必要になる。
でもゼロからチクチク面を貼るよりかは作業効率が10倍くらい上がる。
ZremesherモデルをMayaとかでエッジループを一つ飛ばしで削除すれば丁度良くなってく感じ
0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-d5oK)
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2018/12/23(日) 04:17:00.26ID:ZlNe5pIO0
ZWrapはリトポと違って、既存のメッシュをポージングした状態のメッシュなんかに沿わせる機能でしょ?
高機能ではあるけど、ダイナメッシュ造形の人体をトポロジーの整ったローポリ素体に置き換える…とかぐらいで
そもそも別途リトポなりポリゴンモデリングなりでローポリを用意しておく必要があるし、使い所は割と限られると思う
0223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-qG8F)
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2018/12/23(日) 12:17:13.37ID:VJMypd+N0
 アマゾンfire持ってるんだけど、これにzbrush入れて、ペンタブみたいに使うとかってできないの?
 アンドロイドに、windowsソフト入んねーよとかなしで。
 画面に直接操作できるのって、8万くらいして高いんだけど。
0225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4581-PCvA)
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2018/12/23(日) 12:50:22.09ID:ZUBY3AbP0
>>221
ゲームの仕事だとそのパターンが頻出する時があるんだよ。特に顔。
NPCにウェイトやUVが使いまわせる。
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-qG8F)
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2018/12/23(日) 14:26:24.27ID:VJMypd+N0
 >224
 fireだと、タッチの強弱判別できないから、代用にはならないとか、
 おとなしく、ペンタブ液晶かっとけとか。
 そんな感じのアドバイスが欲しい。
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-d5oK)
垢版 |
2018/12/23(日) 16:50:38.52ID:ZlNe5pIO0
>>225
特に量産が必要な場合に重宝なのは分かるけど、どっちにせよ限定された用途だし
話の流れとも関係ないじゃない

機能としては凄いから俺も買っておこうかな〜と一瞬思いはしたが自分ではたいして使わなさそうで
サブスクだとちょっと負担大きいと思ってやめたな
0229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4581-w7dx)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:47:42.75ID:ZUBY3AbP0
>>229
まあハイ→ローのフローの中のイレギュラーな事例に対する解決選択肢の一つとしての提案だよ。
リトポ作業はゼロイチだけではなく量産期間における使い回しとバリエーション付けも含むよ。
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed23-YW+m)
垢版 |
2018/12/26(水) 06:19:44.43ID:Z1DsSPMS0
>>238
最初は参考資料を沢山探して要素を掛け合わして作っていくのが一番
初心者が資料無しで作っていったら生物としての辻褄が合わない浅いクリーチャーしか出来ない
ってスカルプターの田島光司の本に書いてた
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad95-bX2r)
垢版 |
2018/12/26(水) 11:32:00.07ID:Q5cDLkib0
>>241
センスなさすぎでは
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-pJxC)
垢版 |
2018/12/26(水) 12:20:12.49ID:Wt0xfuJ50
>ラフの段階ですでに思いつかない場合
これだけだと何につまってるのかはわからないので具体的に
どうこうはないけどデザイン発想のメソッドってのはあるので
その手合いの本とかボンデジとかで出てるの図書館なりで
借りて読んでみれば、高いから買えとはいわない
0251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d52e-QrkN)
垢版 |
2018/12/26(水) 14:32:42.30ID:TfsZF3r+0
斜め45度の顔の絵を補助的に下絵に使いたいのですが、貼りこみは前後・左右・上下しかないため斜め位置には貼れないのでしょうか。
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