【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それは好みの問題だな
proでも標準ペンは太すぎるということで細いオプションペンが用意されてるくらいだから
なぜワコムのペンが段々太くなっていったかというとワコムの人がインタビューで
当時はドクターグリップなどの太いペンが流行してたのでそれに乗っかった
みたいなことらしいからさほど深い理由はないんだろう
大昔のワコムのペンタブは普通のボールペンくらいしかなかったなあそういえば ちなみに細いペンは「クラシックペン」って名称で昔は細かったんだ
それが上に書いたような理由で段々太くなった。でもドクターグリップってもう見なくなったから
やっぱり細い方が書きやすいんじゃないかな
そのうちワコムのペンも細くなるかもよ >>171
寺田克也がパテでペン盛ってたらワコムの人が計測に来て製品に反映されたって言ってたよ
金もらってないとか愚痴ってた記憶 >>173
サイドボタンがあるから巻けない。
さては使ったこと無いな? >>175
ボタン使用可能状態で太くするなんぞいくらでもやり様あんだろ
マジで猿かよ 典型的な相手が目の前にいないときだけ威勢がいいだけの
リアルで話相手がいなくてネットで憂さ貼らしてるタイプだなこいつ ボタンの関係で巻いて太くするのは無理だろう
だから何千円とお高いけどクラシックペンなんてのを買う人がいると思う >>178
クラシックペンは逆、標準より細くなる
俺は太いペンで何の不都合も無いし、そこに文句垂れて連投してんのはどう見てもあたまおかしいやつだな >>181
出来るけど現状あんま使い勝手はよくない
リラックス機能としては優秀なんだけどね
次バージョンでもっとまともなUV展開機能がつくらしいぞ ↑そうなんすか
uvって一番面倒ですよね
継ぎ目の処理とかどうやるのが一般的カナと思ってですね
手作業で合わせるのはつらすぎる >>183
今は3Dペイントも手軽に出来るから、昔と比べたら継ぎ目処理もそこまで面倒じゃなくなったよ ZBでUVやるなら他に持ち出してやるわ
UVエディタついた所でそれは変わらない ところで、ローポリモデル作ってからスカルプトして、ローポリにノーマルをベイクする?
最初からスカルプトにはいって、スカルプトしたモデルをローポリかする? 分かんねえからオススメなーにって聞いてるのにバカすぎだろお前 パーツが薄くなったら透けて見える機能とか無いものかな
途中で一旦STL化して計測するようにはしてるけど面倒だ >>191
どっちもやるなあ
192が書いてる通りだ
>>194
透けないけど色分けしてくれるプラグインが作られてたので試してみては
ttps://twitter.com/kazutaka_nakash/status/1075081268000305153
ttp://pbs.twimg.com/media/Dut0tIJVsAAenkb.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>192
ハイエンドのゲーム業界はハイモデル先行。
ローから作るメリットはあまり無い。 Zbrush初心者なんですが動かす用のモデルを作る場合Zbrushでどこまで作ればいいのでしょうか?
髪や服といったものをZbrushで作ってもblenderに移行してボーンつけできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 >>200
どこまで作るかは人それぞれだけど、全部ZBrushで作ってBlenderに移行してボーンつけるのは可能だよ VRC用のモデル作った時は全部作ってポリゴン数調整までやってからblenderに持ってってボーン付けしたな >>201
ありがとうございます!このような質問ですいません。フィギィア向けの講座は多いのですが動かす用のモデリング講座はなかなか見当たらないので質問させて頂きました。
感謝です! Zbrushにはなんで純正ボーンがはいらないんだ?
今あるスフィアのなんちゃってボーンを少し改良したらできそうなものなのに。 質問したいです
自分は今coreを持っているのですが、coreを昇格させて、fbx出力するか、coreのままサブスタンスペインター等にobj出力してそっちで塗るか迷っています
どちらが良いでしょうか? coreで足りる造形だったら自分ならobj出力して他で塗る サブスタンスで塗るためにはリトポとかUV展開でまたBlenderなり何なりの別ソフト併用しないとじゃん?
Core→サブスタンス って直接はちょっと無理あるような 自分はサブスタンスじゃなくて3DcoatでUV展開して塗る派だからアドバイス間違えたかな… ハイポリモデルを読み込んでリトポしてUV展開してPBRでペイント可能…そう、3D-Coatならね!
サブスタンスはあくまでペイントのみに特化してるので、ZBフル版→サブスタンスだったらいいんだけども
とはいえBlenderとZBまたはZBCoreの併用はなんにせよ強力なので覚えても損は無いよ 3D-CoatでもSubstancePainterでもリトポとUV展開が必要、という工程を知らないと
Zbrushの高密度ポリゴンをそのままSubstancePainterにもってっちゃって
重すぎて動かない!→訳わからん!もう辞めた!
ってパターンが続出しそう >>211
そのやり方もネットとか本でまとまってないですよね?
自分は知り合いに1日かけて教えてもらってやっと理解しましたよ ただまあゲームや映像に使うわけでもない、
とりあえず手っ取り早くSubstancePainterで塗って見た目を出したいって場合は
DecimationMasterで減ポリしてローポリ作ればいい。こんな感じで↓
https://www.instagram.com/p/Bn80gjwDzXE/?utm_source=ig_web_copy_link
とりあえずベイクすれば見た目はいい感じになる。
UVはRizomUV使ってるけどMayaの自動展開とかでテキトーに開いてもいいと思う。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 皆さん回答を色々ありがとうございます
サブスタンスを買う前に、先にbrenderを使ってみたいと思います ごめん、Zbrushでリトポはめんどいって書いたけど
polyGroupIt使えば滑らかな形状なら割ときれいにリトポできる
https://www.youtube.com/watch?v=9kSaJ1b4QZU >>217
ZRemeshrガイド使うよりは思い通りになる感じかな
PolyGroupIt使わず普通に手作業でグループ分けてもいいんだろうし >>218
そうね、polyGroupItはあくまで自動グループ分けの機能だから。
Zremesherも完成クオリティを作る機能ではなく後で手直しは必要になる。
でもゼロからチクチク面を貼るよりかは作業効率が10倍くらい上がる。
ZremesherモデルをMayaとかでエッジループを一つ飛ばしで削除すれば丁度良くなってく感じ ZWrapはリトポと違って、既存のメッシュをポージングした状態のメッシュなんかに沿わせる機能でしょ?
高機能ではあるけど、ダイナメッシュ造形の人体をトポロジーの整ったローポリ素体に置き換える…とかぐらいで
そもそも別途リトポなりポリゴンモデリングなりでローポリを用意しておく必要があるし、使い所は割と限られると思う 最近は結局リトポの手間が入るなら最初からポリゴンモデリングした方が早くねと思い始めてきた
ZBじゃなきゃやってらんねぇ造形もあるからケースバイケースなんだろうな アマゾンfire持ってるんだけど、これにzbrush入れて、ペンタブみたいに使うとかってできないの?
アンドロイドに、windowsソフト入んねーよとかなしで。
画面に直接操作できるのって、8万くらいして高いんだけど。 これにといってる時点でそれ以外何を答えてほしいのか意味不明なんだが
ハックしてWinOS >>221
ゲームの仕事だとそのパターンが頻出する時があるんだよ。特に顔。
NPCにウェイトやUVが使いまわせる。 >224
fireだと、タッチの強弱判別できないから、代用にはならないとか、
おとなしく、ペンタブ液晶かっとけとか。
そんな感じのアドバイスが欲しい。 >>225
特に量産が必要な場合に重宝なのは分かるけど、どっちにせよ限定された用途だし
話の流れとも関係ないじゃない
機能としては凄いから俺も買っておこうかな〜と一瞬思いはしたが自分ではたいして使わなさそうで
サブスクだとちょっと負担大きいと思ってやめたな >>229
まあハイ→ローのフローの中のイレギュラーな事例に対する解決選択肢の一つとしての提案だよ。
リトポ作業はゼロイチだけではなく量産期間における使い回しとバリエーション付けも含むよ。 ハイポリから作ってローポリにベイクすると、うまく位置が合わない スカルプトってマウスでやるのが普通なの?
細かいディティールとかほぼ絵じゃん >>231
いや、マウスでも出来なくはない…ってレベルで
普通はペンタブレット使う >>230
それはローポリ→ハイポリの場合だって同じじゃないの、たぶん順序の問題ではない気が クリチャーってどうやってデザインの発想するんすかね >>238
最初は参考資料を沢山探して要素を掛け合わして作っていくのが一番
初心者が資料無しで作っていったら生物としての辻褄が合わない浅いクリーチャーしか出来ない
ってスカルプターの田島光司の本に書いてた >>238
模倣からはじめた方がいいんじゃないですか
既存のものは作れますから成功体験を積んで、あとオリジナルのものは
あなたにセンスがあれば作れるでしょうし、なければ作れないでしょう 細かいディティールは参考資料を使いますが、ラフの段階ですでに思いつかない場合はどうしますか?
一応設定はあるんですけどね、設定が見た目に反映されない >>241
ラフのときから使うんやで
資料を使うというより既存の生き物を組み合わせるとかそういうところから
モチーフはありきたりでも組み合わせ方とか次第でオリジナリティは出るよ 上手い人の過去作よく見てたけど、模倣どころじゃない、完コピしてる。 >ラフの段階ですでに思いつかない場合
これだけだと何につまってるのかはわからないので具体的に
どうこうはないけどデザイン発想のメソッドってのはあるので
その手合いの本とかボンデジとかで出てるの図書館なりで
借りて読んでみれば、高いから買えとはいわない イコールではない
画力ってことばも曖昧だけど
絵の魅力や上手さの一要素 だから模倣しろ。既存のものをパクれってんだよこのやろうわかんねーんならやめちまえ 斜め45度の顔の絵を補助的に下絵に使いたいのですが、貼りこみは前後・左右・上下しかないため斜め位置には貼れないのでしょうか。 グリッド貼り付けは出来ないので、スポットライトとタイムラインを併用するとか? >>251
フル版だったらサブツールにPlane置いてテクスチャで貼ることはできる
よほどきっちりした絵じゃないと、トレスしても変な立体になりそうだけど >>238
動物園行ったり河原の変な形の石を左右対称カメラアプリで撮影したりするのオススメ まず人間の練習しないとダメですね
基礎的なデッサン力がない
ありがと、、、 >>255
とりあえず美少女を作り始めたらいい、すぐに不気味なクリーチャーが出来上がるよ イラスト描けないから3D初めましたとか言うアホをネットでよく見るんだが
どうしてそういう思考に至るのかさっぱり分からないんだけど何でなんだ。 zbrushようにペンタブを買おうと思っているのですが、 どんなペンタブが良いでしょうか?
皆さんの入力ツール環境も教えていただけると助かります。
充電が必要なのと不要なのどちらがおすすめですか?
作業領域が8.7"x5.4"と、10"x 6.25"、広いほうが便利ですか?
エキスプレスキー8個と16個、ショートカットはいくつくらい使ってますか?
候補ペンタブ
HUION ペンタブレット プロフェッショナル H610 PRO 10*6インチ作業領域 8192レベル筆圧感知 充電必要ペン ショートカット8個 \5202
HUIONペンタブレットINSPIROY H610PROV2傾き検知機能付き 10*6インチ作業領域 筆圧8192 充電不要ペン、 8個のショートカット16個のファンクションキー ¥5608
HUIONペンタブ H950P 傾き検知機能アップロード可能 8.7"x5.4"インチ作業領域 8192レベル筆圧感知 充電不要ペン、8つのエキスプレスキー 超薄型 ペンタブレット(osu用) ¥6588
アドバイス、よろしくお願いします。 >>257
2D絵より3Dの方が上手いやつはいくらでもいるし、アホでも何でもない
人物でもクリーチャーでも立体形状を2次元に落とし込むより、そのまま3Dで立体として造形する方が楽なんだぞ キーボードショートカットキー前提で作られたソフトだからペンタブのボタンは使わん
ワコムの一番安いやつで十分
ってかマジレスしたけどこれ業者か 原型師で描けない人多いし自分に向いてることを見つけて打ち込むのはいい事だと思うよ 彫刻のプロならイラスト描けなくても基礎デッサンはできるはずだよ >261
アドバイスサンクス。
最近、5chで質問したりすると、すぐに業者かって聞かれるけど、なんか流行ってるの? そんなの5chなんだから別に気にしないでいい事だが、質問の仕方によるんじゃないの
例えば「HUIONとワコムどっちがいいですか」だったら即「ワコムにしとけ」って回答つくだろうけど
最初からHUIONしか候補にしてない(しかもスペック表記が妙に詳しい)と「業者か?」と難癖付けられやすい
そもそもタブレットスレの方でも回答付かなかったのはまず誰もHUION製品使ってないって可能性も高いが >>264
スレ頭から読めば描いてある事をわざわざ中国タブの値段まで乗せて貼って聞いてりゃ何かおかしいと思われても仕方がない
まぁ板に関しては答える側としてはワコムにしとけとしか言えんよ >>259
いや、そういう話じゃなくて、2Dイラストが描けないから3Dをはじめるという思考回路がわからんのよ
3Dのほうが楽だと思ってるの? 楽じゃなくても3Dならちゃんとカタチにできるってパターンはあるよ
そういう人にはベクターイラストもオススメだけど 補足だが2Dイラストが描けなきゃ3Dやるべきじゃ無いって話をしてるんじゃ無いからな
イラスト描けなくても3D上手いやつなんて腐るほど居るのは知ってる
そういう人らの話をしてるわけじゃ無い >>268
イラスト描けないから3Dという事を公言してるやつのモデルが泥人形じゃなかった試しがない >>270
いやむしろ3Dのプロやってる人でそう言ってるひといるやん
もちろん「描けない(自称)」だけど
プロのを見て泥人形と言うならもう何も言わんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています