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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa73-g9xB)
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2018/11/17(土) 07:49:50.47ID:5FGFPZjXa
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530503414/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9f-3flP)
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2018/12/17(月) 22:19:14.12ID:Cux8Yb/I0
ちなみに細いペンは「クラシックペン」って名称で昔は細かったんだ
それが上に書いたような理由で段々太くなった。でもドクターグリップってもう見なくなったから
やっぱり細い方が書きやすいんじゃないかな
そのうちワコムのペンも細くなるかもよ
0175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b81-8bmu)
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2018/12/18(火) 04:21:35.93ID:SMLL+6gJ0
>>173
サイドボタンがあるから巻けない。
さては使ったこと無いな?
0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM43-bX2r)
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2018/12/20(木) 11:54:44.29ID:XBwJS7XBM
分かんねえからオススメなーにって聞いてるのにバカすぎだろお前
0200名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-pxta)
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2018/12/21(金) 12:46:24.24ID:/lQku2Oyd
Zbrush初心者なんですが動かす用のモデルを作る場合Zbrushでどこまで作ればいいのでしょうか?
髪や服といったものをZbrushで作ってもblenderに移行してボーンつけできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-pxta)
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2018/12/21(金) 15:10:15.95ID:/lQku2Oyd
>>201
ありがとうございます!このような質問ですいません。フィギィア向けの講座は多いのですが動かす用のモデリング講座はなかなか見当たらないので質問させて頂きました。
感謝です!
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr61-JnSx)
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2018/12/21(金) 19:37:16.15ID:ijwM55dYr
質問したいです
自分は今coreを持っているのですが、coreを昇格させて、fbx出力するか、coreのままサブスタンスペインター等にobj出力してそっちで塗るか迷っています
どちらが良いでしょうか?
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-d5oK)
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2018/12/22(土) 02:52:30.48ID:IVjoqItR0
ハイポリモデルを読み込んでリトポしてUV展開してPBRでペイント可能…そう、3D-Coatならね!

サブスタンスはあくまでペイントのみに特化してるので、ZBフル版→サブスタンスだったらいいんだけども
とはいえBlenderとZBまたはZBCoreの併用はなんにせよ強力なので覚えても損は無いよ
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abfb-pJxC)
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2018/12/22(土) 12:51:39.18ID:pSBlHa6c0
3D-CoatでもSubstancePainterでもリトポとUV展開が必要、という工程を知らないと
Zbrushの高密度ポリゴンをそのままSubstancePainterにもってっちゃって
重すぎて動かない!→訳わからん!もう辞めた!
ってパターンが続出しそう
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abfb-pJxC)
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2018/12/22(土) 13:40:04.00ID:pSBlHa6c0
ただまあゲームや映像に使うわけでもない、
とりあえず手っ取り早くSubstancePainterで塗って見た目を出したいって場合は
DecimationMasterで減ポリしてローポリ作ればいい。こんな感じで↓
https://www.instagram.com/p/Bn80gjwDzXE/?utm_source=ig_web_copy_link

とりあえずベイクすれば見た目はいい感じになる。
UVはRizomUV使ってるけどMayaの自動展開とかでテキトーに開いてもいいと思う。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6)
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abfb-pJxC)
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2018/12/23(日) 01:23:39.64ID:eRZZZSgc0
>>218
そうね、polyGroupItはあくまで自動グループ分けの機能だから。
Zremesherも完成クオリティを作る機能ではなく後で手直しは必要になる。
でもゼロからチクチク面を貼るよりかは作業効率が10倍くらい上がる。
ZremesherモデルをMayaとかでエッジループを一つ飛ばしで削除すれば丁度良くなってく感じ
0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-d5oK)
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2018/12/23(日) 04:17:00.26ID:ZlNe5pIO0
ZWrapはリトポと違って、既存のメッシュをポージングした状態のメッシュなんかに沿わせる機能でしょ?
高機能ではあるけど、ダイナメッシュ造形の人体をトポロジーの整ったローポリ素体に置き換える…とかぐらいで
そもそも別途リトポなりポリゴンモデリングなりでローポリを用意しておく必要があるし、使い所は割と限られると思う
0223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-qG8F)
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2018/12/23(日) 12:17:13.37ID:VJMypd+N0
 アマゾンfire持ってるんだけど、これにzbrush入れて、ペンタブみたいに使うとかってできないの?
 アンドロイドに、windowsソフト入んねーよとかなしで。
 画面に直接操作できるのって、8万くらいして高いんだけど。
0225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4581-PCvA)
垢版 |
2018/12/23(日) 12:50:22.09ID:ZUBY3AbP0
>>221
ゲームの仕事だとそのパターンが頻出する時があるんだよ。特に顔。
NPCにウェイトやUVが使いまわせる。
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-qG8F)
垢版 |
2018/12/23(日) 14:26:24.27ID:VJMypd+N0
 >224
 fireだと、タッチの強弱判別できないから、代用にはならないとか、
 おとなしく、ペンタブ液晶かっとけとか。
 そんな感じのアドバイスが欲しい。
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-d5oK)
垢版 |
2018/12/23(日) 16:50:38.52ID:ZlNe5pIO0
>>225
特に量産が必要な場合に重宝なのは分かるけど、どっちにせよ限定された用途だし
話の流れとも関係ないじゃない

機能としては凄いから俺も買っておこうかな〜と一瞬思いはしたが自分ではたいして使わなさそうで
サブスクだとちょっと負担大きいと思ってやめたな
0229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4581-w7dx)
垢版 |
2018/12/23(日) 17:47:42.75ID:ZUBY3AbP0
>>229
まあハイ→ローのフローの中のイレギュラーな事例に対する解決選択肢の一つとしての提案だよ。
リトポ作業はゼロイチだけではなく量産期間における使い回しとバリエーション付けも含むよ。
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed23-YW+m)
垢版 |
2018/12/26(水) 06:19:44.43ID:Z1DsSPMS0
>>238
最初は参考資料を沢山探して要素を掛け合わして作っていくのが一番
初心者が資料無しで作っていったら生物としての辻褄が合わない浅いクリーチャーしか出来ない
ってスカルプターの田島光司の本に書いてた
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad95-bX2r)
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2018/12/26(水) 11:32:00.07ID:Q5cDLkib0
>>241
センスなさすぎでは
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-pJxC)
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2018/12/26(水) 12:20:12.49ID:Wt0xfuJ50
>ラフの段階ですでに思いつかない場合
これだけだと何につまってるのかはわからないので具体的に
どうこうはないけどデザイン発想のメソッドってのはあるので
その手合いの本とかボンデジとかで出てるの図書館なりで
借りて読んでみれば、高いから買えとはいわない
0251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d52e-QrkN)
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2018/12/26(水) 14:32:42.30ID:TfsZF3r+0
斜め45度の顔の絵を補助的に下絵に使いたいのですが、貼りこみは前後・左右・上下しかないため斜め位置には貼れないのでしょうか。
0258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-6UAB)
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2018/12/26(水) 17:38:36.66ID:8NDFCK+A0
 zbrushようにペンタブを買おうと思っているのですが、 どんなペンタブが良いでしょうか?
 皆さんの入力ツール環境も教えていただけると助かります。

 充電が必要なのと不要なのどちらがおすすめですか?

 作業領域が8.7"x5.4"と、10"x 6.25"、広いほうが便利ですか?

 エキスプレスキー8個と16個、ショートカットはいくつくらい使ってますか?
 
 候補ペンタブ
 HUION ペンタブレット プロフェッショナル H610 PRO 10*6インチ作業領域 8192レベル筆圧感知 充電必要ペン ショートカット8個 \5202
 HUIONペンタブレットINSPIROY H610PROV2傾き検知機能付き 10*6インチ作業領域 筆圧8192 充電不要ペン、 8個のショートカット16個のファンクションキー ¥5608
 HUIONペンタブ H950P 傾き検知機能アップロード可能 8.7"x5.4"インチ作業領域 8192レベル筆圧感知 充電不要ペン、8つのエキスプレスキー 超薄型 ペンタブレット(osu用) ¥6588

 アドバイス、よろしくお願いします。
0264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-6UAB)
垢版 |
2018/12/26(水) 18:03:17.80ID:8NDFCK+A0
 >261
 アドバイスサンクス。
 
 最近、5chで質問したりすると、すぐに業者かって聞かれるけど、なんか流行ってるの?
0265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-d5oK)
垢版 |
2018/12/26(水) 18:17:23.79ID:BX9bM7zb0
そんなの5chなんだから別に気にしないでいい事だが、質問の仕方によるんじゃないの

例えば「HUIONとワコムどっちがいいですか」だったら即「ワコムにしとけ」って回答つくだろうけど
最初からHUIONしか候補にしてない(しかもスペック表記が妙に詳しい)と「業者か?」と難癖付けられやすい

そもそもタブレットスレの方でも回答付かなかったのはまず誰もHUION製品使ってないって可能性も高いが
0269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb7f-VL7c)
垢版 |
2018/12/26(水) 18:52:41.92ID:5lIMy7XM0
補足だが2Dイラストが描けなきゃ3Dやるべきじゃ無いって話をしてるんじゃ無いからな
イラスト描けなくても3D上手いやつなんて腐るほど居るのは知ってる
そういう人らの話をしてるわけじゃ無い
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