>>267
俺自身も2D苦手で3D始めて仕事にしてるけど何か文句あるか?
あんたの言う楽かどうかってのは、覚えることの量でいえば3Dの方がちょっと大変って程度のことだな
(加えて2D/3D CGソフトの値段差も大きいが)

先にも書いたように「3次元の物体を表現する」という視点でいえば、それを平面に落とし込む2Dよりも、
3次元の物体をそのまま立体として3Dで再現する方がはるかに楽
さらにリアルな質感やライティング表現なんかも2Dで描くよりちょっと勉強して3Dでやる方がはるかに楽
3Dは「勉強すれば確実に見栄えがよくなる」ので、習得難易度としては2Dで上手くなるよりはるかにハードル低い
したがって「2Dイラストが描けないから3Dをはじめる」というのはまったくおかしな考えではない

ただしもちろん2Dでしっかり描ける人が3Dでも即上手くなれるのは否定しない
しかし2Dがどんなに上手くても3Dに馴染めないやつもいくらでもいる