【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>296
問い合わせしたら貰えるんじゃないか?
500円だけどw GrabDocでキャプチャーした画像をテクスチャーにしようとしています。
テクスチャーに貼ると、とんでもない色になっちゃうんですが・・・
どうやったらオリジナルの色で貼れるのでしょうか? 人の肌を塗る場合は基本的にテクスチャペイントですか?
マッピングとかむずそうですね >>299
objで書き出して違うソフトで塗ればいいんじゃない?
塗ることをあんま考えてないソフトだと思うので 板タブと液タブどっちが向いてますか?
intuos pro のLかMサイズか20インチ前後の液タブのどれかで検討しています >>305
え、板タブモードあるの?それは話が変わるぞ USB接続したまま液タブの電源切れば板タブモードになるよ。
映像信号の伝送系(PC->液タブの液晶画面)と
デジタイザ信号の伝送系(タブレット->PC)は本来別だからな この流れだとマウスのストローク調整で十分じゃね?とはいえない・・・なッ! 自分は板使ってて液にしたけどな。
液の方がペンがタブに触れるかどうかが明確でいい。好みと慣れだろうけど。
ただ肩は凝る 板液優劣論とか飽きた。同じ話題しか話せねーんかよお前ら 各機能のON/OFF状態、設定値、curve設定とかをデフォルトとして設定するってのはできない?ツール増やす度に値変えるの面倒くさい ZBrush使ってみたけど、強弱も頂点からのドラッグの長さで決まるっぽいし
マウスで全然充分じゃん
わざわざタブレット使う意味無いなこれとか思った(好みによる程度) >>316
おう、んじゃマウス使っとけ。
一生ろくなもん作れないだろうし仕事も得られないだろうけど。
時間を無駄にしろよ〜 >>317
GOZオンリーで他アプリから編集するだけで、元々仕事で使う気はないけどw、
既にもうかなりいい感じのキャラは作れて、現在最終調整中。
こんなに楽にガッチリと3Dオブジェクト編集できるとは。すげーなZBrush >>318
>既にもうかなりいい感じのキャラは作れて
本人談w まあそう言うしか無いよね。 別に業務でもマウスオンリーでやっとる人おるでよ
んな事でマウント取ってもしゃーないやろ それは「スカルプトをするならペンタブ必須」という前提がある上で
「イレギュラーな使い方ではマウスもありうる」という説明をしないといけないよね。
ただでさえ初心者が集まるところでなんの説明もなくマウスでもOKって言っちゃったら誤解されちゃうでしょ?
これ以上情報共有の邪魔をしないで欲しい。 案外マルチタッチ対応のタッチパッドでこねこねしてる人とかいるかもしれない ワッチョイ c69f-5EXd
言いたいことは分かるけど情報共有したいなら
言い方317とかそんなんじゃむしろ阻害してる わざわざ話の流れに逆張りして誤解を誘発しようと企むアホにはあの言い方で十分 一度マウスで習作作ってみた事あるけど出来はあんま変わらなんだけどな
単純に疲れるからもうやらん >>320
どう考えても効率悪いのに、仕事でさえペンタブ使用拒否とかどんだけ不器用さんなの
マウスの操作音もすげえうるさくて騒音公害出しまくってそう >>306
多分デュアルディスプレイのクローンモードで使ってるんじゃない?
違ったらゴメンゴ ローポリの時は結構マウスでやっちゃうな
アルファをドラッグでくっつけるときなんかも
ハイポリで彫り込む時はペンじゃないと辛いけど ゴホッゴホッ、大昔はペンタブレットなんかなかったんじゃゴホッゴホッ
マウスとキーボード。なんならコマンドを入力して作ったもんじゃゴホッゴホッ そういうと、男は最後までマウスを離さず息絶えた・・・ ZModelerをタブレットでとかなんかの拷問かよ リアル彫刻に比べると3次元で動かせない代わりに
腕を持ち上げてなくていいっていうメリットがあるな >>339
誰も「完全にタブレットだけで操作する」とは書いてない
実際、ZModelerの頂点アクションとか一部の機能はマウス使わないとまともに使えないから普通に併用はするが
ZB使う上では全般的にタブレットの方が効率的なのは確定的に明らか
にしてもそもそも、ZModelerなんてポリゴンモデラーとしてポンコツ過ぎてそれ自体が拷問だしなー だったら5chなんか見る必要ないだろうに>>342 ペン派だマウス派だと争ってるのが見苦しいって言ってんだよ
そんなことよりインサートカーブの捻じれを簡単に直す方法が知りたいわ ZBで「マウス派」なんてどうみても馬鹿だろっつう話 >>347
いや、もっと物事を客観的俯瞰的にみるよう努力した方がいいぞ
脳や体の障害とかでどうしてもタブレット使えない事情があるというなら別だけどもな そういう「別」がひとによって作業によって色々有りうるだろう
もっと物事を客観的俯瞰的に見るように努力したほうがいいぞ >>349
じゃあ俺が挙げた以外で実際どういう「別」の事情があるんだよ >>351
知らんのだったら、んな適当こいていちいち絡んでくるなや 君も使ってる人の事情は知らんだろ
知らないなら否定するよりせめて判断保留しなさいな >>353
だから何かしらの障害があってペンタブ使えないのならわかるって例外も書いてるだろ
別に全部を否定してる訳じゃねーし ZBrush2018なんですが、背景を左クリックで回転させる機能をOFFにする方法教えて下さい。 >>355
それは無いと思う
もう右ドラッグだけでもいいのに、うっかりペン先で触って視点回転してしまうの不便だよな メッシュの穴同士の結合でブレンダーの辺ループを繋ぐみたいなシンプルな結合方法ってないですか?
モデラーのブリッジでもよくわからない繋ぎ方になります。 >>358
最終的にはスカルプトする用途?Zmodelerで完結?
それによって違う カーブを引きながら髪の毛を生成するIMMブラシですが、
髪を逆から生成するにはどうすればいいですか?
始点が毛根、終点が毛先という具合に生成したいのです。 多分完結です(初心者なので用語はよくわかりませんが)
ゲーム用のモデルを作ってみたいのですが穴を閉じる度にブレンダーに持っていくのも一手間なので、gobもうまく作動しませんしzbrush内で完結出来たらなぁ、と >>361
なら形状と最終的に作りたい形を見ないと分からない。
ブリッジの変な挙動は形状によるし、そもそも作りたい形の為にブリッジを使うのが正しいのかも分からない。
これ使ってるんだよね?
https://www.youtube.com/watch?v=ANW7hJeXYm4
ただ、ゲーム用のローポリモデル作るなら最初から全部Blenderの方が100倍やりやすいと思う。 >>364
やっぱりzのみでローポリモデリングは厳しいみたいですね、好きなソフトなので形作りは極力コレでやりたかったのですが、
ブレンダーの方も勉強してみます、 >>365
ワイもゲーム用リアルタイムモデル欲しくてzbrush→リトポで作成したけどノーマルマップ作らないなら最初からblenderとかで作った方がいい。無駄が多い スカルプトベースの造形しかできない人だっているんですよ! ローポリってかゲーム向けにトポロジー重視すっとスカルプト→リトポは効率悪いんだ
だからモデリング→スカルプト→ノーマル作成の方が効率もクオリティもいい
でもそれならSubstancePainterでいいや…という場合もあったりなかったりでZBrush使う機会はどんどん減ってゆく… >>371
それはデザインによる。スカルプト→リトポでもトポロジーは重視できるし、むしろ効率がいい。
例えばシン・ゴジラの形状をローポリから作るとしたら途方もない時間がかかる。スカルプト→リトポの方がいい。
一方ハードサーフェスや萌系のキャラの顔とかだったらポリゴンモデリングの方がいい。 zbrush習得に挫折した中堅のオッサンが
仕事を若手に奪われたくないからzbrushを使わないように
無理矢理理屈をねじ曲げるパターンが多いから要注意。 >>371
SubstancePainterにはノーマルマップ要るだろ、その為にはスカルプトもほぼ必須じゃん?
「それならSubstancePainterでいいや…」っていう意味がわからないのだが おそらくノーマルマップの効果があまり見えないモデル作ってるとこの人だろう。三頭身アニメ系か萌え系あたり?
リアル系のキャラやモンスター作ってるとこの人はああいう事は言わない。
自分とこの職場環境が全てだと思っちゃいかんよ。 >>375
>三頭身アニメ系か萌え系あたり?
それだとしたら、Substance要らんでしょ >>377
うーん、まぁそれだけの為にSP使う人もいるのかもねえ
でもそういう目的だったらSPより3DC買った方がリトポやUV展開まで出来てよほどお得な気がするけどね MAATEEとかいうやつプロより偉そうなのに学生より下手じゃん 久々にlightboxの右隣のあのボタンを押してしまった
昔だったら涙目で再起動してただろうが、今の俺はクールにtool切り替えで対応 成長したな・・・(スカルプトはいまいちだが >>382
クイックスケッチかな
地雷と分かってるんだからカスタマイズでボタン消しちゃえばいいのにw
てか2018だともうデフォルトで無くしてあったような あれ、ライトボックスの隣ってライブブーリアンでは? マテリアルにグロウとか追加してほしい
そういう風に見せているテクニックがあるのは
知っているけど、めんどいな >>383
>>384
まだ4r7なんだよねー、でも今作ってるキャラのスカルプト終わったら上げようかな、さすがに・・・
てか下位互換はあるからいつあげても(多分)大丈夫だと思うが ああ、意味間違えてたわw つっこみサンクス
上位互換、もしくは後方互換だな>ZBファイル ZRemesherGuidesブラシの1本だけ消す方法ってありますか? 3DCoatチラ見したけど、リトポムッサやりやすくね?
ZでモデリングしてCoatに持ってくフローが定番なのかの すご
いいね3DCのリトポ
手動でも手間がそんなにかからないっぽいし 3DCのリトポが良いのもあるけど
それ以上にZBのリトポがゴミすぎるんだよな >>386
流石に4R7は古いなーー
2018のZBモデルを4R8で開くことはできるけど、4R8や2018のZBモデルを4R7で開くことはできないよ
>>387
普通にある
>>389
消したい線を横切るようにAltドラッグ
>>390
別に定番てことはないけど、やっぱ3DCの手動リトポはZBより使いやすいと思う
自動リトポならZリメッシャーがいいんだけどね zbの手動リトポってzスフィアー配置して点を打っていくやり方ですか?
あれしか手動リトポ知らないんですが、3dcoatの手動リトポはそんなに良いのですか?
リトポがやり易いのならば購入を考えたいです >>395
Topologyブラシもあるよ
ZBでの手動リトポは基本的にはこっちの方が楽、ただしメッシュ表面に沿って頂点位置をスライドしたりはできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています