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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa73-g9xB)
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2018/11/17(土) 07:49:50.47ID:5FGFPZjXa
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530503414/

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0357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1307-PFih)
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2019/01/08(火) 17:52:36.01ID:YHUF2iny0
やはり無いですか…。回答ありがとうございました。
0360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8107-V+wx)
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2019/01/12(土) 20:56:53.02ID:cTa7nb460
カーブを引きながら髪の毛を生成するIMMブラシですが、
髪を逆から生成するにはどうすればいいですか?
始点が毛根、終点が毛先という具合に生成したいのです。
0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514e-45a3)
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2019/01/12(土) 20:57:12.09ID:taYuMNKU0
多分完結です(初心者なので用語はよくわかりませんが)
ゲーム用のモデルを作ってみたいのですが穴を閉じる度にブレンダーに持っていくのも一手間なので、gobもうまく作動しませんしzbrush内で完結出来たらなぁ、と
0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8107-V+wx)
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2019/01/12(土) 21:31:30.57ID:cTa7nb460
>>362
ありがとうございます、できました!
0364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59f-kZrb)
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2019/01/12(土) 21:36:03.21ID:fEdcCzEb0
>>361
なら形状と最終的に作りたい形を見ないと分からない。
ブリッジの変な挙動は形状によるし、そもそも作りたい形の為にブリッジを使うのが正しいのかも分からない。
これ使ってるんだよね?
https://www.youtube.com/watch?v=ANW7hJeXYm4

ただ、ゲーム用のローポリモデル作るなら最初から全部Blenderの方が100倍やりやすいと思う。
0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da06-qxUK)
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2019/01/14(月) 12:21:55.36ID:xH+PvU+l0
ローポリカクカクモデルで味を生かしたいとか
0371名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp85-NsAs)
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2019/01/14(月) 14:31:04.59ID:ZpRWm1oSp
ローポリってかゲーム向けにトポロジー重視すっとスカルプト→リトポは効率悪いんだ
だからモデリング→スカルプト→ノーマル作成の方が効率もクオリティもいい
でもそれならSubstancePainterでいいや…という場合もあったりなかったりでZBrush使う機会はどんどん減ってゆく…
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59f-kZrb)
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2019/01/14(月) 16:25:45.32ID:ukmJTMkj0
>>371
それはデザインによる。スカルプト→リトポでもトポロジーは重視できるし、むしろ効率がいい。

例えばシン・ゴジラの形状をローポリから作るとしたら途方もない時間がかかる。スカルプト→リトポの方がいい。
一方ハードサーフェスや萌系のキャラの顔とかだったらポリゴンモデリングの方がいい。
0375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59f-lZRo)
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2019/01/15(火) 00:48:45.75ID:JVSBKgqk0
おそらくノーマルマップの効果があまり見えないモデル作ってるとこの人だろう。三頭身アニメ系か萌え系あたり?
リアル系のキャラやモンスター作ってるとこの人はああいう事は言わない。

自分とこの職場環境が全てだと思っちゃいかんよ。
0382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a19d-8zRV)
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2019/01/15(火) 14:35:37.66ID:hC8YUZJS0
久々にlightboxの右隣のあのボタンを押してしまった
昔だったら涙目で再起動してただろうが、今の俺はクールにtool切り替えで対応 成長したな・・・(スカルプトはいまいちだが
0390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da06-qxUK)
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2019/01/16(水) 23:57:01.23ID:znI9J+dL0
3DCoatチラ見したけど、リトポムッサやりやすくね?
ZでモデリングしてCoatに持ってくフローが定番なのかの
0393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-ZkUP)
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2019/01/17(木) 00:39:20.67ID:Y90ikeC00
>>386
流石に4R7は古いなーー
2018のZBモデルを4R8で開くことはできるけど、4R8や2018のZBモデルを4R7で開くことはできないよ

>>387
普通にある

>>389
消したい線を横切るようにAltドラッグ

>>390
別に定番てことはないけど、やっぱ3DCの手動リトポはZBより使いやすいと思う
自動リトポならZリメッシャーがいいんだけどね
0394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f19f-qnWR)
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2019/01/17(木) 01:43:06.23ID:2lUXsh/d0
>>393
ありがとうございます
0395名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6d-gffU)
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2019/01/17(木) 03:30:24.96ID:k6jiBS+Qa
zbの手動リトポってzスフィアー配置して点を打っていくやり方ですか?
あれしか手動リトポ知らないんですが、3dcoatの手動リトポはそんなに良いのですか?
リトポがやり易いのならば購入を考えたいです
0398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 091b-qnWR)
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2019/01/17(木) 06:00:28.81ID:Vdr6SNdL0
ZBrush去年から欲しいなとずっと思っているのですが
ZBrush"2018"というタイトルである以上、もうすぐZBrush2019が出そうなのでこの時期に買う気が起きません。
今のところ無料でアップデートされてきたとのことですが、永遠ということは考え難いので、出来るだけ新しいバージョンで取得しておきたいところです。
ZBrush2019はいつ頃登場しますか?
0400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5963-eoaV)
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2019/01/17(木) 07:03:52.62ID:F+sK0q0u0
Blenderの進化がすごいね。数年前より見た目もカッコよくなってて
馬鹿にできなくなってる。
Zbrushの開発陣は天才チームだと思ってるんで、2019はズバっと
凄い機能を盛ってほしいところです。
0407名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp1d-W1Jf)
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2019/01/17(木) 10:08:00.85ID:vdKJL86Vp
まぁUIの全てを否定はせんが増えて行く機能に対して縦に伸びるメニューとブラシの増加で対応するのはそろそろなんとかした方がええんじゃ
シェルフにボタンやブラシ並べるのも限界なんじゃよ
0410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-ZkUP)
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2019/01/17(木) 15:53:31.67ID:Y90ikeC00
>>398
>ZBrush2019はいつ頃登場しますか?

誰も知らないしメーカーに尋ねても教えてはくれない
逆に、次のアップデートでアップデート料を取るというアナウンスも一切されていない

今までのところは完全にアップデート無料だったので、「早く買った人ほど安く済むように優遇されてる」仕組みだぞ
時々本体価格が値上がりするのと、年々ユーザー数が増加しているからこそやれるんだろうけど
0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-ZkUP)
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2019/01/18(金) 06:09:32.53ID:A5vPw5fH0
>>415
そういうのに合わせなくてもいいと思うんだがな
あのdynamicは割と切り替える必要の多い部分だし

逆にめったに触る必要の無いディバイダーがシングルクリックってのは実際よく誤操作しやすかったから
ダブルクリックへの変更はわかる、でもまだ稀に誤ダブルクリックで閉じてしまうことあるしあれこそShift+クリックにしておけばいいのに
0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-IrA/)
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2019/01/19(土) 12:22:07.41ID:C5u+SoriM
ZBでリトポした後Coat に読み込んでペイントするとかも出来るん?
0426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 495f-eWTw)
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2019/01/19(土) 20:19:29.83ID:147prHoS0
ハードサーフェス系で最も使いやすいソフトって何なん?
動かすのも色塗るのもしないから、それっぽい形が出来れば満足
ライノも使ってるけどアレはアレで用途がピンポイントな気がしてなぁ
0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1163-WG5b)
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2019/01/19(土) 20:53:15.03ID:jgQ1/90F0
「最も使いやすい」とかうるせえよw
ライノでもzでも作れる奴は作れる。
0429名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-JbcW)
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2019/01/19(土) 22:15:07.66ID:pW7Qr/yUa
形を作るだけならRhinoとZでなんでもできる
0436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5963-eoaV)
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2019/01/20(日) 17:24:21.31ID:w+Z/0eJg0
Zbrushもさ、リトポやUV、ペイントとかで他ツールを必要としているニーズは理解しているんだろうから、
そこに絞って強化バージョンアップすれば良いと思うのだけな。技術的な障壁は無さそうに思える。
0438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 112c-zveU)
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2019/01/20(日) 18:08:31.11ID:L5/ZoTup0
Xnormalとかサブスタンスみたいな
2モデル間でのノーマルベイク機能をいつまで経っても付けないあたり
DCCのニーズは全然分かってないだろう
.tga扱えないとかもちょっとありえないし
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1163-GhXf)
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2019/01/20(日) 19:20:28.36ID:ULZyWoIy0
いるか?
フリーのxnormalあるならそれでいいんじゃね?
なんならリトポUVもフリーソフトで出来る。
わざわざ車輪の再発明にリソース配分するよりスカルプトに特化すればいいような。

個人的にはサブツールの自由に動かせるインスタンス機能が欲しい。
0446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-ZkUP)
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2019/01/21(月) 03:53:56.80ID:3jE93R7M0
>>417
そうそうそれもなー
ピクソは新機能付けたらとりあえずデフォルトオンにしておく悪癖もってる気がする

>>423
そう修飾キー+クリックならほんと確実だと思うんだけどね、微妙にかゆいところに手が届いてない感じ

>>444
.zprや.ztlにサムネール埋め込みできるファイル形式に改良してくれとピクソに頼むしかないんじゃん
あるいはライトボックスから見えるサムネールも実は既にファイルに埋め込まれてる画像なんかな?

ちなみに3DCだとシーンデータと別ファイルの.jpgでサムネールが保存されるんだけどこれは割とウザいw
0451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 512d-qnWR)
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2019/01/21(月) 22:13:17.31ID:vd5KNBZp0
https://www.youtube.com/watch?v=SOhpwEFY7z8
榊馨さんの動画で出てくる3Dスキャンのデータってどこのサイトで売ってあるか知ってる方いませんか?
2:14:00あたりから紹介されてます
0453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 512d-qnWR)
垢版 |
2019/01/21(月) 22:18:31.37ID:vd5KNBZp0
すみません・・・
本スレじゃないほうに書き込んでしまったので、本スレに書き込んだつもりなんですがマルチポストみたいになってしまいました
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