【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 多分完結です(初心者なので用語はよくわかりませんが)
ゲーム用のモデルを作ってみたいのですが穴を閉じる度にブレンダーに持っていくのも一手間なので、gobもうまく作動しませんしzbrush内で完結出来たらなぁ、と >>361
なら形状と最終的に作りたい形を見ないと分からない。
ブリッジの変な挙動は形状によるし、そもそも作りたい形の為にブリッジを使うのが正しいのかも分からない。
これ使ってるんだよね?
https://www.youtube.com/watch?v=ANW7hJeXYm4
ただ、ゲーム用のローポリモデル作るなら最初から全部Blenderの方が100倍やりやすいと思う。 >>364
やっぱりzのみでローポリモデリングは厳しいみたいですね、好きなソフトなので形作りは極力コレでやりたかったのですが、
ブレンダーの方も勉強してみます、 >>365
ワイもゲーム用リアルタイムモデル欲しくてzbrush→リトポで作成したけどノーマルマップ作らないなら最初からblenderとかで作った方がいい。無駄が多い スカルプトベースの造形しかできない人だっているんですよ! ローポリってかゲーム向けにトポロジー重視すっとスカルプト→リトポは効率悪いんだ
だからモデリング→スカルプト→ノーマル作成の方が効率もクオリティもいい
でもそれならSubstancePainterでいいや…という場合もあったりなかったりでZBrush使う機会はどんどん減ってゆく… >>371
それはデザインによる。スカルプト→リトポでもトポロジーは重視できるし、むしろ効率がいい。
例えばシン・ゴジラの形状をローポリから作るとしたら途方もない時間がかかる。スカルプト→リトポの方がいい。
一方ハードサーフェスや萌系のキャラの顔とかだったらポリゴンモデリングの方がいい。 zbrush習得に挫折した中堅のオッサンが
仕事を若手に奪われたくないからzbrushを使わないように
無理矢理理屈をねじ曲げるパターンが多いから要注意。 >>371
SubstancePainterにはノーマルマップ要るだろ、その為にはスカルプトもほぼ必須じゃん?
「それならSubstancePainterでいいや…」っていう意味がわからないのだが おそらくノーマルマップの効果があまり見えないモデル作ってるとこの人だろう。三頭身アニメ系か萌え系あたり?
リアル系のキャラやモンスター作ってるとこの人はああいう事は言わない。
自分とこの職場環境が全てだと思っちゃいかんよ。 >>375
>三頭身アニメ系か萌え系あたり?
それだとしたら、Substance要らんでしょ >>377
うーん、まぁそれだけの為にSP使う人もいるのかもねえ
でもそういう目的だったらSPより3DC買った方がリトポやUV展開まで出来てよほどお得な気がするけどね MAATEEとかいうやつプロより偉そうなのに学生より下手じゃん 久々にlightboxの右隣のあのボタンを押してしまった
昔だったら涙目で再起動してただろうが、今の俺はクールにtool切り替えで対応 成長したな・・・(スカルプトはいまいちだが >>382
クイックスケッチかな
地雷と分かってるんだからカスタマイズでボタン消しちゃえばいいのにw
てか2018だともうデフォルトで無くしてあったような あれ、ライトボックスの隣ってライブブーリアンでは? マテリアルにグロウとか追加してほしい
そういう風に見せているテクニックがあるのは
知っているけど、めんどいな >>383
>>384
まだ4r7なんだよねー、でも今作ってるキャラのスカルプト終わったら上げようかな、さすがに・・・
てか下位互換はあるからいつあげても(多分)大丈夫だと思うが ああ、意味間違えてたわw つっこみサンクス
上位互換、もしくは後方互換だな>ZBファイル ZRemesherGuidesブラシの1本だけ消す方法ってありますか? 3DCoatチラ見したけど、リトポムッサやりやすくね?
ZでモデリングしてCoatに持ってくフローが定番なのかの すご
いいね3DCのリトポ
手動でも手間がそんなにかからないっぽいし 3DCのリトポが良いのもあるけど
それ以上にZBのリトポがゴミすぎるんだよな >>386
流石に4R7は古いなーー
2018のZBモデルを4R8で開くことはできるけど、4R8や2018のZBモデルを4R7で開くことはできないよ
>>387
普通にある
>>389
消したい線を横切るようにAltドラッグ
>>390
別に定番てことはないけど、やっぱ3DCの手動リトポはZBより使いやすいと思う
自動リトポならZリメッシャーがいいんだけどね zbの手動リトポってzスフィアー配置して点を打っていくやり方ですか?
あれしか手動リトポ知らないんですが、3dcoatの手動リトポはそんなに良いのですか?
リトポがやり易いのならば購入を考えたいです >>395
Topologyブラシもあるよ
ZBでの手動リトポは基本的にはこっちの方が楽、ただしメッシュ表面に沿って頂点位置をスライドしたりはできない 3Dcはリトポ、UV展開、テクスチャペイントと標準以上の機能が揃ってるからインディライセンスでいいから持っておいて損はないよ ZBrush去年から欲しいなとずっと思っているのですが
ZBrush"2018"というタイトルである以上、もうすぐZBrush2019が出そうなのでこの時期に買う気が起きません。
今のところ無料でアップデートされてきたとのことですが、永遠ということは考え難いので、出来るだけ新しいバージョンで取得しておきたいところです。
ZBrush2019はいつ頃登場しますか? >>396ー397
ありがとうございます
とりあえずリトポ用に一ヶ月無料試して一万円のアマチュア用を購入するか検討してみます Blenderの進化がすごいね。数年前より見た目もカッコよくなってて
馬鹿にできなくなってる。
Zbrushの開発陣は天才チームだと思ってるんで、2019はズバっと
凄い機能を盛ってほしいところです。 zbrushが3dソフト初体験だったもんで、このUIじゃないと無理ですわ blenderのスカルプトはまだまだ微妙
zbrushのほうがきれいに見えるけど? >>402
変な箸の持ち方したまま育っちゃったパターンだな まぁUIの全てを否定はせんが増えて行く機能に対して縦に伸びるメニューとブラシの増加で対応するのはそろそろなんとかした方がええんじゃ
シェルフにボタンやブラシ並べるのも限界なんじゃよ ボタンの中にさらにオプションは
初見じゃ無理だった ボタン中ボタンとか只でさえキモいのに
PolyFとかよく見たら中に2つも入ってるからな >>398
>ZBrush2019はいつ頃登場しますか?
誰も知らないしメーカーに尋ねても教えてはくれない
逆に、次のアップデートでアップデート料を取るというアナウンスも一切されていない
今までのところは完全にアップデート無料だったので、「早く買った人ほど安く済むように優遇されてる」仕組みだぞ
時々本体価格が値上がりするのと、年々ユーザー数が増加しているからこそやれるんだろうけど 今買うならヨドバシで 13%ポイント付く。
店頭でしか売ってないけど。 dynamicダブルタップはほんと糞。なんでshiftから変えたんじゃ そりゃスムースブラシ含めて個別設定できるようにするためだろ ドローサイズのdynamicな、ダブルクリック仕様はほんとウザー
俺は最初のシングルクリックで何も困ってなかったなあ シングルだと誤クリックするマヌケがブーブー文句言ってたからその対象だろうよ
左右のディバイダーもその類 >>415
そういうのに合わせなくてもいいと思うんだがな
あのdynamicは割と切り替える必要の多い部分だし
逆にめったに触る必要の無いディバイダーがシングルクリックってのは実際よく誤操作しやすかったから
ダブルクリックへの変更はわかる、でもまだ稀に誤ダブルクリックで閉じてしまうことあるしあれこそShift+クリックにしておけばいいのに ダブルクリック化もあれだけど
dynamicデフォルト化は本当アホかと思った UI日本語じゃなくて英語のままでやってる人いますか? zbrushは英語UI の人が多いんじゃないかな
自分は日本語対応から入ったので日本語だけど ディバイダーの誤作動すげーイライラしてたから助かるんだけど
やっぱ修飾キー+クリックのがいいよな 3DCの手動UV展開、ほんといいな。
これだけで満足してしまった
自動はZBがいいと思うけど、手動は断然コッチだね ZBでリトポした後Coat に読み込んでペイントするとかも出来るん? ハードサーフェス系で最も使いやすいソフトって何なん?
動かすのも色塗るのもしないから、それっぽい形が出来れば満足
ライノも使ってるけどアレはアレで用途がピンポイントな気がしてなぁ 「最も使いやすい」とかうるせえよw
ライノでもzでも作れる奴は作れる。 そもそもハードサーフェス系ってだけだと範囲が広すぎる ただのモデリングならBlenderでもなんでもずっと使っとけばそれが一番使い易いソフトになる uvといえばこの前のプレゼンで出てたuv編集のプラグイン早く公開されないかな? Zbrushもさ、リトポやUV、ペイントとかで他ツールを必要としているニーズは理解しているんだろうから、
そこに絞って強化バージョンアップすれば良いと思うのだけな。技術的な障壁は無さそうに思える。 結局UVは専用の画面でやるみたいだしリトポとZModelerも専用モードでやらせて欲しいのだわ Xnormalとかサブスタンスみたいな
2モデル間でのノーマルベイク機能をいつまで経っても付けないあたり
DCCのニーズは全然分かってないだろう
.tga扱えないとかもちょっとありえないし いるか?
フリーのxnormalあるならそれでいいんじゃね?
なんならリトポUVもフリーソフトで出来る。
わざわざ車輪の再発明にリソース配分するよりスカルプトに特化すればいいような。
個人的にはサブツールの自由に動かせるインスタンス機能が欲しい。 開発はユーザーそっちのけで自分が作りたいように作ってる感じだけどな
バージョンアップ無料もそういう意思の現れだと思ってる >>439
要るよ
ノーマルベイクなんてベストな結果になるまで何度もやり直すのに
毎回毎回ベイク用ソフトに渡すために
重いOBJ書き出しやらされてイッライラだぞ ソフトを起動せずに確認したいんだけど
やっぱり無理? >>417
そうそうそれもなー
ピクソは新機能付けたらとりあえずデフォルトオンにしておく悪癖もってる気がする
>>423
そう修飾キー+クリックならほんと確実だと思うんだけどね、微妙にかゆいところに手が届いてない感じ
>>444
.zprや.ztlにサムネール埋め込みできるファイル形式に改良してくれとピクソに頼むしかないんじゃん
あるいはライトボックスから見えるサムネールも実は既にファイルに埋め込まれてる画像なんかな?
ちなみに3DCだとシーンデータと別ファイルの.jpgでサムネールが保存されるんだけどこれは割とウザいw zbrush coreで一つのサブツールで体を作ってしまったんですけど
ここからポーズつけるにはパーツに分割しないとダメですか? ポーズつけるならまあサブツールくっついてた方がやりやすくない?どんなモデルか知らんけど >>447
ポリグループでわければ別にいいんじゃない >>448
女性フィギュア作りたくて始めたんですけど首から下をまとめて直立で作ってしまいました
>>449
ポリグループ勉強かねてやってみます https://www.youtube.com/watch?v=SOhpwEFY7z8
榊馨さんの動画で出てくる3Dスキャンのデータってどこのサイトで売ってあるか知ってる方いませんか?
2:14:00あたりから紹介されてます すみません・・・
本スレじゃないほうに書き込んでしまったので、本スレに書き込んだつもりなんですがマルチポストみたいになってしまいました ten24じゃないかな
でなければ3dscans.sk >>453
そういう時は、元のスレの方に「この質問は取り下げ、別のxxxスレ行きます」とか書き込んでおけば安心安全
今からでもあっちのスレで回答くれた人にお礼言って取り下げ宣言しておけば? >>455
めんどくせーよブタ野郎
お前がかわりにやっとけや ドラゴンのトゲトゲや鱗とかどうやって作ればいいのん cgは大変だね、慣れると早く作れるかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています