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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa73-g9xB)
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2018/11/17(土) 07:49:50.47ID:5FGFPZjXa
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530503414/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0407名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp1d-W1Jf)
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2019/01/17(木) 10:08:00.85ID:vdKJL86Vp
まぁUIの全てを否定はせんが増えて行く機能に対して縦に伸びるメニューとブラシの増加で対応するのはそろそろなんとかした方がええんじゃ
シェルフにボタンやブラシ並べるのも限界なんじゃよ
0410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-ZkUP)
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2019/01/17(木) 15:53:31.67ID:Y90ikeC00
>>398
>ZBrush2019はいつ頃登場しますか?

誰も知らないしメーカーに尋ねても教えてはくれない
逆に、次のアップデートでアップデート料を取るというアナウンスも一切されていない

今までのところは完全にアップデート無料だったので、「早く買った人ほど安く済むように優遇されてる」仕組みだぞ
時々本体価格が値上がりするのと、年々ユーザー数が増加しているからこそやれるんだろうけど
0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-ZkUP)
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2019/01/18(金) 06:09:32.53ID:A5vPw5fH0
>>415
そういうのに合わせなくてもいいと思うんだがな
あのdynamicは割と切り替える必要の多い部分だし

逆にめったに触る必要の無いディバイダーがシングルクリックってのは実際よく誤操作しやすかったから
ダブルクリックへの変更はわかる、でもまだ稀に誤ダブルクリックで閉じてしまうことあるしあれこそShift+クリックにしておけばいいのに
0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-IrA/)
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2019/01/19(土) 12:22:07.41ID:C5u+SoriM
ZBでリトポした後Coat に読み込んでペイントするとかも出来るん?
0426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 495f-eWTw)
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2019/01/19(土) 20:19:29.83ID:147prHoS0
ハードサーフェス系で最も使いやすいソフトって何なん?
動かすのも色塗るのもしないから、それっぽい形が出来れば満足
ライノも使ってるけどアレはアレで用途がピンポイントな気がしてなぁ
0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1163-WG5b)
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2019/01/19(土) 20:53:15.03ID:jgQ1/90F0
「最も使いやすい」とかうるせえよw
ライノでもzでも作れる奴は作れる。
0429名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-JbcW)
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2019/01/19(土) 22:15:07.66ID:pW7Qr/yUa
形を作るだけならRhinoとZでなんでもできる
0436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5963-eoaV)
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2019/01/20(日) 17:24:21.31ID:w+Z/0eJg0
Zbrushもさ、リトポやUV、ペイントとかで他ツールを必要としているニーズは理解しているんだろうから、
そこに絞って強化バージョンアップすれば良いと思うのだけな。技術的な障壁は無さそうに思える。
0438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 112c-zveU)
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2019/01/20(日) 18:08:31.11ID:L5/ZoTup0
Xnormalとかサブスタンスみたいな
2モデル間でのノーマルベイク機能をいつまで経っても付けないあたり
DCCのニーズは全然分かってないだろう
.tga扱えないとかもちょっとありえないし
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1163-GhXf)
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2019/01/20(日) 19:20:28.36ID:ULZyWoIy0
いるか?
フリーのxnormalあるならそれでいいんじゃね?
なんならリトポUVもフリーソフトで出来る。
わざわざ車輪の再発明にリソース配分するよりスカルプトに特化すればいいような。

個人的にはサブツールの自由に動かせるインスタンス機能が欲しい。
0446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-ZkUP)
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2019/01/21(月) 03:53:56.80ID:3jE93R7M0
>>417
そうそうそれもなー
ピクソは新機能付けたらとりあえずデフォルトオンにしておく悪癖もってる気がする

>>423
そう修飾キー+クリックならほんと確実だと思うんだけどね、微妙にかゆいところに手が届いてない感じ

>>444
.zprや.ztlにサムネール埋め込みできるファイル形式に改良してくれとピクソに頼むしかないんじゃん
あるいはライトボックスから見えるサムネールも実は既にファイルに埋め込まれてる画像なんかな?

ちなみに3DCだとシーンデータと別ファイルの.jpgでサムネールが保存されるんだけどこれは割とウザいw
0451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 512d-qnWR)
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2019/01/21(月) 22:13:17.31ID:vd5KNBZp0
https://www.youtube.com/watch?v=SOhpwEFY7z8
榊馨さんの動画で出てくる3Dスキャンのデータってどこのサイトで売ってあるか知ってる方いませんか?
2:14:00あたりから紹介されてます
0453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 512d-qnWR)
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2019/01/21(月) 22:18:31.37ID:vd5KNBZp0
すみません・・・
本スレじゃないほうに書き込んでしまったので、本スレに書き込んだつもりなんですがマルチポストみたいになってしまいました
0456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 427c-DtZA)
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2019/01/24(木) 23:25:57.71ID:BhJtmQr30
>>455
めんどくせーよブタ野郎
お前がかわりにやっとけや
0458名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-jUl+)
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2019/01/25(金) 09:31:16.23ID:uOCmio74M
ドラゴンのトゲトゲや鱗とかどうやって作ればいいのん
0465名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Cf6-jUl+)
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2019/01/25(金) 19:30:35.26ID:RO+oCfdwC
VRで使うようにちょっとしたモデリングしてテクスチャ作ってアニメつけてとかやりたいんだけど、未だトータルのワークフロー全然分かんねーぜ
0466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-tzNq)
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2019/01/25(金) 19:36:16.37ID:QtERBVO40
ポリ制約があってボーン入れたりシェイプで動かすようなのはあんまりスカルプト向いてないかな
まぁ最初は細かい事は気にせずガシガシ作って適当にリメッシャーかけてBlenderに持ち込むのでいいよ
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-jUl+)
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2019/01/25(金) 20:42:34.38ID:0TdsGix4M
Blenderはリトポとかアニメ付け?
リトポとテクスチャは3dCoat試そうと思ってた
アニメはAkeytsu
0469名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-jUl+)
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2019/01/25(金) 21:28:28.51ID:0TdsGix4M
出来るよ
0471名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-jUl+)
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2019/01/25(金) 21:58:08.27ID:0TdsGix4M
ちな皆はどんなフロー?
0476名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-2X+y)
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2019/01/27(日) 11:53:46.69ID:Vx2A/pJld
twitterで左右対称のプラグインを開発・公開しとる方がいるが、誰か試した?
0480名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-2X+y)
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2019/01/27(日) 12:35:43.15ID:Vx2A/pJld
そそ、バックトゥーザセンター
俺はかなり興味あるけど
使った人いれば、使用感知りたし
0483名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-2X+y)
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2019/01/27(日) 13:21:34.14ID:Vx2A/pJld
いや、完全に第三者よ
いちゃもんついたし、この話題は終わりにするわ
0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e95f-L3L3)
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2019/01/27(日) 17:05:25.33ID:91IXXvBq0
終わりにすんのはぇ
使ってみたけどボタン一つで複数のステップがあるからリセットするボタン欲しいな
顔とかに使う場合はセンター指定用の別オブジェクトも必要なんかな
今までは顔は別ファイルで作って手動で合わせてたから重宝しそう
0485名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-2X+y)
垢版 |
2019/01/27(日) 19:01:05.30ID:Vx2A/pJld
使用感ありがと
ブログ見た感じ、基準用のポリゴンを同一sub tool内に置いとく感じみたいね。
これまでローカルセンターなかったからかなり便利そうなんだが、twitterの盛り上がりないからなんか不安やったんよ
近いうちに俺も試してみるわ
0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e95f-L3L3)
垢版 |
2019/01/27(日) 19:31:03.17ID:91IXXvBq0
顔でもやってみた
同じサブツール内に基準のキューブ置いたら問題なかったよ
これ設定した位置情報記憶してトグルで行ったり来たり出来れば最強かもしれん
まぁ複数のサブツールに対してだと複雑になりすぎるだろうけど
0487名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-2X+y)
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2019/01/27(日) 20:38:21.17ID:Vx2A/pJld
確かにsub tool多いと辛いかも
これまで榊氏のContactを使った方法があったけど煩雑だったんよね
選択肢が増えたのは朗報かなと
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e95f-L3L3)
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2019/01/27(日) 22:51:13.21ID:91IXXvBq0
コンタクトとレイヤー使う方法だとオブジェクトの編集して戻すと
座標ずれて変形しちゃうから使えないんだよな

しかしこれトランスポーズラインで軸指定してるけどローポリならギズモで
ポイント間Altドラックしてローカルの各軸一発指定した方が早いと思うんだが
0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-2AOM)
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2019/01/28(月) 00:45:42.86ID:Eb9DDIBg0
zbrushのデータが破損することってたまにあるんですか?ファイルをロードしても何も表示されず、保存されてるQSが3つありましたがどれもロードしても何も表示されません…こうなった場合もうどうしようもないですよね
0497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-aRjX)
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2019/01/28(月) 01:32:05.18ID:jev/bvFu0
>>495
zprの場合、同じファイル内に複数のツールが保存できるけど
どのツールをみても空っぽなのかな

>>496
それも原因のひとつかも知れないが、
以前俺の.zprが破損?して開けなくなった時の容量は700MBとかそこまででかいファイルでもなかったよ
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-2AOM)
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2019/01/28(月) 01:41:38.21ID:Eb9DDIBg0
元のデータは11つサブツールあるのですが破損している物は最初に入ってる星とか四角以外は体のサブツールのみがドラッグすれば表示される状態です
破損前のデータで作業を続けても保存すると確実に破損するので条件を知りたいです…
容量は36mgなので容量の問題はないと思います
素直に再インストールですかね
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-aRjX)
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2019/01/28(月) 01:49:42.93ID:jev/bvFu0
>>498
> 破損前のデータで作業を続けても保存すると確実に破損するので条件を知りたいです…

うーん、何か異常なデータになってしまってるっぽいね
あとZBrushフル版なのかZBrushCoreなのかどっちだろう

例えば、「破損前のデータ」で「ツールコピー」とか、サブツールの「コピー」とかして
他ファイルにペーストで移植してから別名保存してもまた破損してしまうのかどうか、試してみたらどうかな

最悪、SDivとか全部固めてobjでエクスポート、新規ファイルにインポートするって手もあるとは思うけど
0500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-2AOM)
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2019/01/28(月) 02:11:32.42ID:Eb9DDIBg0
通常のzbrushを使っています
一つ一つ別ファイルにコピーしていくとMarvelousdesignerで作ったobjを入れた途端破損したのでこいつが原因みたいです
インポートした際は特に問題なく保存できていたので気づきませんでした…ありがとうございます
どちらも正規のライセンスですしバグなんでしょうかね
0501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62f0-swhv)
垢版 |
2019/01/28(月) 02:50:28.64ID:jnQTSf1G0
その該当objを、可能ならば一旦zbから再度objとして書き出すか、他のソフトを経由してobjで書き出してからまた読み込めば
うまくいくかもしれない・・・まあ思いつきだから参考までに。
0502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-aRjX)
垢版 |
2019/01/28(月) 03:23:49.15ID:jev/bvFu0
>>500
おー、破損を引き起こすサブツールが特定できただけでも良かった

obj経由してZBに持ち込んでる時点で、何らかのソフトが引き起こす可能性のある異常状態も解消してそうなもんだけど
MarvelousDesignerとZBの相性問題でもあるのかなー
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