Blender Part66
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zbrushは基本的には4角ポリをレベルに分けて割ったものをスカルプトするからスムースをかけたらきれいに整う。
blenderスカルプトはブラシをかけた箇所を随時3角形分割していく方式だから結構感覚が違う。
あとzbrushはモデルを回してる時は低いレベルの表示に切り替えてるから挙動が軽い。 zbrushは基本的には4角ポリをレベルに分けて割ったものをスカルプトするからスムースをかけたらきれいに整う。
blenderスカルプトはブラシをかけた箇所を随時3角形分割していく方式だから結構感覚が違う。
あとzbrushはモデルを回してる時は低いレベルの表示に切り替えてるから挙動が軽い。 まあBlenderでも4角を維持してスカルプトできるけどZbrushは桁違いに軽いからなあ blenderの多重解像度モディファイヤでスカルプトしてる人居る?
モデリングとスカルプト、両方平行でやれる夢のような存在っちゃ存在だけど色々と破綻する上にまーーーー使い勝手が悪い >多重解像度モディファイヤ
マルチレゾリューションの日本語訳そんななんか
直訳するよりそのままの方が平易な気がするが 1ポリゴン毎に持つ情報量が違うからじゃない?
普通のポリゴンだと頂点インデックスとかシームとかUV座標とか頂点カラーとかをそれぞれで持たないといけないけど、
マルチレゾだと基本的に分割元に依存してるし
描画もGPUで最適化されてんのかな >>620
サンキュー
同じようにやってみたけど出来ねえ
スカルプトした凸凹を低解像度のに反映させたいんだけども Blender 2.8難しすぎてツライ…(´;ω;`)
わかりやすい説明もないし敷居高いなぁ UEだって昔は映像目的で使われるわけないとか言われてたんだよなぁ 全く別のソフトだよなほんと
スムーズに移行できる人天才だろ モデラーならRGSとEとshiftAとかが同じだけで十分すぎるな
設定みればAトグルとか旧型使いにも十分配慮されてると思う
だがUVビューの展開キー黙って変えたのは許さない 言語変更は左クリック選択と同じ最初の
タイトルに出すべきだと思うが変更あるかな ツベでチュートリアルがあったぞ
確かfreestylのチェックボックスを入れたらfreestyleのチェックボックスが有効になるみないな
使わないから真面目に見てなかったからあいまいだが グリペンがオブジェクト化して
Anotateが注釈ツールってのもだいぶ戸惑ったわ >>635
1/8のgit.91a155833e59-windows64では
使えた。 Freestyleをリアルタイム表示はまだ出来ないか steamから落として起動しようとしてるんだけどすぐ落ちて困ってる
ちょっとググった分でエラー吐いてる箇所は分かったんだけどどうすればいいのかわからないんだ助けてくれ
I0109 16:21:40.287009 9188 device_opencl.cpp:59] CLEW initialization succeeded.
Error: EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION 2.8の正式版ではFreestyleとcompositeのリアルタイム表示が可能になるのかな >>642
LANPRってのが開発中でそれがリアルタイムで
輪郭を出すらしいよ >>636
>freestylのチェックボックスを入れたらfreestyleのチェックボックスが有効になるみないな
どういう状況? >>643
それって公式に採用される事に決まったの? このパート66スレだけでもそこそこの回数注意されてると思うけど頑なにここで質問する理由って何なの?
繰り返し>>644こういう事をする狙いって何w >>647
質問キチガイのワッチョイ **58-=ワッチョイ **46-だと思われてるんでしょ 例の彼はUA偽装してるみたいでワッチョイと一緒に検索しても
1ページ未満しか出てこない特徴がある D12+はワッチョイseekerに登録あって判別可能だから違うんでないか?
CG板でUA偽装してるの確認したのブーイモとササだけだよ じっくり考えろ。
しかし、行動する時が来たなら、
考えるのをやめて、
進め。
-ナポレオン・ボナパルト- チュートリアル改めて見てきたぞ
レンダータブでfreestyleのチェックボックスを入れろ
するとビューレイヤータブに色々出てくるみたいだな
実際試してみると出てきた
ただ俺はレンダリングのことはわからんから後のことはわからん 最新バージョンでFreestyleまともにできるようになったけど
Freestyleの線だけレンダリングする方法がわからん
インクルードってどこ行った? とりあえずCyclesなら
レンダータブ→Freestyleチェック
レンダータブ→フィルム→透過にチェック
View Layerタブ→フィルター→Freestyle以外のチェック外す
でFreestyleだけレンダリングできた
内部レンダラしか使ってないからさっぱりわからんかったw
EEVEEは未だにわからん
View Layerにフィルターの項目がないんだよな
レンダータブのポスト処理と複雑に統合されてるかんじがする すまん勘違いして巻き込みしてたみたいだ
しかしまあ狙いはよくわからん SPのTuts動画としちゃいいな
参考になったありがとう
オレもそろそろSPやるか
モデルも塩漬けにしないでそろそろ完成させんとな セールスプロモーションか?
でもそれで「オレもそろそろ」はおかしいよな… セルフプロモーションで
自分の売り込み用の動画とかかな? リンクを見たところ、さぶすたんすぺいんたぁの事だろ。
俺も買ったのに使ってないわ。
ワンランク上を目指すモチベがわかなくて。 pythonでblenderのアドオンが作れるように成れば就職出来るかな >>667
それならUnityとか出来た方が絶対良いしBlender自体を使いこなしてる方が就職先あるんじゃ 既存のプロジェクトに、既存のプロジェクトを統合出来ないですか?
エクスポートでモデルなどは持ってこれるけど、モディファーなどの設定を持ってこれない eeveeオブジェクトの影をオフに出来なくなってない? lightthresholdってのいじればいいのかな? ウエイトペイントするときボーンを選択してからモデルを選択して、ウエイトペイントに入る
そのあとCTRを押しながらボーンをクリックすることで、ボーンを切り替えられる
こういうコマンドってどこで調べられるの?
メニューにもないし >>676
Ctrl不要で、ただの右クリックでボーン選択できるよ。(ver.2.79b)
日本語マニュアル(最新でもver.2.6用しかないけど)の
Weight Paint→"Weight Painting for Bones"ってとこに書いてある。
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Meshes/Weight_Paint
何かの機能使おうと思ったらチュートリアル動画見るだけでなく、マニュアルの該当の章を一通り目を通すといいよ。
おれはそうやって覚えた。 blenderは日本語のブログ記事とかも多いけど、
公式のマニュアルはかなり細かいとこまで書いてたりするから
機械翻訳でも読んでてけっこう面白いよね >>677
自分はctrでしか出来ない
こういうところでハマることが多いblender >>672
モディファーのセッティングまで他のプロジェクトに持ち込むにはblendファイル形式しかないんですよね
fbxとかにモディファー持ち込めませんし >>679
ショトカいじってるからじゃね
バージョン更新してもユーザー設定は地味に生きてたりするからチュートリアルに合わなくて嫌なら初期化してユーザー設定の上書きすればいい ctrl右クリックで思い出したけど
デフォルトだと
編集モードの経路選択と編集外の別のオブジェクト選択する機能のショートカットがかぶってるんだよな
これずっと直さないから自分でいじるしかない ワッチョイ有り質問スレの一本化がちゃんと機能し始めたようで安心した
誰かがワッチョイ無しスレを性懲りも無く立てたようだけど速攻で手動BOTが荒らしててワロタ
このスレにワッチョイ入れたのも自分
ようやくblender主要スレのワッチョイ化が出来た
今後もワッチョイの継続をお願いしますわ
ここのテンプレにもそう書いときゃよかった、「ワッチョイ以外のスレ立て禁止」って
>>970
次スレはワッチョイ有りで立ててください あのワッチョイなしスレ立てたの荒らし本人でしょ
ID変え忘れてバレてたし そうだったのか
でも荒らせば人が来なくなって手動BOT荒らしが出来なくなるというジレンマw
何が楽しくて手動BOTしてるのか知らんがアホな奴やで
せっかくワッチョイで奴を荒らしから解放してやろうと思ってるんだけどな
本人が辞めるつもりが無いんじゃどうしようもないね そういうのも同じ位要らないです。
次の話題どうぞ。 >>687
話題変えたきゃ自分でふれよ
話題ないのに書き込んでんじゃねえよ
なんでも人頼みだな
そんなだから自分がワッチョイ入れなきゃなんなかったんだ うpスレのワッチョイなし立てたのも例の彼みたいだけど、
ワッチョイ AABB-CCDDの3,4桁(CCDD)が全板共通なのがお気に召さないとか、自分で1に書いちゃってて草
知恵遅れってマジヤバイな CG板でUA偽装やってる馬鹿はRamzaとブーイモ、笹、shibainuisno1の4人だけなんだよな
何故そんな下らない事を必死にし続けるのかイミフ 精神障害者や極度に頭の悪い人間と一般的な人間の心が通う訳でもなければ理解してさしあげたところで荒らしをやめてくれる訳でもない
つまり何の意味も無いしこのスレに関係も無い
他に話題が無いとしてもその話題をする理由にはならない
どうしても話したいならメンヘラ板にでも行け これ以上続けるつもりもないけど
例の荒らしは俺がワッチョイを付けるまでblenderスレに居た
誰かがルール無視してワッチョイをとったらまたblenderスレを荒らす事になる
荒らし情報は質問スレも含めて無関係とは思わない
もう一度言うが文句があるなら他の話題を提供しろ
文句だけ言うな
それこそ無価値なレスだ 言いたいことはわからなくもないが>>687は「その話題はもう終わり」というところに本位があるのであって、誰かに対する「他の話題をしろ」ではない
それに対して>>688と言えばただの逆ギレでしかない
本題は「ワッチョイを付けたら荒らしが来なくなった」「今後も付けるべき」というところにあるのであって、それ以降「何が楽しくて荒らすのか」等の話に何らかの結果を見る事はない
続けるつもりがないならこの話も終わり >691は荒らしを見分けられる情報が共有されると何か都合悪いんですかね? 「これ以上続けるつもりもない」「この話も終わり」と言ってる矢先にこうやっていつまでも意味の無い話を続ける頭の悪い奴が現れるから必要な本題からずれた話をするのは止めてくれ 自衛の為に情報交換する事は何の問題も無いとしているのに
どうしてメンヘラ板などに移動しろと言う必要があったのかが分からないんですよね
矛盾してないですか?w 何が良くて何が問題だと思っているのか、その理由まで含めて既に書いてるつもりだし、荒らしを見分ける方法云々については一言も言及した覚えは一切無い
その上でわからんと言ってる奴とコミュニケーションする筋合いは無いし、これ以上Blenderに関さない話を続ける道理も無い
少なくとも692は692の段階である程度わかってるから「これ以上続けるつもりもない」と言っているものと解釈している
だから俺も693で「この話も終わり」と言っている
この上でまだ話したいなら矛盾してると感じた書き込みを引用して別スレ立ててこい 引用も糞も最初から>691の話をしてる
興味があるのはスレッドを移動させて情報の拡散を妨害するかのような発言は
どのような意図によってなされたのかと言う事だけですね あとハッキリ言っちゃうと、メンヘラ板に移動しろって火病ってたキチガイって
本作家とかいうキチガイだけなんだよね
何であのキチガイと同じ行動とるのか興味持っただけなんだけどなw 正当な理由も無く、明確な事由も無い
都合の悪い事には蓋をして逃げる
いつも通りですねID:w5B5phc00 cloud generatorあるじゃんと思ったら2.8ではまだ実装されてなかったのか
知らなかった 柴犬君と絡んでて草 こいつやっぱり荒らしだわwww >>704
>>705
Noise Textureに名称変更されたらしい いえ、もっとリアルな雲です
立体的な
クラウドジェネレータアッたと思いますが、重いので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています