Blender Part65
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
コピペ荒らし常駐してるので新規の方は(新規でない方も)NG駆使してテキトーにスルーしてください >4
IPアドレス付きで立ててきていいよ
IPアドレスを保存したらもう削除依頼でいいと思う 1くらい読んで。ワッチョイスレはすでにある。IPアリがいいなら
運営裁定で別スレ扱いで建てていいはずだから、自分の好きな場所を作って各自使ってください 2.8が安定するまでは遥か先だし、話題が無いんだよな >>9
とりあえず正式リリースが先かなってところではあるね http://hissi.org/read.php/cg/20180722/RHU5WTNiK0Y.html
昨夜の荒らし君の自白によって、質スレは荒らしの巣窟になっている事が明るみになった
質スレの廃止が急務だねえ >>12
荒らしの思う壺だから本スレ廃止は荒らしを調子に乗らせるだけって言ってたのになw
それなのに質問スレは荒らしの巣窟だから廃止かw
それこそ荒らしの思う壺だな
お前馬鹿だろ
矛盾もわからないクソだな
もしかしてジジイ本人かな? 今更誤魔化してももう遅いよ荒らし君
荒らし君の本命は質スレの乗っ取りで、廃止すれば5chでやる事も完全になくなるから
ビビッて反応しちゃったんだよなあ >>14
それじゃ質問スレさっさと削除してこいよ
「お前らは荒らしだ」つってよ
俺は全く困らないから
好きなだけ暴れてきて良いぞ
俺のスレじゃないし
まあ通報されても知らんけどなw 元々ブーメランが多くて訳が分からなかったのに叩いてる奴も叩いてる奴で破綻してるから気色悪い
全員まとめてあっちでやれよ >>14
ほらほら急げ
今も要介護者が質問して荒らしているぞ 日本語が支離滅裂なんだが、そんなに動揺するような事かよwww
そんなに図星だったなら、お前の息の根は今度こそ完全に止まるって事だよな?
楽しみだなぁwww >>18
だから口だけじゃなくて早く実行に移してくれ こんな短時間にこんなに反応してしまうなんて分かり易すぎるだろwww 何言ってんだコイツ( ゚д゚)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ああ分かったw
この前初心者相手にマウンティングしようとして追い出されたから恨んでるんだなw
馬鹿なやつだw
クソジジイw >>22
質問スレ消すしかないとか言っておいて
俺が早く消せと言ったら動揺しとるわ
アホ
さっさと消せよそんなに消したいんならな
俺は別に困らないからよ
お前の責任で好きにやってくれ 得意のマッチポンプ自演で誰かに罪を擦り付けちゃうんですね
これは悪質ですわw >>25
質問スレを消すしかないって言っている奴がいるのに罪をなすりつけるとはどういうことだ?
消すやつの責任に決まっているだろ
まさか消しておいて「俺はなんも知りませーん」とか抜かすつもりかw >>15以降完全に蛇足でしかないし誰彼構わずマウント取りたいだけにしか見えんし事実そうだから
「あっちでやれ」って日本語理解できる? >>25
>27名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 17:43:58.46ID:KSXfzEoP
>>15以降完全に蛇足でしかないし誰彼構わずマウント取りたいだけにしか見えんし事実そうだから
「あっちでやれ」って日本語理解できる?
だってよw >>28
お前に安価飛ばしてるんだよ
これ以上続けるようなら荒らしも叩きも「自演の可能性」を含めて通報するからね
長期に渡る荒らし行為は動きやすくなるらしいからね 今度は ID:+XIg7KZX と同一人物扱いか・・・
全く忙しい奴らだな ああ言い忘れた
ID:+XIg7KZX こいつなら別に通報しても構わんぞ
お前らにとっちゃ俺と同一人物扱いらしいからな
それに ID:s0jHE+5a 質問スレ削除とか言い出したからな
ID:edTFFrH+ こいつも叩きだな
こいつらも一緒にどうぞ お前ら何か勘違いしてるみたいだけど
俺は別に5chに命かけてないからなw
ジジイはどうか知らんがw 同一人物かどうかなんか一般ユーザにわかる訳が無いだろ?
それにそいつだとは一言も言ってない
だからどうでもいいし、「ここに居てもらうと邪魔だから然るべき機関に通報する」だけ
まあこれだけ言ってまだ荒らすつもりしか無いその口ぶりはチンパン爺だと思ってるし勿論お前も含めて通報するよ
こんな放っておけば誰も書き込まない過疎スレを荒らして何の得になるの?もしかして有料DCCソフト出してる弱小会社かな?
盛り上がられると困るもんね
誰が書いたのかは知らないが過去にあからさまなネガキャン書き込みもあったし企業同士の営業妨害の可能性もあるね
>>33
その割には毎度毎度えらく書込み頻度が高くて必死だね
通報フォーム
http://www.internethotline.jp/
http://www.tokumei24.jp/index.html >>35
変な会社出してきたなw
まあ良いか
どうでも良いが早く通報でも削除依頼でもしろと言っている
良い加減同じ事何度も言わせるな
するする詐欺はよくねぇぞ これだけ狂った正義を振りかざして34resも続けるような奴マトモじゃないよ
絶対どこかで事件起こすから、未然に被害を防ぐ為にも通報して、
警察にマークされていた方がいい >>37
34resって昨夜分も含めてか?
かなり時間があいているはずだが
ずっとスレに張り付いてるみたいな印象操作は辞めてくれないか
嘘つきは泥棒の始まりだぞ >>36
いいねえ強気だね
串でも刺してるのかな?
まあ何の関係も無いし、通報先の手間が少々かかるくらいのもんでそれだけ何度も何度も日を跨いでも書き込んでれば多少絞りやすいだろうね
ちなみに俺は削除依頼なんて5ch内で済ませないしそっちは俺に関係無いし削除すべきとも言ってないけどね
じゃあとは頑張ってね >>37
それと狂った正義って何だ?
スレを削除するならしろって言った事か?
それならスレを削除すると言い出したやつのほうがイカれているだろ おやw
荒らしは彼の方でしたねw
恥ずかしいw
>295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/22(日) 21:09:02.09 ID:NwYCwKUx
> お知らせです。
>
> 本スレ荒らしてた荒らしが質スレも乗っ取っていた事が、本人の自供により明らかになりました。
> 質問と回答を続ければ続ける程、荒らし君がずっと居座り続ける事になるため、
> 当該スレッドの利用を無期中止して頂けるようお願い申し上げます。
>
> 荒らし君が名乗り出てトリップを付けてくれれば、本人だけ除外すれば済む話ですが、
> 卑怯者がそんな事をする訳がないでしょう。
> 連帯責任ですから文句があるなら荒らし君に言ってくださいね。
>296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/22(日) 21:22:55.41 ID:NT+P6zI0
> >>295
> お前一人見なければ済むことだろ?
> 自治厨のフリして荒らすなよ。 そりゃそうだよな
質問者にただ真面目に回答しているだけなのに「荒らしが乗っ取っているからこれ以上使うな」とかいきなり言われたらなw
質問者にしてみれば「何言ってんの?」って話だ
おまけに質問者まで荒らし扱いだもんなw お前らホント暇だなぁ。
なんかもう、同じ穴のムジナってやつ?
実は一人でやってたりしたら笑える。 ああ忘れてたわ
ID:5CvVXtcJ
ID:KSXfzEoP
この二人は俺のことを「絶対に事件を起こす」とか抜かして警察への通報を呼びかけたから名誉毀損案件として通報済み
じゃあね
>37名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 18:26:34.41ID:5CvVXtcJ
>これだけ狂った正義を振りかざして34resも続けるような奴マトモじゃないよ
>絶対どこかで事件起こすから、未然に被害を防ぐ為にも通報して、
>警察にマークされていた方がいい
>
>本作家の日常スレの
>701名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 19:49:09.80ID:KSXfzEoP
>https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532190990/40
>ID:Du9Y3b+Fも余程通報してほしいようで
>忘れてたけど>>602という自供もあるし
>
>Blender云々だけではなく、以下のような観点からも通報は義務とされています
>https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532190990/37
>長期に渡る荒らし、または再三の注意があったにも関わらず同じ行為を続ける事で摘発の可能性は、より高くなるそうです
>Blenderスレに適切か否かでその他IDも同時に各自通報をお願いします
>
>通報フォーム
>http://www.internethotline.jp/
>http://www.tokumei24.jp/index.html アタシは
ID:Du9Y3b+F
のこと大好きだよ。前からずっと応援してます。
これからも頑張って書き込みを続けて欲しいです! 初心者スレにも一言書き込もうかと思ったけど
このスレの馬鹿どもが勝手に自爆してるわw
手間が省けたw
初心者スレ住人全員荒らし扱いしてやがるw 初質スレで暴れてるキチガイが居て、それに対してたった数回正論で返したところでID:Du9Y3b+Fが今の今までスレを荒らしていた事実が急に消える訳ではないから名誉棄損も糞も無いんだけどねw
わかるかなあ名誉棄損ってお前が考える程単純じゃないんだよ
まず「荒らしていた」という事実、根拠に基づいて通報をするのは当たり前
ただのソックリさんと「この顔にピンときたら110番」って張り紙を見て通報した人全員が名誉棄損になるのかと言えば当然ならない
何の根拠も無く、ソックリさんでもない人をただ陥れるつもりで通報した場合には名誉棄損が当たる可能性が出てくる
それで名誉棄損が簡単に立証されてしまうなら弁護士や検察官は毎日名誉棄損で訴えられている事だろうね
ところで何で頑なにhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1523980975/使わないのかな?w >>48
えーショック・・・。
正義感で立ち向かう姿がカッコよかったのに・・・。
でもこれからも応援します!! 名誉棄損ってID:Du9Y3b+Fが本名と住所晒さない限り成立しないからw アタシ
ID:Du9Y3b+F
にすっごいキュンキュンする・・。好きかも・・。
最後によかったら・・なにか返信もらえませんか?
Lineでも交換できたらいいかな〜、なんて## Hard Surface Modeling In Blender買おうか迷ってる
今年の春からBlender初めて
一通り機能使えるようになって
アドオンも結構買ったけど
まだまだ隠れたTipsがあったりするのかなー 2.8遅れ気味でシーグラフまでにベータ間に合わんかも >>55
ノードとスカルプトのテクニックが学べるなら欲しいけど、
紹介動画見たかんじ、ちらっと映るだけなんだよな >>56
2.50はまるで使い物にならなかったけど
2.80はそれなりに仕える状態で出すのかな >>60
BCONの日程は決まっちゃってるから、ベータまでたどり着いたら、
多少バギーでもリリースしちゃんじゃないかなあ
なんかdepsgraphとcowの実装が難易度高そうで、
ベータ結構ずれ込むんじゃないかと心配してる
が、それにしても、この段階で8月から2.8のオンラインクラス始めるCGCookie強い
https://www.youtube.com/watch?v=eCYBMpMLBXQ 新しくなったグリーズペンのペンってテクスチャペイントにも
使えるようになるのかな 最近さ、動画とか見ててもBlenderで作ってるとか言いながらUnityとか使ってる奴マジで多すぎるな。
UVテクスチャ用の素材はフォトショップで別に作りました、とか。マジでくだらん。
別場所でもこいつら批難されてるの見たけど、言うならBlenderだけ使えと言いたい。 >>65
まあ釣るにしても、もうちょい捻った方がよくね? うひょー
grease pencil 明日くらいに 2.8 ブランチにマージだってよ! >>65
ほんこれ 最近ニワカBlender使い多すぎ
質感再現なんてCyclesでも出来るのにすぐ画像持ってきてテクスチャ使う奴いるし
そんなん誰でもできるっての 誰でも出来るようなフローでできるならそっちの方がいいじゃん いや「これが俺の役割!」って感じで
嬉々としてやってるみたいだからほっといてあげようよ。
ニートおじさんにはこれしか社会に接点が無いんだし。 いや、これ bot でしょ?とても手動とは思えない >>68
すげーわかるw 昔はテンプレ持ってきて「テキストアニメーション作りました!」が多かった
今はテンプレ持ってきて「Vtuber作りました!」が多い いや作ってねーだろって話だからw 無事、マージされた模様
blender 採用するアニメスタジオ増えるといいね
commit 66da2f537ae80ce2b31d1eaf34ad8c03d858938d
Author: Antonioya <blendergit@gmail.com>
Date: Tue Jul 31 10:22:19 2018 +0200
New Grease Pencil object for 2D animation == == = == =
スレは
終了
しました
== == = == = >>78
アニメーターで今blender研究してる人そこそこ見かけるから
牽引する人が育つと雇用も増えるかもね
でもアニメ事業って薄給のイメージあるからゲーム事業で雇用もっと増えてほしい >>82
blenderのゲームエンジンがどこまで進化するかだな ここまで進化するとそれこそBlenderだけで何でもできそうだわな
ニワカが減りそうで良いね 何でもとは言えどテクスチャペイントはPhotoshopで言うところのレイヤー操作が難しい
VRMのインポートエクスポートに対応した機能が今のところ無い等、やむを得ず別ソフトを使用しなければいけない状況もある
外部アドオンの話を持ち込みだしたら外部ソフトを使うのと何が違うのかわからん
RetopoFlowやDECALmachine等は操作画面がBlenderってだけで別のソフトと言っても過言ではない
つきつめていくと「普段から限られた作業しかしてないニワカなんだな」となるだけだぞw
前にもここで話題になってたけど出来るけど特化性の違いによって向き不向きも違うんだからやりたい内容によって移るのも個人の自由だろ
その古参面マウンティングは痛々しいし見てるこっちが恥ずかしいわ
大会なんかでBlender以外使うなっていう縛りがあるならわかるが普段のワークフローで何を使ってようが他人には何の関係も無い事だろ もっと何でもできるようになるぞ
インタラクティブモード(軽量ゲームエンジン)の開発が9月ころからはじまるし、
everything nodes の一環で、Animation Nodes の人がフルタイムでジョインしたし、
あとは、お前らが ArmorPaint をバックポートするだけはよ アドオンが別ソフトはさすがに言い過ぎだろ。
retoflowもDecalmachineもblenderの操作体系の中で使えるようにしてるんだから。
むしろアドオン使わないblenderなんてblenderではない。
今標準で入ってる物も以前は外部のアドオンだったというのがたくさんある。 >>91
それで通信ゲームや配信周りが全て解決するなら問題も無かろうけど、そこら辺に対応し始めたら今度は動画制作者やモデラーとしては要らない機能になって容量諸々が邪魔になる
>>95
んなもんわかってるよw
しかし右クリックメインとして開発されてる物に対してアドオンは左クリックメインの動作を見せたり、Zアップなのに動作だけはYアップの動作を見せたり
開発者の意図によってコロコロ変えれる物だろ
開発者がMaya慣れしたUIだったらそれはBlenderと言えるのか?
俺が言いたいのは、外部か否かは個人の相対的価値観による物でしかないレベルなのにそんなくだらない事でマウント取るなっつう話しだよわざわざ言わないとわからんか? >>98
どこがマウントだよ。マウントてのは自分が優位に立つためにやるもので、>>95でどうマウントを取るんだよw
自分と違う考えは全部マウントに見えるのか?
なんつうか言ってる事が全体的に支離滅裂だよ。もうちょっと落ち着いて書いたほうがいいよ。 >>91
blenderだけでVtuberが出来るってことになるんかな >>98
自分が思ってることが全て正しいと勘違いしてる典型的なニワカ君だなぁ
ようつべのコメント欄とかでも時々見かけるけど、偉そうに言う前にもうちょっと勉強したら? >>101
日本語大丈夫?読める?
>>105
頭悪いの?病院行ってみたら? >>101
いや、もうそいつワークフローって言いたいだけのニワカキッズやろ
普通の人はモデリングの手順に正解なんてないってわかるっとるし モデリングなんて制作環境によるからね。海外にも下絵やuvテクスチャ用の絵を描けない人多いし。
〜したほうが効率的、とか余計なお世話。
お前のやり方なんて心底どうでも良いし。 まぁblenderにどういう考え持つのかは自由だわな 何でいちいちそれに突っかかるのか理解不能
傍らから見てると自分がそういうモデリングしかできないから図星突かれてキレてるようにしか見えん ワークフローがモデリングだけを差してる時点で限定的な作業しかしてない雑魚の煽りでしかない
そんなに荒らしたいの?いい加減よくない?
それしかやる事無いの?寂しい人生なんだね Reconcile yourself to Blender. ハードサーフェスの人がモデリングの方法20通りくらい挙げてんな
サブサフェかけながら編集ってのはすげえなるほど!って思った
スカルプトより自分好みかも 終了のお知らせ
== == = == =
終了しました 荒らしってアスペだから話の出発点がズレたままで次の話題に移って煽ろうとするから一々ズレっぱなしだわブーメランだわだからID切り替えてても全く意味が無いんだよなw 中国人が開発してるfreestyleの後継の
機能って2.8のベータ版に間に合うのかな 必死になってこのスレを終わらせたがってる人たちって、何が目的なの? 質スレ乗っ取りに反発して回答しなくなったら、発狂してこの有様だから
荒らしの思惑通りに動かない奴を追い出せば、思い通りになると思ってんだろ これだからな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1485595309/23
>23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/01/30(月) 08:37:55.79 ID:FJWfH5fr
>質問スレはおまえらを辞書として使ってやってるんだよ
>辞書ごときがググレとか偉そうに意見してんなよ
>どうせロクな作品も作れねーんだからせめて辞書の役割くらい果たせや レポート見る限り LANPR はもう仕上げに入ってる感じだけど、
肝心の 2.8 本体の、SIGGRAPH までにベータっていう目標はもうほぼ無理っぽい気がす >>131
ユーザーにとっては遅れても大丈夫だけど
運営サイト的にどうなのかな
大手スポンサーの意向とかも気にしないと
ダメだろうし スポンサーの意向とか関係あるのかな
Ton の印象からはあんまりそういうの感じないけど
や、でもOpenCLがサポートされたのってAMDがスポンサーになったからなの? >>80
やっぱ、これbotだと思う
大抵、新しい投稿の5分以内に反応があるもん
真夜中とか反応遅いらしいけどクローラをローカルで動かしてんじゃないかな
で、たまに手動でも投稿する感じ >>136
いずれにせよキチガイである事に変わりは無いから通報でいいよ
>>35 だからワッチョイ入れろと
既にワッチョイスレ有るからなんて関係ないんだよ
結局ワッチョイのない所で荒らすんだから、ワッチョイ入れなかったらここが荒らされ続けるだけ なんか面白いアドオンない?
有料でも無料でも
Dynamic Pile Generatorが
イラスト作成でチート級の性能を発揮することを
知るのは俺だけでいい Auto-Rig Proが便利ってタイムライン流れてくるけど、
40ドルとちょい高めなので、どれほどの実用性か気になってる 2.8用にPCを新調したいんでさっさと2.8が安定して欲しい BlenderのUIが一新するとかなんとか言われてたけど
こないねー いや結構変わってる
2.8はβが秋でRCが来年初頭らしい
そのうち対応するんだろうけど現状アドオンがほぼ全滅なのが辛いところ 先週からやりはじめてようやくちくわ描けた
https://i.imgur.com/XhNFbwc.gif
素人が口出すのもなんだけど元々入れてたpythonと互換しないのってどうなん・・・ >>155
ちくわ?がよくわからんけど凄いね
プログラミングで映像作れる人尊敬するわ カーボンナノチューブかな?
ジェネレーティブアートいいね Eeveeでトゥーン調のレンダリングはまだできない? 試してないけど出来るはず
ただfreestyle はまだ動かない freestyleもともとリアルタイム用じゃないしねえ LANPRってのが採用される予定だから
リアルタイムはそっちでやってということ
でしょうね >>148
もっとマシンスペックを求められる物理演算ってグラボより
CPUの方が重要な気がする 謎企業のリアルタイムレイトレが来ると cycles は速くなるのか、eevee が幸せになるのか、何も変わらないのか eeveeがcyclesのレンダリング並になってくれたらな
今の所反射に弱い >>174
謎の企業のレイトレユニットがある
役に立ちそうだけど汎用性が無いと
blenderには採用できないからね もうちょっと初心者にもわかりやすいヘルプが欲しいなぁ BLUGjp (初芯者)@blug_jp
「ちょっと残念なお知らせがあります」「何でしょう」「せっかく見つけて喜ばれていた下絵の表示機能ですが、2.8から廃止になります。」「えっ??」>
https://twitter.com/blug_jp/status/1032606353099870214
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 下絵表示機能について「軽く絶望した」とかご意見ありましたので補足しておきますと、旧来の下絵表示機能の代替として、Emptyオブジェクトに画像を貼り付ける機能が用意されています。 レイトレユニットはGPLやBSDライセンスと親和性が有る、
みたいなことTonがつぶやいてたから期待してよいのでは…
Ton Roosendaal @tonroosendaal
8月15日
https://twitter.com/tonroosendaal/status/1029752422485254144
NVIDIA released Optix (ray-trace library) as part of drivers install,
making it compatible with GPL and Blender. Another great step is
NVIDIA releasing material library MDL as BSD. NVIDIA is happy to
support us making it all happen. More details in coming months. #b3d
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>182
今でもopenGLでレイトレって出来る
ただ遅いだけで
NVIDIAの場合は部分的に使うのと
それ専用のユニットを搭載してるのが
新しいのかね >>180
最悪じゃん
めんどくせー何これ
これカメラ移動させたらオブジェクトも移動させないとダメじゃんゴミだな >>187
カメラをオブジェクトの親にしておけば良くね 原点位置の調整や拡縮全方向回転も出来る点においては背景画像よりも扱いは楽になるじゃん >>191
これからblenderは需要が伸びる一方なんだから新規さんもふえますし
いい加減荒らすのやめてくれませんか *
おしらせ
*
このスレは
したばら BlenderPart64
に移動しました
* あらしにあんかしてれすするのやめてくれませんかばかなんですか *
おしらせ
*
このスレは
したばら
に移動しました
*
* 2.8が実用に耐えられるようになるまでまだまだ時間が掛かるし話題も無いし なんとなく落ち着いた感もあるけどガチ勢は2.8でもうあれこれ作ってんだな。
俺は大量のアドオンありきで使ってるから対応が待たれるわ。
これで使えなくなるあとも増えるのかね。 Blenderは、
Blenderで作りたい人と、
Blenderを作りたい人
が入り乱れてるから、メジャーバージョンアップの時はゴチャゴチャしてんね >>200
まあでもその両者が参加するの良いソフトって感じだね 5chと違って管理人になった奴が閲覧者や書き込みした人のIP把握できるし
嫌いなやつを思うままに追い出したりできる >>199
そういう人たちのバグ報告のおかげで2.8が安定化していくわけだ >>208
横追加だけど
そうする事で誘導の邪魔をしたい
盛り上がって欲しくないから誘導を兼ねたスレ荒らしで「荒らしが立てたスレ」と思ってほしいだけでこれほど粘着しちゃう精神障害者 2.8でユーザーが増えると共に使い勝手が劇的に良くなり、maya、maxと同等、いやそれ以上の使い勝手になりautodeskを駆逐、3Dソフトの覇権を握り映像業界、ゲーム業界がグッチャグチャになりますよーーに!!!
まあそんな事は200%ありえないけどな!!
しかし300%の力でねじ伏せる!! mutires が今週やっと終わるかもと blender today でパブロが言ってた
これで opensubdiv 関連がやっと終りが見えてきて
modifier in edit mode も着手できるのかな、多分
いずれにしても sergey と bastien の分担がかなり大変そう
10末のベータに間に合うかはこの二人にかかっている気がす >>212
日本人の性格からしてBlenderを「無料のフリーソフト」と勘違いしてる時点でまず無理
使い勝手や性能が上がっても新しい物を取り入れるのに腰が重い
全くの新ジャンルを取り入れるのはそこまでじゃないけど
まずは無料のフリーソフトとOSSの概念は違うからそこの意識改革からかな Academy Software Foundation
でBlenderじゃなくてソフトは何でもいいってなればいいね >>215
MMDモデルを2.8に取り込めるプラグインが作られたら
MMDから人が集まってくるかも
現在MMDがblenderに勝ってるリアルタイム表示の利が2.8になれば無くなるから >>218
あれはあれじゃない?
使わないから知らないんだけど、MMDは総菜やメインやご飯を用意してくれる人が居て、それを貰えばご飯が食べれるっていうのが売りでしょ?
自炊する必要性が無いからCGをやった事が無くても手軽に出来る
Blender諸々の総合ソフトは前菜を貰う事も出来るけど自炊するのが基本だけど、その代わり上手いも下手も自己責任で何でも作れるのが売り
そういえばOSSと無料ソフトの勘違いはBlenderユーザーですらも起こしてるから尚更厄介かもね mmdはモデル作れなくてもモーション流し込みだけで手軽にエロ動画作れるのがいい
ボディと頭をそこそこの精度で自動で組み合わせるツールあるからエロボディ1つあれば
あとは顔のいい素体手に入れれば個人で楽しむ分(ここ重要)には十分
一度覚えてしまえばMME的なことも全部できるblenderのほうができること多くて面白いんだけど
とにかく覚えること多いからな >>220
コンビニ飯のMMD
食材から料理を作るblender
くらいの差があるな MMDからBlenderに流れてきたら特有の規約文化でひと悶着ありそう お、2.8アルファ2触ってみたけど
ついに左クリック選択がデフォルトになった? 失礼。>>227は勘違いだった。
以前試しに使っていた旧2.8の設定ファイルが読まれていた模様。 2.8ってUIが劇的に変わるのかと思ったけどそこまででもないんだな
ポーズやシェイプキーや頂点集合のフォルダ分けが出来るようになるのかと思ったらそうでもないし
レイヤーやグループ化に関しては劇的に変わってるし、以前よりも使いやすくなりそうだ 一応今の状態が2.8のUIの原型だと思って良いのかな マジか2.8…
ついにエディットモード中の「頂点」「エッジ」「フェイス」切り替えショートカットが
1 2 3キーに。
この調子でマニピュレーターもW E Rキーにしとくれ。 >>236
以前は数値キーはレイヤーに割り当ててたけど、2.8ではレイヤーが無くなるからね ちょっとむかついたからさ
set smoothって機能があるならさ
先に言っといてくんない?????
なめらかにするためにさSubdivisionSurfaceして頂点増やしまくっても他の作者のモデルに近付けねえから
何か違う何か違うって繰り返して嫌になってさ
もう勝てないんだって思って一年位離れて戻っては離れてを繰り返してさ
今日たまたまスムージング機能とかいうのを紹介してるページを見つけてさ
おまけにタイトルにblender基本操作とか書いてんやがんの
腹立つよね なんだ。「余白クリックで選択を全て解除」って簡単に設定できるんだな。
UserPreferencesのInputにて
(2.79の場合)
「3Dview」→「3Dview(Global)」→「Activate/Select」を開き、
中の"view3d.select"コマンドを"view3d.select_or_deselect_all"に変えるだけ。
(2.80 Alpha2の場合)
「3Dview」→「3Dview(Global)」→「Select」を開き、
中の"view3d.select"コマンドを"view3d.select_or_deselect_all"に変えるだけ。
こんなに簡単にできるならデフォルトでそうやっときゃいいのに。
これで選択解除する際にAキー連打という変態操作から解放される。 >>238
2.8 でもオブジェクトモードで数値キーはコレクション1,2,3 に割り当てられてるけどな
>>239
や、まず3Dの基本勉強しようぜ・・・Blender 云々以前の問題だよ
グーローシェーディングとか法線とか何なのか理解できないとどのソフト使っても無理だと思う おしらせ
*
このスレは
したばら
に移動しました NIVIDAの部分的にレイトレってblenderならeeveeと
Cyclesの合わせ技でなんとか実装できないのかな おしらせ
*
このスレは
したばら
に移動しました
* >>233
Ctrl+TABがパイメニューになっちゃったと思ったらそんなところに
Emulate Numpadしてるから気付かなかった
>>241
設定詳細紹介乙です
他のソフトから来た人にはそのほうがいいかもね
個人的にはA連打慣れちゃってるし好きなんだけど
2.8デフォだと選択解除がAlt+Aになってしまって違和感
2.79までのショートカットセット設けてくれてるから変えりゃいいんだけど おしらせ
*
このスレは
したばら
に移動しました
* 2.8はキーマップから見直してるみたいだけどどうもまた独自路線で突っ走る気満々ぽいのがな
それなら変えない方がいいんじゃと思わなくもなくもなく 2.8の不安要素は内部レンダラーが消えた事
内部レンダラーは無くなるけどトゥーンシェーディングは出来るようになるらしいけど
現時点だとまだ内部レンダラーと同じ事は出来ないんだよな キャラ顔モデリングする動画見る度になぜ面張りからなんだろうと思うことがよくある
立方体とかから変形させる方がやりやすいんじゃないかとか Blender Part 65は別の所に遷りました >>253
顔はトポロジが全てだから
ボックスからナイフで切って曲げてのやり方だとトポロジがクッソ汚くなる 立方体から顔作ると目の周りと口の周りほんとめんどくさいよな
それでも面貼りよりマシな気もするけど ここBlender Part 65は終了して別の所に移転しました 2.8のopenclレンダラーでマテリアルノードとバーテックスペイントが使えるようになれば2.8に移行したい 2.8からある?ポリゴンペンは
これを押し出して図形にできたりする?
やりかたわからんちん 面張りは最初から頭の中に完璧にトポロジが出来てる人向けだわ
そうじゃないと分割が多くなりすぎる 面多くなってもとりあえずいい加減にでも形つくってから
DissolveEdgeとか使って面整えていくのも結構いける >>239
最近そう言う人多いよね。誰の影響か知らんけどいきなり人体モデリングやろうとするからそうなるんだよ。
海外の有名どころは絶対にまずテキストアニメーションから始めて基本操作を理解させてる。
今そういう人あんまりいない。日本ではとくに。だから勘違いするんだよ。 >>267
いやテキストアニメーションとモデリングあんまり関係なくね モデリングやりたいならわざわざテキストアニメーションから始める理由はないよな
単純な物をモデリングするだけで最低限の基本操作は学べるし >>267
たしかにいきなり人体はむずいから言いたいことはわからんでもないけど
SDモデルで教えてるところはたくさんあるしどこもスムースの説明はある
239はチュートリアル面倒ですっ飛ばしただけでしょ
最初に見たチュートリアルで書いてなかったとしても
画像と同じような面にならないおかしいと思った時点で
別のチュートリアル探して勉強しなおすよ普通の人は
初心者スレ見てると自分で試さないでやる前から聞いてたり
なんでそんな質問がでてくるのか意味不明の人多いから
チュートリアルサイトや動画が悪いんじゃなく
単に調べ方や勉強法がおかしいだけだよ >もう勝てないんだって思って
ここから間違ってる
彼は何と戦ってんだろ?
「戦い」なら相手も教えないし自分で何とかしないとw >>267
本当これ 初心者にわかりやすく教えるというスキルがないやつが大半だからね
実際に初心者スレでも偉そうに能書き垂れてたザコが最終的に「自分で調べろ」とか発狂しだして笑ったわ
blender関連は特に口先だけのやつが多いから気をつけた方がいいよ >>276
口先だけの雑魚じゃないあなたは最終的に代わりに教えたんですか?
どんな質問だったんですか? プログラミングでもそうだけど見栄を張るのはやめろ
特定の言語の初心者じゃなくてプログラミングそのものの初心者
Blenderの初心者じゃなくて3DCGそのものの初心者 初心者スレはここ最近だとvroidの時が本当に最低最悪だったな 傍から見てても気分悪かった
検索キーワードすらわからないから教えてくれって言ってた人に自分で検索しろとか言ってたし
完全に頭おかしい
挙句にあとでわかりやすく教えてくれる人が出てきたら そんなこと知ってた とか言い出してた
まぁああいうの多いわなほんと 本人以外>>267を「本当これ」って言うとは思えない
>>267も言いたいことは分かるし一理あるが「本当これ」は無い 初心者指南を気取りあれこれ説教じみた事を書いたり、Xをするにはどうしたらいいですかという質問にXをする前にAをやれと言ったり、そういうのが多すぎ。
質問がありそれに対する答えを持ってる人が答えだけを書けばいい。
聞く方はなんとなく聞いてるだけだろうに、答えるほうが100%の力を出そうとしすぎ。 知識ないのは別にいいが
質問者がアホだから聞き方が悪い・情報後出し・逆ギレ
クズの粘着してる回答者の恰好のエサw >>281
多いか?
それはそれとして、答える方って提示情報も少ないなか聞きたいこと推測して
前知識の少ない人間にも分かるようなレスするために思いの外エネルギーを使う
そうしないと余計こじれることになるしね
真剣に答えたことあるなら分かるべ 上手くなるにはどうしたらいいんですかみたいな曖昧なこと聞くから
ググレカスや余計なこと言われて逆ギレしてるだけ
質問が具体的になればなるほど答えがぶれる余地もなくなるから
質問が下手圧倒的に下手まさにゆとり しつもんがちゃんとできるならもんだいの9わりはかいけつしてるとかよくゆーじゃん 3Dモデリング界の鳥山明になるにはどうすればいいですか? >>283
質問者から情報を引き出さずに勝手に回答者が話を展開してくパターンがほんとに多い。稀に連続で答えだけをアンカー並べて書き連ねて去っていくカッコイイ紳士は見かけるけど。 >>288
引き出そうとしても出てこないことがままあるから
それをもって回答者責めるのはお門違い アホな質問者に説教すると逆ギレするが
放置するとそのアホな質問をこれからも繰り返すからな
どっちがいいのか まあほんとにアホなら放置するのがいいのだろうけど
ちょっと催促すると意外と真摯に追加情報出してくることもあったりするからなあ 元々質問スレッドは検索用のリソースを残すために発足したものであって
馬鹿に手取り足取り教える事自体が本来の使い方じゃない
だからそういうのは諦めるまで放置しろ 286はネタだろうけどそれと大差ないのがちょくちょくあるよね おしらせ
*
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したばら
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* >>289
いや、回答者がアホなせいでこじれてる事も多いよ。というかどっちを責めてるつまりもないんだが。回答者にもアホがいるというだけ。
そもそも聞く方がバカというのもどうもよくわからんというか、気に触るなら答えなければいいだけだと思うんだが。
なんでそんな質問者に対してグチを言うのかが不思議。答えるほうも勝手に答えてるだけなんだからそれでいいじゃん。
なんか勝手に親切にしてきておいて親切にしてやったのに!とキレ出すおっさんみたい。 おしらせ
* *
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したばら
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* * 多いかどうかは知らんけど回答者も完全ではないだろ
同じように質問者にも俺は別に完全は求めてないし愚痴言ったり責めてるわけじゃないぞ おしらせ
* *
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したばら
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* * 餌貰えなきゃヒナは勝手に死ぬんだから、お行儀が良くなるまで餌やらなきゃいい
生殺与奪権を使って、面倒臭いのを排除しなかったツケだろ 初心者スレに質問者にも回答者にも一定数アホがいるってだけの話何回繰り返すんだよ Blender2.8のstartup.blendとuserpref.blendはどこに保存されているのでしょうか・・・?
Macで2.8はインストーラーではなくZipのapp方で使用しています
パッケージの内容を表示から、Blenderのファイルを一式開いて見てみたのですが
見当たらなくて・・・ >>303
Terminalでfind / -name "startup.blend"すればそのうち見つけてくれるだろう >>305
ありがとうございます
やってみたのですが、2.7のファイルしか検出されませんでした; >>305
すみません;
ライブラリの方で見てみたら2.7の横に2.8のファイルが生成されていました
全部Blender.app内で完結しているかと思っていました
ありがとうございました >>276は他の関係ないスレでも同じこと書き散らしてるな
どっちが悪いのかわからなかったが一週間以上粘着してるとこみると
この子がちょっとアレなのか
>>307
すまんが質問は初心者スレで聞いてほしい
ここはログ汚されてるからあっちに情報集約したほうがいい >>309
あれ解決しちゃったのか
次から質問はあっちでしてね 回答した人が誘導するなら分かるけど、何もしてない奴がルールだけ強要するのもにょるわー
こっちが低能したらばおじさんに汚染されてるから質問スレに情報集約したいのは分かるけどさ
回答したうえで誘導してたら筋通ってたのに、、移動しろだけじゃやってること低能したらばおじさんと一緒 おしらせ
* *
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* * >>313
ここのログは役に立たないから誘導した意図はわかってもらえて嬉しいが
回答と誘導は別に同じ人物じゃなくても問題ないだろ
君だって横から茶々いれて文句言ってるだけなんだから俺がやっちゃったことと同じじゃね? >>315
じゃあ今回はお互い、低能したらばおじさん予備軍ってことで
次から気をつけよう、誘導一つだって、相手人間なんだから回答してくれた人の進言なら
受け入れやすいだろうよ >>310
>>311
すみません 気を付けます
次からはそちらで質問します ありがとうございました! おしらせ
* *
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* * そもそも質問スレで暴れてるのって
ここ荒らしてる奴じゃないのw >>316
これ以上書くと荒らしになるし君が正しいでいいよ。すまんかった
>>317
不快に思われたならすみません 誘導するのに回答者かそうでないかは関係ない気がするが お知らせ
* *
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したばら
いどうしました
* * * ** ** **
お知らせ
* * * ** ** 2.8でキーマップ大幅に変わってるぽいんだけどマウス操作はそのままだったりして
これ既存ユーザも新規ユーザーも得しないんじゃ… * *
おしらせ
* *
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終了しました >>328
マウス操作なんてプレファレンスで自分の好みに設定すればいいだけじゃん * *
おしらせ
* *
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終了しました 既存ユーザも新規ユーザも得しない変更前提のキーマップをデフォにするくらいなら
せめてどっちかに寄せてほしい 369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 13:05:00.22 ID:5YtKvM6/
そのまま blender 対称 頂点編集とかモデリングとか知ってる言葉でも大体辿り着けるもんだけど
blender 対称
だけで既に辿り着けるから怒られても仕方ない
ネタでも何でもなくマジで後出しからの 自分で調べろ お前が悪い だったからな
この件に関しては擁護のしようがない。聞いてた方は何も悪くないし。 == ==
おしらせ
== ==
このスレは
終了しました >>332
ここはもとから荒されてるからどうでもいいが他のスレ汚すのいいかげんやめとけよ >>332
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530402583/365-369
1レス直下で正解教えて貰った上に、ググり方まで教えて貰って
何が不服なのか意味不明だな
言い方が気に入らないとか、そんな些細な事でプリプリ怒り出すほど謙虚さがないなら
これから同レベルの質問は全カットでいけば、問題すら起きなくなるな >>324
前ほど頻繁に突然終了しなくはなった
編集時のMirrorやSubsurfモディファイアは相変わらず効かない
>>335
回答もらって恨むって恐ろしすぎる >>332
現行の初心者スレのID:+v1jaKtWとかも本当酷かったよ
自分は偉そうにいうくせにちょっと反論されたら逆ギレでみんなポカーンとしてた Vroidはモーフもスキニングもないゴミ動画の宣伝は必死だけど、
新しく完全に取り込む方法が発見されてもガン無視してる所を見ると
単に動画の宣伝にならないからだよね あそこって初心者スレじゃなくて中級者スレだわな
用語とか難しくて何言ってるかわからんって言ってる人いるし
初心者ってそれ未満のことでしょ
あと、最新のレスでも余計な一言で煽りにかかってるやついるから言い訳しても何の説得力もない >>340
そもそもCGなんて出来ても出来なくても、お前1人が全責任を負うべき事
友達や知り合いが勉強教えてくれなかったから、成績が落ちましたで
まかり通ると思ってんの? バカじゃねえの? >>338
多少言い方が荒っぽいけど普通に答えてるようにしか見えんけどな
他の人の質問にも答えて礼も言われてるし何が問題なんだ? * * *
おしらせ
* * *
このスレは終了です あと煽られてちょっと被害妄想持って反応しすぎたり
質問者に期待しすぎってところはあるけど、まあ酷いってほどではないな 基礎やチュートリアルもやらずに、いきなり応用から始めて質問する初心者が多過ぎ。
で、脱初心者くらいの層が調子乗って答えたり、厳しい意見から擁護する共依存ができてて、最近の流れは何か気持ち悪い。 >>276 >>332 >>338
ここと初心者スレとUnityスレで「偉そう」で絞り込むとなぜか初心スレの回答叩きだけになる
「口先」「雑魚」などあまり使われない罵倒の言葉
そのレスには必ず不自然な同意レス
文章力と語彙が乏しすぎてバレバレなのに気付いてないのは自分だけだよ自演君 基礎やらないでっていう人は基礎の載ってるサイトとか集めてわかりやすく提示する作業してるの?
こんなとこでグダグダ文句言っても何も変わらないでしょ
俺は他人の事どうでもいいからやらんけど え?wiki一通り目を通しただけじゃ足りないの?
フツーそれで5年とか10年覚えてるから、それ以上何かやる必要ないだろ ダメな質問する奴はBlenderとは関係なく人生でダメな質問をし続けるから
説教するしかないんだなぁ やだよしたらばいったらここ荒らしてる馬鹿にIP抜かれるんだろこわーい 荒らしがどういう手口で荒らしてたのか公開された挙句、魔女裁判に掛けられるだけだろ >>351
テンプレに載ってるが日本語はSpreadBlenderしかないうえに古いな
以前テンプレに初心者サイト足した人がいたけど却下されて削られてる このスはレ終了したので
したらばに移動しました
* Blenderは初心者本だけはいっぱい出てるでしょ
どんなに蔵書がショボい図書館でも1冊くらいないの?
買わなくてもいい
最新のバージョンは気にしなくいい
特に今はどうせすぐに2.8になるんだから ウェイト付が楽になるツールとかねえかな…
もうボーンこねくり回しながらポチポチ塗るのは嫌だ… VRoidはBlenderのプラグインとして出るなら5000円ぐらいは出すな うるせーよキモヲタシネ
乞食だからblender使ってるくせにwwww >>351
基礎は自分で学ぶもんだろ?
なんで提示なんかしてやらなきゃいけないの?
発想がゆとりだな。
あと、他人の事どうでもいいなら俺に絡む必要もないだろ。 ゆとりって単語を使いたいのは分かるけどお願いだから一度ゆとり教育をggって調べて…
説教が一瞬でアホの文章になって面白いどころか痛々しい 2.8の安定板まだかなぁ ショートカットもちょくちょく変わっているのね
日本語化できるけどツール毎の説明文まではまだ日本語化できないっぽいのね * * *
お知らせ
* * *
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* 喧嘩が加速するにつれ、したらば誘導厨も加速しててウケるw >>367
2.8の安定板は早くて半年後じゃないかね eevee普通に使えてるし動作も安定してる
アドオンはほぼ全滅状態だが… 内部レンダラーでカラーランプ使ってトゥーンをやってたけど
EEVEEで同じことをやるにはどうすれば良いのかさっぱり分からん shader to rgb ノードで陰影を色として扱えるからこれでほぼボボ代用できるよ >349の言う通りの煽り方する雑魚認定厨がまた湧いてんな。
質問スレで相手にされなくて余程悔しかったのかね? eeveeの後にトゥーン用のレンダラーも作るんだっけ アウトラインウィンドウの管理がしずらく感じる
モディファイアの管理とか、どれがグループ化されているかとか、改善してくれないかな
Cinema4Dのオブジェクトの管理の仕方が良い ループカットの色ってUSERPREFERENCEのどこから変更できますか?
3DVIEWにはないようです 打ち込みと押出、どちらがモデリング方法として優れていますか
打ち込みはリアルなものを作る場合でしょうか 質問は質問スレで
DTMじゃないんだから打ち込みなんて単語3DCGじゃ使わない
いつも質問連投してる人だろうけど3DCGより先に人に説明する力を磨いたほうがいいよ かつてBmeshとFreestyleを待ち望んでた時以来だ2.8の待ち遠しさは **********************
Blender スレのおしらせ
**********************
このスレは移動しました
したばら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/ Blenderの本スレってここよね?
したらばの方は書き込みほとんどないみたいだし・・・ **********************
Blender スレのおしらせ
**********************
このスレは移動しました
したばら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/ >>391
ここであってる
あっちに誘導してるのが荒らし
もともとスレスピードは速くなかったけど荒れて
誘導君が常駐して余計に人がいなくなってるだけ
専ブラで透明非表示にて完全無視しときゃ問題ない * * *
blenderスレ終了の
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* * * >>391
歓迎するぞ、blenderの同朋よ
それよりエッジフローアドオン、使い勝手どうよ
https://github.com/BenjaminSauder/EdgeFlow
個人的に選んだ頂点の両端を結んだ1直線上に頂点を揃えるset linearが便利なんだけど
頂点を複数選択→s→zxyのどれかを押す→0で同じ軸上に揃えるってのはできるけど
水平垂直以外でぴちっと揃えられるのありがてえ >>397
見たけど面白かったよ
最後のバトルシーンはかっこいいし泣けるし >>393
>>395
ここで良いのね
ありがとう〜 * * *
blenderスレ終了の
移動のお知らせ
* * * * * *
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blenderスレ終了
* * * >>404
retopoflowが安くなってないっぽいのが残念 * * *
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* * * リトポフロウなんざgithubから落とせばええんや! blenderレンダーって2.8で無くなるってマジ?
アニメ系作ってるからなくなったらヤバいんだけど、お前ら今からでも反対運動してきてくれ * * *
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* * * そうゆう人は2.79使い続ければええねん
2.8はあれこれ変わりすぎだから別ソフトとしてみといた方がいいよ 2.8では既にトゥーン表現開発してる人いるし大丈夫じゃね?
続投するcyclesにもtoonkitっていう有料アドオンもあるし >>412
無くなるけど代わりを用意することになってた筈 >>414
cyclesを使ってた人には機能強化版だけど
内部レンダラーを使ってた人にとっては別物だな EEVEEでほぼほぼ置き換え可能にはなると思う
それも数年スパンだろけど The improved cloth collision system has landed in 2.8! Faster and more reliable than ever. Optimizations, multithreading, tweaked algorithms, and a brand new self-collision system. Check it out in the next daily build!
https://twitter.com/lucarood/status/1044979412683436032?s=21
新しく改良されたコットンシムが次のビルドに
搭載されるらしい
去年頃に情報があったけど、まさかこんなに
早く載るとは思わなかった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) * * *
お知らせ
blenderスレは終了しました
* * * >>414
レイヤー&グループの使い勝手が2.8の方が断然良いから
出来れば2.8に移行したい * *
お知らせ
blenderスレは終
* * * マニュピレータ―(ギズモ?)の原点変更をお手軽にして欲しい
頼むよーーーーーーーーーーーーーーー2.8 トゥーンに関しては2.7までの内部レンダラーは使い勝手が良いけど
2.8の方がビューポートやUIが改善されてて魅力的 2.8の新しいのちょっと触ったら大分まともになってた
なお右クリック選択は変える気は無い模様 今必死こいてクロスシュミレーターのパラメーターいじってるのに
これ全部無駄になるのかよ 2.8で新しいクロスシュミレーターが搭載
される予定らしい >>441
国語審議会では90年代にどちらの表記でもOKと言う事に決まった
誤記だけどすでに定着したとみなしたそうだ
ちなみにエレベーターとエスカレーターもどちらをどちらで呼んでもいいと言う事になってる
まめちしきな まあ一般常識としては誤用だよね
辞書や国語審議会みたいのは結局巷の後追いだし *
*
お知らせ
blenderスレは終り
*
* >>443
面白いな、今後俺もその突っ込みしたいからソースくれ
ぐぐってもよく分からんかった >>446
残念だがネットで見たわけじゃ無くて
当時テレビのニュースで見たからソースは知らんのだな 誤用より誤用じゃなくなった情報の方がマイナーな時点で
やっぱり誤用でいいんじゃねーの? プロシージャルテクスチャがきちんとビューポートでリアルタイムに反映されるって珍しいよね。
そういう意味でもEEVEEすごい。 新クロスって結構性能良さそうだけど速度も速いのかい? * * *
お知らせ
blenderスレは
終了しました
* * * Blender Renderが消えるなんて嫌やぁーと思っていましたが、Cyclesを学習した今となってはEeveeが待ち遠しい
でもCyclesとEEVEEのノードが完全互換じゃないらしいのが嫌だなー、ほぼEeveeしか使わないだろうけど 2.4以前と2.5以降はUI以外は全然変わってなくてすぐ慣れたけど
2.8は機能自体が大分変ってるんだよな * * *
お知らせ
blender
スレ終了しました
* * * https://youtu.be/84hcAzwTKtk
このウルトラマンの動画すごいね
日本人がblenderで作ったなかでは
フォトリアルとしては上位に入る
のではないかな >>461
フォトリアルでは無いと思うけど
特撮の雰囲気よく出てて傑作の域だと思う * * *
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スレ終了しました
* * * >>461
良いもの観させてもらったサンクス
>>462
禿同 edit mode で sub-d や mirror modifier もう動くようになったん? ダサイとか関係ない
実写合成なのか違うかとかそういう用途で考えて 3DCGで操演の糸を消しきれてない感再現する方向に行くとは…
愛があふれすぎてる >>469
少なくともとんちんかんな感想は出なくなるよ EEVEEってコンポジットの結果はリアルタイムで表示できないのか ショートカット設定がまだ無理なんだな2.8
メタセコみたいにポチポチボタン押して切り替えがだるい ワッチョイ無しがあると皆そっちに行くから
ワッチョイ無しがあると具合が悪いわけよw
だからワッチョイ住民はワッチョイ無しを潰したいわけ
共存は認めないのよ〜w
荒らし嫌いのワッチョイ住民がここで荒らしになっている矛盾w ほんまのクズやでぇ〜
荒らし対策は建前で、要は誰が何を書いたかを追跡したいストーカー気質なんだよなー
ワッチョイ住民ほんまきっしょいわーw geforceの1050Tiと950って、cyclesのレンダリング速度全く変わってないのな…
良くなったのゲームベンチだけか blenderで作業してるとツリーがいっぱいになりますからエンプティを親としています
ただ、それでもツリーが増えていくのですが、エンプティをさらに子とするんでしょうか?
エンプティ(家具)
├エンプティ(ベッド)
└エンプティ(テレビ)
もっといい管理の仕方はあるんでしょうか 色で区別つかなくなるの本当やめてほしい
フラットデザインなんてさっさと廃れてくれ >>505
これは退化にしか見えん
カラー廃止とか見辛くなるだろう これはフラットデザインが悪いというより
フラットデザインをガワでしか理解してないアホデザイナーがカッコつけでやりがちなよくあるパターンでしょ >>505
俺はフラットな方がいいな
アイコンがゴテゴテするのは嫌いだ 当然テーマでアイコン背景とか機能で体系化分別化された色分けくらいできるよね フラットデザインに色を使わないなんて要素はないしBlenderは元からフラットデザイン
色が付いてようが付いてなかろうがこのアイコンの意味は初心者には伝わらないし経験者ならわかるから今までと大差ないと思うがね https://youtu.be/EcF9k-v5Mng
この動画のように、オブジェクトが徐々に現れるようにしたい場合はどうすれば良いか教えてもらえませんか?
塔?的なものが出来上がっていくシーンです。 >>505
これは退化やね 私はずっと言ってるけどUIのデザイン屋を一人雇用してトップダウン式に統制を敷くべきだね
自由なカスタムは強固なスタンダードがあってこそやから
信念のないグラグラの標準UIをカスタマイズの自由度でカバーするのは責任放棄でしかない >>524
なら自分でカスタムしてディストリビューション
ずっと言ってようがとどいてないんだし
人任せでケチだけはつけるのもアリかもしれんけど 実際マイナーながらもBforArtistのUIは良いと思う
コマンドのボタンがが文字なしアイコンしか選べないことを除けば >>523
ありがとうございます!
これで出来そうです! >>526
背景色に近い地味な色合いの古いUIよやパネル全体を使っていてハイコントラストな新UIの方が断然見やすい
視認性が落ちたのは明るいオレンジのキューブが白い矢印になった部分くらいしかない 日刊blender2.8で念願の編集モードでモディファイア有効来てるやん!
mirror,subsurf,armatureは動作確認OK
小一時間いじってみたけど以前のように突然終了したりせず安定してる感じ
けどワイヤーフレーム表示での頂点選択・リング選択がなぜかやりにくい
スカルプトはシェーディングがLookDev以上じゃないとモディファイア表示できない
テクスチャ・UV・コンストレイント・パーティクル・物理演算は未確認
>>505のアイコンに既に変更されてるけど
blenderの場合バルーンヘルプあるし問題ないと思う
操作に支障をきたすほど変わってないよ 移行荒らし君の書き込み時間帯を6時間ごとに集計しました
■が書き込み有りで、□は書き込み無しです。
8月
□□□□|□□□□|□□□■|□□■□|■■□■|■□■■|■□□□|
□□□□|□□□□|□□□□|□□□□|□□□□|■□□□|□□□□|
□□□□|□□□□|□□□■|■□□□|□□□□|□□□□|□□□□|
□□□■|■■■■|□■□□|□□□□|■□□□|■□■■|□□□□|
■□■□|□■■■|■□■■|□□□□|□□□□|■□■■|□■■■|
9月
■□■■|■□□□|■■■■|□■■■|■□□□|□□□□|□■■■|
□□□□|■□□□|□■□■|□□□□|■□□□|■□□■|□□□□|
□□□□|□□□□|□□□□|□□□□|■□□□|□□□■|□□□□|
■□□□|□□□□|□■■□|□□■■|□■□□|□□■■|□■□□|
10月
□□□□|□□□■|□□□■|□□■□|□□□■|□□□□|□□■□|
□□■■|■□□□|■□□□|□□□□|□□□□|□□□□|□□□□| この集計結果から分かることは、日曜日の午前6時〜12時を除くすべての時間帯で活動をなされてます
朝は8時から、2回書き込みありますがそれぞれ8:40と8:50なので9時前といって良いでしょう
ほか、傾向としては火曜日と金曜日は24時間体制で活動を強化されてるようです
注意するべき時間帯はこの4つですね
・日曜から月曜にかけての夜
・火曜日は終日
・木曜日の0-6時
・金曜日の終日 ※ただし午前中6時〜12時だけは監視が弱くなる傾向にあります
[参考データ]
8 時台 - 2
9 時台 - 2
10 時台 - 3
11 時台 - 9
12 時台 - 8
13 時台 - 17
14 時台 - 13
15 時台 - 2
16 時台 - 4
17 時台 - 3
18 時台 - 3
19 時台 - 9
20 時台 - 11
21 時台 - 5
22 時台 - 5
23 時台 - 9
0 時台 - 3
1 時台 - 9
2 時台 - 7
3 時台 - 5
4 時台 - 3 GreesePencilでコンセプトアート作る動画があったが
色んなこと考える人がいるもんだなあと感心する 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 テクスチャペイントにマスクというのがありますが、strengthとmask valueって何が違うんでしょうか
また、マスクブラシを使っただけで、上においたテクスチャがくり抜かれるわけではないのですか?
あくまでアンチエイリアスのかかったブラシというだけで、テクスチャタブのステンシルを使用しないとくり抜かれないのでしょうか >>543
ここは質問スレじゃないしあちこちにマルチしないこと
回答つきにくくなってるのは連投マルチしすぎで嫌われてるんだよ
自分の行動で回答減らしてるくらい気付こうよ 2.8ってゲームエンジンと内部レンダラーは廃止したのにビデオエディタは残ったんだな ゲームエンジンはインタラクティブモードとして復活予定 VSE誰も使って無さそうだし実際外部の編集ソフト使ったほうが遥かに使いやすいし捨てればいいのにと思ってたけど
2.8で何か変わるのかな blender.jpの画像掲示板は閉鎖すべき
日本でのblender普及を5年遅らせた戦犯である 大丈夫、今時の若い子はyoutubeで学びArtstationで作品を見るから >>548
ゲームエンジンはリアルタイム表示だけに特化して生まれ変わるわけか >>563
unityが動画作成機能やモデル作成もblender以上になる可能性あるのかね いや動画制作ならとっくに超えてるだろ
モデル制作に関してはまだまだ論外だけど 動かしながらモデル修正しなきゃいかんときあるから
モデリングで超えてくれないとウニチーオンリーとはいかん >>570
そうそう
動かしながら修正できるのがオールインワンの強味 ウニティはモデリングするように作られてねぇっつーか多分やる気はないと思う
リギング&モーションはMBチームがやる気満々だから映像系でもワークフローの何処かに挟まるようになるかもね ゲームエンジンがモデルリング機能も充実すればゲーム制作もやりやすくなるだろうに アニメーションノードの人が2.8の開発に
入ったけど今の所具体的にはどうなるかは
不明なのか JacquesはこれからAnimation Nodesの2.8への移植を始めるみたい
2.8の開発がある程度落ち着いたらEverything Nodesの開発始めるんじゃない? Dynremeshアドオン買ったけどこれただ単にモディフィアのDecimateとシュリンクラップとSubsurfaceしただけだな…
これで1500円はないっすー 2.8のclothシミュが改善されてるって
Twitterで載ってるね
本当に2.8はかなりの大型アップデートに
なるなぁ メッシュを均してくれる有料アドオンのVolume Preserving Smoothingが気になってる
無料アドオンでEdgeFlow‐masterっていう同じような仕事するものがあるんだけど、
果たして無料アドオンより優れてるのかVolume Preserving Smoothingをお持ちの方の
使用感をお聞きしたい ごめん>>585だけど訂正
DynremeshのほうがDecimateからSubsurfaceするよりはかなり細部を残してくれるっぽい
https://i.imgur.com/uQIdJPB.jpg
左が元オブジェクト、中央がDynremesh、右がDecimateとSubsurface
両方約△170,000
上手い人がやればモディフィアだけでもっと細部残せるんだろうけどまあワンポチでできるのは魅力的かなって スレは快調に進んでるのにblendxjpの話題は華麗にスルーされる不思議w ビデオシーケンスエディタで、画像や動画を読み込んでも真っ白何ですがどうしたらいいでしょうか?
VSEは情報がなさ過ぎて自己解決出来ません。色々と設定を弄っても駄目でした >>601
Renderタブ→Post Processingパネル→Sequencerにチェックは入ってる? 人いるかな。
最近Blenderを使い始めたんだけどCtrl+左で点打てるはずなんだけど打てない・・・。
どなたか解決策を教えてもらえませんか? InstantMeshもアドオン入れたら裏で勝手にリトポしてくれるけどグリースペンシルで流れを指定できるのはいいかもね
DynRemeshも買ったけどこっちはシンプル性に重きを置いた感じでXミラー出来なかったのが面倒だった。 >>609
面白い挙動だな。
まあZremesher使うけどw alphaではまだ木のアドオン使えないのですか?
エラーが出る 2.8は殆どのアドオンが使えん状態だぞ
APIドキュメントもまだないし https://code.blender.org/2018/10/blender-2-8-beta-and-roadmap/
これの「New subdivision surface and multi-resolution modifier」て分割段階毎に編集できるSDivの事かな? 2.8でボーンのx-axis mirrorってどこにあるんですか? 2.8で作ってたけど、2.79でファイル開けなくてワロタ、、、
ワロス、、、
他ロワ、、、 >>627
appendで取り込むなら出来るんじゃ そら構造いじっとるだろうし開けんのも納得
むしろマイナーバージョンアップでも互換性失う事があるのになぜ開けると思ったのか 内部レンダラーと違ってFreestyleは2.8で外されなくて良かった NVidiaのRTXのレイトレってBlenderでも将来的に対応しますかね? BlenderはAMDがスポンサーについてる
あとはわかるな? >>638
なるほど、じゃあNVidiaにつられてAMDも同じようなものを出してくれればワンチャン・・・
特にCyclesのレンダリングなんかめっちゃ期待しちゃうのに >>643
ありがとう
とりあえず2.79に戻って作業しますわ つられて久しぶりに2.8のDaily解凍したら、シャレオツなフラットアイコンになっとるやん
すっかり立派になりおって 頂点レイヤーってないの?
1つのオブジェクトをエディットモードで頂点グループに追加して、表示非表示を切り替えられるような >>652
質問スレあるの知っててなぜここで聞くの?
今日は全く関係ないZbrushスレでblenderの質問してるし
前にGIMPスレでblenderの質問してたのも君だろ
煽りじゃなくマジで心配なレベルなんだが大丈夫か? 2.8でrigify動くようになった(`・ω・´) >>647
別のPC用意するとか
32ビットOS メモリ2ギガのタブレットでもいきなり落ちないで
動くとこまではきてるぞ >>659
ダメだってバラしたらw
ガイジがそっち行っちゃうじゃんw
せっかくここで荒らし行為を泳がせてたのに。 >>659
そっち過疎っているからってココ荒らしてんなよワッチョイバカがw eeveeってゲームエンジンなの?
それにしてはゲームよりもリアルだよな ゲームエンジンを参考にして作られたリアルタイムレンダリングだった筈 正直、期待してる
今までが誰もがblenderだけを使ってると思うんじゃねえぞクソがと言い続けるようなUIだっただけに Blenderさんは声だけデカくて大した作品も作らん旧ユーザーに見切りをつけて新しいユーザー達と歩んで行く事を選んだんだよ アイコンがカラーじゃなくなって見辛くなったな
欧米人は平気なのかな しかしblenderは昔から角丸インタフェース大好きよな
ぜんぶどれもこれも丸まってるのは若干きもちわるい
もっとこう要所要所にアクセントとして使い分けてくれたらいいんだけど
そういうところなんだよね
業界標準のインタフェースを作る意気込みで真剣に作ってもらいたい でもちょっと意外だったがグーグルも最近また丸めてきてるよね UIにノッチも付けたネタ画像で100万再生はかたい お前らよくそんなくだらねー話題で盛り上がれるな
カドマル or …?ホワッツ? アーユーバッド ドリーミン、トゥナイ? https://youtu.be/8yqpUXPEqt4
この輪っかや矢印みたいな線は何なのでしょうか?
ボーンだけでアニメーションを作ってましたが、これはどうやってるのでしょうか?もし、解説ページみたいな参考サイトがあったら教えて欲しいですm(__)m >>683
大事な要素だよ
有能なアーティストが柔弱な
インタフェースを使うとおもいますか?
私の場合なんかがそうなんだけど
華やかなアートを手掛けるには
UIには質実剛健を求めるもの リグと呼ばれるもので主にボーンにコンストレイントして自分で作る。
アニメーターが操作しやすくする為のものなので自分でボーンを組んで全て把握できる規模ならそれほど必要ない。リギングでググってくれ >>686
ありがとうございます!やっと知りたかった解説ページを見つけることが出来ました。
ちなみに、Blenderに初心者向けの大手サイトはほぼ全部見たんと思うんですが何処も触れていなかったです^^; >>685
自分のこと有能とか言っちゃってる時点で無能っぷりが際立ってますなぁ。 2.8のUI変わりすぎて学習サイトと学習本は全滅だなw
もしかして左クリック選択がデフォルトになるのかな?誰か知ってる?
右でも問題なかったけど左で統一されるならそっちの方がいいかもね 今のところ左クリック選択はオプションだけどデフォルトにするかみたいな空気感あるね
他のソフトから移った大半の人は左選択にすると思うからチュートリアルサイトが混乱するんやね 右クリックで選択にこだわる理由もないから
帰る方向になるのも無理はないか
あれがblenderが難しいと思う最初のポイント
だと思うからね 正確に言えば2.8は「左クリック選択を選んでも正常に動作する」ようになる
今までの左クリック選択オプションはBlenderがまともに動かなくなってたから
ただまぁ右クリック選択もそこまで悪いもんじゃ無いんだけど
UIは左で選択、3Dは右で選択っつーのが一貫性取れてねぇんだよな なにいってんだこいつw
正常に動作するようになる(キリ
なんて言われてもなぁ( ^ω^)・・・ 糞なUIに何の疑問も持たない事だけが取り柄だったBlenderガイジちゃんもとうとう命日が来るのか Industry Standardなんて書かずに
しれっと周りに合わせときゃいいんだよ
いちいち反発を誘うような言葉を並べたり
そういうところがあんまり好きじゃないな
だまっていいものを提供してれば客はついてくる
これはもう世界共通だよ モデリング部分だけは特殊というかショートカットメインの方がええやろね
アイコンとかメニューから選択は他のソフトの動画見ても結局もたもたして遅いし つまり「業界標準」ってのは内外のBlender原理主義者の反発を退ける為の言葉選びでしょ まぁ今更どうでもいいんだけど右クリで選択の割には範囲選択はCtrl+左クリなの気持ち悪いんだよな モノクロアイコンはパッと見でわかりにくいから色つけて欲しいな 右クリ派というのは居なくて、右クリを使う人はデフォルト派なんだよね
デフォルト設定はコア開発者がベストと考える設定なのだからそれに合わせるのが一番合理的なんだよ
郷に入れば郷に従えなのだ、もし左クリがオプションなら左クリは非合理的なのだ、少なくともBlenderではね >>686
>>687
いや、blenderの場合カスタムシェイプ使うのが普通じゃないかな
「Blender ボーン カスタムシェイプ」とかでググると出てくるよ
…そして質問スレにも似たような話があった(見落とし) 右クリ選択は良いとこもあるけど左クリ3Dカーソルは全く意味がわからない 人によるが使用頻度は低いやろ3Dカーソル
少なくともメインに置くもんでもないし今時はギズモがあるし 操作はともかく3Dカーソルはある種の視点だからね
絵の場合は作業したいところを画面の中央に移動させるくらいだけど
3Dだと画面移動だけじゃダメでポリゴンの面のどの位置かだから 3Dカーソルは便利だけどなくても
いけるからアドオンにするのがベターじゃね
右クリ選択でもそうだけど
結局なにを標準にするか、が問題なわけで
標準化委員会でも立ち上げて
アドオンの登録者数が分かるようにして
それをユーザーが★の数で評価できるように
してくれれば自然と良きものになっていくとおもうけどね
良さそうだけど実際どれくらいの人が使ってるか
気になる人は多いし、需要はあるとおもう 3Dカーソルは便利だけどなくても
いけるからアドオンにするのがベターじゃね
右クリ選択でもそうだけど
結局なにを標準にするか、が問題なわけで
標準化委員会でも立ち上げて
アドオンの登録者数が分かるようにして
それをユーザーが★の数で評価できるように
してくれれば自然と良きものになっていくとおもうけどね
良さそうだけど実際どれくらいの人が使ってるか
気になる人は多いし、需要はあるとおもう 2.8ではアクティブツールの1つに成り下がったんで今までほど主張の激しいモンでは無くなったけどね ユーザー数で決めるなんて愚の骨頂だよド素人の方が多いんだから
Blenderのことを誰よりも知っているコア開発者達で決めればいいんだよ オープンソースでその発想はないわ
フル活用してる人の意見がどんどん盛り込まれるのが一番の強みだろ 3Dカーソル大好きっ子はそのままずっと2.79使い続けてて下さいね
僕達は2.8と新しいBlenderの未来を歩んで行きますんで >>735
2.8でもカーソルは廃止されないんだが 3Dカーソル使うときはめちゃ使うけど、デフォルトで出っぱなしなのがちょっとね。
表示offしたい、 とっつきにくUIは完全に捨てて万人に受けやすいUIに総とっかえすべきだろう。
過去にしがみつきたがるマニアなんて捨て去っていいよ。
過去の少数ユーザーより未来のメジャーを目指せ。 あほか!右クリ世代なしにblenderは語れないから 右クリは害悪
blenderだけを使う奴には理解できないだろうけどな
ワークフローの一部としてblenderとzbrush組み込んでると頭おかしくなる もっといろんなソフト使ってると
そふとごとに頭切り替えられるようになるよ 個人の話としてもカスタマイズしないで文句だけ何年間も言い続け
公式のデフォルトの話としてもBlenderだけが間違い!他のソフトは全て正しい!
といういつもの人です 宗教的な理由で2.8使えない右クリ選択信者かわいそす
一生2.79使ってろ このスレに居る人たちってどのくらいのレベルなの?
10分で何か凄いもの作ってみて 君がそんなこと書くから小さくなったあげく数も減っちまったじゃないか olliってiOSのアプリが動画を線画に出来るんだけど、これをblenderで再現した奴が特許侵害でクレームがきてるみたいなんだけど、こんなの許されるの?
blenderのフリースタイル使ったらアウトじゃん 今日のBlenderTodayはbetaリリースの話でなくビデオシークエンスの話やな >>777
ビデオシーケンスって2.8で強化される
予定はあるのかな >>779
あんま真面目に聞いてなかったけどUIの改良の話ししてた気がする あと1〜2週間で使い物になる所まで持っていける気がしないけどβだしこんなもんなんかな ずっとアルファ使ってるけど
2.79に比べてマテリアル弄ってる時に落ちやすいかなという程度で、そこまで問題感じないけどな アドオンもGithubから最新版を自動取得するようにならんかな ArmorPaint 0.5 - 「Armory Engine」で開発中のPBR対応のノードベース3Dペイントソフト
http://3dnchu.com/archives/armorpaint-0-5/ まだ試してないけど2.8から
新しくなって強化されたはず 2.8みんな色々期待してんだなって伝わってくるけど
待望の左クリックと書いてる奴だけレベル低すぎて笑えるw クリエイターなら主義思想を笑ってないで作品で語ろうず 左クリックがアクティブツールになったから右クリック選択は逆に便利なんだよな
まぁコンテキストメニューの方が便利だろうけど 作品でマウント取れないからレスでマウント取ったろの精神 Bone-Studio Live 5 Mantaflow 2.8 and Cryptomatte
https://youtu.be/8u_-iSVhyNg
Mantaflowももうすぐ2.8に対応するのかな バカ「作品で語ろうぜ」
アホ「作品でマウント取れないんだろ」
オレ「・・こいつら作品作ったことすら無いんやろなー、作品は語ったりマウント取るもんじゃねーのにw」 Experimental Buildsのページ変わったね ゴミUIを使えるだけでマウント取ってたんだしヘーキヘーキ UIに関してBlender特有のクセが無くなるのは良いことやと思うけどね
GIMPとKrita見てりゃ(この2つは用途が多少違うとはいえ)ごちゃごちゃしたUIがいかにユーザーを遠のけるか分かるっしょ 今まで散々「慣れろやカス」と言っといて新UIには文句を言うクズ Real-time cloth tearing coming to Blender 2.8
https://twitter.com/afx_lab/status/1062680491470405634?s=21
リアルタイムで布が引き裂かれるのは
なかなか凄い
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>813
これが快適に動くために必要なスペックどれくらいなんだろうな
2.8が安定したらPC新調したいんだが ポケモンでイーブイが発売されるけど
欧米でも人気だからblenderの新しい
レンダーの名前に採用されたんだよね
未だに、なぜこの名前になったのか
不思議で仕方ない >>820
なぜイイブイかは兎も角、blenderとポケットモンスターは共通のスラングを持つからね HOT BLENDER
R L
RIGHT REGULAR
>>830
良いんだけど、セットアップ画面がもっさりしててほんとセンスないよな
こういうのは最初が肝心やから、一発目からもうプレビューイメージのアニメーションとか付けたらええのに
ちょっとずつユーザーの反応を見ながらちょっとずつ改良してたんじゃダメダメ! blender使ってると変換ツールが起動しちゃうんだけど、どうしたらいい? そうそう、わいもこのロジックが気になってたんやったわ 物理シミュレーションでいい感じにForceFiledあてただけっしょ force fieldだとしたらセッティングを知りたい 2.8がGUIが改変されるから本の作者は今から執筆活動をしていると思うが
ぜひBelenderで商売しようとする人はMonthlyの寄付に参加してくれな。 >>837
Giovanni Luccaのコメントへの返信を見ると
布の皺はShape Keys、袖はCloth Sewing Springs >>844
シェイプキーをどうするんでしょうね
実験中ではありますが >>846
できたところまででいいからアップしてよ
何か助けられるかも >>849
唯のニートだよ
毎日botのように人力でNGワード書いてるアホ ID:Ed/wyg6E
ID:GrOaht9z
こいつなんなんw 初心者スレにもいかずにタメ口きくわ
後出しでシェイプキーで実験中とかほんと偉そうな態度でさ
どうやってつくってるか教えてやるから現状をアップしろよと言ったら行方不明とか cloth再生中にシェイプキーを動かせる場合と、動かせない場合の違いが判らない >>850
知ってるよ
それを理由に前に通報されてる事も 2.8の話題やらで盛り上がってくるとこの終了荒らしもいい加減ウザいな >>868
ワッチョイ付いてないんだから当たり前だろ >>858 >>860
見てみたけど全然偉そうじゃないしタメ口でもないがな
オマエもっと反省した方がいいよオマエみたいな奴がワッチョイ必要とか言い出すバカなんだから
あと現状をアップしろとか偉そうだな、分かんねー奴が分かんねー奴の現状見てアドバイスできるわけねーだろ
頭おかしいんじゃねーの?w何か助けられるかも?じゃねーよwマヌケw どっちもどっちだがID:xfOklot6も前に来た連投君だな
この子はなぜいつも次から次へと書くんだろう
そういう病気なのかな シェイプキーにクロス組み合わせる場合はpinしないとだめなんだね https://i.imgur.com/sT6YN3y.gifv
これで服いける?
これはシェイプキーで上下から押しつぶしてるけど、服の場合はどういう動かし方wしたらいいだろうか?
腕の場合、胴体の場合 おースゴイスゴイ、連投君は行動力があっていいね
連投君のおかげで色々勉強になるしスレも活気づいてエエがな
こんな良い子にキレる奴ぁ人間じゃねーよぉぉ! キチガイ荒らしが居ついたせいで誰も教えてもらえなくなりましたとさ
アホですな β出たら2.8スレ別に立てるか?別ソフトみたいなもんだし分けても問題なかろう これ自分で書き込んだ後に「終了」荒らししてるんだよね?
つまり>>901-908まで全部ひとりで徹夜で書き込んでるんだよね? 2.8βスレなんてどうせ左クリック連呼するだけだろ
左クリックは今まで通りオプション扱いなのにな
荒らしはBOTだって、ワッチョイスレにもBOT仕込んでて自動で解析しているわけさ
ここまで執拗にやるのはワッチョイ解析で何がしかの成果が得られてて、もっとデータを集めたいのだろう ギズモが頂点と被って邪魔なんだけど、位置をずらせないかな >>919
Sphereを削って似たような形にしてやったらキレイに丸ができたからVertexの並び順次第なんだろうな
中心の点を前後(Z軸?)にズラしておいてKnifeしたら比較的ラクなんじゃね ワッチョイスレに誘導したいらしいが、なんで荒らし行為までして主張するのか謎すぎる 新スレに即湧きする辺り手動なのか
暇人にも程がある >>920
並び順ってどういうこと?
円状に選択していってからマージしたんだけどね 2.7だけどループカットとかナイフの色って変更できないのよね >>939
できるで
ユーザー設定→テーマ→3Dビュー(左にある) >>944
マジかよMayaなんか死んでも使わねえ >>934
内部的なVertexの通し番号みたいの
なにかでソートとか再振り分けとかできそうな気がするけど分からん ツルを這わせる感じで配置したいのですが、シュリンクラップだと元の形状がこわれますよね
他のモディファイアありますか >>952
面に沿って押し出しならMiraToolsとか
既存モデルを局面に沿わせるならProjection Opsとか こんな終わったスレをずっと荒らしてるガイジにスレチの質問ガイジ
それに健気に答えてる奴含めて哀れすぎる 質問ガイジshibainuisno1に本作家ブーイモが答えてるだけだろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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