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Blender Part66
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3212-ekBo)
垢版 |
2018/11/21(水) 03:40:18.42ID:fp6dOevU0
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
Blender Part65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532190990/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-G1wx)
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2019/01/18(金) 15:28:45.55ID:xNctrqyV0
>>746
Cyclesは計算処理が必要ないなら都度切っていくっていう感じが強かったのに対して、EEVEEは必要なら都度設定を入れていくっていう操作性の印象が強くなったからじゃない?
多分ゲームレンダラーとか触ってた人ならそこまで苦じゃないんだろうけど慣れればなんとかなるレベルじゃないかな?
0752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c101-G1wx)
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2019/01/18(金) 19:45:43.12ID:FqA8qcHL0
よくグリペン言うけど
グリペンってどっち?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96_39_%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%83%B3#/media/File:JAS_Gripen_a_(cropped).jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DpoMNwYVAAAqIZ6.jpg
0753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb9b-xr2W)
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2019/01/18(金) 20:05:25.46ID:z0wAFlOa0
Blender覚えて
EEVEEゴリゴリ使える環境も作ったが
求人はまったくないな

Maya覚えてみようカナー
0761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb14-lk9Z)
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2019/01/19(土) 01:54:33.85ID:ejqGyUhd0
去年にサイバーエージェントが3DCG動画広告の新会社作ったし、広告系で盛り上がるかもしれんな
まあただそっち系は超リア獣&ビジネスに長けた人材がワラワラいるから、お前らみたいな旧来の3DCGキモヲタ系は無理だろうなあ
0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-8pwm)
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2019/01/19(土) 11:16:55.94ID:AHoAyar20
>763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b8b-HUDj)2019/01/19(土) 06:21:20.87ID:pyqr0tyG0

> 2.8使いやすいけど、clothがもう少し軽くならないかな
>あと、アイコンはフラットだと分かりづらい

Blenderのclothって布っぽくなる?
clothは大概のソフトでも重いみたいだけど(MAYAとかでも)
コアの数が多いと速くなったりするんだろうか。
0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb9b-xr2W)
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2019/01/20(日) 00:09:47.80ID:6FeBq/8M0
CPU大幅にバージョンアップさせたんだがfreestyleが逆に遅くなった気がする
線画のみ書き出せたり、カメラからの距離設定できるのこれだけなんだし
誰かマルチコア仕様に再開発してくれないかな
0772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 538f-EYnm)
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2019/01/20(日) 03:22:18.19ID:cUFv6PR80
freestyleの後継になりそうな LANPR に期待してる
https://youtu.be/VbCbIqEU2LE
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-d8Ha)
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2019/01/20(日) 15:15:31.08ID:/davexVja
blenderで動画の対象だけを切り抜きたいんですけど、モーショントラッキングで輪郭の動きを抽出して、抽出した輪郭を使ってマスクを作り方、トラッキングデータとそのマスクを使って動画の一部を切り抜くみたいなこと出来ますか?
0778名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-d8Ha)
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2019/01/20(日) 15:15:59.72ID:/davexVja
blenderで動画の対象だけを切り抜きたいんですけど、モーショントラッキングで輪郭の動きを抽出して、抽出した輪郭を使ってマスクを作り、トラッキングデータとそのマスクを使って動画の一部を切り抜くみたいなこと出来ますか?
0779名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-NHPG)
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2019/01/20(日) 15:37:57.35ID:/SXrGk7nM
うんち
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f104-zfes)
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2019/01/21(月) 20:59:32.67ID:yDYQ2z1/0
他の人も言ってるがblender2.8って想定より遥かに難しくてめんどくさいな
todoもとんでもない上にEeveeも使いにくいw
まだベータ版だけど使いやすいとか言ってるのエアプにしか思えん
0806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
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2019/01/22(火) 12:22:18.83ID:69w6682t0
要するに均等な螺旋にするフローがわからなかったんだけど
いまいじってたら選択したvertexの並びが角度に影響するっぽいな
分かりづらいしまだよく分からんが、まあmodifier使うな
0823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-G1wx)
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2019/01/23(水) 11:58:11.89ID:lhKK1zXZ0
もう質スレ誘導だって過去何度してた事かわからんだろ
質スレでないここで質問を繰り返したいだけのキチガイもしくは自分で考える事も質スレ本スレの使い方線引きも出来ないガイジ
いずれにせよ真面目に取り合う意味がない
Googleはたまたま開いてたからw
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7168-icDR)
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2019/01/24(木) 04:25:25.83ID:l2dXkHGj0
https://twitter.com/tonroosendaal/status/1088096551044632576?s=21

Obviously we are already eyeing much
better procedural texture tools in Blender
for a while - we know how to do it, but
we need to wrap up 2.80 targets first.
Just help us doubling the fund! Deal?

https://fund.blender.org/

In case you wonder - Substance
has been absorbed by Adobe...


サブスタンスがAdobeに買収されたし
寄付が集まるならblenderに対抗機能を
実現したいってのは狙いとしたらいい
感じかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5902-zkZ5)
垢版 |
2019/01/24(木) 17:15:45.16ID:buz1433h0
2.8すぐ慣れた

欲を言えばEEVEEで動画レンダcycle並みのリアルさ出せるようにしてほしい

無理か
0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-wD8z)
垢版 |
2019/01/24(木) 18:34:22.51ID:kPmdNWWc0
>>829
マジか
何のアドオンか覚えてる?
ただブラシに対しての扱いとかも結構色々と違うんだよ
サブスタは本当に結構すごい
・カメラからの距離に応じてブラシの太さを変える
・モデルの法線方向に応じてブラシの向きが変わる(これはリトポフロウが実装してる
・UV側でペイントしても3D情報がガッツリ生かされてる
とか

あとこれは多分だけど、テクスチャペイントがモデル自体にもテクスチャにも依存せずグリペンみたいに3次元方向に描かれてる
これのおかげであとからUVを変更したとしてもテクスチャが再描画されるから崩れない
その代わりプロジェクトファイルが糞デカくなる
これらを実装しようとなればそりゃあ二倍は必要ってのはわかるけど、2.8でクラファン的に金を集めたばかりでここまで理解してくれる人がどれほど居るかっていうのがわからない
逆に4倍くらい集めてサブスタ買収してしまった方が良いような気がしないでもない
>>830
多分当分無理
光の計算は色々難しい
0846名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-4iaT)
垢版 |
2019/01/25(金) 13:04:50.04ID:kaVko6OLd
833はsubstance designer的手法だね。

substance painterにおけるプロシージャル汚れはハイモデルをローにベイクして得た凹凸情報のadditional mapをソースにgeneratorで汚れを作成する機能だから、
ローモデル単体で汚れをつける方法designer的手法とは根本的に違う。
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