Blender Part66
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
交点消去とかクリスタ使う理由のひとつだったのにあっさり実装しやがったなあ すでにレイヤー効果系がノードでできたりはむしろPhotoshopに欲しいし
まあ商業写真加工とかも含めた総合で競合することはないだろうけど
そこそこ代替できるようになってくる気もする イラストガイジ共はクリスタでさえ重い低スぺ使ってるから導入できないよ
未だにSAIが軽いというただ一点の理由で現役な業界だぞ Blenderをお絵かきに使おうという人間はオレ含めてグラフィック仕様のPC使ってると思う
あとBlenderは純粋にベクターベースだからラスタペイントツールと単純比較は出来ないよ(ベクタも扱ってることはもちろん知ってる)
もちろんだから軽くすむと言うわけではないし
線の品質とか的にいわゆる商業イラストとか用にそうそう代替できるとは思わないが
なんにせよ先の話
まずはどっちかと言うとIllustratorの領域かな? スケッチしたり構図作りながら決めたりするの便利になるな svgでエクスポートできたっけ? デジタル漫画はclip studio、blenderでいけそうだな。 クリスタだけじゃ絵が描けない人が漫画作れないじゃん 寺田克也に薦めたい。
どんな立体線画描いてくれるのか MaxToBlender が上手くいかない…
これって変換されたデータが何処かに書き出されるわけではないの? ドットのコントロールってpythonでやれますか?
ノイズテクスチャを作りたい Imageのpixels配列を弄ればできます
めっちゃ時間かかると思うけど 寄付の第一次目標達成で開発者が
増員されるらしいから予定通り
4月には正式版が来るかな Everyting Nodesが形になったら覇権確定だと思うな
後はバックエンドがLLVMになるかどうかだ >>867
デフォルトのプロージャルテクスチャありますよね
アレは何を使って作られているんでしょうか
ドットの関数とかないのですか blenderでmarvelous designer再現してる人がいるぞ。。 blenderはmayaにもzbrushにもmarvelus designerにも勝てない
簡単な操作を難しくする使いづらいui >876こう言うやつに限ってmayaもzbrushもmarvelus designerも持ってなくて、blenderも使いこなせなかったりする。 もちろんmarvelous designerの方が高機能だろうけど、
ここまでできるならニーズの6割方はカバーできそう。
フィギュアとかゲームとかそれっぽいシワが作れればOKな使い方ならこれでいい。 Blendermarket
https://blendermarket.com
で有料アドオンが売られるようになってきて追い風が吹いてきた気がする。 3Dでキャラモデリングして2D横スクロールゲームに使ったりできるのかな? Bloodstainedなんかモロそうやん
3Dキャラで2Dっぽい >>886
久しぶりに見たなそれ
コピペとまでは行かないが 定期的に「あのソフトのこれが使いにくいから悪い。だから俺は悪くない」みたいな話が出るけど結局そのツール使って凄い人や仕事してる人が居る時点で負け犬の遠吠えでしかないよね ソレmayaスレで言ってみな
やべーぐらい罵倒して貰えるぞ 2.8は飛躍的に使いやすくなった
あとは機能が揃えばいい >>890
MayaMAXこそそうじゃん?
使いにくいからと思うなら改造してでも使ってる人は居るんだし
それに荒らすためだけにわざわざそんな事するほど暇でもなければ心に余裕が無い訳でもない
ここでそういう話が出たからってだけ 古株潰せない雑魚も悪い
何となく有料だから安心とかいうだけで使ってる奴も多数居るんだから「安いけどこれのここがスゴイ」とかいくらでもプレゼンは出来る
アセット的に自社のプリセットを多数用意してると乗り換えも大変だろうけど長い目で見れば使いにくいソフトにすがり続けるよりも効率が上がる場合もある
やれるだけの事をやってから文句言うのは自由だけど自社に言え
やるべき事もやってないのはただの負け犬
いずれにせよソフトに文句を付けるのはお門違い 普及の為に有名なアーティストに使ってもらうとかそういう広告塔がいると強いんだが、
広告こそ企業の強みなんだよな。株主から支持が得られるし。
カンパウェアだと善意に頼るしかない。 そういう話ならまだする意味もあるかもしれないけど大抵の奴は「このソフトは駄目だー!俺は1mmも悪くねえ!」っていう主張しかしない
普及を願うなら2chみたいな閉鎖的な場所じゃなくTwitterとか運営要望なんかでやるべき話になってくるけどね 先日出たやわらか3DCG教室Blenderはどうなの?
2.8ベースなの? 某人は不満どころかイメージダウンにしかならん
燃料投下するとまた喜んであばれだす
名前出しちゃ駄目な人 >>902
最初の項目しか見てないけど、2.8Betaのダウンロードの
やり方から紹介してはあったよ >>901
blenderはVRに対応してないでしょ 2D系のバーチャルyoutuberには3DツールのBlenderは無用の長物だし、
3D系はVRありきの存在だからVRに対応してないblenderを宣伝する意味がない
モデルを造るだけならblenderじゃなくても良いわけで blender使ってるVtuberはいるけど
知名度が低い
それでも3Dやろうと思うとblenderから
始めるのは多い つーか高い有料ソフトからの乗り換えはほぼプロの話だろうし
素人は最初から宣伝どうこうよりもほぼBlenderに来てるんじゃないの VRに対応してないってVR環境内でモデリングできないとかいう意味なの? そういう意味でしょ
宣伝という意味では関係無いとは思うが 個人的にはmax pulieroさんに頑張って欲しい。
日本在住だし経営者だし。
もっと2次創作とかやればいいのになあ この映画はblenderのみで作られましたとかなら宣伝になるよ
だれが使ってますとかどうでもいい いわゆるVR動画である、VR360とかVR180用のレンダリングはBlenderのCyclesが標準機能で出来るから、どちらかと言うとBlenderの得意分野で 2,8のテクスチャペイントって、エッジが表示されないの? >>916
908はイミフすぎる
立体視対応してるのも知らないのでは blenderってリドゥしまくると唐突に落ちたりするよね >>918
立体視に対応してたからなんだっていうんだ?
VRのプラットフォームがunityな時点でblenderなんて勧める
意味はない >>918
何処在住とかクリエイターとして有名かどうかじゃなく>>914の方が圧倒的に宣伝になる
908は「立体視対応とか360度動画対応とかじゃなくVtuberがVR空間内で操作できないと意味が無い」って話がしたいんじゃね?
宣伝するという意味においては全く無関係
そもそもVtuberに宣伝させるかどうかの話なら関係あるのかもしれないけど、それこそ直接交渉してみないと知ったこっちゃない話だし
Unityでモデリングできる訳でもないんだからモデリング出来るソフトを宣伝する理由にはなる
ってかそもそもこの閉鎖的掲示板でこの話題続ける意味あるの?って昨日も言ったと思うんだけどな >>902
立ち読みでざっと流し読み程度だけど、モデリング機能重視の
内容で全て2.8Betaベースで説明されてるように感じた
EEVEE関連の記事もぜんぜん無かったが、その辺に興味ある層は
自分で触って確認しろってことなんだろ〜ね >>920
UnityやUE4はVRゲーム作るのには向いている(ゲームエンジンだから当然だけど)けど、
BlenderのCycles使ったVR動画並みのものを作るのはムズカシイよ。 リアルタイムレンダなら比較対象はeeveeじゃね
あとVR動画とVRゲーム(インタラクティブ)では全く話が違うと思う 一口にVRといってもそれは「インタラクティブ立体視」という意味であって形式や表現にかなり幅がある。
リアル系かデフォルメ系か、映像かゲームか、天球か移動できるか、どういう環境で最終出力はどのソフトなのか
それを最初に定義しとかないと議論がとっ散らかる Blenderのような統合3DCGツールでゲームやインタラクティブコンテンツ作れないのは当たり前(Blenderにはゲームエンジンもあるけど)なので、
BlenderがVR向きかどうかという件は動画が対象でないとトンチキな話し。 動画に対してVRと名付ける事自体がおかしいんだよ
インタラクティブ性があってこそのVRなんだから Vtuberのキャラモデルがなにで作られても、
そこで差別化できるわけじゃない(そのツールでないと出来ないというほどの事がない)
のでいまいち宣伝効果はないような
まあこれから3D始めたいとか興味がある人には印象に残るか? 向いた方の視界が見えるってのはインタラクティブと言えなくはないけどな >>910>>914で大体終わってるじゃん
Vtuberに目星でもあるの?
>>928
これはわかる
360度動画の球体に放り込まれたってだけでバーチャルという気はしない ヘッドトラッキングが利くだけ?
VRエロ動画もそんな感じなら広告動画はかなりわざとらしいって事か 映像だけのヤツでも球体って感じは全くないよ
Oculus go買ってジュラシックパークのラプトルのヤツ見たけど
ホントにそこにラプトルいるみたいだよ
ただ気持ち悪くなるのと電池が30分持たないので
何か最近もう使ってないな
あと自分で作った2DのCG動画をYoutubeに上げて
でかい劇場みたいなVR空間で見るのはちょっと感動した その辺は3Dof 6Dofで調べると色々出てくる
3Dofでも最初は感動したけど6Dofを体験してみると3Dofが偽物に思えてくる
地面と近付けないから距離感が無かったり、動けないから933の言うように座ってないとすぐに酔うとか色々残念 >>928
だったらそもそも統合3DCGツールの場所で話題にすることじゃない。 >>933,934
おー、ありがとう
置いてある店あったらちょっと試してみるわ >>927
最初から皆VRコンテンツ自体はゲームエンジンを使用、その3Dモデルやモーション等の素材作成はBlenderっていう認識。
「VRコンテンツの素材作成にBlenderを使用」を「Blenderだけで作成」とムキになってナナメ読みするから混乱する。 ちゅーかなぜVtuberが宣伝って話からVRが出てきたんだろ?>>906
たとえば「自分の服をBlenderでつくってみました」とかでもいいわけだろ >>937
なるほどと思ったけどそれにしてもな感じがあるな
仮に「それ一本でVRコンテンツが完成しないから宣伝する意味が無い」を良しとしたら、この点においてはMayaだろうがUE4だろうが全部同じなんだから全部宣伝する意味無いじゃん
CG界隈に関係無くどんなCMだろうとそれ一本で全部解決できないとダメという物はではないし、Vtuberはモデルを作ってもらったってだけで本人は使えなかったとしてもイメージの問題だから関係ない
結局これ>>938とかでも全く問題無い訳だから「ムキになって」っていうのが何かシックリくるな 宣伝の手法がどうとか、所詮広告に関しては素人の意見なんだからどうでもいい。
それよりVRコンテンツやVtuberの3DモデルをBlenderで作った事例はあるの? 今はもう下火だけど絵描きとかがバ美肉とかいって
BlenderでモデルこしらえてネカマVtuber化してVRにやってくるみたいなムーブメントは一瞬あった >>945
2.8でOpenGL レンダリングのアイコンが無くなった話であれば、
こちらのページにメニューから選ぶ方法が書かれていました。
http://flash.zzz.heavy.jp/?eid=585148 2.8でPythonスクリプトでGLSLが使えるらしけど
実際使ったことある人いるのかな glslとoslってちゃうの?
oslで自作ノイズ作りたかったけど、挫折
日本語の情報なさすぎ
>>946
いえ、opengl自体のコーディングです GLSL自体は2.7の頃でも一応BGLから使えてた VRって全部バラバラだから開発しにくいんだよなー
一般用途よりもBtB案件がメインだし…
テーマパーク、大学研究室、一部の会社のR&D部門
全部見事にバラバラのハードウェアよw プロジェクションマッピングとかに感じるモヤモヤ感と似てる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。