【MAXON】 CINEMA 4D Part 15
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R21でredshiftがデフォルト実装されるならMSAで8万出すのも惜しくないが、
R16からR17へのアップグレード程度だと悩ましいところ 子や孫にあるタグを一括で削除するにはどうすればいいかな?
他所から持ってきたデータに、たまにやたらマテリアルやらのタグがてんこもりの場合
いちいち選択して削除するのが大変で大変で いちいち選択しなくても
階層を展開しておいて
ポインタでぐいーって選べばいいんじゃないっけ? >>351
いままでshift押しながら選択でやってたけどだいぶ楽になった
ありがとう! 独学で勉強する場合モーショングラフィックスの学習に一番優しい参考書って何がありますか? そういうのあるのかな?単にソフトの使い方ではなくて。
あったら私も知りたいな。 C4Dの定規ツールがとてつもなく使い難いーーー
自分の理解が浅いだけなのかな
プラグインで良いのあれば教えてください >>354
経験から言わせてもらうと
参考書は参考にならない
実践あるのみ!
作りたいイメージをハッキリさせて
ひたすらイメージ通りになるまで作り続ける
諦めない
なるまで作る! 違うなアホか
>>354
ひたすら動画チュートリアルやれ
ユーチューブでもビメオでもいい
ただしジャップ製のはダメ
海外のやつオンリーだ
ジャップの作る映像はセンスがねぇ >>358
死ねよチョン
海外って言うな西洋って言えお前の祖国がまじゃるだろ
>>359
9月にドイツ開催のに申し込んだぞ CEOがエキサイティングな新しい変更を発表って何だろう
気になるわぁ〜 つーかUnreal Engine4.23でCinema4Dがサポートされたってニュースのことだろ
一応海外の3Dニュースサイトじゃ大きめの扱いだし サブスクになってグレード制が廃止になるのか
MSA更新すればStudio相当がお安く手に入るのかな Studio版でMSA更新したばかりの私は負け組(;^ω^) この間の30%OFFの時に、Broadcast+MSAを購入したのでラッキーなのかな
サブクスに移行するかどうかは来年期限が切れるまでに検討しておこう R20の時も新機能が膨大で把握しきれんかったが
R21もまたすごいボリュームだな
たった1年でこれだけの仕事するってのはちょっと他では例が無いんじゃないかね 今Broadcast持ってるんだけどMSA更新すればStudioになるってこと? えっR21
月々6800円で全機能使えるようになるってことですか? わざとらしいw
MAXON日本さん お仕事ご苦労様です Primeは27000円でMSAを更新するとSTUDIOR21が使えて
STUDIOは86400円でMSAを更新するとSTUDIOR21が使えるのか…
わーい、うれしいなー
なー
な…
まじかよ Adobeも100万ぐらいしただろ
それでサブスク新規開拓で新たなビジネスモデルになった
今まで投資した分は無駄ではない
自分がC4Dを育てたんだと胸を張れ >>376
次回からMSAは無くなるから
R21でお終いだけどな ずっとStudio版MSA更新してきたので年間で4,800円安くなるわけか。まあ、良しとするか。で、来年7月まで契約してる俺は次回更新時にサブスクに移行すればいいのかな?その場合当然入手済のR21は永久ライセンスとしてサブスクとは別に使用できるわけやね。 >>378
MSAは数年は続くだろうと思ってたけど今年限りなの?
MSAメンバーも全員サブスク移行なの? primeも強制的にstudioになるから来年から更新料81600円払ってね♡ >>377
サブスクリプションがAdobeのフルセットより高いって話 いきなり価格落としすぎても前年度収益と落差が出過ぎたら株主が納得しないししょうがないね
Blenderが離陸する前ならもっと攻撃的な価格にしても勝算があったけど遅すぎた
無料が相手じゃ価格勝負は分が悪すぎる
3Dはもっと早く大衆化できるだけの需要の波がいくつも来てた
Adobeはそれが分かってたからなんとしても3Dツールを取り込みたがっていくつもそのての買収や
働きかけをやったけどどうにもAdobeは3Dオンチでなかなか上手く行かなかったし、
かといって3D統合ツール界は未だにハリウッドの御用達ツールというトロフィーをほしがることしか
頭に無い30年前で時間が止まったじいさんばかりが牛耳ってたからね >>384
それMSAと同じ金額だからね
毎年MSA更新してた人からしたら
同じ額支払って 永久ライセンス一つも残らなくなる訳で… 同じ年8万払うなら、
MSA更新してきたstudioユーザーはサブスクリプションに移行せず、
MSA代払って永続ライセンス使い続ける方が良いよねえ それでも他の3DCGソフトに比べたら安いんでないの? サブスク化で相当安くなったと思うけど3DCG界隈の反応見てると案外冷ややかだね
無料で使えるblenderが2.8で相当飛躍したのに今更値下げしても遅すぎるとか
公式さん対blenderに狙いを絞ってC4Dにしかできない強みを押し出していこうよ Studioユーザーは最後のMSA更新して永久R21。
その他のグレードはR20止まり。
サブスクリプション嫌うとこうなる? じゃなくて
全てのグレードのユーザー最後のMSA更新して永久R21
既存のStudioユーザー以外は グレード統一の恩恵でStudio相当に格安でアップグレード
でも永久ライセンスはR21で終了
その後のバージョンにするにはサブスク(レンタル)するしかない >>386
でもMSA廃止で永久ライセンスは新規購入以外はなくなる
最後のMSA更新でR21永久ライセンス入手したら
以後はサブスク移行か、新たにライセンス買わない限り新バージョンは使えない >>388
初期導入費用は抑えられる
という事だよね
既存Studioユーザーからしたら、MSAと大して変わらぬ維持費がかかるのに
レンタルだから手元にライセンスは残らない
Mayaに毎年レンタル料25万払ってた人が
C4Dは毎年8万円で済むぜやったー!と
乗り換えてくれるかどうか
金額だけの問題じゃないから、MAXONの思惑がすんなり受け入れられるとは思わない
Mayaと同じじゃないけど安いが売りなら
もっともっと安い、というかタダのBlender2.8がある
開発の勢いからいっても、Blenderの方が使えるツールになりそうな気配
C4Dは無理にMayaと戦わず、Adobeと協力してモーショングラフィックとプロダクト系に特化した方がいいと思うけどな モーショングラフィックスに特化してるからこそのちょいちょい使う人を増やす人向けのためのサブスクなんじゃねぇかなぁ さすがにモーグラだけで細々とやっていこうと思うならプラン改定なんてしないだろうし
そもそもモーグラだけでいいと思ってるならキャラ関係のタグを毎回改良しないだろう
Maxonは言うほどモーグラでやっていけると思ってないと思うし
だいたい別にモーグラ専用の機能があるわけじゃないんだし。
C4Dの機能の組み合わせがたまたまモーグラがやりやすく、わかりやすかったからウケただけっつーか。
他のツールはその辺の制御が本当に煩雑だから右脳タイプの
クリエーターに拒否されやすい。
みんながみんなリガーとかプログラマブルエンジニアリングな
作業が好きなクリエーターばっかじゃ無いからねぇ モーグラとかってその道の人の需要って限りなく小さいだろ。
ましてや3dモデリングで競い合う時代じゃないし。
求められてるのはやっぱどれだけ簡単にリアルなレンダリグだろ? リアルなレンダリングは
そこまで求める奴は外部レンダラ買うからあんまり関係ないよ
まぁゲームとの連携とか考えるならPBRマテリアルとそれに対応した
GIレンダラくらいは最低限欲しいところだけど。
つまり今時はリアルなGIレンダラくらい最低限無いとモグリだよねって、レベル Visualise民の俺は嬉しいけどね
R20でDublicateObjectが使えなくなって困ってた所でStudioになればクローナーが使えるし
他にもXLからVisualiseに移行した時に無くなったクロスとか 他は2ch相変わらずだけど
C4DだけはSNS活発なのは
年齢層の違いかね ションベン臭えガキばっかだからなぁ
プラスそんなガキどもにチヤホヤされたい、いつもの痛いベテランc4dユ=[ザーたち まあ、Studio版でMSA更新してきた者にとってはなんだかなの感がある。俺的にはR21が最後の永久ライセンスになるかな。その後は1ライセンスはサブスク年間、もう1ライセンスはサブスク月間で必要なときだけってことになるな。 そういえば去年のユーザーミーティングで
C4Dプラグイン作ってますと紹介されてた人のプラグインは結局リリースされてないね
Unity版は完成したみたいだがC4D版は頓挫したのかな >>405
今回も良いね
このところずっとハズレなしで満足だわ
というか毎年毎年開発能力が加速して来てると思うわ そうだな!
サブスク移行でもっとMAXONの経営は安定する
今後もすげーぜ!! 永久ライセンスも併売するって言ってるけど、アップグレードなしの買い切り品になるの?
40万円近くするのに… 有償バージョンアップはあるでしょ
圧倒的にサブスクより高い値段で 統合ソフトの無駄機能抱き合わせ商法は機能使わない人にはコスパ悪すぎるから
Blenderに逃げる人も多いだろうな、
年8万が安いと思うのは元上位版購入者だけ 新しいiPhoneを買ったと思えば大した金額じゃない オートデスクみたいに数年後にはサブスクのみにして
逃げられなくしてからの値上げまで見えた Blenderは2.8になってインターフェース刷新したのに相変わらず操作性が酷い
糞インターフェースを更新の度に一から覚え直す苦行 操作性悪くないよ
一般的なツール経験者ならすぐ使える
Blender側が合わせてきたんだから使えて当たり前 blenderはタブレットだと使いにくいのよね
c4d最高 1ボタンマウス至高派の方かな?
肩にジョブズ、乗ってますよ 掃除機、機能的はBlenderの方が実用的だわ
1ボタンだのタブレットだの
訳のわからん言い分で勝った勝ったと喜んでるみたいだけど
それ意味ないから 2.8はもちろん触ってる
だけどどうしても慣れない
オブジェクトを動かす基本的な部分で使い難いんだよ
もうそこが駄目だと先を見る気にもならない 今年はMSAを更新して来年以降は使いたい機能があれば課金する感じになるかなぁ サブスク優待はしちゃだめだぞ、R21永久ライセンスの権利を失う代わりの優待だから >>427
ってことは、MSAとは別にゼロからサブスク契約すれば21は返さなくていいのかな? blender2.8良さげだね。2.6位の時試してたけどえらく変わってる。月6ドルの寄付で使ってみるかな。
https://youtu.be/MyxWDHy4ppY なんでc4dスレでblenderの宣伝?
激しくスレ違い
使いたい奴はblenderスレに行くんだからここに書いても意味ない 共存しなきゃだね
AFに付いてるヤツがイラレで読み込めるから、会社では一応C4D使うけどね…
レンダリングがクソ遅くてblender使いたくもなる なんで無料の素人ツールと共存しなきゃならねーんだよ
寄ってくんな雑魚 スレ (´∀`( ´∀`) チガイ、(´・ω・)スマソ >>430
えらく変わって覚え直しの割に使いにくいままっていう うーんわからん、既存のStudioユーザーですが今年はMSAで更新しておけばおk? 特典なくなるから
このタイミングでサブスク移行もありとは思う
俺はBlender2.8に移行したからもう関係ないけどw blenderの話は辞めたげて、ヒステリーおこす子がいるから 今年はMSA更新済なのでR21は永久ライセンスとして所有しておき、MSA切れた時点でサブスク契約したらいいのかね? サブスクは新規で申し込んだ方がいいよ
R21永久ライセンスはずっと手元に残る Blenderの複雑なキーマップと並べ替えられないお気に入りツールを弄る根性さえあれば後は快適
C4Dとほとんど同じように使える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています