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【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b27e-5Jpq)
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2018/12/17(月) 16:04:07.60ID:rchiMTbP0
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!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行に増やして立ててください

・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。

【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515476936/
次スレは>>980

関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
http://ux.getUploader.com/sinsa_up/ のように一文字大文字にして規制回避を推奨>ろだURLがNGワードの為(Rock54規制)


各登録絵師のオチは専用スレへどうぞ。

クラウドゲートOMC〜78枚目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1534599880/
トミーウォーカー アトリエ★146個
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1540561423/
トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1512301196/
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1363615933/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/

その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a55d-ae4N)
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2019/01/15(火) 21:42:42.36ID:ChccgfBO0
>>54
>>56
>>57
顔とデザインお褒め頂きましてありがとうございます。
デザインめちゃくちゃ苦手なのでそこ褒めて貰えて嬉しいです!
皆さんがご指摘くださった立体感や影の付け方、布が固くなる等々は以前から指摘を受けているのですがなかなか上達しなくて焦ってます
人体の比率は大丈夫との事なのでそれは一旦置いてもっとそれらを中心に勉強したいと思います。
参考になりました!本当にありがとうございます!
0061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a07-kZrb)
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2019/01/15(火) 23:28:39.01ID:ct3AtMqx0
>>59
塗りの色、雰囲気は世界観があってとてもいい
けどこの塗りはデッサンがしっかりしてないと生きない
キャラは率直に言って体は子供頭部(と手だけ)は大人でとてもチグハグ
顔の寸をもっと縮めて顔パーツを下の方にする、丸顔にする等かわいい子供顔をイメージしよう
大人っぽいキャラの方が得意なら試験は得意分野の方を選ぶ手もある
左腕が前に出ている様に見えなくて短く、肩も足りない様に見える
武器は立体感がない
この塗りなら形がちゃんと取れれば重厚感のある武器を描けると思うので需要があると思う
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp85-JK55)
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2019/01/16(水) 11:23:01.66ID:I+sE8g6Tp
>>40-45
>>50
遅くなってすみません。
38です。
批評ありがとうございます。ファイル削除さしてもらいました。
まとめてレスで申し訳ないですが、とてもためになりました。

人体構造よりも色選びや絵柄の指摘が多かったので、絵柄はこれが今の自分の好みのもあって今すぐ変えるのは難しいですが、まずは色選びを極めていって、絵柄や関節の向きなど他も調整してみます。

一年程何度も落ちていて色んな人にも言われて諦めようかと思ってたのですが、またやってみます。
あといくつかPBWやってるのですが、そこで極めたり、他PBWに登録もやってみます。
お時間かけての批評ありがとうございました。
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514f-V+wx)
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2019/01/16(水) 16:06:47.12ID:tHye4z0V0
別PBWで履歴書に書ける程度頑張ってみてそれを実績として持ってこれれば結果も違うかもしれないから
それで皆とりあえず勧めてるんだよ、実際別のPBWからやってきてるって人今多いしね
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp85-JK55)
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2019/01/16(水) 18:21:23.62ID:I+sE8g6Tp
>>63
ありがとうございます
これで質問はもうやめますが、履歴書に書けるほど……ってなると具体的にはよくわからないのですが、
別のPBWのURL見て、たくさん書いてるなぁってのが分かる状態のことですかね
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514f-V+wx)
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2019/01/16(水) 18:28:40.13ID:tHye4z0V0
大体はそういう事かな
納品数が多くなるってことはイコールで需要は見込まれてるって客観的には認識しやすく成るのは確かだと思うし
おんなじ業界での業務歴がきっちりあるっていうのは正直画力にまさるポテンシャルになるし
なにより富は画力よりそういう所見てるフシも有るにはあるよ
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16ba-JK55)
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2019/01/16(水) 19:25:44.84ID:8r8mW0n+0
>>65
詳しく教えてくれてありがとうございます。
別PBWの受注数増やすように頑張ってみます!
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp85-iPgk)
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2019/01/16(水) 19:28:22.05ID:JJWKHqxCp
もう人気が落ち込んでるってなら立ち直るにはそもそも結構きついんだけど…
受ける期間を明確にする、だらだらいつでも受けますみたいな状態は良くない、いつでも受けてくれるってことは永遠に今じゃなくていいってなる
受ける期間を決めるのが大事、集まらなかったら一回だけ延長とかしてみる
描けるものが明確なサンプルを用意する、大人ならこんな感じ、子供ならこんな感じとかそのくらいざっくりでもいい、できるだけ最近のやつ、サンプルに限った話じゃないけど、客がイメージしやすいように配慮するのが基本
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a602-kZrb)
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2019/01/16(水) 23:34:10.93ID:/rSo02Ep0
>>66
PBWの発注って、手が早い上に上手い一部の絵師にばかり依頼が集中しがちなのよ
富以外のPBWだと客が少ないせいで、スタートダッシュ期を除くとそれがさらに顕著

そこから脱却するには、サンプル画像と自サイトのギャラリーを充実させるのはもちろん、
自分が得意としたり書きたかったりする絵を自ら発信してゆく営業力がものを言う
でももちろん、発信は癒着って思われない範囲でな!
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c101-ORJe)
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2019/01/17(木) 06:22:35.26ID:FB56MFZP0
営業力は確かに必要
かといってTwitterとかでネガキャン多いとかだと、更に引かれるが
そういう意味でも、他人への見せ方は常に注意して、意欲的にやっているアピールも必要だね
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 094f-r1Xg)
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2019/01/17(木) 11:28:08.33ID:2eFI7lSQ0
ネームバリューとかそういうバフついてる人でもなけりゃ大抵の場合新しい絵師さんにとりあえず頼んどこうかなっていう客を逃したたらもうほとんど終わり
大抵それが決まってくるのが初動の一ヶ月位、そこを超えたらも大抵どうにもならない
0074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 293d-fsJT)
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2019/01/17(木) 13:07:12.05ID:KjyavnsV0
新規やスタートダッシュっていう肩書きは確かに強い。
それでも個人企画とか立てるとTOPで宣伝してくれるPBWもあるし、タグで窓開け報告すると公式がRTしてくれる所もある。他の人の言うようにアピールで盛り返せる部分もあるから頑張れ。

あと、名前に関しては今更感あるけど、珍しい名前だと顧客が感想をつぶやいてくれた時に引っかかりやすくなるから検索するタイプの人にはほんの少し宣伝になるよ。
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 094f-r1Xg)
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2019/01/17(木) 13:48:24.08ID:2eFI7lSQ0
>>73
厳しいと言うか割とマジな現実かな…富ですら最初の一ヶ月である程度成果無いと続けて行きたかったらだいぶ厳しい状況に成るよ
プレイ人口も多いし、システムも整ってるからアピールしやすい仕様では有るけどね
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ca-vitS)
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2019/01/17(木) 17:24:17.00ID:ZJMdVkJ00
厳しいというか新人としてピックアップされる期間がすぎると
客から見つける方法が無くなるんだよね
74が言うような対策もあるし、富なら記更新で上に上がったりTW5までは発注窓があるからゼロではないけど
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp1d-/oDd)
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2019/01/17(木) 17:59:14.18ID:NyOiDWbpp
内面的な事情を話すと新しいゲームになって審査はゆるくなってるのかもしれないが新作の方は今のシステムじゃほとんど新規絵師がピックアップされない、
おまけに今回から候補生も全部リクエスト制になってお客さん方も手堅い人を狙い撃ちする感じに流れてリクがある絵師は毎日でもリクはあるが全くない絵師は
本当にどれだけアピっても全然こないって言う、割と地獄みたいな状況だから、記念受験じゃなくて本当に続けたい人はもうちょっとシステムが整うまでちょっと受験は待った方がいいかもしれない、
おすすめ絵師システムみたいなのを導入する予定らしいし、アトリエ本スレでもイラマスに昇格したいスレでも「まじでリク来ない…」ってなってる人が結構いる
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9da-F2Ks)
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2019/01/17(木) 19:01:26.86ID:eht8U7cr0
作品数が多ければそれだけプレイヤーの目にも留まりやすいし、受注可能なら俺も俺もとなりやすい傾向なんだろうな、理に適っていると言うか正しく相乗効果が出ている

何番手かに甘んじている人からすれば、その人気絵描きさんが “もう流石に割に合わなくなってきたな” とPBW撤退するのを待つしかないのかもね

スキルやスピードで勝てないなら持続力で生き残るしかないというか何と言うか・・・その間に研鑽できていれば良いのだけど
0083名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-IwWY)
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2019/01/20(日) 15:20:49.72ID:R5pIzoe80
得意分野で挑戦したいって気持ちはわかる
でも本当に本当に苦手・楽しくないってわけじゃなかったら案外受かるかもだし
今回受からなくても受かった後にサンプルとして男置けるしで良いことの方が多いと思うけどなあ
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9da-F2Ks)
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2019/01/20(日) 16:36:25.08ID:b5WdA9mY0
男の絵を全く描かない訳じゃないし、ネトゲやってたのでPC♂はそこそこ描いてたよ
女子受けしそうな手指とか筋肉も上半身くらいなら描いてきたが、いくらでも時間があるわけじゃないんで・・・
能動的に男キャラ描こうって気が起きないだけよ
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d0-8fM6)
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2019/01/21(月) 03:12:20.43ID:VN7hSERh0
https://ux.getuploader.com/hys/download/1
人体構造で落ちました。
服装や武器などのデザインがシンプルすぎたかなとは思っているのですが、人体構造はどこが悪かったのか自分ではわかりませんでした。ご指摘お願いいたします。その他アドバイス等もございましたらご教授いただけると嬉しいです。
パスは1234です。よろしくお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0088名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-xBEt)
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2019/01/21(月) 04:50:01.42ID:tiWQaVBQa
>>87
頭がでかい(あえてそう描いてるならごめんね)
くびれが不自然
上半身をこちら向きに少しひねって描きたいのは伝わるけど背中の凹みが人間らしくない
あと全体的に線がふにゃふにゃしてるから体もふにゃふにゃして見える
太ももから下はまあまあ描けてると思う
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-llMR)
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2019/01/21(月) 07:23:55.13ID:vC6SxX8Fd
>>87
ポーズで片腕ほぼほぼ隠れてるのが気になる
明るいところは白、暗いところは黒になってて単純に安っぽく見える
肌の色と塗り方がちょっと古い
エフェクトとマフラー的なものはもっと大げさに動かした方がいい 余白を埋めるくらい動かしてもいい
後ろに垂れてるやつはこの表現だと厚みがあって反ってるなにかに見えてしまうので、布ならもっとなびかせたりふわっとさせたりした方がいい
髪の塗り方はうまいと思うし首元の布も柔らかそうに表現出来てるから、他の部分も同じくらい情報量増やせたらいいと思う
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5907-UbMl)
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2019/01/21(月) 07:34:24.23ID:EFLwPPIe0
>>89
まあ一応そういう課題にはなってるけど
SDではない全身画をちゃんと描けるのか?っていうのが結構大事なポイントだろうし、ケルベロスカードにしておくのが無難だとは思う
SDやバトピンも描けますアピールをしたいなら、自由課題にそれ系を入れておくとか
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9195-LxSt)
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2019/01/21(月) 12:33:37.34ID:VtmN/y6o0
ちょっと確認したいのですが、これって作成課題にロゴつけないと落ちますか?
作成文言的にはつけなきゃダメっぽいけど、どこにも置いてないしなくていいのかとは思うのですが。
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d0-8fM6)
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2019/01/21(月) 14:48:25.35ID:VN7hSERh0
>>88
子供ということでしたので頭身を小さくするのを意識していたのですが、「頭が大きい」と感じられてしまったのならやはり私の力不足が原因です。くびれ等も含め、子供の描き方をもう一度検討してみます。線画ももう少しクッキリ描くようにします。
脚は頑張って描いたので、そう言ってくださると嬉しいです!ありがとうございます!

>>90
ギャラリーやアトリエのものと見比べると、確かに自分の絵は垢抜けない感じがしてしまいました。まだ20歳前後なので、古いと言われてしまうとぶっちゃけショックではありましたが…真摯に受け止めさせていただきます。
躍動感の無さも感じていたので、エフェクトやマフラーを指摘していただけて勉強になりました。色塗りと構図などを意識してみようと思います。
髪の塗り方はこれで良いのかなと少し不安だったのですが、褒めていただけて自信が持てました!ありがとうございます!

画像は下げさせていただきます。改めてアドバイスしていただきありがとうございました!頑張ります!
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9195-LxSt)
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2019/01/21(月) 18:59:20.12ID:VtmN/y6o0
>>96
ありがとうございます!
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 094f-r1Xg)
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2019/01/23(水) 10:56:19.56ID:Em2TyAIs0
とりあえず無理やり男描いてみて受験だけするだけしてみたら良いんじゃない、その倍良い自由課題提出したら受かるかも知らんよ
あと男明らかに描けそうにない絵師に男発注なんて無いぞ、客だってお金払ってだからドブに捨てるような真似せんよ
それにケルブレとは違って第六は全部リクだからいよいよそんな事故も起こらん
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-F2Ks)
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2019/01/23(水) 12:01:27.34ID:9j4+S8Zw0
いや、サンプルに女しかなければ(男も同じくらい描けるんだな)って思われて発注されるだけだぞ
「描けてない男」をサンプルとして提示してれば回れ右するだろうけど、それだと今度は女もダメって思われるだけ
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp1d-/oDd)
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2019/01/23(水) 12:55:12.43ID:LGFyoVtIp
エロはそう言うのあるけど男発注でそう言うのはないぞ、
サンプル見て念のためホームページとか見て投稿作品に男がいない時点で回れ右、少女漫画みたいな絵柄してるならワンチャンあるかもしれないけどそれでも男求める人って下手すりゃ美少女求める人以上に理想が高いし慎重なイメージあるけどなぁ
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c101-dBJb)
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2019/01/23(水) 13:10:49.41ID:aD4trc/U0
絵柄というか絵自体がうまけりゃサンプルにないものも頼むことあるし
こいつこれしか描けなさそうだなと思ったらそれ以外は頼まないだけだよ
復数ピンとかそこまで自分有線でこだわれないし
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2112-vitS)
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2019/01/23(水) 14:50:55.98ID:02Ku+fGl0
>>98
追いかけてないからわからないけど
新人候補生は第六でリクをもらうよりケルブレで発注窓を開けたほうが勝率高い気がする
第六には新人ピックアップがない上
お気に入り数と納品数が表示されるから新人は戦いにくそう
0104名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-ASQK)
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2019/01/23(水) 15:38:12.64ID:avNL5oXwd
どういう絵の練習をすれば受かるんだろう
もう何年も落ち続けててここでも何度か見てもらってその都度直したりしてるけどそれでもダメだから
絵の練習方法自体が間違ってる気がしてる…
0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 094f-r1Xg)
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2019/01/23(水) 16:26:24.10ID:Em2TyAIs0
>>102
ケルブレはそもそも急激にクールダウンして需要が今は危篤状態に近い
第六がそんなんだから同じ発想で開けてる人多いけど多いだけで全体的に人が引けてるからそんなに意味がない
そもそも今はそれも合って続けたいなら受験しないほうが良いかもしんないレベル、様子見したほうが良いと思う
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp1d-/oDd)
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2019/01/23(水) 17:27:42.07ID:LGFyoVtIp
>>103
おっさんなんてそれこそ誰にでも頼まん事ないか…?枠としてはケモと同じくらいニッチだぞ
>>109
30秒ドローイングはそもそも一日15分程度やれればいい、描かないよりマシ程度の練習にしかならない
個人的にはオススメはスカルプターなんだけど、なんかしら技法書使って記号じゃなくて体がどうなってんのか勉強したほうがいいんじゃないかな、
あとファッション誌ってのも微妙に外れてるような…ポージング勉強にしても剣持ってるとかもっと特化してるやつのほうがいいと思う
0113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1363-fAiL)
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2019/01/23(水) 17:30:34.80ID:JaF/jlFK0
>>109
ごめん、場違いなこと言ってしまうかもしれないけど、
絵で金稼ぐプロを目指してるのであれば練習強度自体が低い様に見えてしまう
30秒ドローイングって描き始め前の指と脳の準備体操みたいなもんで、もっともっと多角的な方面から攻めないと

練習自体は合う合わないはあるから、例えば模写練してる間に色んな練習法を提示してくれるアニメ私塾とかを垂れ流して、
ピンときたものをトライして噛み砕いてみたり、成功してる人の配信やインタビュー記事を見て練習強度や練習内容を探ってみては

あとはペンを握って手を動かしてる時間は嘘は付かないはず
向上するために練習している時間はどうすれば上手くなれるか考えながらやってるから、向き合ってる時間が長ければ長いほど上達への気づきがあるはず
自分は当時1日12時間ぐらいは練習してたし、とある作家さんの記事では専門時代に1日中資料室にこもって練習してたらしい
アニメスタジオの採用担当の人は専門学生には学校外でも最低でも1日5時間は描くべきって記事もあった
極端だけどこんなのも
https://cgtracking.net/archives/30353
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 094f-r1Xg)
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2019/01/23(水) 17:54:18.04ID:Em2TyAIs0
下手っていうのがどの程度かはわからないが、自分が下手だという自覚があるならマジで休まない
毎日描く、休んだら下手になる、って思いながら描く、時間がないって言って描かない知り合いはたくさんいるが誰も成長してない、
時間がないのはみんな一緒、そんな中で時間はどうにか捻出してるって先ず思ってほしい、休めば休むほど積極的なやつに抜かされていく
毎日最低3時間描く、逆に3時間程度の時間すら没頭出来ない、やることがなくなってしまうっていう場合は知識が足りてない、上達するってことはまずは足し算、知識を入れたら3時間どころかやらなきゃいけないところが見えすぎて何時間でも絵がかける
ただ知識を頭に入れてもどうしようもない場合は諦めて完成に向かって次へ、必ず完成させる、「落書き」は辞めておけ、落書きにしかならない、必ず完成品として責任を持ってSNSなんかに吐き出し続ける、人目につけば誰かがいずれ褒めてくれて自信になるし、
人にものを提供するってこういうことかってなんとなく実感できる、今の世の中一人だけで創作することに意味はないからSNSにバンバン出せ、悪口言ってくるやつは暇人だ相手にするな
兎に角毎日絵を書く切っ掛けを探して描き続ける、難しいこと抜きにソレを守ろうとすれば自然と色々知識が必要なことがわかってくる筈だよ
描き続けるためには新しいことに挑戦しないといけないからね
俺はこの方法で全く書けない状態から2年で描き続けてPixivで仕事が来るようになった
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c101-dBJb)
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2019/01/23(水) 18:07:04.46ID:aD4trc/U0
とりあえず富に受かりたいってならしっかりとした人体とかより
キャラクターが魅力的かとパット見の印象が大事だから
好きなプロの仕上がってる絵をトレス無しで再現しようと模写するとかが勉強になるよ
自分のレベルを客観視するきっかけにもなるし
富の候補生に落ち続けるって正直うまくはないってことだけど
全身でキャラが一枚劣ってても加工バリバリ入れて見栄え良くするとか
無理して全身描いてボロ出すよりBUで自分の得意な部分のみ描くとかいろいろやりようはある
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp1d-/oDd)
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2019/01/23(水) 18:23:39.06ID:LGFyoVtIp
まぁなんにせよとっさにその二つくらいしか練習方法出てこないってのが何よりまずいってところではある、何年もやってるって中言っちゃ悪いかも知んないけど、それ描き始めて半年くらいの人の練習だよ
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-ASQK)
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2019/01/23(水) 20:11:01.49ID:XMhLxoWQd
104だけどありがとう
自分の練習方法が間違ってるんじゃないかとは思ってたけどまさかこんなに30秒ドローイングを否定されるとは思ってなくてさすがにショックだ…
数年間毎日欠かさず30秒ドローイングやってきたけど全部無駄だったのかな…
膨大な時間を無駄にしてしまったんだろうか
なんか正直ショックすぎて辛い
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-IwWY)
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2019/01/23(水) 20:25:59.71ID:eFD2W+Iw0
>>117
別の部分をこれから練習するとして
今までの30秒ドローイングの知識を前提に練習できるから
無駄ではないと自分は思う

自分は練習法とはちょっと違うけど
・このスレで指摘されたことを自分でメモ帳にまとめて良い点悪い点を意識しやすくする
・粗を誤魔化せるくらい見栄えを良くするためソシャゲの派手なイラストを参考にする
っていうことをやってた
0120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2112-vitS)
垢版 |
2019/01/23(水) 20:27:40.66ID:02Ku+fGl0
>>117
どんまい…全部無駄ではないけど効率的ではなかったね
30秒ドローイングも最初期や使い方を考えれば中期以降も効果的な練習方法なんだが。
どの練習方法でも言えるけど
何を伸ばすための練習か考える癖はつけたほうがいいよ
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1958-bAy/)
垢版 |
2019/01/23(水) 20:28:12.34ID:MXAlQjz70
勉強するならこの辺りの本がおすすめ

『やさしい人物画』A. ルーミス
『スカルプターのための美術解剖学』アルディス・ザリンス
『カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~』ジェームス・ガーニー

富受かるだけなら小手先の技術でもいけるけど、その先のこと考えるなら基本はちゃんとしといた方がいいよ
あとはデッサンかな
0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0977-pfDm)
垢版 |
2019/01/23(水) 20:38:42.56ID:t7vv+F/T0
30秒ドローイングに限らずだと思うけど模写したら本物と比べてみて腕が長すぎるから短くしよう→つまり腕の長さはここまでなんだな→それを踏まえて次はこれを描いてみようとか検証を重ねるのが必要だと思う
目的はそっくりトレースをすることではなく思い描いた絵を描けるようになることだから知識として蓄えてこう
0124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 094f-r1Xg)
垢版 |
2019/01/23(水) 23:49:19.41ID:Em2TyAIs0
無駄ってわけじゃないけど、多分それだけで学べる事はとっくにもう底をついてるよそんなにやってるなら
30秒ドローイングが正解というわけではないし不正解というわけでもないけどそれだけをやるってことは不正解
そもそもいろいろな方法模索していかないと、どんどん時代に取り残されていっちゃうから、やらざるを得なくなっちゃうんだよ
10年先くらいまで食っていかなきゃいけないって成ると、一つのことに縛られてたらなんにもなんないんよ
だから、新しいこと色々探してやってみると良いと思うよ
0125名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-6kti)
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2019/01/24(木) 16:33:03.60ID:OjIsaaZGp
>>124
質問した人間じゃないけど、新しいことを試しても上手く行かなくて凹んでいたけど、
そう話聞くと色々試してみる気になった。ありがとう。
0126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d4f-cDLG)
垢版 |
2019/01/24(木) 17:38:02.62ID:26u7qJ3G0
>>125
そもそも新しいこと試してうまくいくことって結構奇跡やで、って皆に思ってほしいよ、失敗して普通
でもやらないと成功も失敗もないからやるしか無いんや、やれるだけのポテンシャルがあるなら未だマシよ
色々つまみ食いしてやっと美味いって飯に出会って俺ってこういうものも食えるんだな!って思ったら毎日飯食うの楽しいやん?
いろいろな方法を試したり知らないと、そもそも「自分」が組み上がらんのよ、だからそのまま積極的に頑張ってほしいなって
別の誰かがなれないならもっと積極的になってほしいなって
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6eba-6kti)
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2019/01/24(木) 17:54:43.71ID:151g3qpQ0
>>126
ありがとうございます
受かってる知人がこの方法で上手くなったから上手くなれるよ!って言われた手法で俺がやっても上手くならなかったし落ちたので、色々つまみ食いして探してみます
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c263-uJAn)
垢版 |
2019/01/24(木) 21:01:12.06ID:p/oq55q20
スポーツだと目的ごとの練習が確立されてて分かりやすいんだよね
ボクシングだと
ロードワーク→基礎体力、サーキットトレーニング→瞬発系強化、シャドー→イメトレ、ミット→部分的な型の復習、スパー→実践練習
どれも欠かすこと無くやる必要があるし目的が分かってれば弱点克服のために苦手な練習を強調してやることもできる

絵の練習も全く同じだと思う
何をやればいいか分からない人は魅力的な絵を描くための構成要素を明確化させて練習方法を選んでみるのも手だと思う
例えばデザインボキャブラリーを強化したいなら、シルエットのサムネイルスケッチをたくさん描いて、
そのシルエットからイメージを膨らませて細部を描いていく練習とかもあるし
0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-dU+i)
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2019/01/25(金) 11:12:12.57ID:+BnqCOe4p
第六猟兵からリクエスト制で候補生もサイズアップ頼めるようになったから一層アップに耐える品質じゃないと落ちて行くようになったのかもしれんね、今回は一発でオリジナルサイズに飛べるから、PCの壁紙サイズで見て違和感ない絵作りが求められてる気がする
0133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ef2-zkZ5)
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2019/01/29(火) 10:45:44.81ID:npdcjBQy0
試験は落ちると思うけど、
こうやってお題を見てじっくり描いて、自分の問題点が見えてきて、
最後にちゃんとしたところからダメ出しが来るのすごく楽しい
いつか誰かに喜んでもらえるキャラクターを描きたいなあ
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-qf6r)
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2019/02/03(日) 22:41:11.89ID:RCiD4WWD0
納品物が下手だからといって、試験まで下手だったとは限らないからなぁ
一番自分の得意な課題だった時だけ、普段は出さない全力を出す(実際の仕事だとそうもいかないので下手になる)
ってことができるのが試験
0139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffda-qf6r)
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2019/02/04(月) 11:38:53.64ID:Hyqn1hqk0
手抜きと楽をするのは違うってパイセンが言ってたわ
人間は考えることが出来る動物で、楽をしようと色んな発明をしてきた
要所要所のポイントは抑えつつコストカットしていくのは手抜きとは言わないと思うよ俺はね
0140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df01-Lxe2)
垢版 |
2019/02/04(月) 12:09:34.59ID:WOWxNbm60
いや、上手く手を抜いてる人はいいと思う
塗りをあっさりにしたりコピペ使ったりも全然ありだよ
基礎がしっかりしてる絵師はコストカットしてても見栄えがするよね
でも大して画力が高くないのにさらに手抜きして人体崩壊したまま納品したり塗りが適当になってる絵師もそこそこいるわけで…
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4f-EuFl)
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2019/02/06(水) 02:26:30.52ID:Hn/1Mc6v0
納品物が下手に見える人は、昔からいる人なら審査がその当時緩かった
新しく入った人がそうなら、別でキャリアがあって単純に富では手を抜いている
のどちらか
基本的に仕事の完遂率が何より大事だから社会的に信頼が厚い人が優先的に受かる、
絵に関わってればデザイナーとかそういうのでも問題なく取ってる印象
逆にそういう信頼を持ち合わせてない以上はそれを払拭して余りある実力で勝負しないと無理、中途半端じゃ落ちる
だから別のPBWで実績稼げってアドバイスしてる、上の方でも上がってるけどね
別のPBWで発注が無いとなると富は先ず無理
0148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f901-oVSv)
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2019/02/09(土) 22:59:25.05ID:LY4nx8w00
別にデザイナーだから受かったわけじゃなく
受かった人がたまたまデザイナーだっただけでは…
デザイナーは他の仕事より絵を書く人の割合が多いので比率としては高いんじゃない
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479b-CIIw)
垢版 |
2019/02/15(金) 09:43:27.32ID:bYpxI/VM0
あぁよかった
こっちも結果来てないや
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