【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart13
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最近の過去スレ
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固定したいタイミングでボタン押したらガイドヘルパー作って
そのままボタン押したままスクラブするとガイドヘルパーに合わせて
フットコントロールの位置を補正してキー打ってるだけ
に見える
タイムスライダにキーが打たれていってるでしょ? ああ、単に位置情報をフットコントロールに上書きしてるってことですね
単純すぎて簡単に作れそうですね
ありがとう UDIMでテクスチャを貼った場合に画像の紐付けが/souceimageから始まるところが強制的にドライブ名からになるのですが修正方法はありますか? UDIMではなくタイリングモードを明示的なタイルにして設定するのが無難ですか? melって何が凄いの?
他のソフトのスクリプトより色んなこと出来るって事? 何もすごく無い。pythonの方が100倍使いやすく高度なこともしようと思えばできる。 頭の悪いやつがメルゥって言ってるだけだよ
「うちの軽自動車に、もしベンツのエンジン積んだら強い!」
って言ってるようなもの
まあ積めば、な笑
mayaにはmelがあるから書けば叶う、という文章を発見した場合は「初めから搭載しとけカス」または「そのmel書いてupしてみろ」って返せばおk melはプログラミングが得意でないデザイナーに使い易く開発したものでしょ。
ちょこちょこ使うには便利だけどな マテリアルのアトリビュートからパス呼び出して書き換えるやつをシーン内の全てのマテリアルにfor文で回すだけのクッソ低レベルの代物すら作れないの?マジで????? スクリプト組む前にまずは
標準機能や配布スクリプトをチェックしないと
先走って組むと馬鹿を見ることになる
マテリアルのパス一括変換くらいなら
「ファイル パス エディタ(File Path Editor)」
というのが標準機能としてある melはスクリプトエディタのコピペするだけで同じこと再現できるのが利点なくらいかな >>469
そこはMaxのマクロレコーダーにも見習って欲しかった… コマンドエコーでかえってこないモノが分からない
なんで隠すんだ…
自分で再現しろって?んな馬鹿な キャラクターモデリングで、手首や頭部など、差し替え出来るモデルを作っているのですが、一体化したモデルじゃないのでエッジの境界線が目立ってしまいます。
ポリゴンの法線の向きでどうにか出来そうな感じはするんですが、、。
目立たなくする方法ありますでしょうか。 >>474
隣接した頂点二つ選んで「頂点の平均化」 2019以外で、ある程度のレベルのカスタムリグ使って
アニメ評価値がDG以外で、さくさく動く? モノによる
AdvancedSkeletonレベルで低ポリゴンキャラ一体30fps出ないからね
(Xeon、GTX980)
よっぽど簡素化しないとサクサクとは程遠いよmayaは かといって、
Maya以上にキャラがサクサク動くソフトってある? スキンウェイト付いてる時点で無理だろ
作業用のスキン分断したモデルで作業後、FBX出力後に再読み込みでレンダーキャラクターに全て流し込むがスムーズ まぁ、2019のキャッシュプレイバックGPUバージョンは
そう考えるといい機能だよな いちいちプレイブラストで確認しなくても規定のfps出るのは有り難いけど、使い勝手どうなんだろ…
使ってる人いたら教えて欲しいな 質問です
blenderにある強力なブーリアンツールの
Boxcutter 7.1.3 : ExtractorのようなツールはMAYAにありますか? Indieはまだなん?
大手がblenderに以降し始めたのが記事になってる
知り合いがいる大手も次はblenderを導入するらしい
早よIndieで学生含めユーザー数を増やさないと一気に地殻変動が起きると思うよ >>487
indieはblender対抗に有効だよね。
専門教育機関は企業の需要で成り立つから企業のblender導入動向が高ければ動く。その潮流になりつつあるし。
LTでユーザー増やすのはいいけど、就職先は大企業だけじゃないからねえ。
今は小規模な先も選択できるようにindieを押して導入数増やして空白域を埋めて欲しいね。
blenderが浸透してしまう前にね フォーラムでMaya-Indieのリクエストを見たときは
無視されるだろうとふんでたがblenderのおかげで重い腰を上げたのかな
やっぱ競争は大事だね >>487
「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?
機能面では移行に問題なし。2Dアニメに最適な「グリースペンシル」が決め手
彼らの活動に賛同することで、ポジションも変わります。ツールを使ったうえでの、我々の意見も通りやすくなりました。コミュニティーとの間で、技術的なコミュニケーションも行っていきます。
https://japanese.engadget.com/2019/08/14/blender-khara/
強制値上げされて会社の命運決めかねない高額サブスクソフトに依存するのは危険すぎるからな、機能がほぼ同じものがタダであるのだから使わない手は無い
Pencil+のBlender版も出してくれ >>487
Indieが海外で試験的に始めたのはリクエストが多かったからでないかな
日本でもリクエストが多ければやってくれるんでない 正直、blender2.8の新UI版教育本が出たら流れは加速してガチで地殻変動のキッカケになるだろう
嘔吐で空く >>492
問題は過去のBlender本を見ればわかるように、ワナビー著者によるゴミ本しかない事だ >>491
日本人はフォーラムに要望も出さずにツイッターでボヤくことが声を上げていると思い込んでるバカだらけだからな >>493
海外のガチ本翻訳版を骨が出すか出さないかがカギになりそう うちの会社は作業者増えてもその分Mayaを買ってられないから、
出来るとこはどんどんブレンダーに置き換えを進めてる・・・
個人的にはMaya好きだしオートデスクには頑張って欲しいんだけど オートデスクが頑張った事など一度も無いというのに…
あっ、買収の時ぐらいか つうかblender教本って英語圏に無料で転がってる奴翻訳しただけだよね Blender2.8は本など無くてもすぐ使える
Mayaとは違う 貧乏人やライセンス代ごとき払えない零細はBlender程度でこなせるレベルのやっすい仕事をせいぜい奪い合ってくださいねw Mayaは開発終了してるんだから
絶賛開発中のBlenderとは比較にならないだろ >>504
>Blender2.8は本など無くてもすぐ使える
流石にそこまで簡単ではないなあ
本はいらないけど、MayaMaxでやってたあれは一体どこをどうすれば…ってググりまくりながらって感じ 2.8ベースのlearning blenderがあるのね
ボーンがそろそろアップしてくるか? blender勢はガチで上手い奴らが多いからな
サブスク乞食廃業だなw 人に質問する時はサブスク払えよwww
躾が悪い犬だなwww >>511
具体的なことは聞いてやるなよwww
そもそもBlenderスレでやればいいのに
わざわざMayaスレで一生懸命に広報工作してるんだからさ
わかるだろ?wwwwwww
みんなでなま暖かい目で見守ってやろうぜ Blenderインストールしたらハイポリアイアンマンしかも内部変形ギミック付きを1時間足らずで作れたわ
すげえなblender、作ったやつみたいやついる? Blenderインストールしたらハイポリアイアンマンしかも内部変形ギミック付きを1時間足らずで作れたわ
すげえなblender、作ったやつみたいやついる? >>515
blenderってZbrushみたいな感じ? Blenderネタに必死で反応するようになったな…
昔はもっと余裕があったけど、これも時代の流れかもしれんね いや、スカルプトはZBrushみたいな感じになろうとしてる Maya+Max+Zb=blenderって感じかな?
レンダラーはArnoldみたいな?
Xgenクオリティのヘアシステムはある? とりあえず他ソフトの話や
他ソフトと比較したい奴は別のところでやってくれ
・3DCGソフトを比較するスレ 其の35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
ちゃんとスレ主のルールどおり協力よろしく >>525
THX!
使った事ないから判断は先送りだけどサンプルの見た目は興味MAXレベルだわ! MayaのQTについて質問なんだが
アトリビュートエディタなんかの
子ウインドウが親ウインドウのサイドに合体する機能
この機能を解除する方法はない?
分かる人がいればよろしくですー >>490
人海戦術でやってるような仕事は
PCの性能向上とアプリの進化で減っていく
CPUのコア数はどんどん増えてるし
GPUもレイトレとかでどんどん加速してる
SSDなどストレージもどんどん大容量化してるし
Mayaの作業のしやすさもどんどん向上してる
こういう安易な人海戦術路線は仕事の取り合い、人余りを招くだけ
まあ日本は人口減少していくからいいかもしれんがな
海外向けに販路を広げるとかそういう方向で考えないと生き残れないよ
日本人、特にCG業界はオタが多いせいか非常に内向き
市場が縮小していくのにずっと同じ市場に居続けてる
環境の変化に疎い
何より重要なのはこれまでの作品は全て
maxなりMayaで作られてきたという現実
これをキャッチアップするのは並大抵のことではないよ ツールなんて何でもいいよ
売れたもん勝ち
Autodeskの政治を無視すりゃ
MayaもBlenderも同じ
むしろ終わってるMayaよりBlenderの方が先がある 言いたいことは分かったから
スレ主のルールどおり
比較は比較スレでやりな
・3DCGソフトを比較するスレ 其の35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
せっかく質問しても流れて困るから
協力よろしくね Mayaの方が長年使ってて使い慣れてるし、社内でカスタマイズ&パイプラインに組み込まれてるし古参ユーザーが多い。
大企業は金があるからAutodeskでもいいし、大企業になるほど分業化が激しいからメインツールをそうそう変えられない。
大企業は下請けに同じツールを要求する。Mayaを使うしかないんだよ。
あとはモディファイア機能、BoxCutter並のブーリアン機能、MeshMachine並のベベル調整機能、
Grease Pencilみたいな機能をつけて価格をタダにしてくれればそれでいいんだよ! >>531
まあそうだな
AutodeskがBlenderすべて解決 モディファイヤは要るだろ
Maxとは言わずBlenderに付いてる程度のものでも
使い勝手が全然ちがう 具体的には?あんなもんが欲しいなんて思った事ないわ MaxユーザーだけどMayaにモディファイア欲しいとは思わんけど
ヒストリーノードの扱いを何とかして欲しいとは思う
設計思想的にはスタック載せるよりHoudini目指したほうが余暇内科 そろそろMayaをリプレイスする全く新しいツールがAutodeskから発表される
気がしないか? 定期的に開発者リストラしまくってるのに新しいのなんて作れるの? >>537
期待は無駄
“3Dソフト新規開発”などという言葉は買収癖によって社訓から消え失せた!
という夢を見た。
blenderの抵抗勢力が新規開発プロジェクトを起こし、競う勢力登場に期待。
オープンソースvsオープンソースw ブレンダーの開発をautodeskが主導で進めるたら実質maya。 >>535
例えばメカの装甲を作る時。
装甲のシルエットの板ポリに一旦厚みとベベルとサブディビのモディファイアをつけて作成。
後は板ポリだけを編集すればトポロジを気にすることなく楽に形状を変えられる。
リベットや穴もブーリアンモディファイアでパーツを追加すれば位置や角度を後からいつでも変えられる。 >>543
Blenderでやればいいじゃん
アドオン買っても大した出費じゃない >>541
テンセント。
深センのGAFAに匹敵する中華IT資本。
創業者の馬化騰はアジア一の富豪。
Autodeskも中国でMayaを開発しているし、
これからも米中を軸にソフトウェア開発は進んでいくだろう。 >>545
うわぁ・・・Epic Gamesも中国企業傘下だっけ、恐ろしいな、中国が深く関わるとアプリに個人情報収集するスパイウェア組み込んでくる危険性があるから使いたくない。
Blenderに投資しているのは一社だけじゃないからどこまで影響力あるのか知らないが。
中国IT大手の副業:政府に手を貸す情報スパイ
https://jp.wsj.com/articles/SB12451388080357464819004583548930479434870 これで
サブスク払ってるだけで仕事まわしてもらってた
何年たっても上達しないサブスク乞食が消えるな
結局Blenderの勝利はCG業界の勝利ってわけだ
>>513
頑張って転職せえよwww
まあCG出来ないくせにCG業界にいたくらいだから
他でもなんとか誤魔化せるだろwww それ俺だw
Maya使えま〜すとか言ってずっと仕事してたけど
何も作れんしw
これからはイラスト一本で食ってくことにするわ Mayaでイラストレーションしてる人ぐらい居るだろ >>548
うわヤバいかもって感じるのは大事なことだ。
Blenderの開発団体はオランダのアムステルダムなので心配はないし、
オープンソースなのでもしスパイウェアが仕込まれたらすぐにバレる。
ファーウェイのような軍閥企業の中国製品は気をつけたほうがいいね。
今もアフリカでスパイ行為に協力しているのがバレたばかり。 >>549
Blenderを使ってもいてもMayaを妬んで必死に工作してるお前自身が
Blenderでは稼げないことの証明だろ
セコセコ工作して世渡りしてるカスなんだろうけど
そういうカスな時点でスタート地点にも立てていないんだよ
Blenderが普及したら、真っ先に学生に追い抜かれて消えていくゴミ 今時の学生はすごいよな
全く敵わないわ
早くバトン渡して引退したい ネオ・デジタルネイティブ世代に道を譲ろう
楽しみだ blenderネイティブ達か
実際下手だなコイツwなんでコイツが仕事取れるのって思うのが一番多いのがmayaユーザーだしな
本人も分ってるようだかこういう奴は学生にも駆除されるw
こういう奴>>544 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています