【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart14
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>>635
ロケーターのアイコンを?アホか。グループは純粋なトランスフォームノードだ
ロケーターすらトランスフォームノードの子メッシュノードでしか無いぞ? Eske Yoshinob先生の漫画は本棚の肥やしになっていますた
もうちょっと伊藤克洋先生のMayaBasicを読み進めれば
読めるようになると思います。
今はまだ英語で書かれているとしか思えませんwww VRのMARUI 3に手を出してしまいそうなんだけど、使ってる人います?
デモ版使ってみたんだけど、ポインタを合わせるのが微妙に難しい気が
実体が無いので手が空を舞う感じというか。慣れたら良くなるのかなあ >>642
wrapはちょっと違いますね…
メッシュを複製して編集した後に2つのメッシュを選択してブレンドシェイプを追加するようにポーズ補完を作成したいです
ポーズエディタから追加すると元のメッシュを編集するしかないのでMaya標準のスカルプトが扱いづらくて困っています
Maxのスキンモーフなら通常のモーフ同様外部メッシュをターゲットに指定出来たのですがそういった機能は無いのでしょうか? >>640
こういうやつがいるから
>>646
こんな質問には答えたくないんだ PC初心者なのですが、3Dやイラストを扱う場合は
SSD256GB+HDD1TBのノーパソか、
SSD512GBのノーパソ、どっちが良さそうですか? >>649
SSD4TBのノーパソがおすすめです! >>643
ローケーターってMayaだけの用語じゃないからな
ヌルとか言い方は何でも良いんだよ
分かりやすくCGの一般用語として使っただけだ
あんた必死過ぎるぜ… 質問に応えもせず文句ばっか言ってる輩でしょ
邪魔なんだよね、質問スレなのにギャーギャー言うだけだから
専門板ってその傾向強いけど Maya2019のArnoldでAOをモデルのテクスチャにベイクしようとしたところレンダリングの際に以下ののエラーが出て困っています
「エラー: uv_camera: Polymesh メッシュの名前 doesn't have any valid UVs => Impossible to Render as a Texture」
UVもきちんと展開しているので一体何が原因なんでしょうか? >>649
ストレージ食うのは動画だけや。
動画やらないんだったら
どっちでもええで。 >>657
UVSetsちゃうけ?
あるいはUVの重複
UVの欠損
Cleanupかけてみーや >>659
cleanupはメッシュのcleanupでいいんですかね?
試しましたが特に何も変わりませんでした 簡単なモデルでベイクしてみ。
で、成功したあと
モデルいじって同じエラーだしてみぃや。 皆さん作業をしていて色のズレとかありませんか?今使ってる安いモニターだとiPhoneで閲覧した際に色みが違って気になってます。先輩達は色の再現性目当てで高いMacのモニターを使ってるのですが、¥30000前後で色の再現性がいい感じのモニターありませんか? >>648
VR、ツイッタラ、blender
この界隈は触れてはいけない人が多い気がする つか質問スレ自体成り立ってないよね
まともに答える奴いないし
エアプで何も知らないのに文句だけは言うw
まあ専門スレなんてどこでもそうだけど 新年あけまして、剥げましておめでとうございます!
何も知らない厨が来ましたよw
新年最初のお題はレイヤーピング! >>662
ターゲットがAppleなら、制作環境もAppleで揃えるのがいいよ
他社モニターをいくらカラーマネジメントしても、Appleの色にはならない
そういう意味では Pro Display XDR一択
予算が足りないなら、iMac >>640>>653
この手の人間にはCG業界には入ってもらいたくない。
こういった性格は一生変わらないものだ。将来の災いの種。 >>667
そうか、はげたのか? ん、一皮むけたようだね。 >>669
この手の文句しか言わない奴は出てったほうがいいよw >>669
は確かに>>640>>653の単発コメントに
壮大に反応しちゃってるからな・・・
きもいわ 面接官はリサーチのためにここは研究していると言っておこう メモリ8から16に変えたら変化感じるほど影響あるかな? メモリを圧迫するほどの作業をしていなければ無い
こればっかりは何をしたいのか?としか答えられない
AEも使うよーって言うなら盛った方が良い 8から16だろうと16から32だろうと考え方は変わらないよ
使うなら意味あるし使わないなら意味無い >>676
レンダリングがもっと早くならないかなー位の感覚です。
>>677
フリーランスではないから家のPCは自主製作レベルのことしかやってない >>680
それくらいもっとメモリー積んでる友達に聞けるだろ? >>682
この業界PC詳しい人案外と少なくない?
PC管理の人の連絡先は知らないわ
8から16に変えたら体感どう?ってなかなか難しいと思うけど
ここなら違うこと書いたら訂正されるしね 会社で使ってるPCのメモリー使用量見たら8GBでメモリーが足りるだろうなんて思いもしないはず CGに興味があるんであってPCには興味ないのはおかしくないだろ
俺はPCにはそれなりに詳しいけどそれが役に立つことはあんまりない すみませんMMDのセットアップモデルって
MAYAにインポートしたらそのままモーションつけれますか? 残念です。
ちなみにMaya2015とか2014の体験版って
どこかでダウンロードできたりしませんかね?
無理か・・・ stlファイルに出力したいのですがprint studioをダウンロードしようとすると
エラー:KeyError:file C 〜 printStdiopy line 148: url
と出てダウンロードが進まないのですが学生版だと出来ないのでしょうか?
使っているのはMaya 2018です MAXからFBX形式でインポートしたオブジェクトの一部がレンダリングしても真っ黒で
どうもライトの影響を一切受けていないみたいなのですが(マテリアルを変えてもライトを全て消してデフォルトのライトでも真っ黒)
オブジェクトがライトの影響を受けるかどうかはどこで設定出来るのでしょうか? >>695
氏名、銀行支店名、口座番号、メルアドをお知らせ下さい。 >>698
法線のロック解除かメッシュの反転
もしくはその両方
かな・・・ >>700
法線のロック解除で正常にレンダリング出来るようになりました!
どうもありがとうございました。 永久ライセンスでもPC交換で打ち切りってなめてんのか リグ関係に詳しい人に質問です。かなり専門的なものなので板違いであればすみません。
あ〜おの母音5種類のシェイプを専用のコントローラ一つで制御するものを作成しようとしているのですが、ノードやエクスプレッションの知見があまり無く、なかなか上手くいきません。
コントローラーの外見はカーブで作成した五角形と、その中心に操作用の円が一つ置いてあるようなものになります。
構想としては五角形の五つの角にコントローラーを移動させると、前述のシェイプにそれぞれ切り替わるといったような仕組みなのですが、この場合ノードやエクスプレッションの制御はどのように作成すれば良いのでしょうか?
また、動かすコントローラーについても直感的に動かせるよう五角形の範囲内で移動制限をかけれるようにしたいです。 >>705
付け焼刃で出来るレベルのリグじゃないから
知識と経験を積んでやり方が想像できるようになってから挑戦すべき
たとえ拙くてもリグは全部自分で面倒見れる範囲でやらないと後々困るよ >>705
五角形のポリゴンを作ってジオメトリコンストレイントする。ポリゴンは非表示にしてカーブだけ表示しとく。
distance betweenノードで各頂点との距離を取得する。
エクスプレッションすら不要。
これでイケる。 >>708
plus minus averageノードで1.00から距離の値を引いて、値が0以下になった場合は0で止めておくようにconditionノードを挟む パッと書いてあとで思ったんだが
一応ドリブンキーで、どうすればいいかは
いちいち説明しなくてもいいよね・・・ そういう数値に差が必要ならドリブンキーでするわなあ まずはドリブンで作ってみてダメな所を洗い出せば良いと思うよ
本格的にやろうと思うのならそこからノード系に派生していくよ
いきなりノードは結構ハードル高い 五角形で制御用の円が一つだと
a50%
i10%
u20%
e10%
o20%
とか複数の間の微妙なラインを制御出来るのか
あとa100%にiを10%足したいって時も無理じゃね? そうだよ。無理だよ。無理やりブレンド用の別コントローラー作る事は出来るがそんな冗長で無駄な事をする意味が無い。 被写体と背景を書き出すとき、
被写体を非表示にして被写体の影と背景、または影のみをレンダリングするのはどこで設定すればいいのでしょうか
アーノルドでレンダリングしたいです UVを展開するためにエッジを選択してカットツール使っても反応がないのですが
原因が分かりません! 今になってMaya2015もしくは2014を手に入れる方法ってありますか?
無償体験版ではなく、お金を払ってPCに落とすタイプの奴です 無いんじゃね
2016ですらもうなかったような気がする 現行バージョンのサブスク購入して代理店に頼み込め。たぶん何とかしてくれるだろ。 だからねぇって言ってんだろ
どうあがいても過去3バージョンより古いライセンスは発行してくれねーんだよボケ Autodeskに頼めば古いVerもライセンスキー発行してもらえるよ
今後はどうなるか知らんが
ちゃんと契約してるのなら問い合わせろ
それが出来ないのなら残念ながら「そういう事ね」としか思わん >>734
“頼み込め”
分かる?社会人の顧客としてね 有料のオンライン講座でおすすめってありますか?
Maxならある程度扱えますがMayaが必要になったのでモデリング・アニメーション・レンダリングの基本から応用まで学べる場所を探しています
出来れば日本語または日本語字幕があると嬉しいですが英語でもOKです >>738
Pluralsight
mayaで検索すると色々でてくる。
Maya 2019 Fundamentals でモデル系/リグ系/レンダ系の3つあります。 >>739
どうもありがとうございます
日本語字幕もあってかなり良さそうです mayaのバージョンが新しいのも嬉しい…
早速登録してみます! maya2019でオブジェクトににxgenで毛を生やそうと思ったのですが何故かオブジェクトの裏側に毛が生成されてしまいます。
オブジェクトの法線を反転させれば表側に生えるのですが何とか法線を反転させずに裏側に生えた毛を表側に生やすにはどうすればよいのでしょうか ポリゴンのフェイスをトライアンギュレイトしたいのですが、〼ではなく☒という様に割りたいです。
一括でこれを実行できる方法やスクリプトをご存じの方いませんか?
よろしくお願いいたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています