Blender Part72
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↑ スレ立ての時は上のをコピーしてください オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。 ホーム http://www.blender.org ダウンロード http://www.blender.org/download/ サポート http://www.blender.org/support/ 旧 2.6系 日本語マニュアル http://wiki.blender え.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual ■前スレ Blender Part71 https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1567324545/ 次スレは>>970 が立ててください。VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Maya使ってる私からしたら、Blenderのユニークで使い勝手の良いアドオンは 安すぎてウハウハだけどね〜。 大体1,000 ~ 6,000円くらいで買えるし、どれも使い勝手はめちゃめちゃ良いしで、 2.8でMayaだけじゃなくBlender使い始めてホントに良かったと思ってるよ。 セールで7個くらいメジャーなアドオン買ってみるつもりだけど、基本機能を習得して やっとアドオン買える様になったなーと思ったら、もう爆買いで止まらない。 最初は個人開発のアドオンなんて.....と思ってたけど、どれもクオリティー高いよね。 Twitter流し読みしてたらMESHmachine関係は作者が2.80のみと言っててアップデートしないかもしれないという話が出てた リプライに2.81でも正常に動作はするがと書いてたけど 2.82になると死ぬ可能性があるということなのか? 早まったかもしれん なんかちょっと腹立ってきたわ 今のBlenderの正式は2.81で建前上2.80のみ対応のものを商品棚に並べてるとか悪質じゃね? 3500円返してくれって思う >>671 アルファ付きでレンダリングしてAEなんかで合成しようと思うとフリンジ出たり透過具合が違って見える等で結果が悪くて結局Blenderでコンポジットした方が早かったのを思い出した RetopoFlowはGitからソース公開されてるから買わなくてもフル機能使える サポートが欲しいならお金払ってねという方針 今はアルファ版だからリリースパッケージ無いけどちょっと待てば上がる ちょっと知識あれば今でもリポジトリからソース拾って動かせる >>717 OSを含む環境側が悪いと言ってるわけだが... なぜOSが大丈夫だという話になる 3dcgやってる奴ってある程度コンピュータ分かってるんじゃないの? なんでアホみたいなのがウジャウジャいるんだよ >>730 一行目と二行目の間に「とはいえ」とか「と同時に」とか入る感じで どっちにしても過信はよくないっていう両側面を書いたんだとおれは理解したが >>728 へえ〜そうなのか。情報サンクス。 やり方を教えていただければ有り難いです。 >>731 今は基礎知識より先に、口コミで入り口に辿り着いてしまう時代なので 前提のすり合わせが益々必要に プロシージャルIES作ってみた 初質スレでは答えが得られなかったのでこちらで失礼します やりたい事 ・スポットライトオブジェクトでIESライトを作りたい (Shift+G>Typeでライトのみ選択が出来たり、角度調整が視覚的に分かりやすい) ・可能な限り、2.79〜2.8xに対応したプロシージャルで制御したい (IESTextureノードは2.8xのみの対応で、且つカラーランプが使いにくい) ここまでが初質スレでの質問で、現在はここまで出来たから改めて https://i.imgur.com/bROMxSQ.png https://i.imgur.com/5O87RZt.png ・これだとMappingノードがシビア過ぎるからLinearにしたい (カラーランプも真ん中に集中し過ぎていてグラデーションや「外側の円だけ」等の調整が煩わしい) ・LampTab>SpotShape>Size45度の角度変更で角度変更出来るようにしたい 何か良い解決法無いかな? >>726 どの文章読んで腹立ててるの? 作者は、2.81はメジャーアップデートじゃないから2.80用のままで2.81に対して特別な対応しなくても互換性あって動く、 それに対してもう質問しないでって言ってると思うけど この作者は精力的にアップデートするし、効率化に役立つMACHIN3toolsを無料で配布したりかなり優良な部類の作者だよ 開発停止なんて話も出てないし今後も普通にアップデートしていくでしょ procedural textureのみでほぼすべてのものは作れますか? >>728 情報ありがとう とりあえずインスコして軽く触ってみたけど直感では使えなかった…勉強しないとダメそう >>730 ソフトとOSのどっちが完璧と言うことは無いと言いたかった >>732 >>740 すまん。もう少し丁寧に書いた方が良かったな 一般的にアプリがOS(環境)を巻き込む不具合の場合 ・アプリとOSの両方が悪い ・OSが悪い のどちらしかない。どちらを過信とかの話ではないし、一時的フリーズだったとしても、一般アプリがPC資源を使い尽くすことは設計上不可能な行為 フリーズする時点で「少なくとも」環境側の不具合は確定。 ※ただし大規模科学計算の場合はカーネルリミッターを外すのでOSを巻き込んで落ちるのは良くある >>723 なんでその並びにMeshmachineが入るんだ? お前まともに使ってないだろ machine toolsは良いものですよね。 mesh machineは一息ついて、今はDecal machine重視じゃないかな b028じゃねぇやb280な まぁわかると思うけど MaskTools買ってみたけど Bpainterとの連携がなかなかいいかもしれない マテリアルでペイントみたいなことができるっぽい Auto Rig Pro買った。 キーになる主要な関節を指定して、中間のボーンは自動で作成。 手の指はメッシュの構造に合わせて位置、角度が調整されて自動で作成される。 コントロール用のリグ / ピッカーも自動で作成。 これだけ読んで胸キュンになる人は、買ったほうが良いと思う。 Decalmashine / Meshmachineと同じくらいインパクトあるね。 >>743 Blender側の不具合の有無はわからないが、少なくとも環境側には不具合が必ずあるという一点を理解してくれたならそれでいい 「固まるの意味だったりを確定させないとそうとも限らない」に対して、いや限るんだよという話だから それはそうと話は変わるが、確かに2.81はバグが多いそうだ。Blender guruもTwitterで嘆いている >>749 人型オンリー? ドラゴンとか四足歩行動物も自動ボーン生成できたりする? >>750 固まってないかもしれないって言ってんの >>749 Decalmashineってどうです? blender外に持ち出しできないとか BpainterとMask Toolsで大体ペイントソフトと同じことできるな Photoshopブラシとかからアルファ素材作れば カスタムブラシも無限に作れるし 絵の具が飛び散ったアトリエとか作れる >>751 まだ買ったばかりだから断言出来ないけど、人型オンリーかも知れない。 人型ボーンをAuto Rig Proで自動生成 > そこに手動でボーンを追加すれば人型 以外も出来るけど、自動で作成出来るリグ / ピッカーがどんな命名規則で動いて いるかは調べて無いから、手動で追加したボーンにAuto Rig Proの命名規則に合った 名前を付けると、リグやピッカーも自動で作成出来るのかどうかは分からない。 人型のセットアップに関しては最高に便利なアドオンだと思う。 >>753 Decalmachineはテクスチャーとしてベイク、出力する事が出来るけど、Blender内部で 使う場合は視差マップも使っているから、デカール (板ポリ) とは分からないくらい 立体感のある結果を得られる感じ。 ベイクする場合はノーマルマップやカラー、アンビエントクルージョンを出力する ことになるから、他ソフト (ZBrushや3D CoatやMaya) で高解像度モデルをベイクした時と 同等のクオリティーは得られるよ。 >>756 親切、丁寧に答えてくれて本当にありがとう 視差マップか、blender内でレンダリングまで完結するならものすごい魅力だ あーあれ板ポリだったのか サンプル見ただけじゃ全く分からんな それにしてもいままで有料addon買うつもりはほとんどなかったけど このスレ見てたらセールでもあるし真剣に欲しくなってきた >>736 >>737 それそれ 俺の勘違いか、なら良かった忘れてくれ >>759 気持ちはわかるわ 個人開発のアドオンは将来も使えるかって不安は大きい MODOとかHoudiniとかで同等の機能がある場合で、かつ それらを買える金持ちになれば、安心感あるんだろうけど、そこまでの金が無くてつらい >>758 私も最近まで基本機能の習得してたから、アドオン全く入れてなかったんだけど 習得したのを機に、気になる有料アドオンを買い始めた感じ。 個人開発だし、Blenderも無料のソフトだからあまり期待してなかったんだけど、 Decalmachineを最初に買って見方が変わった。 メジャーなアドオンはどれもユニークだし、高機能、信頼性も高いから、 同じソフトを使っているとは思えないくらい作り方が変化する。価格も数千円 だから気軽に、必要に応じて特化したものを沢山購入できる。 Mayaを仕事で12年使ってるけど、それでもBlender2.8 + アドオンに感動してるよ。 まだBlender触り始めて4ヶ月、アドオン買い始めて2週間くらいの新参者だけど 基本機能を習得したら、アドオン買うのを強くオススメする。 Decalmachine、Meshmachine、Boxcutter、Flip FLuid、Auto Rig Proはインパクトあるよ。 全部買っても今なら2万円しないけど、Mayaなら1つ数万円するだろうね。 >>762 FLIP Fluidsってのノーチェックだったけど見てきたら良さそうだね このデモ並の出力できるなら買いたいわ コンポジター機能つかってる人いますか? 簡単な合成ならAfterEffectsの代用になるかなと思って触ってるんですが、露出とかレベルを調整するノードが見当たらないんですが、まさか無いってことなんですかね? とりあえず今はRGB値それぞれに数値を乗算して露出調整をしてます AEの代用ならVEGAS Proでええんちゃうか 数十万円するソフトだが頻繁にセールで90%オフとかになる autoLigpro40→30$か 勝手に70$に脳内変換してた買おう BpaintとMaskTools計56$買った 2.8対応してる 値引き 2つが合わさり死ぬ(財布が) >>764 Sceneプロパティのcolor managementにExposureとGammaがある compositorのノードでの明度調整ならcolor>gamma,RGBcurveとか >>765 他ソフトもありですが、 Blenderで全部完結するのがロマンがあっていいなと思っておりますね >>768 まさにカラーマネジメントにそれがあるのは存じてますが、これだと合成素材ごとに調整できないじゃないですか? なのでこのカラーマネジメント機能と同等の調整をノードでやりたいわけです RGB curveは数値で指定できないし…で困ってました いま見つけたんですが、color balance nodeのgammaとgainがカラーマネジメントと同等っぽい気がします pbr textureって何? texture.oneというサイトなんですけど、pbrと書いています shibainuisno1=ワッチョイ 36e4-eydz=糞ガイジ 氏ねえええええええ >>772 ありがとうございます、まさにこれですね やっぱり最初からexposureノードは用意されてないんですね、このくらい自分で組めってことでしょうかね この調子だとAEで言うところのレベルエフェクトもなさげですかね >>772 へー露出ってこういう指数関数的な明度補正だったんだ >>772 ついでにガンマについても試したところ、color managementのgammaの値の逆数をcomposite のgamma nodeに入れると、完全に同じ結果になりました。 BlenderMarketやべー、ウィッシュリストがどんどん増えてく ところでGarment Tool買ったって人いるけど、BlenderMarketでは売ってないよね。 GarmentToolでは割引してない気がするが セール中にExtreme PBR Combo買うか悩む… そうだ俺もそれ聞きたかったんだ>>776 >>713 >ツイッターから35%off これってどこからアクセス出来るのか教えて下さい Auto Rig Pro四足キャラクターで試してみたけど、人型限定みたいだね。 ボーンを自動作成する際に設定するキーになる関節を、四足のキャラクターに 合わせて配置したけど、自動で作成されたのは人型のボーンだった。 >>776 ウィッシュリストに何は言ってるのか教えて 話題に出るようなものでそんなに高くないものはもう買ってしまってさ せっかくのセールなのにちょっとさみしい まあ、買ってもほとんど使いこなせてないけどね Hairtoolsにはかなり世話になっててもうなしでは生きられない 欠点はあるからおすすめしにくいけど AutoRigProはかなりすごいけど初級者には扱いが難しいね 完璧にはいかないから微調整したくなるんだけどその微調整ってどうすりゃいいんじゃいってなると思う 素体に対しては感動するほどいいんだけど髪の毛や服、装飾品はPERFECTってわけにはいかないね Hairtoolsってそんなに使いやすいんだ。 私も買ってみようかな。三つ編みとか、たて巻きとかは出来る? ちなみに私はセールで、Meshmachine、Nebura Generator、Auto Rig Pro、X Muscle 購入した。29日に出たばかりのScatterも購入するつもり。 BpainterとMask Toolsで 色はカラーパレット 質感は4kの塗料テクスチャで 木でも金属でも 何にでも絵の具を塗れるマテリアルができた 塗料テクスチャの質感が ストロークの方向に動いてくれたなら言うことないんだが 自分の手には負えそうにないので次の機会に >>784 >何にでも絵の具を塗れる それ自体はノード組めば出来ると思うけど それがすごく楽になるって感じ? なぜ高性能のモデリングソフトで作ったモデルデータをMMD(笑)データにするという性能ダウンを進んでするのだろうか。 >>782 Voxel Heat Diffuse Skinningを併用すればウェイト修正楽になると思うぞ >>783 https://dotup.org/uploda/dotup.org2005193.png https://dotup.org/uploda/dotup.org2005196.png 三編みとロールならこんな感じになる はじめの設定で基礎的な部分髪束の本数とか決めるんだけど 基本を決めた後にハンドルでベジエをいじって仕上げていった後もう少し本数増やしたいと思って 基礎設定に戻すと編集した部分が白紙になる これがきついところ Blender標準にも縫合機能があるけど、Garment Toolを使うとすっごく便利になるって感じかな? 似たようなアドオンでCloth Weaverってのもあるね。 型がテンプレートで用意されてるのはいいと思うが、正直Garment Toolとの違いがよく分からない。 >>722 が言ってたけど体験版が欲しくなる。 Garment Tool https://gumroad.com/l/GarmentTool ClothWeaver https://blendermarket.com/products/cloth-weaver 動画で見比べる限りは精度や処理速度でGarment Toolの方が良さげには見えるね MDとの使い勝手の違いは自分も知りたい >>789 おおーー三編みすごいキレイだね Hair Tool は 洋ゲー的な髪(板ポリ配置+テクスチャ)だけじゃなくて、 日本のアニメ的モデルの髪(フィギュア的な立体的な髪)にも向いてる? バニラのBlenderでもカーブにベベル設定して配置するだけみたいなことはできるけど、Hair Toolならバニラより作りやすい? MD使いでGarment toolは持ってない 動画みたら、外のオブジェクトを持ってきて衣服の一部にする https://youtu.be/qvdxE6YbOSU?t=1996 のところはMDだとしんどいので、そこは一歩進んでそう 反面まだ不足してる機能もある? フォーラムにはこんなことも > a feature that would be fantastic (if possible) would be to click the mesh and pull it into the position you like, similar to what MD has あとMDで出来るfold (服の折返し)について今は厳しいと作者が言ってるのも気になる > Looking good. Making cloth fold on itself is bit hard right now, but maybe it will be easier with new cloth pulling feature Fluentと迷ったけど結局hardops/boxcutterセット買った サポートがしっかりしてそうだったから >>785 ワークフローとしては オブジェクトにマテリアル適用して 支持体テクスチャとそれに乗せる塗料テクスチャを選んで Bpainterで色ブラシ好きに選んで描くっていうかんじ 今組んでるノードだと Bpainterの強みであるレイヤー重ねるのは難しいけど (ペイントレイヤーで描くと同時にマスキングするため) まあ現実の絵画にもレイヤー無いからその分リアリティ出るかなって Mask Toolsのおかげで 例えばキャンバステクスチャあてがったオブジェクトに Bpainterで色塗った部分だけ 塗料テクスチャになるみたいなことができているんだけど 今は塗料テクスチャのストローク跡の向きが一緒だから 不自然ではある(自分の用途では十分だけど まあその辺を突き詰めるなら画材シミュレートの領域だな 他ソフトの話してアレだけど Bpainterとmasktoolが26+29ドルで合計約6,000円 substancepainter2020がsteam版で5,400円くらい painterならストロークも自由だしはるかに出来ることが多いから どう考えてもsubstance買ったほうが幸せになれると思う blenderで完結したいという人もいるだろうからそれはそれで全然いいと思うけどね、一応情報として >>799 今steam見たら Substance Painter 2020 10,494円(1/4まで15,900円の34%OFF)てなってたよ それでも目的で選ぶなら大した差ではないけど >>800 大変申し訳ない! 以前自分がsteam版の買ってたの忘れてた… 66%オフは古いバージョンを持ってる人だけでした >>799 はウソです俺はウソつきですすみません… いや詳細に書いたつもりがそもそも前提間違ってたの恥ずすぎて… 結局自分はアドオンは今回どれも見送ってしまったな それとは別にboxcutterにfluentにあるようなローカルグリッドみたいな機能がついたね まだ入れてないけどfluentのグリッドより使い勝手良さそうに見える steamは買い切りだからアプグレできるのは2020なら2020年だけよ 他にも買い切りでアプグレ権が1年くらいの何かあったような 仮にSubstanceが2020のまま固定されてもアドオンがそこまで追いつく事はないかな substance painterはベイクしたハイモデルの形状に沿ってディテールを乗せられる。 あとレンダラーもついてるから、テクスチャ出力せずにpainterで作品をフィニッシュする人もいる。 https://www.blender.org/download/releases/2-81/ blenderのダウンロードページが 洗練されててビビる もっとギークぽかったのにこれがメジャーになるって ことなのか >>808 ダウンロードクリックしてもなんか月10ドル払えとか言うボタンが出てくるだけだな 有料サブスク化したのか? と思ったら混み合ってるだけだったわ 130MB落とすのに40分かよ・・・大人気だな つか単発で寄付できるようにしてほしいわ 今んとこ月額しかねーやん… カネ入ったときだけ 5ドルとか10ドル寄付したいんだよ… PayPal使って単発ドネーションって出来なかったっけ? この前見た記憶があったけど steamって何? サブスタ1万ちょいで 永久に使えるの? 2.80のブレンドファイルを2.81で開いたら、シェーダーのMappingノードに組んだdriverが壊れてて、よく見たらMappingノードの仕様が変更になってたみたいですが、 具体的にはlocation, rotation, scaleの値が外部からノード接続できるようになっただけですか? 従来の物にあったMaxとかMinとかの項目はどこに行ったんですか? ここ最近のスレでのアドオンの流れを見て買ってみるのも悪くないかなと思った Auto-Rig Pro, Voxel Heat Diffuse Skinning, X-Muscle を買ってみるつもり ただ、たまに触る程度の趣味レベルなので作製時間かかるから 作品作ってる間にバージョンアップして買い直しがかなり怖い (あとBlender Marketのセール期間がいつまでなのかすら分からず 焦って買うことになるので、趣味レベルでは不要とかになりそうな気もする) 高くても数千円という価格帯はあくまで開発者へのフォローというかお布施的な感覚だわ 何年かでトレンドなんてどんどん変わっていくし その時々に使えそうなのがあれば使い切り感覚で使うものだと思ってる そのアドオンを知らないけどこの手のソフトで数千円とかなら破格中の破格だし、時は金なりとも言うから手作業で数日かかる作業が数時間で終わるなら買ってもすぐに元は取れる バージョンアップも義務じゃないし自動でもない 複数バージョン入れておくのも手軽だから最悪の場合でも、アドオンが対応してるバージョンだけ置いておけば使えなくなる訳でもない Fluentのバージョンアップが差分でいけるって3d人にあるけどblender Marketからはどうするんだ? 更新されなくなった有用なアドオンは 2.8に有志の方が対応させて再配布してることあって オープンソースの強みだなーて思う BoxCutterとFluent買ってみたけどBoxCutterのが好みだな まぁどちらもブーリアン積み重ねるだけなのでできる事は大差は無いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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