Poser総合スレッド Part49
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前スレ
Poser総合スレッド Part48
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1553089560/
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SmithMicro(Poser開発販売元・英)
http://poser.smithmicro.com/
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▼日本語版の販売
ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある)
http://www.sourcenext.com
イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない)
http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/
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▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1573265931/
Daz Studioスレッド Part18 (slip=vvvvv)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1558391588/
↓エロいのはこちらで
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/
外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/ 自分をデータ化してposerの世界に逃げるしかないな 自分を3Dデータにしたらチンポを3倍の大きさにする 3dチンコみてていつも思うんだが
体は美少年や美少女(ふたなり)を選んでるのに、勃起の角度をおっさんみたいな鈍角にしてるのはなんでなん? つまり十代のピンコ起ちを求めるのは異常性癖ってことか… さすがに十代ベースの設定で作ると海外でもアウトだからな エロさと規制回避とどっちなん?
合法ロリ程度には、合法ショタ立ちも通用しそうな気がするけど あんまり上を向けるのは間接(?)的に構造がややこしくなるんでないの? greenpotsがめちゃ感染しそうな病院だしたけど モデリングにもコロナの影響とかなんかすげえ こういうベッドメチャ並べるとか。ローポリ人物や植物をベクトル指定してそのライン上にランダム配置みたいな
スクリプトあればいいのに ついにか
runtime追加はマジでめんどくさいからそこだけ改善してくれるだけありがたい すごく昔(poser pro 2010より前)にfaceroomで作った
キャラクターの顔が白っぽくなるのですが
対処の仕方が分かる方がいたら教えてください もうちょい具体的に書かないと。
pro系使っててしかもそれ以前の制作物って割に
2000円参入組の様な文言で、あなたのレベルが分からない。 >>マテリアルルームでテクスチャ貼り直すとか
惜しいね〜。
そこのテクスチャマネージャのカスタムのガンマ値をレンダリング設定のガンマ値を使うに変更してみなはれ! 保存したフィットルーム変形衣服が、キーフレームコピペ毎に親フィギュアのサイズ変分を
累乗計算してズレて行くバグをさっさと直して欲しい。
多分、以前誰かが言ってた複数フィギュアでサイズがズレて行く奴と同じ原因だろうけど。 La Femmetってネーミング固有名詞なのにスペースはいるしLFemmeって単語使ってるし
ちょっと失敗だったよね LHommeも微妙だよね。
上チョンの入力方法わかんないし。
公式が更新されてて11.3ではLHommeがスタンドアロンフィギュアになるらしい。
ずいぶん力いれてますな。
11.3リリース時にコンテンツバンドルがキュレーションされるって書いてあるけどどういう意味だろう。 >11.3リリース時にコンテンツバンドルがキュレーションされるって書いてあるけどどういう意味だろう。
SmithMicroから引き継いだバンドルコンテンツには古るすぎて実用に耐えないものも多いから
「Bondware版コンテンツとして恥ずかしくない内容になるよう整理する」ということだと思うよ もうすぐアップデートたのしみですなあ グラボ買うか悩むけどマザボ古すぎて意味あるかな どうも単純にRTXで動くよ、RTXならゴリ押しで速いよって話みたいだね。
SuperFlyやハードウェアプレビューの改善があれば、これらに言及するだろうし。
まぁFireFlyのマテリアルルーム表示が改善されるのと、
フィッティングルームの修正は入るみたいだけど
「数百の小さなバグ修正」ってことは大きなモロバグの修正は無いっぽい。
フィギュア着用系拡縮バグ、アニメーション系バグ、スムースポリゴン系FireFlyレイトレバグ、
法線・頂点ベクトル系バグ、マグネット系バグ、コピペ系バグ、拡縮系連動バグ、
依存パラ系バグ、2バイト文字系バグ、IKのON/OFFによるプロジェクト崩壊バグ
等々、致命的な奴は放置なんだろう。
この何年も放置されてる致命的バグ群を見てると、新機能や機能改善は夢物語だなぁ >>388
大きなバグの修正がさっさと済んでくれたら俺も嬉しいけど
SmithMicroの尻拭いで頑張っているBondwareに対して
まるで手を抜いているかのような評価をすることにはまったく賛同できないな
SmithMicro時代末期はPoserが落ちてしまうようなクリティカルなバグを
潰すだけで精一杯になっていて、対処療法的になんとか誤魔化し続けて
スパゲッティ化した結果が今の惨状なわけだから
Bondware買収後の「数百の小さなバグ修正」のような地道な修正には
むしろ希望の光を感じるよ むしろレガシーで誰も使ってない機能とかバッサリ切ってしまうと言うのも手ではないだろうか それだとPOSER自体がバッサリと斬られてしまうジャマイカ ウォークスルーとかリップシンクとかオートバランスとかいらなくね?
今のフィギュアでちゃんと機能すんのあれ さっきちょっと弄ってて、気が付いたんだけど
いつのまにか歩行デザインが改良されてる?
フィギュアを歩かせるだけでなくオブジェクトを
パス移動出来るようになってて地味に驚いた
アニメ作ってるのでこれでパスに沿ってオブジェクトに進行方向を
向かせることが出来れば個人的にかなり嬉しいんだけどうまく行かない…
もしやり方が分かる人がいたら教えてください 歩行デザインって数年前に使ったらパラメータをどういじってもがに股でびっこひきのカクカクした歩き方しか出て来ないから諦めて投げてしまったが、あれってちゃんと動くようになったのか >>395
具体的にどういうこと?ザクの進行方向に合わせてマゼラアタックが付いていくみたいな?
それは兎も角、
歩行に関しては、任意のポーズでの停止状態<ー>歩行状態の補完があれば使えるんだけどねぇ。
オートバランスも、静止状態オンリーじゃ無くて時間軸での演算があれば
手付モーションが抜群に使いやすくなる。
もうちょい頑張ればアニメスタジオとして大成するんだけど、惜しいソフトだよ。 >>398
具体的には戦車をパスに沿って移動させた場合、車体や砲塔が進行方向を向いていればよいだけです
現状、位置はパスに沿って移動するけどオブジェクトの角度は変わりません
これではちょっと使えないじゃないですか
更にストレッチというかフロー変形が可能なら最高ですね。蛇行するヘビとかも作れるので
POSERは慣れれば人体のポーズは非常につけやすいので
手軽に簡単なアニメを作るには良いんですが
IKがダメダメなのが致命的なので本格的に作るのは厳しい…
ON・OFFするとせっかく付けたポーズが滅茶苦茶になってしまう >>399
基本的に「歩行パス」というか移動パス設定と「歩行デザイン」は独立した機能で
移動パス設定後にパーツの「方向を指示」で、対象物の方向を向くけど
・フィギュアとしてのボーンを持ったオブジェじゃ無いと、パーツ丸ごと3次元で向いてしまう
・そもそも方向を指示したいパーツの「前」にあたる部分が、意図した頂点じゃ無い
って問題がある。
だからちょっと工夫が必要に。(俺のすげえ分かりにくい絵を見ろ)
・車体と砲塔に骨を入れてフィギュア化
・非表示オブジェを作って、方向を指示して目標オブジェを向かせる
・砲塔のペアレントを非表示オブジェに
まぁ、特定座標軸の可動制限かけたり「正面」を変更したり、データ直イジリ出来る人は
もっと良い方法あるだろうけど。
IKの問題も、知らん人多いけどどのパーツにも付けられるから、
セットアップルームでちょいちょいって頭や小指にIK設定したり手の先に仮想ボーンを追加して、
非表示オブジェをハンドルにすれば、かなり扱いやすくなる。 ぬおぉ!
大作の絵が消えたぁー!
2度と書けない絵なので、気が向いたらまた書く。
加えてIKのOn/OFによる崩壊は、
・対象パーツの座標が実行不能位置に飛んでいるから、無理にそっちへ向いている
・IKパーツに引っ張られて、他のパーツ(例えば足首に引っ張られて太もものパラに)異常値が入ってる
から、Off時にねじ曲がったりヒザカックンになる。
だから対策として
・IKパーツの位置変更時、マウスクリック中にパーツの黒い線が浮き出るので、
これがズレない(再現不能位置に移動していない)ことを確認する
・IKパーツの位置変更後、直近パーツ群のパラを極力ゼロに戻す
・IKのOFF前に、数フレーム単位でリサンプルを行う
(但しカックンする位置のみリサンプル値は消しておくと、OFF時にスムーズに)
っで、ほぼスムーズなモーションになる。 >>402
ありがとう。パス移動は参考になりましたが
確かに図解がないとわかりにくいかもしれない…
消えてしまったのが悔やまれます
気が向いたらまた描いていただけるとありがたいです
ご紹介いただいたIKの技は既にだいたい実践済みでした
確かにIK用のボーン追加でON/OFFの破綻はかなり抑えられるし
関節がグシャッっと崩壊するのもほぼ、防げるけどやはり座標がズレてしまうのは
どうにもなりませんね。リサンプルは動作が滑らかになるので使いまくってるけど
やはり座標のズレは防ぎきれません。その辺、織り交ぜて騙し騙し作ってる感じです。
「変形のベイク」っていうのがあるからこれでIK関係なく任意のフレームのポリゴン座標を
完全に固定できるのかと思ったけどダメみたいですね。
ダイナミッククロスや物理演算のベイク専用なのかな?…なんでも固定出来たら最強なんだけど。
Pro12には密かに期待してます 11.3来てますな。これ11.2を一回アンインストールしないとダメなんか。 あれー、更新日付が2020/03/30ってなってるから11.3だと思ってインストールしたけどバージョンが11.2.329だ。 11.3Bata版からの上書きインストールでやったけどVersion 11.3.740となった
Renderosityフォーラムでみるまで知らなかったが、Hivewire3Dで
House CatとユニコーンにLisaさんの植物もの、計12点が無料(3/31まで) ありがとう
ユニコーンなんか欲しかったけど手が出なかったから RTX(Optix)での速度向上、どんなもんかな。 GTX1070からそろそろ入れ替える
時がきたか・・・ RTX対応ってことは少なくともcycles 2.81ベースだとして、
Adaptive Subdivisionとか取り込んでくれんかな。
poser向きだと思うんだけど。
https://wiki.blender.org/wiki/Reference/Release_Notes/2.81/Cycles >>405
うちも11.2.329のまま。
セットアップの段階で11.2セットアップ中となってしまう。
SmithMacro版もソースネクスト版もだめ。
ネットを調べると普通にアップデートできている人もいる
のにどうしてだろう。 411だけど解決しました。
ランゲージを英語にしたらいけました。
でもRTX2060super(11.3)なのにGTX1070(11.2)より
数倍レンダリング時間(Superfly)がかかる。
設定は全部そろえたのにどうしてだ? 初心者質問すみません
アップデートする前に環境設定ファイルをバックアップしておきたいのですが
windows10で
C\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\PoserPro
のフォルダを保存しておけばよいのでしょうか?
以前上書きされたことがあったので慎重を期したいのです
何とぞよろしく まさかと思って試してみたらGTX1650でsuperflyレンダリング可能になってる
あとフェイスルームでよく落ちるバグか改善されてる
正直ありがたい ていうかクソ速い
割と低スペのグラボなのにfireflyくらいの速度でレンダリングできた >>411
コンテンツのほうよ。シリアルナンバー入れてベータ版をダウンロードした? >>416
ありがとう。
英語ランゲージにしたら無事にアップデートできました。 >>406
Hivewire3Dの無料アイテムってどこ?フォーラムの書き込みは見つけたんだけど。 ごめんなさい。自己解決しました。hivewire3dてベンダーの名前ってだけでなく、そういうサイトもあるんですね。知らんかった。 質問ばっかですいませんけど、poser11.3のライブラリーの購入タブにレンドロのユーザーアカウントいれてもログインできないんですが、他の人はできましたか? >>413
>windows10で
>C\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\PoserPro
それで大丈夫です。
ちなみにその〜\PoserProの中に「11」というフォルダがあるので
それを同じ場所に複製コピーして「11_bkup20200331」のように
フォルダ名を変えてバックアップしておくと
後から差替えが必要になったときに対応しやすくなります。 あとは
C:\ProgramData\Poser\11
の中にアクティベーション情報とかのファイルが入っているので
念のため>421と同じようにバックアップしておくと万全です。 superflyとfireflyなんやが
液体の表現はどっちがリアルに
できそうなり?エロい人頼むでお >>423
全てにおいてsuperflyがリアル ただただ照明やら設定の試行錯誤に時間がかかるので
老人には時間が足りない >>421
うまく行きました
フォルダにPOSER9からの履歴がずっと残ってました
ありがとうございます 「11.3インストしようとしたら11.2に」って奴、
クラウドにアップロード後、24時間ぐらい中身が反映されないって中の人が嘆いてた。
っでダウンロードリンクの中身が同期取れないんだって。
よって、今後はタイミング合わす様に考慮するらしい。
>>412
どうもSuperFlyに限らずCycles系全般の問題らしく、特に1080Tiが極端に遅いってフォーラムに。
っでPoser11.3はRTXで頻発してて、解決策は「ショボいGPUと2枚刺し」で劇的に速くなるって話。
まぁテキトーに書いてるんで正しくはフォーラム見てくれ。 前までグラボだとレンダリング自体できないってバグよく報告あったけどもしかしてそういうバグも直されたのかな? Superflyいまいち立体感と材質感が不足
専用にシーン作り直した方がいいのか 女体だとfireflyの方がくっきりした影になり八潮 poserのフィギュアも結構売り出してくれるようになったな。うれしい
野戦病院とかロボットとかジャンルも豊富だしクオリティも高くなってる
もしかしたらDAZが頭打ちなのか MMDで乳が普通に揺れるの見てると 十年以上かけてなにやってたんだと思ってしまう ダイナミックボーンという概念がPoserにはないからな
頂点一個一個計算する物理運動機能だけだから
スカートの裾やおっぱい程度が難問になる >>434
進化させるポイントがズレてんじゃないのという話だろ
非現実的な理想体型の美人じゃなくて、現実にその辺りにいるような
普通のブスをリアルに作れるようになりましたってドヤってるわけだろ
誰得の極致 mmd興味あるね
あのダンスのモーションはフリーの配布物なのか 動画作成という意味では完全に出遅れてるよね
もうとっくに見限ったからいいけどw 元々美術資料用らしいし完成してるといえば完成してるのかも知れない La Femme proって増えてるけど これ前のと同じなのかな・・・ 乳はモーフで揺らせや
気合いが足らんのや
乳揺れ乳揉みモーフ作るのは
当たり前、最近のはないない
ばかり言うて話にならん 胸だけボーン残してのblulleで調節しての装備品として保存しておけばいいんや Hivewire3DのStay Home - Spread Hope、たくさん追加されて5/31まで無料に
DAZではV4M4モーフ全入りのメガバンドル、Super-Physicality Bundleが無料 じいちゃん、
やっと11.3がCyclesちゃんと動く様になってマニュアルも日本語化されたよ。
じいちゃんが冷たくなって倒れているのを見つけた時
ケイトのM字開脚がレンダ中で、PCだけが息をしてた。
今じゃほぼリアルタイムなのに、さぞや無念だったろうなぁ・・
墓石に「Poserと共に死す。Poser戦士の墓」って刻んでおいたから。
チーン・・・・ >>450
おじい様 いい人生だったねこれからは天国でケイトと いやそれはあかん ベン2とmiki2が幸せになれば俺は満足で天国いける フィギュア間のアセットの以降を超簡単にする機能とかついたらほんまに復活すると思うんやが...
ワイのグラボにもsuperfly対応してくれたのはほんまにありがたいんやがどうかそういうアセット交換機能もつけていただきたい 11.3にしてRTX選んでもSuperFlyでGPU使ってくれない…
真っ黒にはならなくなったけど… DeepFakeに続いてPoser、オマエもかっ!
なんでみんなRadeonを無視すんねん・・・
Radeonの方がCG向きで綺麗なんやぞー! GTX1070からRTX2070SUPERに変えて、速度向上が感じられなかったが、
ブロックサイズを512から1024に変えたら、早くなった気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています