Blender Part73
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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Blender Part72
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあこれからはプロの二流デザイナーと(モデリング専門の)オペレーターはAIに仕事を奪われるだろうけどね
しかしどんなに技術が進んでも、いつの時代も一流だけは少数生き残れる
現プロや目指してる奴がんばれよ。こんなところで吠える時間があるならもっと技術と感性を磨け 仕事にしたら嫌んなりそうだな
人の注文に応じるわけだから
趣味でええわ趣味で 他人の注文に応じること自体は構わんのだけど
途中の変更とか修正とか行き違いとかで工程を引っ掻き回されるのが嫌 これからなくなるって言っても我々は十年くらいどうせいまやってることをやらなきゃいけないのよ AIも仕事を取って代わるというよりはまずはツールとして浸透してくとこからだろうしね 10年よりは短くなりそうだけど
仕事としての先端から末端まで考えたら末端の手仕事は一応残ると思う ベテランさんがmaxからfusionに切り替えたって話も聴いたし最近moiも熱いしで
特にハードサーフェスのハイポリはsdivだとつらくねって流れが
自分の観測範囲ではある 未だにZModelerでハードサーフェイスやるのだけは理解できんわ greasepencil-refactor ブランチのマージ、はよ来てやー(屮゚Д゚)屮 カモーン. >>824
fusionときいて、合成ソフト?と一瞬思ったが
Fusion360のことか
Moi3Dは自分も持ってるw
はよ次期Ver出ないかな ブレンダー2.82がβなのになんでさらに次の2.83がαやってんのよ
2.82に全力注いでいっこくもはやくリリースすりゃいいのに BCONと言ってだな3ヶ月単位で新機能追加と安定化のサイクルを繰り返す体制なんだよ
今は2.82はBCON3でリリース準備段階、2.83はBCON1で新機能追加段階
まぁこの体制は既に破綻してるという指摘もちょいちょいあるけどな >>831
なるほどね
まあ、アップデートが早いから優秀ではあるんだけどね
ところでさ2.82からスムース変わったよね
ワンクリックで決められた値をスムースする方式から
クリックした後に値を決めるやり方に変わった
その機能は左のバーからできるから
ワンクリックに戻してほしいな コレクションがレイヤーの完全な上位互換ではないのが難点 そういやスカルプトでシェイプキー作るのって現状1アプリ内で解決するのってmayaとblenderだけだっけ 面貼りやナイフや押し出しってX対象編集に対応してないのね
対象編集はミラーモディファイヤでやるもんなのかな? 基本軸対象ミラーは現存する頂点に対してのみ機能するお手軽機能でしかないから頂点数やトポロジーが変わる程のややこしい作業をしたいならModifier使用推奨
ModifierをApplyしてUVとか色々作っちゃったのにまだ少し修正したいとかいう時は軸ミラーがお手軽 何で3DのBlenderがこんなにヌルサクで
2Dのクリップスタジオが激重なのか誰か教えて
国産ソフトだし日本の社会性が原因か? Blenderもレンダリングで重くなるのと同じだな EeveeでVoronoi Textureノード使うとカクカクになるんだけど俺だけ?
Cycles表示やソリッド表示にしたり、Eeveeでもボロノイ削除するとサクサクに戻る
2.81a@macOS 昨年9月から半年間の検証をしてきたが前倒しで2月から本格導入決定したわ
現状、Mayaに比べてると良いところもあるが全体的には荒削りな印象
何というか都会生まれのリーマンvs都会に出てきた元野生児って感じ
今回はその元野生児の将来的ポテンシャルに期待といったところ クリスタは急に重くなる時はある
blenderはそういうのはないかな
でも落ちる時はあっさり全落ちする Blenderも凝ったシーンではつよつよPCでもどうにもならなくなる
別に特別軽いソフトでも何でもない 凝ってるというか単にデータ量・計算量の多いシーンだろ
クリスタはそういう当たり前のとは別に重くなるケースがちょいちょいある Blenderは軽作業では凄い軽くて重作業にとてつもなく弱いというイメージ
自動机は軽作業も重いけど重作業でも安定した重さというイメージ つまりAutosave最強
ただしシーンがでかくなってくるとオートセーブ入るたびに微妙にイラッとなる >>848
全部入れ替えじゃないだろ?
モデルングだけ入れ替えじゃねーの? >>860
そうだね
やっぱ大規模なデータとかはAutodeskのが安定する
あと中間ファイルのやり取り まぁ小さいスタジオなら良いんだろうけどそこそこスタッフ抱えててる会社だとそう簡単な話じゃないね
って別にウチもモデラーとしてなら10年前からBlender使ってるスタッフおるしな まあ大規模っつっても一軒家家具も丸ごと作ったところで割と正常に動作するんだけどね
映画用の超絶ハイポリで建築物とかドラゴンも一緒にってなると死ねる Blenderが重くなる1番の要因はUndoが全メモリをUndoバッファにプッシュするからやね
小さいシーンなら大した負荷でも無いけど大き目のシーンになると何かする度に膨大なメモリコピーとアロケーションが起こる
Mayaとかは変更差分のみをプッシュするからそこまで重くならんのよ ああーなるほどそうなんだ
でもそれ相当しっかり作ってないとヒストリーで壊れそう
ってか実際Mayaのヒストリーって不安定なんだっけ? >>868
それを防ぐにはどーすりゃええのん
というかBlenderって統合型のCGソフトでいちいち丸ごとメモリーコピーとかやってんのヤバくないか 重いシーンで作業する時はメモリ節約の為にundoの回数を1回、メモリ制限を1、グローバルundoをオフにしてたなぁ
そのかわり作業ミスするとアウトなんだけど >>870
今時のメモリ量ならジオメトリやシーン情報のメモリサイズは大した事ない
一番メモリ食うのはテクスチャだけど流石にそれはUndo対象外だから
まぁ趣味ならいいけど業務で使う気なら最終的に想定されるヘビーなシーンを組んで検証した方がええと思うで
騙し騙し使うぐらいならMayaのライセンス払った方が人件費安くついたわってなりかねんでな blenderで一番弱いのは物量周りやな
ただモデリングするときはそんな気にならん いやアニメも弱いぞ?
スキニング周りウンコやん
シミュレーションも弱いし…
アトリビュートスプレッドシートとかなんで無いんや?
一括変更したいねん カーブからボーン生成するアドオン良いなあ
何で今まで無かったんだって感じ >>873
ユーザーが減った分の補填だろう。
しかし、王道には頑張ってもらわないと無料ソフト勢が横暴になり、気がつけばサブスクリプション制に変えたりするからな。
常にバランスが大事だ。
Blenderも業界標準になった途端に完全有料化は十分あり得る。頂点に立たせてはならない。 歴史は繰り返す
そうなったら別のBlender的なソフトが台頭すると思うわ C4DやMODOに頑張って欲しい所だな
後はLWも…まぁ頑張って 現在Maya使いで、Blenderも考え始めた人間です。
ひとつ質問があってお聞きできればと思います。
複雑なシーンデータ、例えばヘア、クロス、フェイシャル込みのリグが仕込まれて
映画で使用するくらいのポリゴン数があるキャラクターを作成したとします。
これを5年後くらいに流用しようとした場合Blenderは動作保障するものでしょうか?
それとも途中で仕様が変わったりすれば
同じ挙動が再現されなくても文句はいえない、といったものでしょうか? >>880
拡張込みだと厳しいと思うけど
FBX出力と併用するなら問題ないと思う 5年後なんて別なソフトになってんじゃないの?w
まぁ組んだときのVerのBlendeをどっかから落としてきて
それ使えばいいよ >>877
>完全有料化は十分あり得る。
何を根拠に言ってるのかわからないけど、
無償で且つソース非公開のソフトであれば、その可能性は十分あり得るけど、
BlenderはオープンソースでGPLライセンスで縛られてるので有料化の可能性は殆どないよ。
まず、GPLライセンスだと各ソースは著作権で縛られることになる
コードを書いた著作権者が全て放棄するなら話は別だけど、これは現実的ではない。
そして、仮にGPLライセンスをクリアし、有料化出来たとしても、
前のバージョンつまり有料化される以前のBlenderに関しては無料のまま
オープンソースとして生き残るから、有料前のBlenderを継続して
改廃する人がまた出てくるはず。今の財団のように新たに組織化されれば
ソフト名は変わるかもしれないけど、別組織でオープンソースとして開発は
継続されることになる。
なので、Blenderはオープンソースで開発する組織が消滅しない限り
永遠と存続すると思う。 >>885
仮にBlender財団の収益が赤字になれば、組織的な開発の継続は出来なくなるので、
Blenderの開発はそこで終わることなる。
"永遠"と書いたのは"開発組織が存続する限り(引継ぎ含め)"という条件では
Blenderの開発は止まらないってこと。 >>886
国語の話
「永遠に」もしくは「延々と」
どっちとしてもニュアンス的にも合わない気もするしただ「消滅しない限り存続する」でいいと思う Ton氏が引退する時がターニングポイントじゃねぇかな
個人的にはさっさと隠居して欲しいが 大口カンパで3年分の開発費出す大手企業あったし
他にも結構参加してる企業あったから
5年は確実に開発運営されるんでは
3年分の所は分割カンパで開発が続く限りって
条件だから持ち逃げできないし Linuxなんかを見ると元はひとつなのが
色んなディストリビューションが出てる
から、blenderもそんな風になっていく
かもね 派生増えるのはわりと歓迎
UnityみたいにD&Dでアセットインポートできるようなのください >>880
アドオンやコンストレイントを使用しまくってUnityとかでも動くようには設計してないなら数年後動かない可能性が強いだろう
けどUnityなんかも5年後は色々仕様変わるだろうしある程度はアップデートに合わせるしかない
ヘアは特にBlender内では現状パーティクルと同じ設定項目内に入ってるからパーティクルに仕様変更があったり、パーティクルとヘアを別けた設定にしたら多分組み直しになるんじゃないかな
何処のソフトでもある程度同じだと思うがソフトのアプデは必須じゃないしどうしても5年間モデル変更したくないならソフトもアプデしなけりゃいいだけ
>>888
Tonの息がある内は有償化はあり得ないだろうけど懐古主義なところもあるみたいだしなあ >>888
アドオンで一儲け、とかたくらんでるのかw
GPL汚染とかいうやつはBlenderに寄生しとるだけやん そもそもオープンソースで有料になったのって今まで何かあった?
逆はいっぱいあるけど
ネタじゃなかったら何を見てそう思ったんだろう >>892
おぉ予定あるんだ
Blenderはモデリングは良いとしてもマテリアル適用やらシーン構築がめんどくさいから期待 前々から言ってるけどBlenderはDCCのLinuxになると思うよ
派生ができれば多様性と新たなコミニティが生まれ巨大なエコシステムが出来る
これこそ我々ユーザに計り知れないメリットと恩恵が生まれるのだ、今のLinuxのようにね >>895
Andoid
GooglePlay認証とAOSPに分けて実質的に有料化した
メジャー後にマネタイズする方法なんて幾らでもある。Google製品の使えないAndroidに意味はない。 >>895
あとJavaもそう。2007年ぐらいにGPL2にしたが、
今では(去年かな)高額のライセンスサブスクリプションが必要。OpenJDKを商用利用とか有り得ないから。 それは公式のマーケット使えないならわざわざ泥のスマホを使う必要がないってだけだろう
そもそもスマホの場合ハードだけ持っててもOSを選択肢の中から有料でも選んで入れるってわけでもない
(ちなみに公式じゃないエロ用とか中華のアプリマーケットはいくらでもある)
Blenderでどういう特殊な状況が発生したら有料になると思って何年も言い続けてるのか知らんけどw
これからも今までみたいに使えなくなるかもって話ならBlender Foundationが解散とかそういう話じゃね オラクル、「Java有償化という誤解」を解き、未来を語る (3/3)
ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/20/news123_3.html >>899
それのせいでアドビ令和の変が起きたんだよな
SketchUpなんかはGoogleが手放してから無料版が残ってはいるが
それまで無料で使えていた機能が使えなくなったりしたな 実際どんなに言い訳をしても、企業は今まで無料でJavaを使っていたが、去年からライセンス料を支払っている。それが全て。
BlenderもOSS部分が無料だったとしても、実質的な利用が有償になるなら有料化と変わらない。
だからBlenderの過度なメジャー化は避けたいところ。 まあ有料優良アドオンが増えてきてる現状だと
blender使うならアドオンありき、つまり実質金はかかるみたいにはすぐなりそうな勢いだな
そこらへんはホビーとプロユースで切り分けできそうではあるけど 毎回思うけど使いたいもの使えばいいだろ
作品みてどのソフトで作りましたかなんて聞いてきて作品の評価を変えてくるやつなんてマウント取りたいだけの自己愛地雷なんだから無視すりゃいいんだよ
作品が良ければメタセコだろうかVroidだろうかキスモだろうがどうでもいい メジャーにならねえと、トップにならねえとユーザーの利益になら無え
ビビる暇あったらトコトンBlenderを使い倒して世界にドヤれる作品生み出してBlenderを頂点に押し上げようぜ(´・ω・`) いや、あながちそうとは言い切れない
何故なら今世界的に急速に企業が、組織が、Blenderを採用し始めてる
それも名のある組織たちがだ
本採用までまだ至らなくてもこの勢いは無視できず、本チャン運用に耐え得るかの試験的な導入はもはやトレンドとなってる
この鎖国日本アニメーション組織でさえ声高らかにBlender支持を表明する有様だ
これ、完全にLinuxが世界に散らばる時とデジャブってるわ(´・ω・`) 今回はlinuxと違って手軽さが段違いなんだよな
ポジションとしてはどっちかというとgimpだし
steamからお手軽にインストールできるのも印象良い Linux状態になればblenderがゲームエンジンも加えて完全なオールインワンになるのかな >>910
Linuxは良いバランスを保ったからね。王道のWindowsがずっと君臨し続けているから、
寡占状態になることなくUbuntuもredhatもマネタズする度にシェアを失っていった。
がんばれAutodesk 有名プロダクションはツールは内製状態なんだろうけど
ILMはMayaは内製ツールを呼び出すブラウザ状態だったか
Pixerは言うに及ばず 白組の人がtwitterで、blender使って仕事してみたって言ってたな。
もう流れは止められない。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。