【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part92
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設定とかブラシとかバックアップしようと思って
CELSYSフォルダをコピーしたんだけど500MBくらいある
こんなにあるの?何か間違えたかな? >>533
DLした素材がそのまま入ってるから間違いないよ
自分のフォルダはギガ越えしてる >>528
確か2年くらい前は今の半分くらいで安かったんだよ
公式が安いと凄い素材を作った人でも公式がこの値段だからと低くするのはよくないので
値上げしますって言って一律引き上げたんよ cpげろ余りしてるわしみたいみたいなのが買うんやで >>539
ドキュメントフォルダの場所自体を移動すればいい
ドキュメントフォルダのプロパティから変更できる >>539
CLIP STUDIOからも歯車-素材の保存場所から変更できる
手順はちゃんと調べてからやったほうがいいけど 対象定規で模様描いて拡大したんだけど定規が反映されない。
設定で定規も一緒に移動できるようにしてるんだけど何で?
図形の定規も何個か作ったからそれが悪さしてるのかな? 特定のレイヤーをベクター消しゴムに反応させなくすることってできますか?
下書きレイヤー化がそうかな、と思ったけどばっちり認識されちゃいました
消しゴム側の設定ですべてのレイヤーと選択レイヤーだけの切り替えができますがこれもちょっと違うし… ロック非表示用紙以外で適用外にする方法はない
これがフォルダだけ消すとか特定の色だかフラグついたレイヤーだけ消すとか拡張できれば更なる神機能になるのにもったいない わかりました、それらを使ったやりくりで何とかします!ありがとうございました。 >>541
ドキュメントフォルダをDドライブにするのはちょっと…
でも、そういえばDAZのドキュメントフォルダ、Dドライブに移動させているなあ…
>>542
ありがとう!!
調べてみる!! CLIPStudioCommonフォルダ
まだ500Mちょっとだった
もう少し増えたら考えてみるわ
このくらいならまだ許容範囲だわ >>547
歯車アイコン→素材の保存場所でCLIPStudioCommonだけが移動するようになるよ
それ以外のファイルはマイドキュメント内CELSYSフォルダに残留
素材削除の時はCLIPSTUDIO本体じゃなくてPAINTから消すと
素材説明の入ったデータだけが残った状態になる >>547
windowsのドキュメントフォルダをそっくりそのままC→Dに移動すると
今ドキュメントフォルダ使ってる他ソフトのフォルダも
windows側で全部自動的にDドライブにハイパーリンクして関連付けてくれるからあまり問題は出ないかと
まあ、やってみて仮にダメでもCに戻せばいいだけだから
ただ、windowsをクリーンインストールするときは、Cドライブに戻す作業はしといた方がいいけど >>550
クリーンインストールのときはむしろDドライブにすべき
ドキュメントをDドライブに移動しておけば
Cドライブを初期化しても
ドキュメントのデータは残るのがメリット >>551
Windowsのドキュメントフォルダって、システム管理下にあるから管理者権限適用されるみたいで
クリーンインストールで関連付けが消失しちゃうと他のPC扱いになってしまい、
管理者権限がおかしくなって、ファイル開けなくなったりするんだよ
以前それで解除するのに苦労した経験談だよ >>552
ドキュメントフォルダは管理者権限になったりしないよ
先月も再インストールしたばかりだし
ドキュメントをDドライブに置いたまま
10回はWindows再インストールしたことあるけど
すべて問題なかった
他のシステムフォルダなら
権限の問題で開けなくなったり消せなくなったりする
それも簡単に直せるけどね
とにかくドキュメントフォルダはDドライブに置きっぱなしで
クリーンインストールして構わない そこがひっかかるポイントなのは確かだけどドキュメントのルートになるフォルダを
Everyoneにフルコントロール与えたりして緩めとけば再インスコしても大丈夫やで >>553
いや、俺はそうなったんだってば
で、出てきたポップアップの手順通りに進めていっても途中で袋小路にハマって苦労したんだってば
その手のトラブルが発生したとき、対応できる度合いは人によって違うから、
イマイチその辺に自信のないヤツは用心しといた方がいいと思うから書き込んだんだよ
(俺がそうだったから)
絶対大丈夫、対応できる自信があるって人は自己責任でやればいいさ ドキュメントフォルダだから特別扱いになるなんてこたぁ普通は無いけどな
いろんな部屋があって、会議室にしたい部屋には「会議室」ってプレートを差し込む程度の事で、システム的にどうこういう処理はないからね
あってもせいぜい会議室に行きやすくなるように通路が開通される程度で、部屋そのものの仕様は他と変わらん
あ、部屋のパスに全角が含まれたりする場合はアプリによっては変な挙動起こすこともあるか こういうフォルダ構造にすると
Psで開いたときに色が変わるから止めとけ
の実例を詳しくお願いします 概ねレイヤーじゃなくフォルダそのものになにかしら適用されてるとフォトショ持ってった時に滅茶苦茶になる 正直最初からフォトショで描いた方が楽なんじゃね?と思う時ある >>559
クリスタで完結するなら良いけど、フォルダに効果乗っけるのはやめた方が良いのね ペンいれまでクリスタ
塗りと仕上げはフォトショでやってる
効果はほぼ互換性無く色がヘンになるし
フォトショの方が機能が充実してるので使うならそっちの方がいい あ、塗りでもベタ部分はクリスタね
線画とバケツツール系はクリスタほんと優秀ね 漫画じゃなくてイラスト(塗り)ならフォトショの方が良さそうだよね
漫画のテキスト周りもイラレでやりたいわ フォトショと完全な互換性がないのは
クリスタの方が高機能だからというのもある
クリスタはフォルダをクリッピングできるけど、
フォトショはそれができないからPSD出力で表示が崩れるとか クリスタの方が高機能…?
全体的に見たらフォトショの方が高機能だけど方向性が違うだけではw いやごめんクリスタとフォトショ比べてクリスタの方が高機能は初めて聞いたわ
漫画を描くぶんには確かに高機能だけどさ…
とりあえずAdobe周りのWiki読んで
人前ではあんまフォトショ下げる事言わない方がいい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Adobe_Photoshop >>567>>566
日本語を正確に理解してほしい
「クリスタの方が高機能だからというのもある」
というのは単なる事実
その下に具体例を書いてるでしょ
もちろんまったく逆に、
クリスタの方が低機能だから互換性ないというのもある
「というのもある」と断りを入れているのは、
あくまでも一面の話であるという注意なので読解力を鍛えてくれ 「クリスタの方が高機能」と
「クリスタの方が高機能だからというのもある」では
日本語の意味がぜんぜん違ってくるのに
読解力無い人は言葉を部分的に取り出しておかしな反論してくるんだよね ×クリスタのほうが高性能だから
○クリスタは独自機能が多いから
言いたいことは分かるが機能が多い=高性能ではないと思う 一応ここだけ突っ込んでおくけど
「だからというのもある」は上の文(互換性がない)にかかってるだけなのに無茶苦茶なこじ付けで草
明け方にクスッとなったわ、ありがとう ↑高性能じゃなくて高機能だった
いずれにしろ他のソフトで色が変わってしまう機能は高機能と呼べないとは思うよ >>568
プライドの高いニートかな?
某事務次官にアレされた息子のSNSとそっくりな気持ち悪い文面で草
そういう時は日本語とか読解力とか意味不明な単語でマウント取ろうとせず
「書き方が悪かったンゴ、ごめんね」って一言だけでいいよ これ処世術
そもそも◯◯より高機能 とか比較して何かを下げる言い方も誤解を招くからやめた方がいい
書き方が悪い
勉強になったね >>565
井の中の蛙か狂信者か・・・
どっちにせよ「クリスタこそ最高、クリスタこそ絶対!」って考えに汚染されて視野狭窄になってんぞ
もっといろんなものを見て経験して視野を広げる努力をしたほうがいい まぁ所詮素人の道具ですし
貧乏人のフォトショでしょクリスタって Photoshopがクリスタの完全な上位互換とは思わないけどね
レイヤーごとにカラーモード変えられたり定規バケツが強かったりでクリスタから完全移行しづらい >>578
フォトショにアニメ機能は無いけどね。
クリスタはお絵描き特化、フォトショはお絵描きもできる
加工ソフトって感じ。 まぁどっちの機能も理解できていない奴の戯言だわな
こういう奴にはペイントで十分 >>578
貧乏人のフォトショスレになんでいるのかって話なんだよな
アドビ嫌いの俺から言わせれば税金とっといて完全上位互換になれてない時点で終わってんじゃん クリスタは漫画用としてはいいけどCMYKがないから
紙媒体イラスト用としては決定的に弱いよね
ところでもしかして最近のフォトショはクリスタのようにベクターでいろんな線
描けたりするの? 1987年から「フォトレタッチソフト」として開発が続いて大企業にライセンスと販売権取得してから何度もブラッシュアップしてるような世界的ソフトと
主に日本で漫画・イラスト(アニメーション)用途としてPhotoshopよりピンポイントに使われてるソフト(一応他言語対応だけどユーザーの数が違いすぎる)をどちらが高機能かで比較する人初めて見たよ
自分の使ってるソフトしか目に入らない無知さって怖いなとも思った
こういう人増えてくるのかね…
クリスタ使い馬鹿だと思われるの恥ずかしいから、とりあえず他のソフトsageるのだけはやめてね
この話は終わり そもそも物の価値を値段で語る奴の意見には耳を傾ける価値が無い ほっときゃ自然鎮火する話を長文で蒸し返しておきながらこの話は終わりと自治気取りって
バカか フォトショ無知キッズ怒られてID変えてブツブツ言ってるの草
そもそも用途が違うのだから上位互換とか言ってる時点でわかってないw
「思った」がダメとかさ…キッズというかお店で理不尽なクレーム言ったら店員に論破されて「態度悪い」って問題すり替えてしつこく文句言ってる老害そのもの
上の方では素材の場所を変える設定最初からあるのに、そこ無視していきなりドキュメントフォルダの場所を変えるとか
ちょっとズレた認知の人いるな
クリスタに慣れてない人騙されちゃうから、無知な人は頼むから無責任な発言しないで欲しい フォトショがどれだけ高機能かくらい知ってるよ
だから「クリスタの方が高機能」なんて単純な言い方はしてないのに
面倒くさいなあ
もう一度言うけどフォトショが高機能なのは知ってるし
フォトショを下げたつもりもないから、意見の対立はない くだらないこと言い合ってないで漫画描くのに役立つテクニックでも語れ 冨樫「絵を練習してる暇があるなら話を考えなさい。絵なんて書いてれば上手くなりますよ」 >>590
誰も頼んでないのに勝手に書いて勝手に面倒臭がらなくていいよ
君が未来永劫ここに書き込まなければ皆楽しく過ごせるんだから
自重を知ってくれ なんか俺のレス辺りから話が脱線してるな、スマンカッタ 見た限りで595に一切落ち度はなくむしろ反応した俺含む複数が悪い
まぁ普通の流れに戻しましょう debutをアンロックしてproにするべきか悩み始めてはや2年 CLIP〜Psについて ありがとう
CLIPでの差分込みをメーカーに渡す、互いにPs使わずCLIPだけなんてのはあるのでしょうか
ソシャゲとかならありそうだけど
ゲーム関係でも絶対にPs欠かせないものかな? 仕事するならPSなしなんかないんじゃないの
そんなわけの分からんファイルで入稿されても困るでしょ >>598
アニメはクリップのファイルで回してるよ
デジタル作画のやつ。 >>598
会社としては対応してくれるとこもあるかもしれんけど、
仕事としてやってくなら素直にPSで問題なく開けるようなレイヤー構成で作業するようにしとき
互換する範囲でもほとんどの人は十分描けるよ >>601
仕上げでタルガに変わるからクリップで回してるってのもちょっと違う気がする アイビスペイントみたいな
描いたのを録画してくれる機能ってないのかな PCならキャプチャソフト使えばいいじゃん
obなんとかってやつ 動画で記録すると重くなるからストロークとかをなんか記録して再生できるようにするやつじゃない?
1時間くらいならいいけど数時間録画とかするとファイルサイズやばいし 細かい事気にしないならpixivで配信すると終了時にgifで落とせるのでそれ使うとか なんこれ
配布してあるSAIペンとかいうの使ってみたけど早くかくと真ん中が細くなってまるで使い物にならないんだが
こんなのがSAIのペンなの? SAIの付くペンなんていっぱいあるから
お前の落としたSAIペンはそうなんだろう >>609
素早く描いたときに細くなるペン設定ってカスタム系だと別に珍しくないとおもうんだが。自分もそういう設定のブラシ作ることあるし。小学生かな。 ipadクリスタって結構使ってる人いるのな
セミプロみたいな人まで使い始めててびっくりしたわ
wacomは押入れにしまったとか言ってたし プロでもipadで完成まで描いてる人いるよ
といっても大多数はPCで描いてるけど
今後勢力図が変化していくのは間違いない そういうの見越した上でiPad版はサブスクなんだろね アシスタントに9割丸投げしてる漫画家がつかってたわ
タラれば娘だかなんだかとかいうの描いてる人 まぁ漫画において絵を描く部分なんて1割なんですけどね 3Dを使いこなしたいのですが、blenderやってみて難しすぎて挫折しました。
クリペのパース定規の三点透視は使えるので、あんな感じでタブレット使って感覚的に3Dモデルを作れるソフトはないのでしょうか。
なにも難しいものが書きたいわけじゃなくて、簡単な建物の外観程度で良いんです。部室とかよく描くので何回も手で描くのが面倒で。
どなたかすみませんが教えてください。 >>619
建物なら3DCADが良いんじゃない?
fusion360なら無料 >>619
初心者が簡単な建物を3Dでという時点で釣りだろ パースってさ
漫画家なら気にするだろうけど
読者なら気にしないと思うんだが sketchupはユーザーは少ないんだが
外部プラグインでクリスタにデータ持っていける 3D云々の前に透視図法どんだけ理解してるのか甚だ疑問である sketchupはもう無料版では商用利用禁止じゃなかったっけ? >>619
自分で1から3Dモデルを自作したいならSketchUpがオススメ
使い方が簡単なうえ、もともとそういう用途(建築系)のソフトなのでその手のプラグインが豊富
無料版(make版)は商用利用不可だしobjでもエクスポート出来ないけど
この辺はdaeでエクスポートしてBlenderで変換するとかそれなりに方法はある
それ以外にはSweetHome3Dなどの住宅作成ソフトを使うという手もあるから
もしインテリア系にも手を出してみたいなら、そっちを試してみるのもアリだと思う
>>621
3D初心者にNURBS系はしんどくないか?
例えてみればフォトショ(ペイントツール)で挫折した人に
Inkscape(ドローツール)を勧めてるようなもんでしょ
>>622
いや、そうでもない
もちろん、どの程度の品質を求めるかにもよるけど、
アタリにするだけならカラーボックスに毛の生えた程度のもので十分だから初心者でもすぐに作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています