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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【3Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb01-aq3C)
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2020/05/29(金) 13:00:14.19ID:kpRVARQx0
スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2020』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2020』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額アップグレードも可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップ継続中(ただし将来は有償バージョンアップとなる可能性有り)

■Pixologic 公式■
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】(実質44)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1575853970/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e71b-ALHH)
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2020/09/06(日) 06:44:27.94ID:0evyU1M40
昨日タイリングテクスチャをzbrushで作れるって知って昨晩から作ってるが面白い
フローリングを作ってるけど外から持ってくるより自作した方が愛着が湧く
レンガや壁紙もこれで作れるだろうしハードサーフェス以外は何でも作れるなzbrush
0760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7d-46NQ)
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2020/09/07(月) 21:39:28.33ID:S1j78xzi0
 流れ豚切りで申し訳無いのですが、
ポリグループがなぜか写真のようにズレます
 サブディビジョンを下げて上げたときや、クリースで唇を作ったとき、もしくはスムースをかけたときなどに発生し、ポリグループを確認する時に気づいて戻って直しの繰り返しです。
 発生条件がまちまちでさっぱり分からずどうしようもないのですが、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?
https://i.imgur.com/F4Utfxp.jpg
https://i.imgur.com/0NbtusS.jpg
0763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-yOpk)
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2020/09/08(火) 10:36:17.13ID:bxsnTYcu0
Sdiv2以上の世界はSDiv1から目カサを増やしただけの仮想的な世界だから
ポリグループとかマスクとか、本当のトポロジに頼る機能は制限がある

内部の正しい保存方法知らないけど、
ポリグループを保存するレイヤーはサブツール毎に1つって気がする。
SDivを下げるたびにそこに欠けた情報が上書きされるから
高SDivに戻った時におかしくなるんだと思う
0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea01-psz/)
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2020/09/09(水) 06:18:24.10ID:kLolMqZm0
>>764
アルファとかテクスチャとかツールのボタンでは
きちんとクイックピックが開くのに
マテリアルだけはFlat Colorになっちゃう、不思議!

Ctrl押してボタンのパス見ても、明らかに選んだマテリアルのパスしか出ないから
マクロも組みようがない、どうなってんだこれ
コレはバグって言っても差し支えない気がするわ
0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 591b-bL/7)
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2020/09/09(水) 23:55:33.53ID:EoDHMOsy0
しかしモデリングに慣れてくるとテクスチャも自分で描きたくなる
今はクリスタしか持ってないが買うとしたらやっぱりサブスタンスペインターだろうか?
モデリングも出来る3d-coatも良いって聞くし
でもやっぱり無難にフォトショップ?
0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-eH0u)
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2020/09/10(木) 00:12:29.31ID:lirGe+/Y0
クリスタは写真編集弱いのでフォトショがないと辛いよ
フォトショの写真編集機能がすごすぎるんであってクリスタが駄目なわけじゃないけどね
クリスタのほうがぼかしブラシが使いやすいから手書きでノーマルマップ作ったときはクリスタ使って描いたわ
0776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-yaBg)
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2020/09/10(木) 03:19:47.68ID:kLIRwZ9P0
黒金まで待てばサブスクも安くなるよ
去年はDesignerと合わせて$149だった
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 662c-51xY)
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2020/09/10(木) 09:18:27.69ID:SWBc15kN0
BlenderにアドオンのBPainterを入れて使えばレイヤー機能や合成モード変更とか一通り出来て低予算ですむけど、アドオン4千円くらいだったはず
ただ複数のチャンネルを同時に塗れないのをどう考えるかだけど
0787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8960-Ftai)
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2020/09/10(木) 14:46:07.88ID:/9kBXh0x0
サブスタンスペインターってポリペイント機能の上位互換みたいなものって思ってたけど認識違いますか?
2dにおけるクリスタやフォトショップみたいに、3dに直接高度なペイントできるなら欲しいんですけど...
0791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59b0-KXbs)
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2020/09/10(木) 15:09:36.78ID:nzFy4oYC0
スチムで16000円ぐらいで買えるならある意味サブすくと変わんないんじゃ?
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac8-TU66)
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2020/09/10(木) 17:12:28.83ID:qbbjxNPV0
>>787
テクスチャペイントソフトだからテクスチャしか描けない
シンプルなソフトのルールに従うことで急な仕様変更でも即応出来る…みたいな思想のコンパクトなソフト
ペイント機能はお粗末過ぎてお絵描きソフトと比べたらビビる
ベイクしたデータを利用して色々なフィルターをかけるソフトと言ったらいいかも
ポリペイントが読めるしzbrushとの相性はいい
0794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 591b-bL/7)
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2020/09/10(木) 20:21:14.13ID:OUDZSr4p0
SubstancePainterの体験版やってみてるけど確かにzbrushとの相性良さそう
色を塗るんじゃなくてマテリアルを塗るんだね
リアルな金属や木材を溶かしてモデルにペタペタ塗ってる感じ
0795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1146-jzOE)
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2020/09/10(木) 21:23:07.89ID:NP9YReBf0
キャラクターは
zbrushでいきなりモデリング
zリメッシャーでリトポしてGOZで
マテリアル分けとローポリUV展開をblenderでリギングはMaya,max

substance painterでハイポリとローポリでテクスチャ作成
最終出力unity

テクスチャ作成この何年もphotoshop使ってない。
たまぁ〜にバッチ処理でつかうくらいかな。
0820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea7d-tzR8)
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2020/09/12(土) 16:45:00.65ID:1Z8CzANC0
>>761-763
遅れながらありがとう、次から気をつけます

それともう一つ聞きたいことがあるんですが、頭と胴体を一回複製してダイナメッシュで繋げて、首の形を作ってから
それを元のオブジェクトに投影して胴体側、頭側の首を同じ形にするっていうやり方で首を作っています。
 胴体側はきれいに出来たんですけど
なぜか頭側は投影してもポリゴンがピクリとも動いてくれなくて参っています。
投影距離はデフォの0.02で、距離が遠いのかと思い0.04まで上げてみても全く変わりませんでした。
 これ以上上げるとポリゴンが狂うのでもうどうしようもありません...
何か致命的なミスでもしたのではないかと思うのですが、解決方法はありますでしょうか?


https://i.imgur.com/rqvrjM5.jpg
https://i.imgur.com/Uy2nc8Z.jpg
https://i.imgur.com/Ubjpqyv.jpg
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2e-HlC0)
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2020/09/13(日) 21:34:33.70ID:w9VZb1ffH
複数のサブツールを結合してからZModelerの押し出しや頂点接続やエッジブリッジなど
頂点数が変わる操作すると全く関係ない位置がめちゃくちゃになるな
間隔の狭い頂点がめちゃくちゃに結合される感じ
2020の初期版にあった押し出しバグがさらにひどくなってるじゃないか…
0832名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2e-HlC0)
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2020/09/14(月) 10:52:13.87ID:8wlcKP3MH
>>830
ZBrush Centralで「10(初期値)で2020.1.4と同様の設定になる」って書いてあるけど
2020.1.4の頃は問題起きなかったんだけどなぁ
数値を減らすごとに謎結合減っていくけど、1にしても微妙にどこか結合される状態
初期値の10だと結合されまくってアクティブ頂点数が10%くらい減ったw
0838名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2e-HlC0)
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2020/09/15(火) 14:18:01.45ID:Yh0qj07yH
>>837
頂点接続は普通の押し出しやインセットと同じで
どこか一カ所やった瞬間オブジェクト全体に結合処理が行われるとのこと
エッジ押し出しか頂点移動をスナップで使うかカーブブリッジなら大丈夫
ZModeler頂点結合許容値1でも抽出で作ってある爪とか模様が結合されたが
これ2020.1以降は起こらなかったんだよな
0843名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-O4yq)
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2020/09/16(水) 15:15:54.54ID:6bomTNmQr
このスレみたらmdいらんみたいなカキコミあったんでいらなくなったのかと思いました。
ドレスとかじゃなきいらないのかな
鎧の隙間の布ぐらいしか使わないので、いらんかなぁ
あとはショートスカートぐらいしか使わないかも
0844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1778-6tyQ)
垢版 |
2020/09/16(水) 15:20:43.76ID:0ok2BfrL0
自然な布シワを作ろうと思えば思うほどMDの方に軍配が上がる
自然な服に自然な布のシワをつけようと思うならZBのシミュはMDの足下にも及ばない

だが、アニメキャラ等のコスプレ的デザインで
普通にシミュレーションする方が難しいものではZBのほうがはるかに融通が利く
デフォルメキャラ、アニメキャラで、それらしい布シワがあればいい、って用途だと強い
0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d75f-ywex)
垢版 |
2020/09/16(水) 15:22:46.52ID:NXBaMKJ+0
現状大きいところだと縫い目とかボタン留めとかの機能が無い
ただ物理シミュレーションはまだ第一弾で今後があるとのこと

>>839
本当にそんな挙動してるのかね
zmodelerでは心当たりがない
zremesherではよく分からない挙動に出くわしたことはあるが
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