Blender 初心者質問スレッド Part38
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
Blender 初心者質問スレッド Part37 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1589125504/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一番最初に作るのは大きさ合わせ用のガイド
CubeをArrayで縦に等身数だけ並べて、Zを身長に合わせ
XYにもScaleをコピペしてselectionを切って触れなくしておく
あとはスカルプトとかでグネグネするだけ
家具や車も外形寸法を入力したCubeをワイヤー表示でいつも置いてる
2Dで言うところの俗にいうアタリを付けるというのに該当すると思う >>947
ありがとう。ボーンの追加出来るんですね
髪の毛やスカートを揺らせるボーンも作れそう 編集モードで表示されるワイヤーフレームが消失して頂点も辺も面も選択できないんですがどうすれば元に戻せるでしょうか >>954
ディスプレイプロパティでフレーム非表示にしてるんじゃないのあk 2.79b、Cyclesです
光る水晶玉を作ろうとしています
放射ノードを使っていますが、それだけでは球が均一に光ってしまいます
球の中心が明るく、中心から遠ざかるほど暗くなっていくようにしたいのですが、
どのようにやれば良いのでしょうか? 質問です
3D自体が初心者で最近Blender触り始めました
アセット?の販売サイト等で売ってるものでいいなと思うものは
Blender以外のフォーマットしか対応してなかったりするんですが
その場合皆さんはどうしてるものですか?
調べてみると対応したソフトから書き出しという方法はとれるようですが
趣味の範囲で使っている身としては書き出しの為には高価すぎるソフトが多いですし
体験版も一か月のみ
.PDFや.xlsxとはわけが違うと思いますが
変換サービスや安い変換ソフトなど何か手立てはないのでしょうか? エロ3Dアニメ自作に興味あるモデリングしたこともない素人なんだけど
フルCGアニメって一人でモデリングからアニメまで全部やったら腰パコパコするが1カットにどのくらい制作時間かるもんなの? 「モデル 制作 3D 期間」と「自主製作 3D 期間」でググって
2つを足し合わせればいい
個人的にはそこまで辿り着く人は1割未満の印象
殆どが脱落するのは技能の要求が高すぎるから >>956
ちゃんと球の中心から濃度上げたいならvolumeを使う
擬似的にやるならlayer weightノードのFacingを透明とemissionをmixするfacにつなぐといい
ちなみにそれだけだとぼんやりした光球?みたいのになるだけだから
上記の真ん中光らすのとmixを逆にしたものを合わせて輪郭を光らすといい
↓輪郭と光球ざっくり適当にmixしただけだけど
https://i.imgur.com/OCWVbUg.jpg >>958
マジレスするとおせっせのポーズは太ももが大きく上がるから補助ボーンとか必要になりコンストレイントの設定をしないとエグい見た目になるから一から調べながらの初心者からだと想像の百倍、千倍は誇張なしに工程あると思ったほうがいい。
初心者が見た目よくモデルをとりあえずの許せる形に作るのに1ヶ月
テクスチャを雑に塗ろうとしても塗れずUV展開に苦戦しまくり1週間
シェイプキーで表情入れると色々と制限がつくことを理解できずに1週間よくわからない苦戦
リギングが思ったように入れられず、ウェイトもさっぱりわからないけどとりあえず動けば良いやで頑張って3日
へこへこしたアニメーションを1日かけて作ってなんか思った通りに作れんな……と落ち込み
ライティングを色々弄らないと見た目を良くできないことに気付き良い感じだと自分では思えるようにするのに1日まるまるかかり
2ヶ月かけてゴミを作り上げ、これは良くできたと思い込もうとする感じになると思う。
懲りずに半年かけて作り続けられたら自分は天才かもしれないと思えるようなモデルを作れるかもしれない。
絵心があったり粘土細工が得意だったり、blenderの操作の天才だったりするとがっかり度合いが幾分か軽減する。
全ての工程をなぜか迷わず流れるように作業できる天才だったら2週間くらい昼夜問わず作り続ければそこそこ抜けるもの作れるかも?って感じ >>963
ありがとう
まあ俺も素人がすぐにできるとは思ってないんだけど
自分が一通り技術を習得したのを前提にやるとどのくらいかかるもんなのか知りたかったんだ
昼夜問えば一ヶ月、ってかんじなんやな
腰フリモーション一つで
なかなかCGアニメってハードなんだなぁ
手書きアニメのほうが遥かに早いやん >>964
モデルの使い回しをせず、2D絵を作るように最低限の動きに使うリギングだけで済ませようとするならかなり工程短縮できるよ。
いっそblenderで2.5Dなアニメーション作ったら2Dより融通の効く抜けるアニメ作れるかも。線を自由に動かせる絵としてモデル作るのかなりアリだよ。
一方向からだけうまく見えるようにして輪郭にそってUVを切るならかなりわかりやすいから失敗しにくいと思うし、 モデルをちゃんと作る場合も使いまわしをするなら次からのモデリング工程が要らなくなるから時間短縮は可能? >>966
最初に書いたのは使い回し可能な場合の工程で、仮に理想のモデルを作れたなら後は延々アニメーションの世界に浸れるし、ライティングとアニメーションいじるだけでどんなアニメーションでも理論上作れる。
アニメーション作りの天才ならなにも知らないときの最初に想像したくらいの速さで作れるんじゃないかな。
まあ、アニメーションを作るのがまた自在に思ったように完璧にとなるとこれまた死ぬほどむずかしいのだけど エロMMDの作品群を見てると、モデルもあるし、モーションもあるし、マテリアルや質感も高いクオリティでできるし、
こだわりがなければMMDで作ればいいんじゃね、ってなる
別にBlenderやMMDを馬鹿にしてるわけではないよ
作品が怒涛のごとくアップされ続けてるので、エロMMD界は勢いがあると思う
上手くても下手でもとくにかく作ってアップするってのは大事 >>961
わざわざノードまで組んで下さってありがとうございました
LayerWeightを使う方法とVolumeを使う方法を両方試しましたが、
レンダリング結果に欲しかった表現がバッチリ出力されて感激です!
VolumeもLayerWeightも使ったことが無かったので良い勉強になりました
ここで聞いて良かったです
ありがとうございました! >>957
スゲー一般論だが
変換アドオンを使うのが一般的だと思う
Blender と拡張子とかでググれば解説してるページが大概見つかる MMDは同じような動画ばかりで自分は一日で飽きたけどな
アレで楽しめるのはかなりニッチな層なんじゃと思う
その証拠に何年たっても広がりが一定で止まってる >>972
そりゃモデル モーションを作れるのはごく一部だけで
大半はモデルモーション流し込んでカメラ動かしてるだけだもん あまりにも流し込みが多いから、
求められてるのはダンスであってモロハメなんて誰も望んでないんじゃないかと疑ってしまう モーション作ってる人もダンスばっかり、ワンパターン疑似エロばかりというイメージ
起承転結が有るわけでもないから本当に好きなマニアだけが楽しんでると見ていて思える 楽しんでるのは好きな人だけなのって当たり前じゃん
逆に好きでもないなら良さや違いも分からんだろ エロも良いけどリアルな3Dアニメ作りたい
モーションキャプチャーやフェイシャルキャプチャー使ってるガンツOみたいな
さっきAmazonプライムで見た忍者タートルズとか凄かったぞ >>976
システム的にダンス以外も作れるのに誰も作らないからそれが不思議と思う訳だ
好きかどうかは関係ない領域 >>981
ダンス以外もそれなりに作られていると思うが MikuMikuDanceというだけあって、ダンスPVを作るために作られた専用ソフトだぞ >>981
ダンス以外を誰も作らないと言より
既存曲既存モーション既存モデルなら
ダンス動画があまりにも簡単に作れてしまうせいでダンス動画が大量に作られ過ぎて
ダンス以外の動画が目立たないだけでは? >>937
質問者じゃないけど、これすごい。あざす! 作ってる内に慣れて来て、どんどん手直ししたくなって。ついには最初から作り直して永久に完成しない。 製作全般のあるあるだな
Done is better than perfect そうだぞ。自分の作るものが嫌いになるのが一番の創作における害悪なので、むしろadd cubeでキューブ置けただけで自分を誉める勢いでいけ。
デフォルトキューブ君変形させられただけでおまえは天才だ! MMD界隈でよくあるモーションモデル流し込みで動かす、ってのはblenderではできないよね?
自分で作ったアニメーションを他のモデルにも流用したいんだけど、fbxとかで出力してunityやUE4とかで動かすしかないのかな え…MMDは例に出しただけで至ってまじめにblenderの質問をしたつもりなんだけど… >>991
「自分で作ったアニメーション」てのはわかったが
モデル自体はMMDからの流用なのか、自分のモデルで自分の組んだリグなのか、というあたりがハッキリしないな
とりあえずBlender内で同じ命名規則や階層といった同じルールで作られたリグ同士なら、普通にモーションの流し込みは出来るが Auto Rig Proでリターゲティング出来るらしいよ
俺は買ってないから知らんけど >>997
>>998
ありがとう!リグの構造を一致させないといけないのね
autorigproも調べてみる! このスレッドは1000を超えました。
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