Blender Part78
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環境テクスチャを新たに作らずに、
ビューポートのIBLをレンダリングにも影響させる事って可能でしょうか? Blender2.90、やたら翻訳されてない箇所増えたんだけどこれってどうしようもないの? Shift+F4
bpy.context.preferences.view.language='en_US'
Enter
エンジョイ! 大気テクスチャをワールドのボリュームにつなげると真っ白になるんですがバグですか? >>8
これは英語に戻るだけ?
翻訳されてない具合は変らなかった。 KindleUnlimitedで読み放題の時は読んでたなぁ
2〜3か月前から読めなくなって残念 >>12
ここBlenderスレだよ
お前が消えろ 自分が興味ある質問には何も言わず
興味の無い質問は質問スレに誘導するゴミクズがいるな 雑誌もCGバブル期にはいろいろ出てたが淘汰されちゃったな
CGワールドも判型変わったらあんま読む気がなくなった あんなの単なる広告というか、
それぞれの会社の広報活動誌みたいなもんだしな
ベーマガみたいに具体的にコード載っていたり、
データ配布してるわけじゃないし
なんの意味もない
BlenderNationでも読んだほうがマシ
逆に言えば、付録でデータ配布したり、プラグイン配布したりして
差別化図れば売上伸びるかもしれんのに… 判型昔のころはCGの基礎とか載ってたし、組版も普通だったんだけどなー
もうそういう役目は終わったということか >>20
まあ、Maya、3DSMax使いのティップスや「こんなプラグインを買えばこんなことが」とか
「広告雑誌」だよねえ、もうかるのは夢を売る側で買う側ではない まぁ会社が買って
マガジンラックに放り込むならいいけど
個人じゃ絶対買わないよなw BEER開発資金 調達額:必要なUS $ 20000 現在US $ 13700
https://blendernpr.org/beer/
開発募金キャンペーン データ販売
https://gumroad.com/l/BEER4
https://gumroad.com/l/BEER3
https://gumroad.com/l/BEER2
https://gumroad.com/l/BEER1
[Blender] BEER - Real time line test
https://www.youtube.com/watch?v=3bwX74QfSxY
寄付金の100%から手数料を差し引いた額が、ミゲルポゾとフロントエンドの開発費を支払うBEER開発基金に投入されます。
このキャンペーンは4か月間実施する予定です。
エキサイティングで魅力的な能力を持つnprクリエイターであるあなたは、この募金キャンペーンへの寄付として、最高のnpr blendfilesを送ってほしい。 2020年6月8日公開・2020年6月29日更新
https://blendernpr.org/beer-community-contribution/ 残念ながら CGWorld 読める会社に勤めていない。 求人募集が多くあるから会社としては社員に見せたくないと思う ん?cgworldはモデリングの手順とかアニメーションの考え方とか毎週載ってるじゃん。 んなもん、誰でも知ってるような知識だけだろ
メシの種簡単に教えるわけねぇじゃん >>18
興味の有無以前にスルーされた質問なんかあったか?
何度か質問>荒れるという前例があってその度に「ここは雑談。基本的機能による質問は質問スレで」と言われ続けている
リソースの集約という話も何度もされている
誰も四六時中見てる訳じゃなければ回答が付いて会話が流れた物にまで一々誘導する奴なんか居ない 日本語以外の言語の学習を禁じると国から定められていたらデストピアSFだったな >>30
若手は誰でも知ってるような知識をまず知りたいだろ シェーダーノードでジオメトリの曲率マスクって組むことできますか? ソースネクストのサイトを確認してしまった
違うとこのようだな ホイールクリックの軽いお勧めマウスってある?ワイヤレスで
視点操作で左クリック並に押しまくるから軽い方がいいんだよね
って書いてて思ったけど右クリックとホイールクリックを入れ替えるのも手か
でもデフォルト操作をあまり変えたくないしな 先に予算教えて
この前高いってキレられたから予算わからんと教えたくない >>41
最大2万かな
安いに越したことはないけど
ちな今は2ヶ月前からロジのGpro使ってる
ホイールクリックは並の固さという点を除いてほぼ満足してる >>42
それならロジのMX master3どうだろ?
ホイールの下に回転モードが切り替えボタンがあってそのボタンに中ボタンアサインできる
わいはホイールの代わりにそっち使ってナビゲーションしてますわ
ホイール自体も軽めだけどGproと比べるとどうかはわからん
中ボタンが分離してるタイプは他にもありそうだけど俺はこれしか知らんのや >>43
>ホイールの下に回転モードが切り替えボタンがあってそのボタンに中ボタンアサインできる
うんそれいいな
右クリ中クリ入れ替えより断然いい
正直このMX master3自分の手の大きさ的に微妙だが
その視点で色々みてみるわ
サンキュー
でも単純にホイールクリックが軽いマウスがあったら誰か教えてクレメンス google map 使うときに中ボタン押してしまって困る ロジクールのマウスは公式のsetpointの「アプリケーション固有のボタン設定」を使うと
ホイールの左右スクロール(ホイールを左右に倒す)に、中クリックを割り当てられる
俺はこれを使って各ソフトを操作してる MX master 3のホイールに慣れてしまうと、もう他のマウスは使えなくなるぞ
人によってはマウス重量(141 g)が重いって言う人もいるけど、俺は全然気になったことない。
チルトホイールも付いてるので、Blenderだとブラシサイズとズームを同時にできたりする。 あ、ホイールクリックの話か。ホイールの話だと思って投稿しちゃったわ。 頂点のマージって多重面の近くだと機能しないのね
不要な面を削除してからの手作業マージめんどい 何も自分で調べる気がなく適当な造語を当然のように使って相手の心理に引っ掛けて正しい用語含めて全部まとめて答えを知ろうとする手法 ホイールクリックが激重以外最高のマウスなら知ってる。 昔は特殊なマウスやキーボードに凝った時期があったが、今は標準にこだわっている。
メーカーは同じ形のマウスを出してくれないしサポートもしない、しかもプロフェッショナルになればなるほど別PCで操作出来なくなるので、ショートカットもUIも極力カスタマイズしない派になってしまった... マウスの形状は手の大きさや指の長さによって合うものが異なるので
標準マウスというものは存在しない。
被せ持ちとツマミ持ちでも行って帰ってくるほど違う。
CGをやってる人よりずっとシビアなFPSをやってる人の方が
(マウスについては)良く知ってる。 Houdiniさつき先生の動画見比べながらAnimation Nodesアドオン触ってみてる
これパフォーマンスはHoudiniには絶望的に悪いけど、今んとこ出来る事の幅でBifrost Graphのプロシージャルモデリングには勝ってるなw
(公式がyetと言ってるBifrostが次バージョンで本気出すのかどうかは知らないですし、Everything Nodeがまだまだ議論段階なのもblender nationで読んで承知す
これ伸びて欲しいなぁ。VEXに対抗できるBlenderが採用できそうな汎用スクリプティング言語なんてないよなー……
オープンな中間言語で熱いのだとwebassemblyとかはあるけど……いまんとこベクトル最適化ないしな 修正。すみません
Houdiniには絶望的に悪いけど
→ Houdini比では絶望的に悪いけど まだなんも情報ないけどPolygonFlowは意欲的なプロジェクトだから応援してる
頓挫さえしなければ設計思想は良いから普及するんじゃないかな >>57
>>58
HoudiniをBlenderと比較したいなら3DCGソフトを比較するスレでやれ。 あっちじゃ不利になるだけだからこっちでやってるんだろ でもまあEverythingNodeは欲しいよなあ
とりあえず2.91でParticleNodeは搭載予定だっけか ガチで彫り込みおじさんしないなら、
ブレンダーで十分だなzブラシいらん
ディテールはサブスタンスで足したほうがいい気がする >>67
造形の割合多いならZB買っておいて損はないと思うが
ガチの掘り込みというか単純なツルッとした造形ほどブラシの滑らかさの差が出る
もちろんBlenderのスカルプトで十分なケースも多いからその辺はお財布と相談で なるほど勉強になります。
なめらかおじさんでも、差が出るんですね。 スカルプトブラシの「ポーズ」って意味ある?
ピボット位置を任意設定できないからイライラする
マスクかけて回転(ブラシじゃなくRキー)したほうが確実では >>69
ZBrush miniでも触ってみたら?75万ポリ制限あるけど差はわかると思う。
作るモノによってはBlenderで十分というのは特に間違ってないし負け犬でもないと思う
>>70
器用貧乏の代名詞みたいな機能だよね…
たまにピタッと欲しいところにピボット来るけどそうでない事の方が多い…
ピボットが上手く行ってもIKがぐにゃぐにゃで思ったポーズにならんし >>60
oceanモディファイアを移植してもらったりして、Houdiniはまんざら他所のうちというわけでも >>72
いや、このスレにはHoudiniを知らない人が多いから、
どうせ独り語りするんならHoudiniユーザーがいる
比較スレでやったほうがいいぜということだ。 知らない人なんているか?
比較対象には出しててもBlenderの話なんだから比較スレはむしろスレチだろ >>74
おまえHoudini使ってるのか?
俺はMayaとMaxとBlenderしか使ってないけど。
それに比較スレでBlenderの比較がスレ違いなら他のソフトの比較もスレ違いだろ >>75
57はただ比較じゃなくBlenderの話に比較としてHoudini出してるだけだろ
「知ってる」から「使ってる」に変えたのはなぜ? 文脈から判断すると詳しく知ってる=使ってるという流れだろうな
こういう場所じゃあえて文脈無視して無駄なケンカをし始めるが
リアルでの会話でそんな奴はいない訳で >>71
とりあえず、miniで遊んでみます。
作るのは、人体と服なので買うほどでもないかも
あとは毛のある動物なんで、デティールはいらないかな。毛を生やすからあまり見えない
大型のクリーチャーとかだと、スカルプト機能足りなさそうですが >>77
それ単にバカにしてるから煽ってるだけだからなw
こいつCGのアプリごときでマジになってるよダセえオッサンっていうノリ。
文脈とか考える方がムダだw Blenderが絡んでるわけだしまんざらスレチってわけでもないだろ
比較スレみたいなわけわからんスレがあるからスレチってのもな
仮に比較スレがなかった場合はスレチになるのかならないのか?
みたいになるし 「Aのソフトは糞!Bのソフトが神!」
と言いたいならBの本スレもしくは比較スレ
「Aのモデリング好き!Bのスカルプト好き!」
みたいな話ならABどっちでも比較スレでも
本スレでネガティブ発言が嫌われるのは何処の世界でも当り前
別ソフトの名前が出ただけで比較スレ誘導は流石にどうかと
疑問符付けたから質スレ誘導するのと同じ行為 OptixレンダしてもGPU使用率0なんだけどなんだこれ
2.83の頃は問題なく機能してたのに >>84
こちらは普通に動いてるよ
RTX2080super
ちなみにNvidiaコントロールパネルのプログラム設定はBlenderを選択してるかい? 自分が興味ないことには質問スレに誘導するウンコがいるな 「ここで流されるわけにはいかないっ」
水流に抗い便器にこびり付くウンコであった 出来なきゃやらなきゃいいだけの事じゃね?
なんでそんなに必死なの? >>89
まあわざわざ同じ事書いてるのはちとどうかとは思うけど
>>88
お前もしつこい
「バグかな?」という話であって基本機能の質問じゃないだろ
>>31 >>31
雑談の中に質問も含まれてるだろ
そして、お前らは興味の無い質問に対して毎回質問スレに誘導してるわけだ
>>90
ウンコでこのスレいっぱいにして欲しい? ほんとご都合主義だよな
よし分かった。俺がこのスレを見守ってやる 何度も蒸し返すガイジ君は宿題を教えてくれるママが欲しいだけだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています