Blender Part78
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>>93
何を蒸し返したんだ?
そもそも俺は質問してないから これは酷いな
質問を正当化する為に執拗に聖戦を繰り返す頭のおかしい基地外がいるなと言ってるだけだが? 形態素解析に問題があって理解出来ないならそう言ってくれればいいのに
それじゃあ調べても何が書いてあるのか分からないよね なんの話してるかわかんねぇと思ったらレス番が飛んでたわ
結局荒らしてるのはいつも同じ奴なんだな >>97
んで、何を蒸し返したんだ?
そもそも俺は質問してないから そもそも人が文章を読むのに形態素解析何て必要ないよね
バカ丸出しwwwww じゃあこれらも全部質問スレ行きだね
>89>95
特に
>88>91>94>>96>99
何で質スレ行かないの? 形態素解析が出来なければ文法と品詞の分類が出来ないんだが
障害2級クラスはそんなにゴロゴロいる訳じゃないからかなり珍しいよ >>101
>>94をこう書かないと分からないのかい?
「何を蒸し返したんだ?そもそも俺はBlenderの質問してないから」
>>103
形態素解析をする(使う)主体は何か答えてみろよ 形態素解析ってコンピュータの話だろ
人間にお前は形態素解析出来ないとか言うとかバカそのものじゃんwwwwwww >>106
形態素解析をする(使う)主体は何か答えてみろよ その言葉知らんかったけど普通にコンピュータに限らんみたいやん
ただ人間が会話の上で割と自然としてることに近いだろうけど
会話の際人は形態素解析しながら話す、というのは語弊があるだろうな 2.90.1にすれば日本語と英語が入り混じったUIが治るかと期待してたけどそんなことはなかった 日本語がまともじゃなくなったのは意味わからんよな
英語に慣れろとのお達しなのかね 翻訳の件はこれ入れて2.83相当のローカライズに戻した。
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4234
なんで翻訳データが消失しちゃったんだろ? Blender配信者の何人かが画面右下にキー入力履歴みたいなのを
5行くらいでどんどんスクロールされるやつ使ってるけど、あれってBlenderの機能? blender screencastでググれと言わないと一般的な画面配信の話しか出てこない訳だなw
俺は使ったことないけどscreencastkeyアドオンじゃないの キャラクター造形は難しく奥が深いな
手を動かして闇雲にやっても、ちゃんとしたチュートリアルで学ばないとBlender guruさんのWhy you can’t afford to be a cheap artistの動画のFreebie Freddyみたいになってしまうし
チュートリアル探しが大事
最近だとArtstationでRiotgamesのRosa Leeさんのジュリエットのチュートリアルを買って
これがZbrushとSubstanceとBlenderのベースメッシュからの効率的なワークフローで良い内容だったわ
チュートリアル動画ってよく調べないとCypruss XDみたいな時代遅れのワークフローだったりするから 横だけども
https://youtu.be/iPwdia3gAnk
Freebie Freddyみたいってのがどこを指してるのかよくわからんかた 9:13 が 無料の Freebie Freddy で1年学習した結果、
9:15 ぐらいからが 200ドル使った Getsit Greg お金出して勉強すれば誰でもプロのモデラーになれるっていうのはウソ。
適正のないやつはどんなにチュートリアルや本に金払って勉強しても下手なままだ。 まぁ高いチュートリアルを買うことそのものよりも基礎をきちんと理解するとか造形のセンスとか土台の部分が重要だよね
そりゃこのFreebie Freddy並みに学習力が壊滅的な人は手取り足取り教えてもらった方がいいだろうけどどの道プロレベルになれるとは思えないし >>127
>基礎をきちんと理解するとか造形のセンスとか土台の部分が重要
>壊滅的な人は手取り足取り教えてもらった方がいいだろうけどどの道プロレベルになれるとは思えない
そう、その通り。この二文に凝縮されてる。
できるヤツは物心付いた時から粘土や工作が得意で、
ベテランの上手い作品例見てるだけでもどうやればできるか考えられる。
だから、自分に向いていることに投資するのが一番。
できないことのために金を失う必要はない。 んー
良い情報やデータを無料で公開して差し上げる義理は公開者側にも無いわけで
つまり無料で公開されてる物なんかワークフローやアクセスなんかの重要な部分は隠されてることも多い
かと言って闇雲に金さえ払えば良い物が手に入るとも限らない
結局は見極めないといけないからそれもセンスや才能と言ってしまえばそれまでなんだけどね まあ、学校行くよりは安いから気軽でいいとおもうけどね 習字とか絵画とか教室に通っても下手な奴いるんだから本人の能力ありきだよ
例えば日本一お札を数える銀行員とかいるだろ?
あれは何か特別な事をしてる訳でも特別なテクニックを使ってる訳でもなく
習熟してLv100になると基礎能力が違うだけの話でその人にとっては
Lv100の世界が日常になってるだけだよ
何か隠してるんじゃなくて基礎能力自体が違うんだよ 一銭も入ってこないものに費やせる労力はそこまで大きくないってだけだよ それはまた違う話だと思うけど、承認欲求の為とか自分の知名度を上げる為に情報公開する人もいる。
特にTwitterに。 心理的にはお金を出した方がもったいない心理が働くから習得のためには有利だと思う
MayaとかMaxにお金出して使い方分からない人ってあんまりいないけど、Blenderは挫折する人が多いのと同じような感じ そもそも覚えられる時間とソフト・ハード環境があるって事自体が非常にありがたいことなのに
その両方があっても覚えられない奴はそれ以上金かけてもムダだね >>130
まあ捉えようによっては「要らない情報まで抱き合わせでセット売り」とも取れるだろうけど
仕事を前提としてるなら人間関係というパイプを作ったり職業斡旋も出来る場所だからな
>>131
そこら辺に居るズブのド素人がLv10だとして、数える時の持ち方程度のテクニックはある
それさえ知ればもしかすれば素人でもLv15くらいにはなれるもんだよ
>>132
趣味でも金かける奴は腐る程居るから「お前の価値観ではな」って話だな >>137
小学生に線形代数の転置やコツを教えても出来ないだけじゃないの? それは先にも書いた通り闇雲に金払って成長するとは限らないし見極めも必要だし
基礎が無いなら例えばドーナッツとか?基礎から順にやる必要もある
無料でもそこそこ良い情報が出てる時代ではあるけど「金を失う」って表現が気になっただけだよ >>135
以前、「おまえなんでPCで3Dやるんだ?」ってアナログ世代の年輩の彫刻家に言われて、
「安いからさ」。って答えたら、「そんな馬鹿な理由があるかよ。
昔シリコングラフィックス買おうとしたら100万したぞ」って言ってたからなw
今の時代はハードもソフトも格安で手に入る。
>>139
CG業界で、デッサンとか建築士の勉強のように専門的な教育を受けた人って
どのくらいいるのかね。なんか昨今では素人が闇雲に首突っ込んでるのが多い感じがする。 >>140
>専門的な教育を受けた人
「専門的な教育」がなにを指すのか分からんけど専門学校出なら多いんじゃないの
デザインは歴史長いし建築士は歴とした資格だしそれらに比べると数段落ちる気はするが >>140
俺はアラフォーだが、昨今の若者の方が圧倒的に技術が高いよ。ネットで情報も技術も得られやすいし発表する場も多いからフィードバックも得られやすい。 >>141
>>142
つまり、今の若い人はCGソフトを使いこなす高度な知識や技術はあっても
基礎的なデザインに関する学びは出来てないのではないかという話だ。
例えば、建築だったらラーメン構造とか色々な決まり事がある。
だから、CGチュートリアルなどに金をかけたから上手くなるっていう話が
眉唾臭くなる。 知らん
学校でもデザイン基礎くらいはやりそうな気もするし
それ以外も個人差はあれ多かれ少なかれ独学するだろうし
チュートリアルはその一つってだけじゃね >>143
別にそんなの要らないんじゃないかな?
建築士からBIM貰えば済むわけだし何から何まで自分でやる必要もない
会話が成立するレベルのお勉強は必要だろうけど建築士になるわけじゃないし、餅は餅屋に任せた方がいいと思う >>139
あのドーナツって結構良い内容だと思うんだよ
一般的なCG入門チュートリアルと比べてSSSとかパーティクルのデコレーションとか結構高度な内容を扱ってるから
日本の本屋で売ってる3000円とかするようなCGの入門書だとイマイチな作例しかないのに、あのドーナツはちゃんと食べ物に見える >>143
いや、ソフトの使い方だけじゃなく造形やデザイン、ワークフローに関する情報やコミュニティもあるよ。
まあしょうがない、俺らの頃にはそういうの無かったんだし。 うまいやつはやつはうまい下手なやつは下手
単に善意のうまいやつが無料か安い値段で
チュートリアル出されると、こっちにうまみないだろって話
君たちも高い出して買ったチュートリアルや本も
実際にはイマイチだったって経験あるだろ
そういうパターンを無視して話を進めているから
ほぼ意味ない 髪の毛の作り方だけど、Youtuberはみんなパスとベベルで笹かまぼこを並べて作ってるのはなぜかね
スカルプティングのほうが早いと思うんだけど、なんかデメリットあるのかな そういやFreebie Freddy動画の配信主
無料でようつべのチュートリアルいろいろやってるけど
矛盾してるよなw
参考にしちゃダメじゃないの? 時代が違う。アニメの声優とかも昔の平均レベルは今と比べるととてつも無く低い。 無料で出していいと思ってるところは出す
ここから先は有料。とやってれば別に矛盾はしないと思うけど >>149
Hair tool for blender がおすすめ。テクスチャーベイクのシーンとかもついてて安い
maya の xgen やったことないけど、同じレベルの作品作れるんじゃないかな。
ヘヤーパーティクルは、リアルタイム(ゲームとか)だとパフォーマンス的になかなか厳しい >>149
ベベル派やけど、髪の流れが作り安い等の利点がある。
スカルプティングは細い髪をいじるのが難しくてな。
(同じ理由で体を作る時、指だけは編集モード中心になってる)
ただスカルプティングで髪が作れたら楽しそうなのでちょくちょく練習してる。 >>154
なんで比較に出したのかわからんけどxgenもグルーミング系だぞ
そしてそんなに使いやすくない
BlenderにもOrnatrixやYetiみたいな使いやすいグルーミング系のアドオン来てほしいわ
なぜかヘアカード系ばっかり
リアルタイム向けの需要のほうが大きいのかねぇ >>149
基本のかまぼこでUV テクスチャつくってあとはコピーの変形で済ませば
テクスチャ一個で済むしUVもささかま一回ですむ それでも良いけど自然な見た目にするにはヘアーは5種類くらい欲しいな それはそうとLTS2.83.7出てるな
9個のバグ修正 ベベルで概形を作って、メッシュ化してスカルプトするという手もある。
やったことないけど。 >>148
つべ主なんて再生数で動画収益得てるんじゃないの
ドーナツおじさんなんてそれだけで食っていけてそう >>146
あれドーナツはいいけどコーヒーカップの取っ手が真横から見るとちょっと手前側につくのが気になる >>148
実務経験なく自分が勉強するために、HOWTO本や動画作成する奴が多いこと。Youtubeなら全く問題ないが、出版はやめてほしい。本当の良本が売れなくなり埋もれてしまう
その点Guruはプロフェッシナルだ。だから分かり易い。マイナー機能を紹介して、こんなきれいなCGができました系と一線を画す ベベルでミスってしまったんだけど。
簡単に直す方法教えてエロい人! >>165
標準ではたぶん辺の交差点を特定してマージ、とかしないといけないかな
addonでunbevelの機能あるのいくつかあるけどフリーならmira toolsとか 最近はBlenderよりMarvelousDesigner弄ってるわ…
服やらリュックやら全部MDやで… youtubeとかツイッターで検索すれば出てくる他人のノウハウを
フォロワー多い奴がさも自分が考えましたみたいに先生口調でフォロワーに公開するのきもいな mdのスカートとかかわいいよなぁ
zb blenderじゃ真似できん
女の子作るなら買ったほうがいいかね guruおじさん話長いよ
ドーナツの上側分離してから何分話すの >>171
Youtubeは最大で1.7倍速にできるし、時間のムダなダベリ部分は飛ばして
操作しているところだけ重点的に見ればOK。
っていうか、そのくらい自分で判断しないとやってられない。 字幕オンにすれば英語でも字面でなんとなく把握できるのでわ >>175
その英語の話の内容がムダだから
操作と結果だけ見りゃいいわけ。
Youtubeは時間泥棒ではある。 >>174
まぁ動画を短くしようとしてカット編集されるよりマシだわな
>>175
日本語自動生成で見てるけどguruおじさんはギャグとか余談だいぶ入る guruおじは初心者向けにゃ丁度いいけど
その先のボーン変形やら、リグやらはTuts少ないからな
というかほぼ皆無
合ったとしても、その人独自色が強すぎて理解できなかったりする
逆を言えば
そこらへんの中級Tutsサイトにゃ需要あると思うw >>168
お前が知ってるからって他の誰かも知ってるとは限らない
それは発信者達も同じで、Aが先に発信した事をBが知ってるとは限らないしAより先人が居ても全くおかしくない >>179
パク先生図星さされたからってそんな怒らないで >>180
どっちのケースもあり得るし168からだけじゃ事実なのか思い込みなのか判断つかん
「先生口調のパクノウハウ」ってどれなん? パクリ元がわからなければ俺がオリジナルなんだっていう開き直り方は笑えるw
そのくらい図太い神経でないと有名人にはなれないのかもなw
昔、曹操が書いた孟徳新書を魏国では重要な兵法書だと思ってたけど、
蜀の張松にこれと同じ内容の匿名の書は蜀には昔からあるよ。子供でも知ってるぞって
全文スラスラ暗証してみせたから、曹操が自分の名前を付けただけのパクり本なのがバレてしまって
部下の前で大恥かいた曹操は激怒して張松を百叩きの刑にしてしまったw >>183
>だからどれだよ
たぶん、Cypruss XDさんのBlender Character Modeling 1 of 10のことだろう
Learn how to make a character model in blender Blender. This is part 1 of part 10 part series.
Learn more at http://www.blenderfanguy.com
時代遅れのワークフローのチュートリアル >>178
単に分野が違うんだよ
あの人の本流は建築パースだから
リギングとかモーションは建築パースだと全く役に立たないので あぁ、やっぱりguruおじはパース屋だたのか…
なんとなくそんな感じはしてたw 他の人が出してる情報を後から発信するのは厳禁なのでBlender公式とAddon製作者以外の情報発信はNGだゾ >>188
たぶん使っている人はほとんどいないと思う
GuruさんはYouTubeで稼いでいると思う まぁパース屋なら日本ならMAX一択、つーかVray一択になってるし…
変わったとこでMODOとか
まぁでもBlenderでもできそうだけどな…
要はレンダラさえVrayならいいわけだし…
Blender+Vrayでさらなるコスト削減目指すとこ多そう… >>180>>182
お前の中で「先生」って何?
先生って殆ど教科書読み上げてるだけじゃなかったか?
じゃあその「教科書」って誰が作ったもの?
まずは自分の了見の狭さと頭の悪さを自覚しろ
その時点でこれ以上会話ができるとは思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています