Blender Part78
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Blender Foundationが数年前にキャラクターアニメーションシステムにテコ入れして、
「Animation 2020」というプロジェクトを開始したんだが、このプロジェクトに参加し、数々の
仕様を制定したのが、現AWSでクリエイティブディレクターとして活動してるJason Schleifer氏。
今回の出資はアマゾン本部ではなくAWSからの出資らしいが、Facebook同様に最高出資レベルの
メンバーになっている。 主にキャラクターアニメーションツールの開発支援が目的だそうだ。 ノードをドラッグするときマウスだと問題ないのにペンタブでやると頻繁に数秒固まる
つなぎ替えも同じく固まる
ペンタブのドライバ最新にしても変わらなかったしマウスだと問題ないのが謎だ blenderがオールインワンになってくれると有難い
一つのソフトで完結するのが何かと便利だしな >>897
それはよかった。現状普及を阻んでるのがリグ、アニメーション辺りだからな。 >>895
あー、それならあるかもな
5分アニメを量産するために支援とか、全然あるわ
もしくは、動画広告を作るために使うとか… この手のOSSのファンドって支援金の使い方を指図できるようなもんではないしアニメやゲーム作るのが目的ならBlenderじゃなくて開発スタジオに金出さなきゃ意味ないでしょ
AWSのEC2あたりは3D用途で計算リソースを貸し出すサービスだしクラウドでBlenderを使う客が増えれば儲かる
サーバサイドBlenderの有用性を上げるためAWS側でもコストをかけてるってことをアピールをすること自体が宣伝 >>901
Amazonのオリジナルドラマの高い城とかに使わせてたね sky textureのnishitaモデルってデフォルトだと明るすぎて、毎回明るさ調整するの面倒。デフォルトで太陽と地球と同じになるようにして欲しい。 カメラ据え付けのフラッシュを模して素人風ライティングすると妙にリアルに生々しく見えるという昔からある手法 レンダラの開発してるプログラマなのにZBとSDを使うガチ勢ってのがエグイな >>906
そういうのまとめたライティング本とかあったら買うわ 朝鮮が仏教弾圧をしていた時に、日本に渡ってきた仏像も多いと思う。 https://youtu.be/1FjYKQSZXBg
Connecter v.3.0、アセット管理ツールの決定版っぽい感じだったので早速DL。
しかしBlender側でアドオンインストールした後、アセット登録しようとしたらエラー出るなぁ・・・おま環なのかな?
うまくいった人いたら教えてほしい。 >>908
実機カメラのストロボライティングとか参考にするといいんでないの
人物のポートレイトとかCMフォト用の物品への照明の当て方とか
ライティングの本も星の数出てるし解説ホームページも同様に ベベルモディファイヤって特定のポリゴンだけベベルが出来ないんですがどうやるんですか?
ベベルモディファイヤを重ねて非破壊で作っていきたかったのですが >>913
頂点グループ使える
HardOpsとか使えば選択中のエッジに頂点グループ割り当てからモディファイア設定まで1クリックでやってくれて便利 >>914
>>915
なるほど、ありがとうございます。 2D描くから Cintiqあるんだけど、3Dってマウスの方が便利ですか?
とりあえずキャラクターモデリングと、簡単な自然環境とか作りたいんですが
みなさん多ボタンマウスとか使ってるんですか?
Psでも左手デバイスとか使ってないんで、ホットキーに抵抗は無いんですが
Macのトラックパッドとペンタブだけじゃキツイですか? トラックパッドじゃきついかなあ
多ボタンゲーミングマウスをすすめるよ
左手キーパッドはキー足りねえってなるし覚えるのも面倒だからフルキーボードでいいわってなる すげえなBlender。20年経ってついにハイエンドになっちまったかw
10年ぶりに触ってビビった。 MacBook Proのトラックパッドで作業してるけどBlenderの操作は別に問題ない
むしろBlenderはMacのトラックパッドに特に対応がいいぶん、全然対応してくれない他の3D系ソフトと連携するときに操作で混乱する
あと一部アドオンでスクロールをスクロールと認識してくれないものがある
なので俺は近いうちにMX Master 3買って操作統一しようと思ってる
とりあえずトラックパッドで始めてみればいいじゃん >>917
PS5の予約に失敗して3Dマウス注文しちゃった…
まだ届いてないけど… >>921
大手のサポートが増えてきたけど目的は何だろう? 脱自動机でコスト圧縮したい
特に背景モデルは全部Blenderでいいよ
動かないモデルなんぞどうとでもなる どうにでもなるというよりBlenderでブーリアン系やデカールのアドオン使ったら他は必要ないレベルだと思うくらいの環境そろえられる
それに強化される予定のアニメーション関係がどうなるか楽しみである >>918-923
とくに、これって定番が決まってるわけじゃ無いんですね
とりあえず、トラックパッドとペンタブでチュートリアルやってみます
ありがとう ペンタブについてるジョグダイヤルがめちゃ使えるのよねぇ。
ペン持たない時でもショトカやビューポート回転とか色々使えて捗る。 いつの間にかかなり使えるようになっとるな
移住するか迷うw
z↑以外糞な部分って何かある? retopoflow 3.0にアップデートしたら上部メニューボタンが消えて機能にアクセスできないんだが
俺だけ? リトポ起動してる最中はリトポ作業以外できないみたいだよ。 >>931
糞ではないけどやっぱ何処にも書いてないTipsが相変わらず多いとこだな‥
Blender慣れしてくると「多分こうじゃないかな」と言う操作が当たったりする。
最近見つけたのはworkbenchレンダラに意外に重要な用途があったとこ。
いじったことなかったから俺が知らなかっただけかなw‥ retopoflowはBlender標準のツールと併用できればもっと使いやすくなるんだけど
完全に独自モードになるから微妙に使いにくい時あるわ >>934
あ、ごめん。そうじゃなくてretopoflowのボタンが消えてretopoflowにアクセスできないって意味でした。
最新版入れなおしてもダメだなぁ・・・ >>937
うちの環境では使えるね。
アップデートというか、ただリトポ3入れただけなんだけども。
もしBlenderを2.83のままとかなら最新にしてみたら変化あるとか? 助けて・・・・・ALTクリックでなぜかY軸の左半分か 右半分しか選択されなくなった
ミラーで適用した後になったからミラーが原因なのかな?
https://imgur.com/jyxkpLD
緑の部分が選択されないんだ Mask toolsのニューバージョンが来るみたいね。
LayerPainterとか色々買ったけど、これだけが安定して動くのよね。 Big Blender Projects For 2021
https://www.blender.org/press/big-blender-projects-for-2021/
VSE2.0とVulkan対応EEVEE
なによりAnimation 22には本当に期待
ただ、募集開始がQ2 ’21で7-9なんだよなー
実際に形になるには来年ぐらいだろうか…
VSE2.0はAE代替になりゃ最高
チャンスは有ると思うんだよな
みんなAdobe税嫌いだろうしw コンポジットのリアルタイム化に加えてビデオエディタが改良されれば
AEの代用になる事は十分あり得る話だな >>944
Vulkan対応したらスピードアップと
MacのMetal対応も見えてくるから
期待したいところだけど、時間は
かかりそうだな リトポはRetopoFlow+PolyQuiltが最高そうなんだがリトポフローちゃんがコミュ症仕様すぎてな Davinci Resolveが無料で使えるからAE代用とか別にいいや blenderを使う人はすべて無料でなけれ納得しないんだな そらそうや、金あるならMayaとZBrush買ってる >>949
自動リトポならZBrushでやりますし
ハンドリトポはBlenderのが効率良いけどあと一歩な感じなんだよなー 2.83だけど
アペンドで別ファイルからコレクションごと持ってくるとリンクロック?かかって編集不可なことあるな
フェイクユーザーにチェックしても同じ
何回かトライするとクリアできる
コピーして持ってくればいいんだけどコレクション階層なくなるから不便 QuadRemesherの方が同じ開発者が作った改善バージョンだからZBrushのリトポ機能より性能良いぞ グループ境界やクリース、密度指定に対応してたっけ? >>953
用途・作風によるんじゃないの。俺はメモリ少ないRTX3080でも余裕やし
寧ろ3060TiにしてZBrush買ったほうが良かったすらある XYZとかのボックスの数値はマウスで複数なぞると同じ値が同時に入力できるのを初めて知った。
もう何年も使ってるのに、、。
他にも知らないtipsがたくさんあるんやろな、、。 じゃあ次は複数選択してからAlt押しっぱで入力欄をXYZドラッグ、その後入力してみようか https://gumroad.com/nik_vili
この人上手いよなー。
boxcutter、hard ops使ったモデリング沢山見てきたけど、この人がダントツでメカのセンスがある。 車とか機械の設計とかもできたんじゃ
3d行かなければ パーツ感はいいけどあんまり琴線に触れてこないな
それこそ車とか機械みたいな「こう動きそう」感があまりないかも わかる
なんとなくメカにありがちなディテールは散りばめてあるけど機能美を追求した設計にも見えないし
なぜこういうデザインのメカに仕上がったのかという説得力を感じない メカだと思うから機能を求めてしまう。
メカニカルな化粧とかアクセサリーだと思えばいいんじゃなかろうか?
アンドロイドや機械そのものが将来的に意思を持つと言われてたのが現実となりそうな雰囲気だし、
アンドロイドや機械なりの美的センスも生まれるのかもしれん。 こまけぇことは(AA略
ボーン変形するでもない静物のメカなんぞ
複雑に見えりゃそれでいいんだよw
別にピストンシリンダーみたいに動くわけじゃねぇんだろ?
背景みてーなもんなんだからそこそこに見えりゃそれでえぇやんかw 確かになんか足りない感じがするけど
それ以外はすごい >>958
rtx3080でメモリ少ないんか?
3070買う予定やけど >>969
元レスで書いた通り作風によるでしょ
俺は6GBくらいで十分やわ スレ立てられんので >>975 あたり頼むわ。ごめん SIMPLE TABS最高じゃん。無料かよ。
もう手作業でpyイジらなくていいのね。 >>970
君の作風で6gbやと、どのぐらいで厳しくなってくる? >>972
すまんね
>>976
レンダリングでメモリ不足のメッセージが出たり極端に遅くなったりした事はないので限界は分からんけど
操作中はハイポリ(俺の中で)で2GBくらい、システム全体なのでBlender単体だと多分もっと少ない
作風つうか用途はDLSite用のエロと練習 >>977
なるほど、サンキュー参考にさせてもらう 初心者なオレでもソフトボディで簡単にオッパイの揺れが作れたw
Blenderの良いとこは、UIの浅い階層に凄い高機能が並んでるとこやな‥ BlenderだけならVRAMは6GBでも十分だろうけど、動画編集(DaVinci Resolve)だと4K60fps編集が
できないのでやっぱ8GB欲しいなぁと思い始めてる。 ノードがややこしすぎて頭が、、。
よくこんな複雑なものをモノにできましたね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。