3DCGソフトを比較するスレ 其の38
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まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg>
★【3D統合ソフト】(ABC順)
3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Maya Modo
★【スカルプト&モデリング】
Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush
★【景観/地形/建築用など】
e-onVue Terragen SketchUp Lumion QuadSpinner-Gaea WorldMachine InstantTerra WorldCreator
★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
Substanceツールズ QuixelSUITE Mari
★【レンダラー】
Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot
★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid
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37 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1597407485/
36 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1573672348/
35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
34 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>193
ハリウッドに限らず海外の大手スタジオでも99%Mayaだろ
最近はHoudiniがいい感じに食い込んで来てるけどな
大体GDP第3位の後進国ってなんだよ >>193
状況知らないんなら無理に首突っ込んで食い下がらんでいいよ… 数十年も経済成長率がここまで低い先進国は日本だけだからな
ズルズル落ちていく途中での3位
そのうちインドに抜かされて4位とかなっていくと思うけど
状況なんて自分の周辺しか知らないのは全員一緒だから
大手の歯車的環境が全てでも無いし、逆もそうだし
だからおま環を決めうちで語っても意味ないよ そもそもCG業界なんてGDPにほとんど貢献してねーしなに言ってんのとしか
出版・通信・映像全部合わせても車業界が稼いでるGDPの足下にも及んでないのに
> 安定性ガァ〜とか言い続けて変化が遅くて今や後進国に一直線
とか見当違いもいいところ。んなもん原因でも何でもねえ
GDPなんて人口ボーナスと、各国の高度成長期のピークの違いといった要素が大きいんだよ >>200
五毛党に付き合ってスレチな話をすることは無益である Blenderのことは実際触ってみた上で期待してるしどんどん発展していけばいいと思ってるし将来どうなっていくか楽しみだ
だが、それとは別に当然存在する現状の課題や取り巻く環境を語ることもある
思い入れがあるのは結構だが、そう言う話をしている時にムキになって感情的な煽りやピント外れな知ったかぶりをする必要はない
切り分けて考えなさい 感情的な煽りやピント外れの知ったかぶりしてみんなに突っ込まれてるのは
ワッチョイ **2c-****だろうに >>198
インドに抜かされて?何?意味が解からん。
抜かせるのか、抜くのか、抜かれるのかハッキリしろ >>203
レスアンカーをちゃんと付けなかった俺が悪いのかもしれんが、もしかしたら>>202を君に言ってると勘違いしたなら違うよ
図らずも「**2c-****」が俺とその相手でかぶっちゃってるが、文脈で察してくれ どーせ嫌儲でも入り浸っておかしな考え吹き込まれてんだろうが
ちゃんと自分でデータ確認する癖つけた方がええぞ だから自分でデータを確認しろと言ってるやろ
平均賃金は労働者の給料の平均。完全失業率が世界一低い日本が安くなるのは当たり前
まぁ日本のコンテンツ産業の賃金の安さは世界から見ても低すぎだから是正させるべきやとは思うけどな そもそもデフレ下の日本で無料ソフトの普及は悪影響だと思うんだけど
サンプル数が少ないので正確なデータとは言えないが
ArtStationで国別+ソフト別で調べるとBlenderの比率が最も高いのが日本で
反対に少ないのが中国や韓国だったりする 中韓はデカいスタジオでも普通に割れ使ってるから正確な浸透率って出しようが無いと思うよ 途上国の事情になんて興味ない
先進国の優れた結果を出しているところしか参考にならない macでStrata Design 3D SE 7(英語版)ってソフトが無料って少し古い記事をどっかで読んだんだけど今でもかな?
mac持ってないから調べられんw 2017年のブログだったよ
macosX10.14より新しいと使えないって そもそもアメリカはMayaもMaxも日本より10万くらい安かっただろ?indieも日本にはなかなか提供されなかったし
何年もおま国でぼったくられてるんだからそらBlenderに流れる割合は多いだろうよ
MMDやらVRChatやらで3Dに触れても自由に他人が作ったコンテンツを使えない分自力でコンテンツを作る動機も多いしな 話してる軸にMMDやVRchatが出てくる時点で
もう会話の前提が埋まりようが無いんだと思うわ
あとプロジェクトのフローの中でのモデリングってジオメトリ渡してハイお終いって事は少ないし(もちろん全てではないが)
特にblenderみたいにfbx書き出しにクセがある奴は避けられたら避けるようにしてる
あくまで現段階ではね 正確に言うとアメリカ以外全部高い
日本はどっちかと言えば安い方 どうせBlenderは、当分大手のワークフローには食い込まんよ
ただBlenderの世界が今の速度で広がってれば10年後くらいには業界全体に少なくない影響を与えてるとは思うけどね 仲違いしたとか飽きたとかでどう転ぶかわからないのがフリーソフト
CentOSですらあんなことに んなもん買収や開発チームの重要なメンバーが抜けたとかでガタガタになるのは商業ソフトでも同じだよ Blenderがサブスク形態に舵切った時にどうなるだろうな なんでも絶対はないが
その>>223レベルで言うなら、ADが急に倒産したらどうなるだろうなとか
すべて滅んで全く新しいソフトが業界標準になったらどうするとか
どんなんでも言えるよ softimageすら、あんなことになったし、状況は変わりうるよ Soft imageは元々危ない立場だった
ADだけでさすがに三本も同じようなソフト要らなかったので。
業界牛耳ったらリソース集中のため一本切り捨てる可能性は元からあった 確率の話を1か0の話に差し替えるのは他人も自分も欺瞞に陥る論法だから気をつけたい
特にこれ以上広げる話でもないけどね >>223,224
Linuxみたいに長期サポート+有料アドオンもりもりセットのディストリビューションを誰か作れば需要がありそうな気がする。 >>200
GDPてのがそもそも胡散臭い
国が水を独占してぼったくり価格で販売すればGDPなんていくらでもはねあげれるだろ
命を人質にすれば人は買うしかないんだからな
経済的なことを盲信してる奴はだいたい頭悪い
経済なんてただの予言に過ぎない
経済学者はただの預言者
正解を導き出せない意味のない学問だよ
正解を導き出せるなら全ての経済学者は同じ答えを導き出す
科学者が地球は丸いと言う同じ正解を導き出すようにね
預言者を盲信してる奴はCG業界技術業界にはいらない
消えていただきたいね >>231
>経済的なこと
>経済なんて
予言云々はともかく言うなら「経済学的なこと」「経済学なんて」な
経済自体は単に社会活動の一側面だ >>231
君って何というかあれだ
頭良くない人が無理に頭いいフリしてどんどん馬脚を現してるパターン
あちこちでそんな風に大勢にツッコまれてるだろ 元を辿れば>>177への突っ込みから良くここまで謎理論展開出来るよな >>230
何をやったところで結局は有能な開発者の動向次第なんで >>237
金銭的に5chの奴等が使えるような代物ではないからじゃないの? c4dって画面をぐるぐるまわすのをマウスでどうやればいいの? シン・ゴジラもといシン・エヴァのモデルはZbrushもといMayaもとい3DsMaxで作ってた もともとアニメ業界はPencil+使用の関係で3dsmaxが浸透してたからね
シンエヴァのVコンのキャラアニメもmaxのキャラスタをモーキャプ取り込みで作ってたな まぁ将来性見据えてCG班の何人かをblenderチームにしてまずは始動、使えそうなレベルになってきたら徐々にフローに混ぜていく的な心積もりでしょ
ビッグバジェットでいきなり全とっかえなんてリスク高すぎて非現実的だしね そもそもどこからblenderの話なんて出て来た?
商業ならDCCツールのコストなんか大したことないし生産性を高める優れた機能の方が優先だろ CGworldだったかなんだかの記事でカラーがblenderを試験的に取り入れだしてるってのがあったんよ
ここでもちょっと話題になってたと思うよ
個人的には今はまだ冒険要素が強いと思うが、5年10年後を見据えて知見を貯めるつもりなら悪くないんじゃないかと思う これな
ttps://japanese.engadget.com/jp-2019-08-14-blender-khara.html 今後はBlenderしか使えないけど才能がありそうって人も拾っていかないとな
才能があるかどうか微妙な素人鍛えるより、ツールの使い方教える方が楽で確実だもの
新人育成する世界でもないけど 別にblenderの生産性が高いわけでもないし
ZBみたいな明らかに開発陣に変態/天才がいるようなツールでもない限り乗り換える価値ない 確かフリーランスの人のライセンス代が厳しいからと言ってた記憶もあるけど
今はインディ使っときなってもんだしな それは単純なコストの大小だけの話じゃなくてフリーランスや在宅の場合にライセンス管理が面倒だからそもそもライセンスないものを使わせようって話でしょ? いや記事読めばわかるけどメインはやっぱコストよ
外注については2,30人規模の中小相手の話はあるがフリーレベルの話は書いてなかったな
もしフリーレベルのとこまで相手にしていくならそれこそ説得してBlenderに乗り換えてもらわなくてもインディでいいじゃんって今はなるしね インディの契約だと劇場アニメじゃなくても深夜アニメの予算規模でも使えないんじゃ その外注受けたフリーが1から10まで一人で全部完パケしたらな… いやいや中小だろうとフリーランスだろうと10万ドル規模のでかいプロジェクトに参画する場合Indieライセンスは使えないだろ?
クリーンな状態で会社を運営したいなら提携する会社を絞って関係者全員にライセンスを持つ形にするしかない
従来のような利用者だけライセンスを与える形でなく、3Dアーティスト以外も含めた関係者全体が3Dソフトをライセンス管理なしで自由に使える状況にあれば作業のやり方ごと変えられるというのもあるだろう いやそれ訂正されて10万$以下の個人事業主なら適用されてはず
ウチはインディ利用者との契約事例がないから詳しくは分からんが ・クリエイティブ制作による年間総収入が 1,500 万円未満であること
・100,000米ドルを超えるプロジェクトではライセンスを使用できません
・1 人のユーザーまたは 1 つの組織につき、1 つのサブスクリプション ライセンスのみ利用可能
日本語サイトは放置されてるって話かね?
自分の記憶では反対で最初は収入制限だけだったのが
ワールドワイドにして日本でも対応した時これぶっこんできたよ
また変わったの? シンエヴァのエンドロールにBlenderの名前入ってたから、なんかしら使ってるんじゃない? そりゃ出資もしてるしメインじゃなくても何らかの形で使い始めてはいるでしょ
ゼロか1かの話ではないんだから blenderは実験的にならどの会社も触ってるんじゃないか
USDとredshift renderの相性が良かったらレンダリングツールとして普及しそうな気はする BLENDERって試用、テスト運用は誰でもいつでも何度でも出来るのに
いまだに実績、事例が少ないってことはつまり・・・ こんな小さな場所でどれだけ否定されようが世界中で使い続けられるだろうけど そんな卑屈になる必要も攻撃的になる必要もないんだけど
それよりまずツール程度のものに帰属意識持ったり自分を仮託したりしない方がええよ 無料でかなり使えるツールを特に理由無く否定する神経が自分には解らんわ
客観的見てかなり不健全な精神構造になってると思われる
オートデスクの経営とかなら全否定したい気持ちも解るけど、どう考えてもそうじゃないだろうしね >>272
敵と味方みたいな二元論になっちゃってるから気をつけたほうが良いぞ
囚われてすぎておかしなことになってるのは君だ 人件費が全ての業界だから使われてないという事は生産性が夥しく低いと言う事だよ
そんな事気にしなくていいアマチュアは好きなの使えばええんやで そうなんだよね
Mayaだと10分で終わることがBlenderだと1時間やってもできない
使いづらすぎてびっくりした 別にいいけど、さすがにせめてもうちょっと具体的に作業内容を言わないと説得力が皆無だな 生産性というのは使いやすさとかだけの話でも無いんやけどな >>274
ならBlenderの単語見ただけで噛みついてる連中の説明は?
噛みつきながら反論されるとそうやって抽象的な正論に転じて誤魔化すの永久ループしてるだけなのがバレバレなのにと見ていて思う >>283
自分の煽りレスのせいで呼び寄せたレス以外で
そのアンカー先以前の一連の流れでそういうのある? >>284
今週初めてここを見たのか、嘘だよね
Blenderの名が出た途端に毎回同じパターンじゃないのよ
荒れた途端に聖人モードになるパターンは何なの?って正直思うわ
このスレで冷静に比較出来ていた事なんてほぼ無いからな チミがBlenderの名前が出た途端猛烈にイキリ出すから
批判モードだった奴がドン引きで
ちょ、おま、おちつけ
って賢者モードに切り替わってんだよ Blenderは将来期待したいツールだけど
イヤイヤ期の赤ちゃんをいつまでも皆であやす義理はないよ
いい加減にしなさい ソフトを比較する方法として
ArtStationでソフト別で検索する方が手っ取り早いかもね
各ソフトの特徴が見て取れるから その中から自分が魅力的と感じる作品の多いソフトが貴方には最良という事になるだろうし
1つの判断材料にはなると思うんだが
個人的にはModoのメカ系が好き ArtStationの検索機能
昔は簡単に検索できてたが今は複雑なんで検索の方法をメモしとくと
https://www.artstation.com
上のsearchをクリックしてSearchArtworks選ぶ
次にAdd filter+からSoftwareを選択
続けてソフト名を選ぶと
結果がサムネイルで表示される artstationというサイトが存在するのを知れたのがこのスレで最大の収穫 Blenderすげえじゃん。無料でよくここまでできるよなって思うわ。
他のクッソ高いソフトと比べると、さすがにまだまだかなと思う部分はあるが、
そういうのは待っていれば良くなっていくんじゃないの。 まぁね。
昔クソ高くて買えもしない高速なPCやら3Dソフト諦めて忘れてたら、思い出した頃に良い感じでバージョン2.83が出てた。
今時のPCなら沢山オブジェクト並べなければ並みスペックでサクサク動くし、嬉しい限りだよ。
でも歳とった分覚えが悪いw Blenderはアドオンがいいの揃ってんな
国産でもPolyQuiltとかめっちゃ優秀 ps3とかモバイルレベルだとブレンディだけでいけそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています