Blender Part79
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>>139
くさってもフォトショップで、「演算」メニューがあるから
特撮の説明でよくあるブルーバックとかの色差分でマット作ったりを再現できる
GIMPだとまわりくどいことになるのな
Adobeは特許とってんのか?と思う >>140
俺はaffinity使ってるけどね。
ちょいちょいとテクスチャ作るくらいだから本格的な使い方とは言えないけどさ。 しかし、バンダイスピリッツのシン・ウルトラマンの可動フィギュアできがよさそうだな
シルエット崩さずによく動けるわあ 仕事でペイできるならAdobe製品を使うのもあり。
ないなら年間3万近い金を払えるかどうかやない?
どの道、画像修正関連でデフォなアプリな訳だし。 Adobeに毎月6千円払っている
substanceは必要でしょう >>149
字数増やしてどうするよ?
しかもさ、マルチって複数という意味だけど2バイトは確かに複数。
じゃぁ3バイトの文字ってあるのかよ?
2バイトまでだろ。
いちいちカッコつけなくていいんだよ。 カッコよくないし。
昔子供が車のオートマチックっという言葉がカッコよく感じたみたいで、
オートマチック!おーとまちっくぅ〜!!って喜び踊ってたの思い出すわ。
マルチバイト!まるちばいとぉ〜!!って心躍らせてるのか?
バイトの掛け持ちでもしてろよw >>151
unicodeは2バイトではないし、unicodeが普通だよ
全くどうでもいい話だけど >>150
Substanceをアドビが買収した時
アドビ税だけで使えるのかと思ったら別枠のサブスクだったのでがっかりした >>151
>>151
Unicodeで符号化形式が utf-8なら最大4バイトまであるよ
日本語だと3バイトになる
Shift_JISの時代はもう終わった
全くどうでもいい話だけど なぜよく知らないことに関して調べもせずそこまで煽っちゃってんだろうな… おおホントだな。
けど、2バイトって書いた方が楽だし誰にでも伝わるぞ。
それに何バイト文字使おうがどうでもいいし。 >>156
いつまでもJRを国鉄と言ったり電車を汽車って言ってたおじいちゃんと
同じだってことは理解してるか? >>157
お前バカだろ。
一度知れば忘れる事が無い事を偉そうに畳み掛けようとすんな。 なに言ってんだ?
知らないことを知ったフリで人を攻撃したり知ってるのに誤用するほうが馬鹿だぞ
無知なのはしょうがないよ学べばいい >>159
何言ってんだ?
一度知れば忘れる事が無い事を偉そうに畳み掛けようとすんな。
既に知った事の何を学ぶんだよ?
自分が全知全能のつもりかよ?
それほど頭がいいと思ってるなら便利なアドオン作って配布しやがれ。 このAffinityユーザー君、やはりおつむの出来が残念レベルのようだな… 30歳まで恥の上塗りを続けると魔法が使えるんじゃないか? >>161・162
とりあえずその書き込みからじゃお前らのオツムの出来の良さは伝わらんよ。
お前らのオツムの出来の良さを証明してみろよ。
どうせデキネーだろ? 信号の色を識別したのと同じ事で「信号が青だね」という話をして
物理的な事象が観測されただけの事なのだけど何を証明する必然性があるんだい?
「君がアホな事を言っている事が観測された」という現象が起きただけなんだけども 私は当事者でも話をした訳でもないので
話をしてではなく、話があってかな? 文字なんぞのことより
BlenderにSubstanceプラグイン?が来るっぽいことについて語ろうぜw
https://youtu.be/QQWGx17Dqho?t=2984
マジで嬉しいわ
もういちいちNodeWranglerでくまなくて良いんだな?w >>168
Blenderの紹介の後のVRスカルプト(?)の部分が未来感あるねw
良さそうだけど、3Dを趣味でちょっと触って楽しんでる程度の貧乏人俺には有料ソフトはなあ・・・ 買い切りならともかく毎年23000円以上かかるのはキツい >>168
これ見るとblenderはすっかりメジャーアプリに
なったんだなと思うわ >>168
きたー。
サブスタンスはスチムで買い切りのもあるよ marmoset toolbag4は最近SPみたいなペイント機能ついたな。
買い切りだと3万くらいか >>176
2.8になって変態操作がまともになったのがデカイだろうな… Substanceってテクスチャペイントの強化版みたいなものだと思ってたんで
BPainterというアドオン買えば近いこと出来るだろと思ってそのうち買おうと思ってたんだけど
もしかして俺何か勘違いしてるんだろうか?
全く別物? affinity 1.9 キタ━(゚∀゚)━!
今なら半額3060円、買っとけ 業者か信者か分からんが、スレチの宣伝しつこいので「affinity」をNGワードに 金がないならBPainterも選択肢の一つとして考えでいいけど、金あるならSubstanceを買った方がいい。
機能もそうだけど、マテリアルの数がダンチだ。 >>188
分かってないな。サブスタに走る奴はお人形の着せかえをしてるだけ
自分でテクスチャまで作れる技術を磨くのは、洋服を一から作れる技術を身に着けるということ
どっちがプロフェッショナルかといえば後者だろ これはまたイタイ… >>191
同じオッペケとしても恥ずかしい限りですわ サブスタを使った途端にプロみたいなCG作ってる奴がいるけど、逆を言えばサブスタが無ければ何も出来ないということ
>>188と>>192からサブスタをとったら何も残らないからね よく分からんけど、使えるものは何でも使えばいいんじゃないかな。
事務の話で新人がマクロ組んだら先輩に「それは実力じゃない。仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いなく作業できるかだ、ずるい」って怒られたってのを思い出した。 >>189
俺は使えるもんは何でも使う派だから、人体モデルはZBrushを使うし、機械パーツはFusionを使うこともあるわ。
そもそも外部ツールを使うのが邪道っていうなら、イラレもフォトショを使うなよって言いたいわ。 afinity厨にしてもそのサブスタアンチにしても、安い買い切りソフトしか選択肢に出来ない最下層民なのだろう
貧すれば鈍すとはいうが、こうも見当外れの駄レスを垂れ流す様子はまったく哀れなものだね >>196
わしInkscapeとGIMPだがや
ただ、アセンブリ機能みたいなんは欲しいかな >>195
サブスタを使った途端にプロみたいなCG作ってる奴がいるけど、逆を言えばサブスタが無ければ何も出来ないということ
>>188と>>192からサブスタをとったら何も残らないからね
って書いてあるじゃん。お前からサブスタをとったら何も残らないんだよ。何もねw サブスタは導入したいけど仕事で使うならともかく
趣味の一つにそんなに金はかけられんわ >>197
まさにお前が無能ということがよく分かるレスだな
Maya使いがBlender使いに同じことを言っても成立するよねそれ
ソフトが高い安いの話はしてないし、技術面でお前からサブスタをとったら何も残らないって言ってんだよ。話と頭ズレすぎて困るわ LW厨にしてもそのBlenderアンチにしても、安い買い切りソフトか無料ソフトしか選択肢に出来ない最下層民なのだろう
貧すれば鈍すとはいうが、こうも見当外れの駄レスを垂れ流す様子はまったく哀れなものだね booleanの切れ目というか境界エッジ選択したいんだけどなにか方法ないですか?
できればgeometrynode内で、boolean>境界選択 みたいな流れでできたら
夢がひろがるんだけどな。 価値が高いのは時間だからな。
安くてもダメなソフト使ってダラダラ時間かけるのは実は一番の浪費。
高くても優秀なソフト使って素早くアウトプットして仕事と評価をゲットするのが結果的に一番オトク。
んでblenderは無料だけど優秀だから使ってる。もし有料なら金払うよ。 >>206
効率的で優秀なBlender使ってても、業界は評価どころか採用すらしてもらえないよ
サブスタが使えない企業で、普通にテクスチャ作ってと言われたら何も出来ない無能が>>195と>>197 サブスタが羨ましくてたまらないLinuxユーザーの俺
アーマーペイントは動くんだっけ >>207
mayaも使ってる。モデリングだけblender。これが最強だと思ってる。 アドオン厨の俺アウト?
アドオン買いまくった金で余裕でSP買えたわ、、、。
プロはSP、アマチュアはアドオンでいいんじゃない 安くて低性能なソフトを我慢して使うってのと、Blenderを選ぶのは全く話が違うわな
俺も長年オートデスクにお高い年貢納めながら、毎年の値上げに腹を立てていたが
無料のBlenderでほとんど同等性能どころか一部勝ってる、普通に仕事にも使えるとなれば
そりゃもうMayaやMaxに無駄金使うの馬鹿馬鹿しいからすっぱりサブスク切ったわ
主要ソフトを容易に乗り換えられない大手やその下請けスタジオはまあご愁傷さまだねえ >>211
俺は価格の高い安いの話はしてないから、お前の話と頭がズレてるだけ >>211
言ってること変わってるじゃんw
197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-x1i8)[sage] 投稿日:2021/02/06(土) 11:16:27.97 ID:pkKFFPwIr
afinity厨にしてもそのサブスタアンチにしても、安い買い切りソフトしか選択肢に出来ない最下層民なのだろう
貧すれば鈍すとはいうが、こうも見当外れの駄レスを垂れ流す様子はまったく哀れなものだね >>211
安くて低性能でも慣れた人が使えば良いものを作れるのに、ひとまとめに安い買い切りソフトを使う人を貧すれば鈍すと>>197で揶揄してたのがお前だよ
最初に言ってたことも忘れるとか低脳どころか能無しの脳無しだなw 安い買い切りソフトしか選択肢に出来ない最下層民
↑ということは、安いソフト使いは最下層民と言ってた訳だろ。どこにも性能のことなんか書いてないし、推測出来るとしたら、安い買い切りソフトは低性能とお前が言ってるとしか推測出来ないから
そして、Blenderは安いどころか無料だからBlender使いは最下層民に含まれるんだよね。頭わるーい 弘法は筆を選ばず…というが、実際はめっちゃ良い道具を選んでたともいうね
無料でも多機能高性能なBlenderは余裕で有料3Dソフトの代わりになる
しかし2D関係はなかなかそこまでのフリーソフトなど無いし
安くても少機能低性能なソフトはいくら金を節約しても結局時間の浪費になるので、
ここはやはり多少金かけてでもフォトショやサブスタンスを使ってより短時間でクオリティを上げる
たったこれだけのことだが、まあ件の頭のニブい人には理解出来ないのだろうなあ >安くて低性能なソフトを我慢して使うってのと、Blenderを選ぶのは全く話が違うわな
こんな話もしてないしな。誰が安くて低性能なソフトを我慢して使えと言ったんだよ。お前が安い買い切りソフトユーザーは最下層民と言ったから、Blenderユーザーはそこに含まれるよねって言ったんだよ。
勝手に性能なんて言葉を付け加えないでね。お前の文書に性能が関わってくるとしたら、安い買い切りソフトはみな低性能と言ってるとしか読み取れないよ >>218
最初に書いたことと話が変わってるよw
頭大丈夫?
197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-x1i8)[sage] 投稿日:2021/02/06(土) 11:16:27.97 ID:pkKFFPwIr
afinity厨にしてもそのサブスタアンチにしても、安い買い切りソフトしか選択肢に出来ない最下層民なのだろう
貧すれば鈍すとはいうが、こうも見当外れの駄レスを垂れ流す様子はまったく哀れなものだね >>218
この文章のどこに性能なんて書いてある?
どう読み取ったら性能が関わってくるの?
197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-x1i8)[sage] 投稿日:2021/02/06(土) 11:16:27.97 ID:pkKFFPwIr
afinity厨にしてもそのサブスタアンチにしても、安い買い切りソフトしか選択肢に出来ない最下層民なのだろう
貧すれば鈍すとはいうが、こうも見当外れの駄レスを垂れ流す様子はまったく哀れなものだね 何マウント取りあいしてんだwゴリラかよw
有用な情報を何かかけ
cycleでのSSSが面白そうだとかさー
https://developer.blender.org/D9932 いやあ、sssもなかなか良さそうではあるけど
今はやはりサブスタンス対応の方が楽しみでな、どの程度まで互換性あるもんかねえ 今まで手動だったノードを自動で組んでくれるだけじゃないの?
互換性もクソもなくね フォトショ以外で「演算」が使える買い切りがでたらそっちがいいわ
ただ不得意なものは代わりがあるだろっつのは同意
景観はTerragenとかね 外国人のチュートリアルをまんまパクる日本人blenderチャンネル
日本の恥だからやめてくれ >>226
その外国人が誰かのをパクってるとも言えない
映像をそのまま使いただ翻訳しただけなら著作権侵害
それ以外なら著作権侵害でも日本の恥でも何でもない。何故なら、作り方とか技術とかに特許も無ければ、著作権もないから
恥とか言ってる奴が恥。ただ一つだけ問題なのはモラルの問題 楽すんなってことだな
ただその程度でしかないわけよ 日本人が日本語で解説してる動画が多いのは助かるよ。 翻訳動画のつもりでやってるなら元のリンク貼れと思うが 企業の社内の映像制作(ほぼ一人)していたのだが
人事が3Dキャラクターアニメーションをやりたいと言いだして
それまでBlenderは2ヶ月ほど使ったことがあったのだが
(キャラクター作成は1週間のみ)、アニメーション作りは正直
荷が重いと思ったけれど、やりたいことではあったので引き受けた。
家に帰ってBlenderの勉強し、会社ではなるべく作業するようにして何とか2ヶ月で
1分半近くのアニメ―ションを完成させた。
完成できたのはYoutubeなどのチュートリアルのお蔭で感謝している。
しかし完成させたは良いが、グループの上の方からテコ入れされそうな気配。
アニメーション云々ではなく(脚本を書いたのは人事ではあるが)
企画宣伝のストーリー自体から、上の考える方向と、企画自体がズレがある。
修正出来れば良いが、企画倒れになったらどうしようかと・・・
(前にもそういう内容があった)
良い経験を積ませて貰ったと感謝もしているのだが、
企画を考えるのは難しい。そこまで考えれなかったのは至らなかった。 >>226
チュートリアルなんざ猿でもできるのにね
そこまでして我田引水しないと相手にすらされないんじゃないの? >>233
長ったらしいだけで、結局何を言いたいか書かれてないくそ文だな
3DCGやる以前に、ビジネスで必要な最低限の国語力を身に着けろよ
脳みそ小学生以下だよお前。マジで >>236
企画はちゃんとしないといけないという反省文だろ >>236
反面教師としてお前ら企画はしっかりやれよってことだ https://youtu.be/KoLqqbU-uqA
トレースだけどGrease Pencil でここまで
アニメを作れるのはすごいなぁ
日本だとGreases Pencil を使ってる人は
殆どいない印象だけど、手書きアニメの
人が使うにはまだまだなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています