Blender Part84
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Eeveeの場合、GPUのレンダリング処理は本当に超高速で、処理時間の大半はCPUなんですね
ワイヤフレームでもEeveeでもほとんどFPSは変わらない
だからひょっとしてMac M1だと速いのかもと思いました なるほどそういうのはあるかも。
ただ、M1のCPUは周波数(と電力)あたりの性能は高いけど、周波数そのものは低めだから絶対性能は言うほど高くない。
ベンチマーク見ないとわからんね。 そのかわりの低消費電力、そこら辺はスマホの由来の
CPUアーキテクチャとPCでは違うから モンスターのM1Max24コアでみてるけどeeveeはぬるぬる動くよ
まあ当たり前? 当たり前ってのはeeveeならできて当たり前なんかな?って意味な
3.1でMax、3.0で1080でモンスター開いてみたけどレンダービューで1080の方がちょい速いかなー >>957
モンスターって公式でもファイルのこれですか?
https://download.blender.org/demo/UDIM_monster.zip
Ryzen3900X/2080Tiで
Eevee: 6 FPS
wireframe: 90 FPS
*フレームレートを240FPSに変更して、Generalワークスペースで画面上のFPSを目視確認
これからかなりシェーダーが重い奴ですね 日本語がおかしい・・・・
でもファイル → デモファイル
これからかなりシェーダーが重い → これ、かなりシェーダーが重い CPUで400Gb/s → 鬼っ速(第12世代coreの4倍くらい)
GPUで400Gb/s → 普通(3060Tiと3060の間くらい)
一応オンボードになるの? >>958
いやデモにあったmonster under the bedとかそんな名前のやつ monster under the bed だと
Eevee 90FPS前後
wireframe 200-240FPS *多分限界値
*レンダラーをEevee、フレームレートを240FPSに変更して画面上のFPSを目視確認
てかこれアニメーションは何もないですね。mesh deformが何もない
これを編集するときにサクサクという話を、私がアニメーションの話と勘違いしただけのようです Blenderよく分かってないのですまそん
モンスターのやつはモンスタースキンのマテリア部がピンクになっちゃいますね… 雑談ですけど・・・
>>963をCycles-Xで再生すると、1周目(1-250frame)は70FPS-100FPSぐらいで、
2周目からは限界値の240FPSになります。
カメラアングルを変えるとリセットされて、同じアングルで継続再生するとまた高速になります。
なんかキャッシュとか効いてるのか謎
多分このFPSは1サンプルで打ち切ってる数値でCyclesの方がEeveeより速いなんてわけではないです
Cycles-Xは速くなったとは言え、追従性はEeveeの方が当然いいです >>858
フットスイッチもかなり興味あるんだけど製品が少なすぎるんだよな
選択肢が少ないしキー割り当て等ができるかの心配
まともなメーカーが出してないからな
あと椅子の上であぐらかいたりすることも多いしなと思って調べてはやめとこうを何回かしたな フットスイッチ、Amazonでも10個以上製品あるけど何個あれば十分なんだ? 全選択解除フットスイッチ
テンキーの1〜9に対応したフットスイッチ
あたり便利そう まともに開発されてないからハードはともかく付属のソフトがWin95のソフトかよ!レベルで止まってるのが多い ダンスダンスレボリューションみたいなことになりそう Beta Quadていうプラグインは使いやすいですか? 初心者の頃って最初にチュートリアルやりまくった方がいいのかな
早めにオリジナルのやつ作り始めた方が上達早いかなと思って
チュートリアルはそこそこにしてオリジナルやってるんだけど
つまづくところが多すぎてこの方針でいいのか迷ってる
チュートリアルやりたくないわけではない やりたいことが先にありき
分からなかったらその都度調べるスタイルの方がいい エロい動画を作るべくでたらめな順番で3D覚えたけどなんだかんだ全体像を掴んできた >>976
ワイはまあ背景作りたいなというのも合致したので動画コンテンツ見てるわ
けどもうこれよくね?って所はだるいしどっちがいいのかは分からん
一通り操作は覚えられてる気はするが >>976
モチベーションが折れやすい危険なパターン
自分の目標とする完成品の改変から始めた方がモチベーションが続きやすいと思う
気に入った造形が最初から出来たら問題ないけど、大抵はつまづく
気に入った造形が出来なかったモデルでUVやマテリアルの勉強をするのは無駄なので
過去ドーナツの儀式ですら失敗した人を何人も見てきた みなさんありがとう
とりあえずオリジナル作る方針のまま行くことにします 漫画背景のために始めたけど
漫画制作と3DCG勉強のローテでいつまでも飽きない >>980
逆にあんだけ簡単なドーナツで心折れるやついるんだ…
ド初心者でもできるだろ?
オレも2.8で一番最初にやったけど
動画のとおりにやりゃ特に躓くとこなかったぞ? ドーナツは内容の割にやたら長いし英語だからね・・・ 逆に考えるんだ
フルスクラッチでイチから作るから長いんだとw
英語云々はどうしようもないな…
わかんなくても単語の意味拾っていけばわかるし
ようつべ翻訳もあるしな…
単に英語アレルギーなだけだろ
英語の試験12点なオレが言うんだから間違いないw いや英語分かるけ完全じゃないし、日本語のほうがどう考えてもいいでしょ
がんばりゃできるけど、そんなところでがんばるのは時間の無駄
内容的に英語でしかないチュートリアルは山ほどあるからそういうのは見るけど、初心者チュートリアルでドーナツ選ばなくてもいいじゃんって思う Youtubeでローポリのジオラマみたいなの作るチュートリアルで練習してるけどあかんの・・・?
0.25倍速で再生しながら真似してるだけだから
英語とか日本語とか関係ないし良いなコレって思ってたんだが・・・ いいなこれって思ってるならいいに決まってる
ドーナツもオススメじゃない、やめたほうがいいと言ってるわけじゃなく、「あんな簡単なのにやめるやついるんだ」って話に
そりゃいるでしょ、ってだけのレスです チュートリアルの要点は、操作の取得とフローの理解
動画のn秒目の操作をすれば、こういう変化/結果を得られるという事を憶える事じゃねえの? 日本人だと「ここをガッとしてグワッとしたらギュオーっとしたらカカッとします」って言うから操作とか分かるんだけど
外人だと「オゥファッキンビッチオゥイエスシーハーシーハー」とか何言ってんのかわかんねーからその都度「Blender カーブ 面に沿わせる」とかぐぐってやり方調べてる 殆どの場合省略されてないから丸ごと写ってる
基本音声は聞いてなかったな
ただの鳥のさえずりだったな
1+1*2/4を計算するのに式を丸ごと覚えておく必要はないのと同じで、
足し算と掛け算と割り算と計算の順番を間違えなければ正しくできる
それ以上でもそれ以下でもない たまに動画でも
・いつの間にか収録外で仕上げてる箇所がる
・0・25倍速でも何してんのか分かんないくらい高速
のやつあるよね >>992
外人クソワロタwwww
もはやCG動画とかんけーねー場面やんwwwww >>988
そのチュートリアルのURLを教えてください
ローポリでなにか作ってみたい 個人的にはスクリーンキャストキーで入力キーが表示されてないものは
最初は避けた方が無難かな?
実際は押したキーでバーにオプションが出るモノがあるのでモノによっちゃ推定できるが
そんなムリゲー最初からやってたら嫌になって当然(出来れば後回しにした方がよいかと シェーダーエディターやジオメトリーノードだけ、操作方法わかるだけで、まだ繋ぐ全体像が掴めないな、、
各項目の中にさらにプルダウンあって、そこでも結構変わるし >>997
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